目が疲れた~

テーマ:
071104_1939~01.JPG昨日は、社会福祉士の統一模擬試験を受けに行ってきました。午前中に8科目80問で1時間55分、午後に5科目70問で2時間05分、計4時間の試験。ふひー、長かった。目は疲れたし、途中で意識が飛んでました。。。

結果は午後はまあまあでしたが、午前は悲惨な結果Y(>_<、)Y。見たこと無い名前がいっぱい出てきたよ~。本番の試験まであと3ヶ月を切ってしまいました。間に合うのか!?

疲れたので(それは言い訳?)帰りにお土産。最近、町田駅にMOCHI CREAMが2軒できたので、買ってきました。宇治抹茶、キャラメルプリン、はちみつレモン、黒豆きなこです。やっぱり、餅にはオーソドックスな和風なものが合うのかもな~と思いました。

AD

葉山&鎌倉

テーマ:
火曜日に、祖母のお見舞いに葉山まで行ってきました。
まだ台風が来る前のよい天気。うちの子供が祖母に会うのは、お正月以来2度目。祖母もひ孫に会えてとっても嬉しそうでした。うちの子もニコニコ。一緒に写真を沢山撮りました。

その後、デニーズでお昼ご飯。以前テレビで見た事がある、海岸に建った見た目はファミレスっぽくない建物です。普段ファミレスってあんまり入った事が無いのですが、席に着くと、すぐに子供用の取り皿とスプーン&フォーク&エプロンを持ってきてくれました。さすが。そしてお子様メニューの中に離乳食まであるのにビックリ。うちの子供は周囲の人にも笑顔を振りまいていました。泣くよりはいいけれど。。(苦笑)

宇治その後、鎌倉までドライブして、行ってみたかったパティスリー雪乃下へ。

私は、宇治という抹茶のムース。母は名前は忘れてしまいましたが、チョコレートとベリーのムース。主人はカマクラというチーズとラズベリーのムースを選びました。
ショコラ宇治は、見た目はなんだか竹筒のような感じ?金粉で飾ったあずきと、練乳がかかってます。氷宇治金時のよう?
カマクラチョコのムースとレアチーズのムースは比較的さっぱり目でしたが、全体的にちょっと甘めの印象でした。

今回は、このお店以外にはあまり時間がなくてお散歩できなかったので、またゆっくり来てみたいです。
AD

7月も

テーマ:
takashimaya早いもので、もう半分過ぎてしまいました。
もう10日経ってしまいますが、8日の日曜日に、主人と子供にお留守番をしてもらい、妹を誘って、東京アカデミーオーケストラの演奏会に行ってきました。学生時代のサークル仲間、先輩後輩が沢山出演しているのです。今回は会場が勝どきだったので、3ヶ月ぶり(!)の電車に乗り、都心まで行ってきました。
久しぶりの演奏会も楽しかったし、久しぶりにサークル仲間にも会えて、よい気分転換になりました。

帰り道、時間を気にしつつ、新宿高島屋のデパ地下へ行ってきました。
最近、新宿のデパ地下はどこもリニューアルして、スイーツに力を入れているらしく、行ってみたいなーと思っていたのです。高島屋には、パティシェリアという、有名パティシエ10人のスイーツを詰め合わせて買えるブースが出来たという事で、行ってみました。
全てのケーキは見本の1つずつショーケースに入っていて、それを見ながら用意してある用紙に自分の欲しいケーキをチェックします。その用紙を店員さんに渡すと、それを一箱に詰め合わせてくれます。一番買ってみたいと思っていたのは、ジャン=ポール・チェボー氏のお店のケーキだったのですが、フランス帰国中ということで、1ヶ月お休み中。というわけで、今まで行った事が無くて、これからも場所的にあまり行けなさそうなお店のケーキを2つ買いました。名前は忘れてしまったけど、奥がプラチノのパッションフルーツやマンゴーのさっぱりとした甘酸っぱいムース。手前がリュド・パッシーのチョコレートとコーヒーのケーキです。どちらも見た目も美しいし、味もグッド!でした。ちょうど前日の7日が結婚記念日、10日が私の誕生日だったので、それを理由に、ってただ食べたいだけですが。。。
今度は伊勢丹にも行ってみたいなー。
AD

ハーゲンダッツドルチェ

テーマ:
ドルチェ1今日でGWも終わりですね。
と言っても、我が家はずーっと主人が仕事だったので、子供と2人でお留守番。3日は近所の公園へお散歩、4日は駅の方までお買い物に出掛けましたが、
5、6はお出掛けする事も無く、家でお掃除したり、子供と一緒に遊んだりして過ごしました。

