鯉のぼり

テーマ:
鶴見川昨日の夕方、鶴見川の鯉のぼりを見に行ってきました。
存在は知っていたのですが、ちゃんと見に行ったのは初めて。たくさん泳いでいましたよ~。
今年は、町田市制50周年ということで、例年よりさらに華やかなのでしょうか?

鯉のぼり子供も楽しそうでした。「ワンワーン」と言っているので、主人が、「ワンワンじゃないよ、鯉のぼりだよ。」というと、ちゃんと遠くに犬が。子供にはちゃんと見えていたんですね。夕方だったので、お散歩タイムの犬と沢山出会いました。

第5回鶴見川 泳げ鯉のぼり・甲州武者のぼり
AD

葉山へおでかけ

テーマ:
昨日は主人がお休みだったので、家族で葉山へ、私の祖母のお見舞いに行ってきました。
ちょっと着く時間が遅くなってしまい、10分ほどしか話せませんでしたが、4か月ぶりに少し大きくなったひ孫の顔も見せられてよかったです。

煮魚定食フライ定食せっかく葉山まで来たので、魚屋さんがやっているお店でランチ。いつも1時間も並ぶお店です。以前来た時は海鮮丼を食べてとてもおいしかったのですが、昨日は、子供も一緒に食べられるもの、と思って、煮魚定食を頼みました。きんめの煮付。おいしかったです。子供もばくばく食べてました。主人はミックスフライ定食。アジも車エビもホタテもでっかいのです。でも、主人はエビには興味がないので、私がもらっちゃいました。写真ではアジフライの下に海老フライが隠れてまーす。

その後、海でしばらく遊びました。子供は実際に砂浜で波にぬれるのは初めてだったので、楽しそうで「ぷっちっ!」と言いながら砂を海に投げていました。

そして帰り道、釣り船やさんで、自家製釜揚げしらすといわしのみりん干しを買い、石原家御用達(?)でよくテレビに出ている旭屋牛肉店で葉山コロッケを買い、最後に葉山ボンジュールでレーズン食パンを買って帰りました。コロッケはうーん、って感じでしたが(揚げたてをかじればよかったかな?)、あとはおいしかったです。
AD

4月になりました。

テーマ:
桜4月になりました。またまたご無沙汰しています。
桜が満開ですね桜。なんだか咲くまではあっという間でしたが、満開の状態を頑張ってキープしてくれているようで、今年は長く楽しめてうれしいですね。

子供は、今週から1歳クラスに進級しました。早いですね~。1年前保育園に通い始めた頃は、まだ寝返りもできませんでしたが、今は手をつないで登園できるようになりました。新しく同じクラスに入ってきたお友達は、ギャーピー1日中泣いているようですが、1年間修業した子達は、つられて泣くこともなく元気に過ごしているようです。そうそう、今年に入っての風邪はずーっと続いていますが、3月後半からは熱はでなくなりました。早く咳と鼻水が止まってくれるといいんですけどねぇ、、私もとうとう花粉症本格的デビューか、鼻水が止まりませんが。。

そして、3/31に社会福祉士国家試験の合格発表がありました。無事合格できました~クラッカーとりあえずはほっとしたところです。私の場合は、今は直接資格が関係ある仕事ではないので、これからまた勉強の始まりと言ったところでしょうか。。
AD

風邪スパイラル

テーマ:
今年に入ってから子供がずーっと風邪をひいたまま(風邪が治る前に次の風邪をひく)なのですが、その後、今月頭に主人が風邪でダウン。仕事も何日か休んでいました。

私自身は、ずっと風邪気味状態をキープしたまま、ひどくならないようになんとか頑張っていたのですが、とうとう先週の木曜日から熱でダウン。処方された薬があまり効かず、解熱剤が効くと37℃台まで下がるのですが、薬の効き目が切れると再び39℃台に上昇の繰り返し。日曜日に抗生物質を変えてもらって、やっと熱が下がりました。
主人がいる時はよいのですが、仕事でいない時は、子供がいるので寝たくても寝られず。ひとりで遊んでもらっていましたが、いつ椅子によじ登って落ちたりするかわからないので、布団にくるまって壁に寄りかかり、一日ぼーっとしたりしていました。
昨日まではまだ平衡感覚がちょっとおかしかったのですが、今日からは復活。仕事にも行ってきました。

