いっぱいできた。

テーマ:
栗の甘露煮栗大好きな私。
主人が、野菜の直売所で、山栗を沢山買ってきました。皮をむくのが疲れた&手が痛い。。。
栗おこわも作りましたが、まだまだたくさんあったので、栗の甘露煮を作ってみました。
レシピはこちら

くちなしの実で色付けしましたが、こんなに黄色くなるとは思っていなかったので、結構ビックリ。瓶に煮沸密閉したので、おせち料理の栗きんとんが作れるかしら。お正月までにつまんで食べきってしまいそうですが。。。(;^_^A
AD

いちご大福

テーマ:
いちご大福1
家にある切り餅を使って、いちご大福を作ってみました。
電子レンジで結構簡単に出来ました。これはいいかも。

いちご大福2外からいちごが見えるように、いちごのてっぺんをちょっと残してあんこで包みました。なので、断面はこんな感じ。
昔、実家の近くにある和菓子屋さんで売っていたいちご大福は、白あんだったので、断面が白とあかできれいだったのですが、今日は家にこしあんしかなかったので。。。

いちごこのいちご、先日主人が近所のいちご畑で買ってきた物。甘果大王というそうです。最初、ポストに小さなチラシが入っていて、その時には糖度20となっている写真が載っていたのですが、その次のチラシ(?)には糖度15の写真になってました。あれれ?日にちが経って甘さが少なくなって来ちゃったのかしら?

AD

ぬれおかき&ひなあられ

テーマ:
ちぎれもち先月、義母が来てくれていた時に近所のスーパーで買ってくれた「ちぎれもち」。黒豆入りのぬれ煎餅です。独特の食感と甘辛の味で、これがやめられないとまらない。
以前から、ぬれ煎餅とかぬれおかきが好きで、仕事をしていた頃は、デスクの引き出しにぬれおかきが入ってることもしばしばでした。どうやって作るのかなぁ?とネットで調べたら、いくつか作り方が載っていたので、挑戦。

おかき切り餅を小さく切って、天日干しして乾燥させ、それをオーブンで焼きました。熱々をお醤油&みりん&砂糖で作ったたれにジューッと漬けます。そして、再びオーブンで焼き乾燥させました。

ぬれおかき完成したのがこちら。見た目は結構いい感じにできましたが、ちょっと周りが堅いかな。中はもちもちです。こんなにたれが染み込むんだとびっくり。

あられ一緒に作ってみたのがひなあられ。お餅をさらに小さく、5ミリ角ぐらいに切って天日干し。オーブンで焼きました。そして、砂糖衣をつけてみました。

ひなあられ半分はうっすらピンク色に色づけ。かわいいのができました。オーブンの温度、焼き時間など適当だったので、またいろいろ調整して作ってみたいと思います。
AD

いよいよ?

テーマ:
こはぎ9月に入りました。
今日は朝からずっと雨雨。15時ぐらいになってやっと雨がやんだので、お買い物に出かけたら、寒いっあせる
でも、スーパーの中の方がもっと寒いので、店から出るとすごい蒸し暑く感じるのでなんだか不思議です。スーパーを出たらまた雨が降り出してしまいました。

もう1軒スーパーをはしごした後、すぐそばにあるシャトレーゼで「こはぎ」を買いました。おはぎのミニサイズなのでこはぎです。この何日か、あんこのお菓子が食べたいな~って思っていたんですよね。紫いも、きな粉、黒ごま、粒あん、白ごまと5色入ってます。最近、スーパーとかでも、ミニサイズの和菓子をよく見かける気がします。流行ってるんでしょうか?でも、小さくても甘いものを食べた満足感があるので、うれしいな。

今日から臨月に入りました。あと1週間すると、いつ産まれてもOKという期間に入ります。うーん、いよいよって感じでしょうか??体調はまずまずですが、3日前ぐらいから頭痛が。右の前の方だけで、右目の奥も痛い感じです。何だろうなぁ。。どこの病院に行っていいかもわからないし、我慢できないほどの痛さでもないので、今度の検診の時に聞いてみようと思います。むむむ。

