いっぱいできた。

テーマ:
栗の甘露煮栗大好きな私。
主人が、野菜の直売所で、山栗を沢山買ってきました。皮をむくのが疲れた&手が痛い。。。
栗おこわも作りましたが、まだまだたくさんあったので、栗の甘露煮を作ってみました。
レシピはこちら

くちなしの実で色付けしましたが、こんなに黄色くなるとは思っていなかったので、結構ビックリ。瓶に煮沸密閉したので、おせち料理の栗きんとんが作れるかしら。お正月までにつまんで食べきってしまいそうですが。。。(;^_^A
AD

1歳になりました。

テーマ:
誕生日ケーキ今日はこどもの1歳の誕生日。1年経つのは早いですねぇ。。。
誕生日ケーキに巨峰のショートケーキを作りました。直径15cmのケーキにしては巨峰のせすぎたかな。。こどもにとっては初めてのケーキでしたが、1/8ぐらいペロリと食べてしまいました。

最近は一人で立てるようになって、立ち上がっては両手をパチパチするのが楽しいみたいです。ご飯の時の「いただきます」「ごちそうさま」や、出掛ける時の「いってきます」「いってらっしゃい」も出来るようになってきました。台所の引き出しをあけて、私が怒るのを横目で見てはまたあけたりしてます。
まだ言葉はしゃべれないけれど、なんとなくお互いの言ってることがわかってきたなぁと感じたりしています。

主人の実家から、ビデオを撮って見せてちょうだい、とお金を送ってきてくれたので、 ビデオカメラを購入。家での様子を少しずつ撮りはじめました。でも、我が家のPCはMacなので、別売りのケーブルを購入しないとDVDが作れないことがわかり、また買いに行かなくては。。。

またこれから、いろんなことに興味を持っていろいろ覚えていくのでしょうね。この半年は熱を出すことも多くて、大変でしたが、これからの1年も元気に過ごして欲しいです。
AD

葉山&鎌倉

テーマ:
火曜日に、祖母のお見舞いに葉山まで行ってきました。
まだ台風が来る前のよい天気。うちの子供が祖母に会うのは、お正月以来2度目。祖母もひ孫に会えてとっても嬉しそうでした。うちの子もニコニコ。一緒に写真を沢山撮りました。

その後、デニーズでお昼ご飯。以前テレビで見た事がある、海岸に建った見た目はファミレスっぽくない建物です。普段ファミレスってあんまり入った事が無いのですが、席に着くと、すぐに子供用の取り皿とスプーン&フォーク&エプロンを持ってきてくれました。さすが。そしてお子様メニューの中に離乳食まであるのにビックリ。うちの子供は周囲の人にも笑顔を振りまいていました。泣くよりはいいけれど。。(苦笑)

宇治その後、鎌倉までドライブして、行ってみたかったパティスリー雪乃下へ。

私は、宇治という抹茶のムース。母は名前は忘れてしまいましたが、チョコレートとベリーのムース。主人はカマクラというチーズとラズベリーのムースを選びました。
ショコラ宇治は、見た目はなんだか竹筒のような感じ?金粉で飾ったあずきと、練乳がかかってます。氷宇治金時のよう?
カマクラチョコのムースとレアチーズのムースは比較的さっぱり目でしたが、全体的にちょっと甘めの印象でした。

今回は、このお店以外にはあまり時間がなくてお散歩できなかったので、またゆっくり来てみたいです。
AD

スクーリング終了~

テーマ:
070831_0855~01.JPG久々の更新です。
1週間のスクーリングが無事終了しました。
去年は9ヶ月のお腹を抱えてのスクーリングでしたが、あれからもう1年経ったなんて早いなぁ。今年は日大の校舎が会場でした。去年の工学院より広い教室。今年も毎日一番後ろの方に座っていたので、教室風景をパチリ。前の方に座っている人たちは朝早くから来て真面目です。。。

さて、実習もレポートもスクーリングも全て終わり、これで無事卒業は出来るはず。。。後は、来年1月の国家試験に向けて、受験勉強に励まなくては。。
合格率が3割を切る難しい試験です。おまけに今までまったく縁のなかった分野ばかり。年代や人の名前を覚えるのが苦手な私には、つらい試験勉強です。。。でも、せっかくだから(?)1回で合格できる様に頑張らなくちゃ。