写真は主人が仕事帰りに買ってきてくれた、新発売のハーゲンダッツ・ドルチェ。(写真がちょいボケですみません。)
ティラミスとクレームブリュレの2種類があります。
ドルチェ2ちょっと中の写真がこちら。
まず、クレームブリュレの方から食べてみたのですが、スプーンを入れたらパリパリッと、あのクレームブリュレの表面のカラメルが割れる感触。ちょっとびっくりしたら、カスタードアイスの上に、カスタードのチョコでコーティングがしてあって、その上にカラメルが流してあるのです。これで、カラメルが割れる感触を生み出してるんですね。すごーい、とそのアイディアにまんまとしてやられている私。。カスタードアイスにはバニラビーンズもたっぷりです。

そして、ティラミスの方は、下半分がエスプレッソアイス、真ん中にマルサラ酒やエスプレッソソースをしみ込ませたスポンジがはさんであり、上半分がマスカルポーネチーズアイス。表面をココアで覆ってあります。
両方とも本当にケーキを食べてる感じ。

両方とも半分ずつ食べて、主人に取っておいたのですが、主人が職場でいろいろおいしいアイスを食べた話をしていたので、なら食べちゃうよ~と、翌日には残り3分の1ずつになり、その翌日には残り4分の1ずつになり。。。ちまちま食べていた私でした。。

風邪っぴき

テーマ:
ロータス4月後半は、新生活の疲れか、私と子供と2人で風邪っぴき。
子供が鼻水&咳をしだし、ちょっと良くなったと思ったら、今度は下痢&39℃の発熱。
そして次の週は私がのど痛&39℃の発熱。
2人とも少し落ち着いてきたと思ったら、おとといは子供がまたまた40℃の発熱!
保育園に行くと、やっぱり次から次へといろんなものをもらってきたり、治りきってなかったりで、しょっちゅう熱出すみたいです。小児科の先生には、「今度の冬は、きっと毎週熱出すよ」、と言われました。

自分が子供の頃から、すぐ40℃の熱を出す人だったので、そんなにビックリはしないのですが、やはり心配ですね。でも40℃あっても、食欲だけはモリモリな子供。なので、まあ一安心。
私は数年ぶりの39℃で久々にフラフラでした。自分がフラフラだと育児は大変ですね。。寝かしつけるのに抱っこが厳しかったです。。

GWですね。
主人はずーっと仕事なので、子供と2人でお留守番。風邪をしっかり治して、お家のお掃除したり、せっかくのいいお天気なので、近くにお散歩にでも行こうかな。

写真は2週間前に妹といとこが遊びにきてくれた時のお土産、表参道のLOTUSのケーキです。
みんな手が込んでて美味しかったです~。(柚子風味のチーズケーキ、カフェオレカスタードのシュークリーム、抹茶&ホワイトチョコのタルト、イチジクのタルト)

梅田でランチ

テーマ:
ムッシュムシパン27日、新幹線で東京に戻ってくる前に、学生時代にカフェ・ゴトーで一緒にアルバイトしていた友達と久しぶりにランチをしました。
うちの子どもよりもちょうど1歳年上の女の子がいる友達。友達に会うのも2年半ぶりぐらいでしたが、お互いの子どもにも初対面!

最初、友達のお気に入りのカフェに連れて行ってくれるという予定だったのですが、あいにくの雨で、駅からすぐの雨に濡れないで行ける惣菜バイキングのお店に急遽変更。

1歳半の友達の子どもは、ママが取り分けてくれるお芋や豆、ひじきなどなどパクパク。こういうお惣菜を食べてくれるなんてスゴ~い、とびっくり。好き嫌い無くこんなに食べてくれるといいねぇ、、と感心しきりでした。うちの子も離乳食結構バクバク食べてますが、1年後にはこんなに食べてくれるのかなぁ。

新幹線の時間があったので、バタバタと1時間ちょっとの再会&初対面でしたが、とても楽しかったです。
写真は、友達におみやげに頂いたムシパン。ムッシュムシパンというムシパン専門店のもの。蒸しパン専門店って珍しいですよね~。それもオレンジピール&チョコ、とか、さつま芋とかいろんなのがあって、とってもおいしかったです。ホームページを見たら、なんだか素敵な雰囲気。機会があったらお店にも行ってみたいなー。