重い。。。

テーマ:
昨日は、久々に町田駅まで出る用事があったので、ついでにいろいろお買い物&一人ランチナイフとフォーク
普段はバスバス代ケチって(往復460円)引きこもっているので、久々に出かけると気分転換になります。それにしても、夏休みだということで、どこもかしこも学生がいっぱい。

せっかく駅まで出てきたんだから、と手帳に書いた今日行くお店リストを見ながら、あっちのお店へこっちのお店へと行くうちに、だんだんと荷物がかさばってきました。まずはユザワヤで買った生地。別に何を作ろうという目的は無く買ってしまったのですが、3種類計9mも!生地だって9mもあれば結構な重さに。その後、無印良品で最近探していた用途にも使えそうな、便利そうなお買い物バッグを発見したので、それを購入し、荷物を整理。その後、マツキヨで洗濯洗剤まで買っちゃったし(だってお買い得だったんだもん)。

両肩にバッグがぶら下がり、むむむ、重い。。。むっ
どこかでコーヒーお茶して休憩してから帰ろうかとも思ったのですが、どこも混んでいそうだったし、とりあえず帰ることに。最寄りのバス停を降りてから家までの道のりが、果てしなく長く感じたけれど、なんとか帰ってきました。

抹茶小豆帰ってから、かき氷を作って一休み。
練乳が無かったので、あんまり甘くないかき氷になっちゃいましたが。。。
重かった荷物を体重計に乗せてみたら6kgもありましたショック!

夕方、メールチェックをすると、今日から使える無印良品の10%offクーポンが届いてました。ガーンガーン一日買い物したのが早かった。。ルミネカードで買い物したので、5%割引にはなるのですが。。。まぁ、楽しいお出かけだったので、よしとしましょう。。

今朝になって、あざとまではいかないのですが、バッグの紐がかかっていた部分の肩の骨が何かにぶつけたみたいに痛くなってしまいました。反省。。。

黒ごまおたべ

テーマ:
黒ごまおたべ昨日の18時過ぎ、さてそろそろ夕飯を食べようかなと思っていたら電話がなりました。出てみると、母親から。
「もう町田に着いちゃったんだけど。」「はっ!??」
1週間前に両親は大阪に引越したのですが、母は6月まで仕事があるので、しばらく我が家や妹のところに居候する予定になっていたのです。今週末ぐらいには来るのかなぁ、と思っていたのですが。。。普通、前日ぐらいに電話するでしょ!!せめて新幹線に乗る前に駅で電話するとかさぁ。。

ということで、持って来てくれたお土産がこちら。黒ごまのおたべです。中をあけてみると、本当に真っ黒。そして、あんこまで真っ黒。黒ごまペーストと竹炭で色をつけてあるそうです。黒ごま味が濃厚で美味しかったです。

町田でデート。

テーマ:
今日は、友達が子供連れで町田まで遊びに来てくれました。
会うのは半年ぶりぐらいかな。半年でこんなに大きくなるんだ~、とびっくり。

普通の平日の昼間でも、町田駅周辺の食べ物屋さんはとっても混むのですが、春休みという事もあってか、いつも以上に人が多かった今日。12時前に入ったので、運良く並ばずにルミネ町田の中のパステルに入りました。普段あまり気にした事が無かったけれど、子供連れでも入れるお店を探すのって、結構大変なんですね。今日入ったお店は、子供用の椅子もあったし、子供用の取り皿やミッキーのフォークとスプーンなども用意してくれました。1歳半でも、スパゲッティをパクパク。おいしそうにもりもり食べてました。でも、食べさせるお母さんは大変ですね。。

