久しぶりのパン作り

テーマ:
canpagne昨日、久しぶりにパンを作りました。くるみとオレンジピールのカンパーニュ。
高橋雅子さんの本のレシピで作ってみました。久しぶりのパン作りでしたが、なかなかいい感じに出来上がりました。今まで作っていたレシピよりもかなり少ないイーストで、長い時間をかけて発酵させるので、焼き上がりにイースト臭さがありません。あっという間に食べてしまいました。

epiそこで、夜になって再びパン作り。今度はベーコンエピを作ってみました。ハードパンなので、子供が食べられないかなぁと思ったのですが、すごい勢いで食べてしまい・・・。主人にとっておこうと思ったので、冷凍庫に凍っていたチョコスティックパンを見せて、「こっち食べたら?」と言ったら、首を横に振り、ベーコンエピを食べると主張。結構硬いけど、おいしかったんだなぁ。。

francaise今回パンがおいしくできたのは、イーストが少ないせいもあるけれど、この粉のおかげによるところが大きいかと。友達にもらったラ・トラディションフランセーズという粉です。渋谷や丸の内にあるVIRONで使っている粉。友達に1kgももらったのですが、もうあと400gになってしまいました。買おうと思うと、1kgで1000~1500円ぐらいで売っている粉なのです。うーん、おいしいけどでも高いよなぁ。。。なかなか手が出ません。。今度はどんな粉を使ってみようかな。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

AD

ピッコリーノ

テーマ:
ピッコリーノ1今日は暖かかったですね。
お昼ご飯を食べてから、近所の薬師池公園に行こうということになりました。そういえば今日は火曜日だ!と思って、近くのピッコリーノというパン屋さんまで足を伸ばしました。天然酵母パンの本を書いていたり、パン教室をしていたりとても有名なお店なのですが、火曜日の12~18時までしか開店していないというお店で、行きたいなと思いつつまだ行けていなかったのです。
友達のたけちゃんから、カンパーニュが美味しかったよ、と聞いていたので、カンパーニュにしようかな、と思いつつ覗いてみました。(店舗というよりは、外から窓越しに建物の中を覗く感じなのです。。)
窓を覗くと、食パンやカンパーニュ、フランスパン、チーズパンなどいろいろなパンが並んでいたのですが、お店の人が、今日はこれがおすすめ、と食パンを紹介してくれました。なんでも、注文が入っていたのにキャンセルになってしまって、普段の半額近い値段で出していたそうで。。。しかし、3斤分。でかっ。
ピッコリーノ2もう一つおすすめしてくれたのが、春の息吹というこちらのパン。中にふきのとう味噌と鶏挽肉を入れたおやきとのことでした。
うん、美味しいです。でも、もうちょっと具材が入っててもいいかなー。ふきのとう味噌、パンにも合うんですね。

ふきのとうそして、薬師池公園で、梅や寒桜、まんさくなどなどお花を沢山見てきました。主人に抱っこされてお花を見ていた娘は、手を伸ばしてお花をとっちゃいそうでした(;^_^A
帰ってきて、団地の入り口にふきのとう発見。去年はもう時期が過ぎちゃったのですが、今年は見つけました。ということで、ふきのとう味噌を作ってみたのですが、ちょっとお味噌の分量が多かったみたいで、ふきのとうの香りが弱くなってしまいました。。。また挑戦しようっと。
今日のお散歩は久しぶりに私の運転でした。主人に怒られながら運転しましたよ~。もっと練習しなくちゃ、、(ノ_-。)

ピッコリーノ
AD

ベーカリー・ノア

テーマ:
今朝、 TBSのはなまるマーケットを見ていたら、酒粕特集でした。普段あまり使わないけど、どんな活用法があるのだろう?と思いながら見ていたら、酒粕を使って食パンを作っているお店が出てきました。食べてみたいな、と思ったら、相模原市と出ていたので、近いといいなーと思ってネットで検索したら、淵野辺にあるパン屋さん。お!今日多摩境の方まで出かけるついでに連れて行ってもらおうと思って、早速主人を起こし、出発~。