三宮カフェめぐり

テーマ:
フリューゲル26日は、母と娘の三人で三宮にいきました。
まずはコムシノワでランチ。スープとパンの盛り合わせを頂きました。
パンが10種類近く入っていたかしら?どれもみんな美味しい!これは帰りに買って行かなくちゃ。
隣のブーランジェリーでは、フルーツたっぷりのデニッシュや、バゲットカンパーニュなどおいしそうなパンがいっぱい。でも、この後もしばらく歩くので、また帰りに寄ることに。
(写真をいろいろ撮ったのですが、カメラとパソコンの接触が悪くなってきてしまって、なかなか写真の読み込みが出来なくなってしまいました(>_<))

ランチの後は、三宮の町を歩き、南京町、海岸の方までお散歩。
10年ぐらい前に来た時は食べた南京町の豚まん屋さん、相変わらず長蛇の列。今回はやめにしました。
海岸の方に出る途中にある雑貨屋、フリューゲルに併設されているカフェでお茶。以前母は来た事があるお店だそうです。雑貨スペースにある商品も素敵なものばかり。うーん、でもお値段も。。

また、帰り道を戻り、イグレックプリュスと、コムシノワでパンを沢山買い、帰途につきました。。こんなに歩いたの久しぶりだ~。

岡本カフェめぐり

テーマ:
070325_1504~01.jpg久しぶりの更新です。
金曜日の夕方から名古屋、そして昨日の夕方には尼崎と、主人と私の実家を続けて訪問中です。子供は電車デビューがいきなり新幹線でした。でも、泣く事もなくご機嫌で乗ってました。

今日は、一足先に主人は帰京。私の父と一緒に万博記念公園に太陽の塔を見に行ってから帰りました。
別行動の私と娘と母は、神戸の岡本、摂津本山の辺りをお散歩。
この辺は、チョット歩くだけで、ケーキ屋さん、パン屋さん、カフェ、雑貨屋さんがいっぱい。いいなぁ。
ルイブランというフレンチのお店に併設しているパン屋さんでパンを購入。
その後、住宅街を少し歩いたところにあるミドリカフェでランチ。
その後、雑貨屋さんなどを見ながら、一日(ひとひ)という日本茶のお店でお茶をしました。写真は焙じ茶杏仁と琥珀という釜炒り玉緑茶のセット。
落ち着く感じのステキなお店でした。

ひな祭り

テーマ:
ちらしずし今日はひな祭り。
うちの娘は初節句です。ということで、せっかくですからひな祭りご飯を作りました。でも、今日は主人が仕事でご飯を食べないので、一日早く、昨日の夜に。
お祝いのご飯はちらし寿司と、蛤の潮汁に桜餅。
あとは、鯛は高いので鰹のお刺身と、切り干し大根と三つ葉の梅和えと、金針菜の煮物と、黒豆の煮物と、と言う感じでいつもと変わらずです。
桜餅、どちらかというと関西風の道明寺の方が個人的には好きですが、今日は関東風で。白玉粉が無かったので、小麦粉だけで作ってしまいました。
娘はまだひな祭りご飯は食べられないので、ひなあられの袋を渡してあげたら、袋ごとガブガブしてました。来年は少しは食べられるようになってるのかしら?

桜ケーキ1そして、今日は桜の花のケーキを作りました。先日図書館で借りた時にメモっておいた、たかこさんのレシピです。甘納豆が無かったので、こしあんで小さなあんこ玉を作って入れてみました。桜の花を刻んだ物を生地に混ぜてあるので、桜の香りとほんのり塩味の効いたケーキです。お昼に一度主人が帰ってきたときに、職場で作ったちらし寿司をお土産に持ってきてくれたので、スタッフの方にお礼にと少しおすそわけしました。

桜の花の塩漬けや桜葉の塩漬けって昔から大好きです。先日はもち米と合わせて炊いて桜おこわを作ってみました。今年は桜の花の塩漬けしか買いませんでしたが、まだあとちょっと残っているので、桜あんぱんでも作ろうかな。

K・Poche

テーマ:
ケーポッシュ餃子やさんに行った後、一番の目的のよちよち屋と、近くにあるcha*chaというお店に行きました。

そして、よちよち屋の向かいにあるK・Pocheに行きました。小田急相模原に2店舗、そして町田の小田急百貨店にも入ってるみたいです。だから聞き覚えがあったのかな。
右がソリエス(マスカルポーネと蜂蜜と白イチジクのムース)、左がシュルプリーズ(渋皮マロンとビターチョコのムース)です左のケーキは、マロン好きの私も大満足のケーキでした。渋皮マロンもごろごろ、そしてマロンが入っている部分の白いムースもマロンのムース。チョコレートも濃厚でした。また行ってみたいな。