久しぶりのパン作り

テーマ:
canpagne昨日、久しぶりにパンを作りました。くるみとオレンジピールのカンパーニュ。
高橋雅子さんの本のレシピで作ってみました。久しぶりのパン作りでしたが、なかなかいい感じに出来上がりました。今まで作っていたレシピよりもかなり少ないイーストで、長い時間をかけて発酵させるので、焼き上がりにイースト臭さがありません。あっという間に食べてしまいました。

epiそこで、夜になって再びパン作り。今度はベーコンエピを作ってみました。ハードパンなので、子供が食べられないかなぁと思ったのですが、すごい勢いで食べてしまい・・・。主人にとっておこうと思ったので、冷凍庫に凍っていたチョコスティックパンを見せて、「こっち食べたら?」と言ったら、首を横に振り、ベーコンエピを食べると主張。結構硬いけど、おいしかったんだなぁ。。

francaise今回パンがおいしくできたのは、イーストが少ないせいもあるけれど、この粉のおかげによるところが大きいかと。友達にもらったラ・トラディションフランセーズという粉です。渋谷や丸の内にあるVIRONで使っている粉。友達に1kgももらったのですが、もうあと400gになってしまいました。買おうと思うと、1kgで1000~1500円ぐらいで売っている粉なのです。うーん、おいしいけどでも高いよなぁ。。。なかなか手が出ません。。今度はどんな粉を使ってみようかな。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

AD