マロンラテ

テーマ:
060923_1509~01.jpg予定日まであと1週間。腰から下がずしーんと重くて、だんだん歩くのも億劫になってきました。なんだかやる気も起きないし。夜中お腹が張ったり1時間おきにトイレに行ったりしているせいで、少し寝不足気味なのか、朝ご飯を食べてからとても眠くて10時ぐらいまで熟睡してしまったり。。

体はだるいですが、少しは動かないと、と思って、今日は、午後ちょっと気が向いたので、近所のドトールまでお散歩&レポート書きに行ってみました。おとといスーパーに買い物に行った時より、さらにテクテク歩けない事にビックリ。1歩が3~40cmしか進まない感じ。超トボトボ歩きです。

写真はマロンラテ。超甘かったコーヒー
でも、やっぱりたまに外でお茶ができると、少し気分転換になります。レポート少しは進んだかな?
AD

気分転換

テーマ:
060807_1609~01.jpg我が家から徒歩20分ぐらいのところに、ガソリンスタンド併設のドトールがあります。家にいても、全然レポートが書ける気がしないので、今日は気分転換にドトールでお茶コーヒーしながらレポートを書いてみよう!メモと思って、テクテク出かけました。ガソリンスタンドなので、徒歩で来るお客さんってほとんどいないんですけどね~( ̄∇ ̄+)

以前、他のドトールで見かけたフローズンブラッドオレンジを飲んでみたいな~と思っていたのに、今日のお店では扱っていないみたいで、ゼリーインカフェラテを頼み、レポートに取りかかりました。レポートと言っても、今日のはスクーリングの準備。「自分を○○に例えると」という課題です。○○には、車とか、洋服とか、天気とかブランドとか、果物とか、いろいろ。自分がどんな人間かというのを考える為の課題です。

16時ぐらいになって(すでに2時間経過)、ちょっとお腹がすいてきたな~と思い、迷ったのですが、脳みそに栄養を与えてあげようと、スイートポテトを買っちゃいました。そうしたら、レジ横にヴァイオリンの写真の写ったチラシが。どうやらドトール限定の葉加瀬太郎プロデュースCDを売っているらしく、毎日10時と16時になると、店内のBGM音譜としてかかるそうです。というわけで、葉加瀬さんの音楽を聴きながら、さらに1時間、17時までねばって帰ってきました~。やっぱり、たまに環境が変わるといいみたいですね。少しは頭が回転してくれたみたいです。また今度行ってみようっと。
AD

ティータイム

テーマ:
かぼちゃtmさんの記事を読んで、かぼちゃのポタージュ美味しそう~と思って、私も夕飯に作りました。かぼちゃと低脂肪乳オンリーの超シンプルなポタージュにしちゃいましたが、かぼちゃ多めで作ったので濃厚で甘くて美味しかったです(^∇^)

今日は、午後、近所に住んでいる学生時代のオーケストラ仲間の友達とお茶をしました。去年の秋にコンサート会場で久しぶりに再会したら、なんと徒歩15分ぐらいの距離に住んでいることが発覚。最近は近くのスーパーでばったりなんてこともあります。
今日もお互いの家の真ん中ぐらいにある喫茶店でお茶しました。話に夢中で、あっという間に1時間半経ってしまったのですが、その間2人でお店を貸し切り状態。暇そうだけど大丈夫なのかしら??コーヒー
近所にケーキ屋さんは何軒かあるのですが、お茶が出来るスペースがあるお店だったらいいのにな、と思います。でも、今日はいろいろ楽しく話せていい気分転換になりました~ニコニコ 近所に全然知り合いがいないので、ご近所情報を交換出来る唯一の友達です。これからもいろいろよろしくね~。
AD

ホットホワイトチョコレート

テーマ:
050930_1553~01.jpg050930_1456~01.jpg
今日は、一番近い駅までテクテク30分ちょっと歩きました。

そして、前から行ってみたかったカフェへ。
お店の中は、椅子が全部違って、ソファ席などもありました。まわりには本がいっぱい。外国の絵本などは販売もしているようでした。

私がオーダーしたのは、ホットホワイトチョコレート。その名の通り、ホワイトチョコレートを液体にしたようなしっかりした甘さです。ホワイトチョコレート好きな私にはたまりませんが、せっかく歩いてカロリー消費したのに、全く意味がなくなっちゃいました^^;

お水を入れてくれたグラス、かわいかったです。手作り感のあるどっしりとした厚みがある色ガラスで、お客さんによって色がちがいました。中はレモンで風味をつけたお水。後味さっぱりです。

今日はホットホワイトチョコレートを飲みながら、久しぶりにパトリス・ジュリアンさんの32日の月という本を読み返してみました。時間がたつとつい忘れがちな、ちょっとした毎日の心がけポイントが書いてあります。毎日何か一つでも思い出して実行できるといいな。


パトリス ジュリアン, Patrice Julien
32日の月―1日1つの“幸運の魔法(ラッキーマジック)”

LUPICIA(ルピシア)

テーマ:
ルピシア

お気に入りだった紅茶のお店「レピシエ」と中国茶などが専門だった「緑碧茶園」が合体して、「ルピシア」になったみたいですね。今日、ポストに、カタログや今月のおすすめのお茶のサンプルが入っていました。(ネットで買い物をすると、それから1年間、毎月広報誌とサンプルを送ってくれます)

どちらかと言えば、コーヒーより紅茶派。好きなのですが、今いち、「紅茶を楽しむ」という余裕がありません。気持ちもお金も(?)