誕生月なので

テーマ:
誕生月なので、仕事以外になんだか忙しい今日この頃。。

まずは運転免許証の更新。
免許取ってからもう2回目の更新になりますが、この11年で運転していたのは、ここ最近のわずか4ヶ月です。法改正があったりいろいろで、今までよりちょっと厚みのある免許証になりました。

そして、年に一度の市の健康診断。町田市では、職場などで受診機会のない18歳以上の人は誕生月と翌月に無料で健康診断してくれます。それにしても、今回の採血した看護師さん、下手でした。。。注射針を刺してからぐりぐり血管探さないで~~(涙)来週は、市の歯科健診に行ってみます。30歳以上の人は400円で診てくれるそうなので。出産してから歯医者行ってないし。

それから、1年ぶりに髪をバッサリ切ってショートカットになりました。軽い~~。
今まで実家近くの美容院に行っていましたが、実家が無くなってしまったので、どうしようかなーと思い、友達に教えてもらった美容院に行ってみました。それにしても、「短くて楽な髪型にしてください。できればドライヤーもいらないとなおいいです。」なんてオーダーは、美容師さんにはやりがいがなさそうですね。もともとの面倒くさがりなところに加え、ドライヤーの音で子供が泣いちゃうのでありました。。

7月も

テーマ:
takashimaya早いもので、もう半分過ぎてしまいました。
もう10日経ってしまいますが、8日の日曜日に、主人と子供にお留守番をしてもらい、妹を誘って、東京アカデミーオーケストラの演奏会に行ってきました。学生時代のサークル仲間、先輩後輩が沢山出演しているのです。今回は会場が勝どきだったので、3ヶ月ぶり(!)の電車に乗り、都心まで行ってきました。
久しぶりの演奏会も楽しかったし、久しぶりにサークル仲間にも会えて、よい気分転換になりました。

帰り道、時間を気にしつつ、新宿高島屋のデパ地下へ行ってきました。
最近、新宿のデパ地下はどこもリニューアルして、スイーツに力を入れているらしく、行ってみたいなーと思っていたのです。高島屋には、パティシェリアという、有名パティシエ10人のスイーツを詰め合わせて買えるブースが出来たという事で、行ってみました。
全てのケーキは見本の1つずつショーケースに入っていて、それを見ながら用意してある用紙に自分の欲しいケーキをチェックします。その用紙を店員さんに渡すと、それを一箱に詰め合わせてくれます。一番買ってみたいと思っていたのは、ジャン=ポール・チェボー氏のお店のケーキだったのですが、フランス帰国中ということで、1ヶ月お休み中。というわけで、今まで行った事が無くて、これからも場所的にあまり行けなさそうなお店のケーキを2つ買いました。名前は忘れてしまったけど、奥がプラチノのパッションフルーツやマンゴーのさっぱりとした甘酸っぱいムース。手前がリュド・パッシーのチョコレートとコーヒーのケーキです。どちらも見た目も美しいし、味もグッド!でした。ちょうど前日の7日が結婚記念日、10日が私の誕生日だったので、それを理由に、ってただ食べたいだけですが。。。
今度は伊勢丹にも行ってみたいなー。

復活!

テーマ:
やっとのど痛が治ってきました。
保育園の看護師の先生にヘルパンギーナじゃないですか?と言われ、のどの奥の方を鏡で見ると、白い口内炎みたいなブツブツがいっぱい。ネットで検索したら、治るのに1週間ぐらいかかると書いてあったのですが、本当に1週間かかった~ショック!
スポーツドリンクは大丈夫だけど、水はしみる、と本当に何が大丈夫かおそるおそる口にする毎日でした。そんな中スイカはしみないで結構食べられて嬉しかったです。
9ヶ月の子供にご飯を食べさせながら、いいな~こんなに食べられて。。。食パンという毎日。今の身長になってから、一番痩せちゃいました。
まだ、酢の物とか、果物とか、表面がザラザラしたものとか、ちょいしみますが、でも、これからは沢山食べて、風邪をひかないようにするぞー!!
先週の子供の40℃、やっぱりまた私ももらってしまいました。
火曜日に40℃。夜病院に行って薬をもらったら、熱は下がったので良かったのですが、翌日から、のどがめちゃくちゃ痛い。夜中、のどかわいたなーと思って、ジュースを口にしたら、超超超しみて、あまりの激痛にあせるあせるめちゃくちゃ脂汗が出て、それっきり朝まで眠れなくなってしまいました。