ノア1お店のブログで10時開店と書いてあったのですが、行ったら準備中。覗いてみると、お店の方が出てきて下さったので、何時に開店ですか?と聞いたら、11時ぐらいとのこと。あと30分、どうしようかな?と思ったら、「まだ少ないですけどよかったらどうぞ。」と言って下さって、開店前のお店に入れてもらえました。
それでも、おいしそうなパンがすでにいろいろ。バゲットも美しくて美味しそうだったけど、ベーコン&チーズのリュスティック、タマネギのパン、オレンジのパン、そして、テレビにも出てきたパンドミーを購入。ブログとはなまるを見てきたと言ったら、パンドミーはプレゼントしてくれました。うれしいな~。
(最近、手がよく出る娘。。パンがゆはそろそろ食べられるのかな?)

ノア3私の好きなハード系のパン。玉ねぎのいい香り~。墨繪のタマネギパンより大きめ。ベーコンとチーズも美味しいです。
ノア2オレンジのパンはふわふわでケーキみたいです。編み模様も美しい~。同じパンのチョコレートバージョンもありました。

でも、なんと言ってもびっくりだったのが、テレビで紹介されていた酒粕をつかったパンドミー。まず食べる前に手触りが違う!しっとりなめらかで手に持ってるのが気持ちいい感じです。もちろん食べた時の食感も◎。食パンそのままでこんなに美味しいんだーと思いました。普段食パンだと山型のをトーストして食べるのが好きで、角食&焼かないで食べるってことはあまりなかったので、驚きでした。
またぜひ行ってみたいです。

ベーカリー・ノア

そういえば、番組見ながらすぐにパン屋さんの場所を探すためにネット検索し始めちゃったので、その後の酒粕特集を見損なってしまいました。まあいっか。あとではなまるのホームページでも見てみようっと。
AD

レモンカード

テーマ:
レモンカード先日、K.Vincentのプチフールでレモンカードを使っているものがあって、美味しいなーと思って、作ってみました。
うーん、同じような味とはいかなかったけど、まあいっか。いろいろなレシピがあるみたいですね。甘酸っぱくて美味しいです。

お昼に2/28締め切りのレポートをポストに入れてきました~!
ふぅあせる
ちょっとほっとしましたが、次は4/25締め切りのレポートが4本です。また頑張らなくちゃ。

母からのバレンタイン(?)

テーマ:
Y+昨日の朝、母から宅急便が届きました。
沢山の娘の洋服と一緒に入れてくれたのがこちら。
神戸のイグレックプリュスのクグロフとブリオッシュです。パンツェッタ=ジローラモさんおすすめパンだそうです。
クグロフの方は、私の好きな栗とさつま芋とオレンジピールが入ってました。不思議な組み合わせのような気もするけれど、全部私の好きなもの。ふわふわした感じの生地で美味しいです。そして、ブリオッシュもそのままでも美味しいけど、軽くトーストするととっても香りが良くてさらに美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

神戸の方は美味しいお店が沢山あってうらやましいなー。昨日主人が、職場の方からいくつかバレンタインチョコ&お菓子を頂いてきましたが、ほとんど神戸のお店のものでした。
また機会があったら送ってください~ラブラブ

これがパン?