ティーセットが欲しいなー、というのはもう何年も思っています。でも、イギリスのティータイムのような雰囲気なのはあまり好きではありません。花柄だったり、飾りがあったりするような食器はあまり好きではなくて、出来ればシンプルな白いものが欲しいなあと思うのですが、なかなか見つからないですね。いつか、お気に入り(しかも手の届くお値段の物)に出会えるといいなぁ。

サンプル☆

テーマ:
旦那様が、職場の方へホワイトデーのプレゼントにレピシエで紅茶を買いました(14日はもう過ぎちゃったんですけど(^_^;))

ネットで購入したので、サンプルを同封してくれました。入っていたのは、ジャスミンティーと、ラベンダーティーと、グレナダというグアバやパパイヤの香りの紅茶。ちょうど1ポット分の量が入ってます。

今日は早速、グレナダを頂きました。グアバやパパイヤ、ジュースだとちょっと苦手なのですが(小さい頃飲んでた風邪薬の味がするから)、この紅茶は平気なのです。紅茶葉と一緒に、黄色や紫の花びらも入っていて、南国のイメージです。甘い香りがするから、お供のお菓子が無くても満足☆

一度ネットで購入すると、それから一年間は毎月サンプルが届くので、楽しみ~。というかサンプルが欲しい為にネットで買ったというのがホントのところ(^_^;)

レピシエ
http://www.lepicier.com/

ちょこっと

テーマ:
昨日は地元で母とお茶。
前からちょっと気になっていたんだけど、入ったことが無かったカフェに入ってみました。地下にあるので、どんなお店かわからなかったのですが、結構お客さんが入ってました。

写真はジャスミンティ。中国茶のお店のように、干しいちじく、グリーンの干しぶどう、干しクランベリーを少しずつ添えて出してくれました。このちょこっとがなんかうれしいな、と。

飲むチーズケーキ?

テーマ:
またまたコンビニであやしいものを発見。
ドリンクなのにチーズケーキ味らしい。商品名がシェイクになってるから濃厚なのをイメージしてたら意外にサラサラでした。

確かにクリームチーズの味はしますが、なんか前に食べたことがある味のような…。でもそれがなんだったか思い出せない私でした。
味は、うーん微妙な感じ?

さくらほうじ茶

テーマ:
夕方テクテクお買い物に行きました。
デパ地下にあるレピシエで、緑碧茶園のさくらほうじ茶を発見。
レピシエのさくらの紅茶と、さくらの緑茶は飲んだことはあるのですが、さくらほうじ茶は初めて。今年新発売になったさくら烏龍茶とも迷ったのですが、ほうじ茶を最近飲んでいなかったので、ほうじ茶にしました。レピシエは缶がとてもかわいいのだけど、自宅用なので、袋で購入。

ここ数年、さくらの香りをつけたお茶がいろんな紅茶専門店でも発売されてます。香りが強すぎるのも中にはあるけれど、このさくらほうじ茶は、気にならないぐらいほんのり香りで美味しかったです。


レピシエ・緑碧茶園
http://www.lepicier.com/

パッケージって大事

テーマ:
会社近くのナチュラルローソンで買ったお茶。
パッケージがかわいいし、伊藤園だしと思って買いました。
左側のオレンジ色のがほうじ茶、右側の水色のがジャスミンティーです。

調べてみたら、これは、アメリカの伊藤園で作ったものを逆輸入したものだったらしいのです。伊藤園のホームページ見てみたら、他にもいっぱい種類が出てました。TEA'S TEAというシリーズみたいです。
他に、麦茶、緑茶、白茶、烏龍茶、玄米茶もありました。ナチュラルローソンには、写真に撮った二種類しか売っていなかったので、他のも飲んでみたいなー。

商品を選ぶ時って、パッケージって大事ですよね。陳列棚にずらーっと並んでるものを選ぶ時は、まず見た目で選んじゃいますから。あとは、例えばジュースだったら果汁の割合とか、水だったら含まれているミネラルの成分とかを見て選んだりするけれど、お茶って飲んでみないと味はわからないし、最初に選ぶ時は、商品名だったりパッケージが気に入ったものだったり。

いつも、その日一日、仕事してるときにデスクに置いておくので、視界に入るものは目障りにならない、気に入ったパッケージのものがいいよな~と思ってしまうのでありました。

っていうか、弁当だけじゃなくて、お茶を持っていくのも最近サボり気味な私でした…(~_~;)