と思ったら、今度は子供がまた発熱。夕方病院に連れていくと、気管支炎になっているとのこと。。あ~あ~・・・食欲もあるし、機嫌もよく元気ですが、さすがに熱が高くなってくるとちょっとつらそうです。

家族3人の風邪スパイラル、早く抜け出したい。。。カゼ

1ヶ月遅れの・・・

テーマ:
マカリヨン皆様、ご無沙汰しておりました。
1ヶ月遅れですが、あけましておめでとうございます。今年よろしくお願い致します。

先週、1/27に、やっと社会福祉士国家試験が終わりました。ほっと一息。会場の東京ビッグサイトはとても寒くて、もともと風邪気味でしたが、一気に悪化してしまいました。
子どもが年明けからずーっと体調を崩してしまい、追い込みしなくちゃいけない1月は余り勉強出来ず、きっと大丈夫!と半分開き直り?というか、思い込ませて受けた試験ですが、合格ライン6割のところ、8割取れていそうなので、マークミスとかしていなければ、多分大丈夫かと。。3/31の合格発表まではまだわかりませんが。でも、私の場合、実務経験があるわけでもないし、合格したからといって、どうこうでもないんですよね。さて、これからどうしましょう。。

とはいえ、久しぶりにレポートや試験勉強に追われる生活から解放されたので、しばらくゆっくり過ごしたいと思っています。とりあえずは、年末にしなかった大掃除から。。と思いつつ、毎日なんだかんだとあっという間に過ぎてしまい、もう1週間経ってしまいました。結局ダイニングをちょっと模様替えしただけです。少しずつやらないと。。

写真は、試験の帰りに、新宿伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」でに行って買ったセバスチャン・ブイエのマカリヨンです。マカロンのチョコレートがけ。勉強頑張った自分へのご褒美!と思って買ってしまいました。が、チョコはチョコ、マカロンはマカロンの方が良かったような気も。。。

スクーリング終了~

テーマ:
070831_0855~01.JPG久々の更新です。
1週間のスクーリングが無事終了しました。
去年は9ヶ月のお腹を抱えてのスクーリングでしたが、あれからもう1年経ったなんて早いなぁ。今年は日大の校舎が会場でした。去年の工学院より広い教室。今年も毎日一番後ろの方に座っていたので、教室風景をパチリ。前の方に座っている人たちは朝早くから来て真面目です。。。

さて、実習もレポートもスクーリングも全て終わり、これで無事卒業は出来るはず。。。後は、来年1月の国家試験に向けて、受験勉強に励まなくては。。
合格率が3割を切る難しい試験です。おまけに今までまったく縁のなかった分野ばかり。年代や人の名前を覚えるのが苦手な私には、つらい試験勉強です。。。でも、せっかくだから(?)1回で合格できる様に頑張らなくちゃ。


誕生月なので

テーマ:
誕生月なので、仕事以外になんだか忙しい今日この頃。。

まずは運転免許証の更新。
免許取ってからもう2回目の更新になりますが、この11年で運転していたのは、ここ最近のわずか4ヶ月です。法改正があったりいろいろで、今までよりちょっと厚みのある免許証になりました。

そして、年に一度の市の健康診断。町田市では、職場などで受診機会のない18歳以上の人は誕生月と翌月に無料で健康診断してくれます。それにしても、今回の採血した看護師さん、下手でした。。。注射針を刺してからぐりぐり血管探さないで~~(涙)来週は、市の歯科健診に行ってみます。30歳以上の人は400円で診てくれるそうなので。出産してから歯医者行ってないし。

それから、1年ぶりに髪をバッサリ切ってショートカットになりました。軽い~~。
今まで実家近くの美容院に行っていましたが、実家が無くなってしまったので、どうしようかなーと思い、友達に教えてもらった美容院に行ってみました。それにしても、「短くて楽な髪型にしてください。できればドライヤーもいらないとなおいいです。」なんてオーダーは、美容師さんにはやりがいがなさそうですね。もともとの面倒くさがりなところに加え、ドライヤーの音で子供が泣いちゃうのでありました。。

復活!