テーマ:
070201_1458~01.jpg昨日出かけた帰り道、以前看板を見つけて気になっていたパン屋さんに行ってみました。行ってみると、石釜天然酵母パンという看板が無ければなんだか物置小屋みたいな感じ。試しに窓から覗いてみると、、うーん、なんだか怪しい雰囲気。。

主人が中に入っていったので、子供を抱っこして、私も後から入りました。ハード系のパンばかり、値段が500~800円とかなりお高め。見ていると、まるで陶芸職人のような出で立ちのご主人が、試食のパンをだしてくれました。それをみてびっくりパンというより、カレンツぎっしりのロールケーキのよう。食べてみると、ドライフルーツたっぷりのケーキを食べているような感覚です。主人が、そのパンと、イチジクのパンを二種類買いました。

ワイルド細い方がカレンツ、太い方がイチジクのパンです。ずっしり重くて、カレンツの方は580gもありました。

断面断面です。パン生地があまり無くて、ほとんどドライフルーツって感じです。今度はチーズパンとか食パン(食パンもハードな感じだった)を買ってみたいな。

墨繪のパン

テーマ:
墨繪そしてもう一つのお土産が墨繪のパン。やったー。
つぶ麦のバゲットと、大豆パン、さくらんぼのパン、イチジクのパン、クロワッサンです。
よく行く近所のパン屋さんは、総菜パンが多くて、こういうハード系のは余り無いのでうれしいです。
やっぱり墨繪のパンはおいしいな~。

もち入りカレーパン

テーマ:
餅カレーいつも行く近所のパン屋さんに、今年初めて行ってみました。
毎月新作があるのだけど、年明け何か新しいパンはあるかな~と思ったら、なんと餅入りのカレーパンが。お正月だから餅?
ここのお店のカレーパンはおいしいので、そんなに外れは無いだろうと思って、買ってみました。
うーん、何だか不思議な感じだけど、結構いけるかな?
写真のパンの真ん中あたりの白いのがお餅です。なんだかじゃがいもっぽく見えますが。。


パンパティ

ベッカライ徳太朗のパン

テーマ:
バゲット10日ほど前ですが、あきぷーちゃんとこずえさんが遊びにきてくれました。
「お昼ご飯何がいい?」と聞かれたので、「美味しいパンとデザートをお願いします!」と言ったら、ベッカライ徳太朗のパンや、お惣菜、栗のデザートなどいろいろ買ってきてくれました。

たまにはゆっくり食べなよ、と言って2人で代わりばんこに花音を抱っこしてくれて、久しぶりにゆっくりお昼ご飯。
ひよこ豆カレーパンや、黒ごまあんぱんや、チーズの入ったパンなどなどいろんなパンを買ってきてくれて、みんな美味しかったです!
写真は買ってきてくれた中の一つ、バゲット。クープが美しい~!!
バゲットらしく、大きな気泡が沢山あって見た目は軽そうな感じなのに、食べて見るともちもち噛みごたえがあって、粉の味をしっかりと楽しめるとてもおいしいパンでした。
ごちそうさまでした!

秋の新作第2弾

テーマ:
パンパティ今日は、午前中1時間、夕方2時間テクテクお散歩しました。お腹がだいぶ下がってきて、足の付け根が痛いです。

近所のパンパティで買った秋の新作2種。鳴門金時とリンゴのデニッシュと、かぼちゃクリームパンです。デニッシュの方は、パルミエ風に成形した生地に、アーモンドクリームと甘く煮たリンゴとさつま芋が乗ってます。さつま芋の甘さと、リンゴのちょっと甘酸っぱいシャキシャキ感が良い感じです。

そして、かぼちゃクリームパンの方は、見た目もかぼちゃ。中にかぼちゃ餡を想像していたら、その名の通りかぼちゃ風味のカスタードクリームという感じでした。どうやって作ってるのかな?カスタードクリームにかぼちゃペーストとかを練り込んであるのかしら?そして、もう一つ不思議だったのが、生地。断面を見たら、ちゃんと本物のかぼちゃのように、外側は緑色、その内側に黄色の生地があって、中心にクリームという3層構造になっていました。芸が細かいな~。何で色を付けてあるんだろう?かぼちゃのヘタに見立てた部分は、アーモンドタフィーが刺してありました。カラメルとナッツのサクサク感が美味しかったです。