TSUTAYAの半額クーポンがあったので(主人のですけど)CDを借りに行きました。

何本か借りたのですが、その中の1本が、SMAP一番新しいアルバム「SAMPLE BANG!」。
いつの頃からか(たぶんこの2~3年)私はSMAP好きになっていたのですが、めちゃくちゃ好き!って訳ではないので、CDを買ったことも無ければ、コンサートに行ったこともありません(確かファンクラブの人じゃないとチケットが手に入らないんですよね?)。CD借りるのも初めて。ただ、テレビは結構見ているかも。SMAP×SMAPは欠かさず見ています。

で、借りてきたCDをiTuneにコピーをしました。私の使っているeMacは、今流れている曲の歌詞を検索して表示してくれるようになっているので、歌詞カードをコピーしたりしなくていいのですが、気付いたら、草なぎくんのソロ曲は韓国語のため、表示がされないのです。やっぱりそうかー、と思って、歌詞カードを見ながら、せっせとWordに写し始めました(←暇人。)

私のMacはハングルも打てるようにしてあるのですが、実際に使ったことは今までありませんでした。キーボードのどこがどの文字かというのを画面に表示させておきながら、打ち始めたのですが、これが難しい。ハングルって、左右2つの部分が組み合わさって一文字になっていたり、上下で組み合わさっていたり、3つ、4つが組み合わさって一文字になっているものとかいろいろあるんです。それを片っ端から打って行くうちに何となく、キーボードの場所も覚えてきたのですが、でも、今イチよくわからないなぁと思いながら、なんとか全部写し終えました。韓国の人って、これをすごいスピードで打って行くんだろうなぁ。。すごいなぁ。。去年の12月に韓国に旅行に行く前にちょっとだけ勉強して、それっきりほったらかしになっているので、またやろうかなぁ、と思った一日でした。



SMAP
SAMPLE BANG !