翌日は、仕事へ。その日の昼食のメニューはメンチカツ(付け合わせに千切りキャベツ、トマト、かぼちゃ)、小松菜とさつま揚げの煮浸し、なます、ニラ玉汁、オレンジゼリー。作っている時は、とってもお腹がすいてきたのですが、いざ食べるとなると、さて、、食べられるかしら。。。とおそるおそるまずお茶を一口。・・・はぁ、飲めた。
ご利用者さんとお話しながら、少しずつ口に入れて行き、しみるのを我慢しながら頑張って食べたのですが、トマトを食べたら、うぅ~~・・・・ショック!
周りの80代のご利用者さんたちより時間がかかり、最後まで食べてる感じでしたが、それでもトマトとかぼちゃは断念。ああ~両方とも大好きなのに~汗小学2年のとき、扁桃腺を取る手術をしたのですが、その後大好きだったカップのヨーグルトが食べられなくてとっても悲しかったのを思い出しました。のどの痛さも、手術後とよく似てます。

昨日からは、主食がウィダーインゼリー。これならまだ痛さを我慢できますが、これでは完全にカロリー不足。あー、いつになったら痛みが終わるんだろう。。早く普通に食べられるようになりたいです。かなり凹んでいるダウン私でありました。。。

やっと終わった!

テーマ:
070608_1714~01.JPGまたまた1ヶ月ぶりの更新です。
この1ヶ月も、子供も私もずーっと風邪っぴきでした。2人とも何回熱を出したかしら??カゼ
子供も週に1度は38度以上の熱を出し、私も咳と鼻水が全然良くならず、肋骨痛いし。子供を診てもらうついでに、私も一緒に小児科で診てもらい、2回目に変えてもらった薬でやっと良くなってきました。

ところで、やっとレポートが全部終わりました~チョキ
最初の頃は、早め早めと締切1ヶ月以上前に提出していましたが、最後は締切前日の昨日、郵便局のゆうゆう窓口(時間外受付)に持って行って消印押してもらいました。本当は今日の消印有効なのですが、本当のギリギリは何だか不安で~。この1年なんだかずーっと追われてる感じでしたが、やっと肩の荷が下りたって感じです。しかも最後の一つのレポートは、締切5日前でまだ書き上がっていないのに、子供が40.7℃の熱を出し、最後の最後で間に合わないんじゃないか?と思ったりもしましたが、無事提出できました。あとはD評価にならないよう祈るばかり。そして、8月末のスクーリングを乗り越えれば、卒業できるはず。っていうか、目的は卒業ではなく、来年の国家試験に合格する事のハズなのですが、とりあえず、私の目標は卒業です。ちゃんと卒業できないと、教育給付金が出ないし。。(←とりあえずこっちが大事?)

写真は、先日実家の母が送ってくれた、芦屋にあるkaopanというお店のパンです。以前、ネット通販できるお店を探していて見つけたのですが、地図をみたら、比較的実家と近そうだったので、お願いして買ってきてもらいました。いろんなスパイスが入った香りが個性的なパンもありましたが、みんな美味しかったです。神戸の方は、本当に沢山美味しそうなお店があっていいな~。

激痛。。

テーマ:
皆様ごぶさたしております。
1週間前からまた子供が熱を出し、その風邪を私がもらってしまい、私も40℃の発熱。起き上がると猛烈な吐き気に教われ、フラフラで病院に行き点滴をしてもらいました。その後は子供と2人でひどい咳。息をすると咳き込むので、息をする事が恐ろしくなるぐらい。自分の咳で夜も眠れず。咳がひどくて肋骨が痛いです。痛くて腕も上げられず、咳が出そうになるのが恐ろしい。。。肋骨にヒビが入っていたりして。

友達や保育園のママ達も「保育園に行き始めた年は毎週熱出して、仕事どころじゃなかったですよ~、」とみんなそんな感じらしいですが、私も一緒になって熱を出してしまうのは困りものです。。。2ヶ月連続だ。そう今年は大厄。御祓いに行こうかしら。。。