テーマ:
やっとのど痛が治ってきました。
保育園の看護師の先生にヘルパンギーナじゃないですか?と言われ、のどの奥の方を鏡で見ると、白い口内炎みたいなブツブツがいっぱい。ネットで検索したら、治るのに1週間ぐらいかかると書いてあったのですが、本当に1週間かかった~ショック!
スポーツドリンクは大丈夫だけど、水はしみる、と本当に何が大丈夫かおそるおそる口にする毎日でした。そんな中スイカはしみないで結構食べられて嬉しかったです。
9ヶ月の子供にご飯を食べさせながら、いいな~こんなに食べられて。。。食パンという毎日。今の身長になってから、一番痩せちゃいました。
まだ、酢の物とか、果物とか、表面がザラザラしたものとか、ちょいしみますが、でも、これからは沢山食べて、風邪をひかないようにするぞー!!
先週の子供の40℃、やっぱりまた私ももらってしまいました。
火曜日に40℃。夜病院に行って薬をもらったら、熱は下がったので良かったのですが、翌日から、のどがめちゃくちゃ痛い。夜中、のどかわいたなーと思って、ジュースを口にしたら、超超超しみて、あまりの激痛にあせるあせるめちゃくちゃ脂汗が出て、それっきり朝まで眠れなくなってしまいました。

翌日は、仕事へ。その日の昼食のメニューはメンチカツ(付け合わせに千切りキャベツ、トマト、かぼちゃ)、小松菜とさつま揚げの煮浸し、なます、ニラ玉汁、オレンジゼリー。作っている時は、とってもお腹がすいてきたのですが、いざ食べるとなると、さて、、食べられるかしら。。。とおそるおそるまずお茶を一口。・・・はぁ、飲めた。
ご利用者さんとお話しながら、少しずつ口に入れて行き、しみるのを我慢しながら頑張って食べたのですが、トマトを食べたら、うぅ~~・・・・ショック!
周りの80代のご利用者さんたちより時間がかかり、最後まで食べてる感じでしたが、それでもトマトとかぼちゃは断念。ああ~両方とも大好きなのに~汗小学2年のとき、扁桃腺を取る手術をしたのですが、その後大好きだったカップのヨーグルトが食べられなくてとっても悲しかったのを思い出しました。のどの痛さも、手術後とよく似てます。

昨日からは、主食がウィダーインゼリー。これならまだ痛さを我慢できますが、これでは完全にカロリー不足。あー、いつになったら痛みが終わるんだろう。。早く普通に食べられるようになりたいです。かなり凹んでいるダウン私でありました。。。

やっと終わった!

テーマ:
070608_1714~01.JPGまたまた1ヶ月ぶりの更新です。
この1ヶ月も、子供も私もずーっと風邪っぴきでした。2人とも何回熱を出したかしら??カゼ
子供も週に1度は38度以上の熱を出し、私も咳と鼻水が全然良くならず、肋骨痛いし。子供を診てもらうついでに、私も一緒に小児科で診てもらい、2回目に変えてもらった薬でやっと良くなってきました。

ところで、やっとレポートが全部終わりました~チョキ
最初の頃は、早め早めと締切1ヶ月以上前に提出していましたが、最後は締切前日の昨日、郵便局のゆうゆう窓口(時間外受付)に持って行って消印押してもらいました。本当は今日の消印有効なのですが、本当のギリギリは何だか不安で~。この1年なんだかずーっと追われてる感じでしたが、やっと肩の荷が下りたって感じです。しかも最後の一つのレポートは、締切5日前でまだ書き上がっていないのに、子供が40.7℃の熱を出し、最後の最後で間に合わないんじゃないか?と思ったりもしましたが、無事提出できました。あとはD評価にならないよう祈るばかり。そして、8月末のスクーリングを乗り越えれば、卒業できるはず。っていうか、目的は卒業ではなく、来年の国家試験に合格する事のハズなのですが、とりあえず、私の目標は卒業です。ちゃんと卒業できないと、教育給付金が出ないし。。(←とりあえずこっちが大事?)

写真は、先日実家の母が送ってくれた、芦屋にあるkaopanというお店のパンです。以前、ネット通販できるお店を探していて見つけたのですが、地図をみたら、比較的実家と近そうだったので、お願いして買ってきてもらいました。いろんなスパイスが入った香りが個性的なパンもありましたが、みんな美味しかったです。神戸の方は、本当に沢山美味しそうなお店があっていいな~。