その後、しばらくぶらぶらとお買い物してから、カフェ中野屋に行きました。先日書いた若葉堂と同じく、「町田私の好きなお店大賞」という投票で選ばれた中野屋さんという和菓子屋さんがやっている和カフェです。
さっき、パステルで食後のデザートになめらかいちごプリンを食べてしまったばかりだったので、お茶だけにしようかなぁ、と思いつつ、メニューを見るとつい食べたくなってしまう。。 
あんみつということで、私が頼んだのが中野屋特製みつまめ。寒天だったらそんなに太らないかなーというかすかな希望。。カラフルできれい。黒みつが濃厚で美味しかったです。
豆かんそして、友達が頼んだのがこちらの豆かん。ものすごい豆の量でびっくり。小さい頃はこの豆があまり好きではなかったけれど、今は結構好きです。両方ともあとで、小さい器で緑茶を持って来てくれました。ちょっとでも温かいお茶があるとうれしいですね。このお店は、甘いものだけじゃなくて、うどんなどのランチメニューもあるので、今度はご飯に来てみたいです。

桜も満開になってきましたが、今日はとっても風が冷たかったので、また暖かくなったら遊びに来てね~。

若葉堂

テーマ:
いちご桜餅おはぎ
昨日、実家へ行く時に、主人が買ったお土産です。
若葉堂という、町田市でも人気のある和菓子屋さんで買った桜餅とおはぎ。
桜餅は、普通のタイプのと、写真にある、いちごが包んであるのと2種類ありました。なんだか、おひな様みたいでかわいいです。私はこの桜餅をいただきました。
そして、おはぎ。つぶあん、こしあん、ごま、きなこの4種類。ごまときなこは、中にあんこが入っています。ひとつが結構大きくて、おなかにたまりそう。

お店の駐車場に車を止めて、購入してからさて出発、と思った時に、私が中を見たら、あれ?ごまおはぎが入ってない!慌ててお店に戻り、「すみません、ごまのおはぎが入ってないんですけど・・・。」と言ったら、「申し訳ありません」と慌てて入れてくれました。レジを打った人と、お菓子を詰めた人が別の人だったので、ちゃんと伝わってなかったみたいです。でも、すぐ確認して良かった~。

若葉堂

あんこ玉

テーマ:
舟和先日、主人の職場の方に、「あんこ玉の作り方って知ってる?」と聞かれて、「知らないですけど、あんこを寒天でコーティングしてありますよねぇ??」という話になりました。寒天だけなのかとか、片栗粉とかを使うのか、とかいろいろ話が出ました。

家に帰って来てから、ネットで調べたら、寒天液に片栗粉を混ぜてあるレシピや、寒天液にくず粉をまぜてあるレシピとかいくつか載っていました。

あんこ玉といえば「舟和」と思っていたら、主人はあんこ玉という存在自体をしらなかったみたいなので、デパ地下で舟和の店舗を発見した私は早速購入。

普通のあんこと、白あんと抹茶あんといちご味ぐらいしか無いと思っていたら、なんとびっくり、今は9種類も味があるんですね!
上左から柚子、珈琲、抹茶、巨峰、杏、いんげん(白あん)、小豆、紅茶、苺です。見た目もカラフル。全部半分に切って、主人と食べました。断面見てみると、予想より寒天が薄いんですね。本当にあんこ玉を寒天液にくぐらせて表面につやをだしてあるだけって感じがしました。

珈琲とか紅茶とか、以外に餡と合うような気もしましたが、でも、やっぱり、オーソドックスに小豆とか、いんげんが落ち着く感じがしました。あとは柚子がおいしかったかな。和菓子もどんどん進化しているんですね。

本物!?

テーマ:
051030_1941~01.jpg私がケーキを選んでいる間に、なかなか主人がお店に入ってこないなーと思っていたら、お隣の和菓子屋さんでお菓子を買っていました。

本物と間違えるような柿のお菓子。
ヘタの部分は本物でした。ほんのり柿の風味のある甘さ控えめで上品な味でした。

このお店があるあたりは、柿生という地名があったりして、柿の木が沢山あります。近くに王禅寺というお寺があるのですが(地名ににもなっている)、そこから名前を取った禅寺丸という種類の柿です。甘くて美味しいのですが、小さくて、種が沢山あるので、市場にはほとんど出回らないそうです。
でも、禅寺丸を使ったお菓子や、ワインなどの加工品が、柿生名物として沢山作られています。

ケーキを買ったお店でも、柿を使った焼き菓子が売っていたので、試しに買ってみました。まだ食べていないので、のちほどの楽しみに取っておきます(^^)