鯉のぼり

テーマ:
鶴見川昨日の夕方、鶴見川の鯉のぼりを見に行ってきました。
存在は知っていたのですが、ちゃんと見に行ったのは初めて。たくさん泳いでいましたよ~。
今年は、町田市制50周年ということで、例年よりさらに華やかなのでしょうか?

鯉のぼり子供も楽しそうでした。「ワンワーン」と言っているので、主人が、「ワンワンじゃないよ、鯉のぼりだよ。」というと、ちゃんと遠くに犬が。子供にはちゃんと見えていたんですね。夕方だったので、お散歩タイムの犬と沢山出会いました。

第5回鶴見川 泳げ鯉のぼり・甲州武者のぼり
AD

久しぶりのパン作り

テーマ:
canpagne昨日、久しぶりにパンを作りました。くるみとオレンジピールのカンパーニュ。
高橋雅子さんの本のレシピで作ってみました。久しぶりのパン作りでしたが、なかなかいい感じに出来上がりました。今まで作っていたレシピよりもかなり少ないイーストで、長い時間をかけて発酵させるので、焼き上がりにイースト臭さがありません。あっという間に食べてしまいました。

epiそこで、夜になって再びパン作り。今度はベーコンエピを作ってみました。ハードパンなので、子供が食べられないかなぁと思ったのですが、すごい勢いで食べてしまい・・・。主人にとっておこうと思ったので、冷凍庫に凍っていたチョコスティックパンを見せて、「こっち食べたら?」と言ったら、首を横に振り、ベーコンエピを食べると主張。結構硬いけど、おいしかったんだなぁ。。

francaise今回パンがおいしくできたのは、イーストが少ないせいもあるけれど、この粉のおかげによるところが大きいかと。友達にもらったラ・トラディションフランセーズという粉です。渋谷や丸の内にあるVIRONで使っている粉。友達に1kgももらったのですが、もうあと400gになってしまいました。買おうと思うと、1kgで1000~1500円ぐらいで売っている粉なのです。うーん、おいしいけどでも高いよなぁ。。。なかなか手が出ません。。今度はどんな粉を使ってみようかな。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

AD

葉山へおでかけ

テーマ:
昨日は主人がお休みだったので、家族で葉山へ、私の祖母のお見舞いに行ってきました。
ちょっと着く時間が遅くなってしまい、10分ほどしか話せませんでしたが、4か月ぶりに少し大きくなったひ孫の顔も見せられてよかったです。

煮魚定食フライ定食せっかく葉山まで来たので、魚屋さんがやっているお店でランチ。いつも1時間も並ぶお店です。以前来た時は海鮮丼を食べてとてもおいしかったのですが、昨日は、子供も一緒に食べられるもの、と思って、煮魚定食を頼みました。きんめの煮付。おいしかったです。子供もばくばく食べてました。主人はミックスフライ定食。アジも車エビもホタテもでっかいのです。でも、主人はエビには興味がないので、私がもらっちゃいました。写真ではアジフライの下に海老フライが隠れてまーす。

その後、海でしばらく遊びました。子供は実際に砂浜で波にぬれるのは初めてだったので、楽しそうで「ぷっちっ!」と言いながら砂を海に投げていました。

そして帰り道、釣り船やさんで、自家製釜揚げしらすといわしのみりん干しを買い、石原家御用達(?)でよくテレビに出ている旭屋牛肉店で葉山コロッケを買い、最後に葉山ボンジュールでレーズン食パンを買って帰りました。コロッケはうーん、って感じでしたが(揚げたてをかじればよかったかな?)、あとはおいしかったです。
AD

4月になりました。

テーマ:
桜4月になりました。またまたご無沙汰しています。
桜が満開ですね桜。なんだか咲くまではあっという間でしたが、満開の状態を頑張ってキープしてくれているようで、今年は長く楽しめてうれしいですね。

子供は、今週から1歳クラスに進級しました。早いですね~。1年前保育園に通い始めた頃は、まだ寝返りもできませんでしたが、今は手をつないで登園できるようになりました。新しく同じクラスに入ってきたお友達は、ギャーピー1日中泣いているようですが、1年間修業した子達は、つられて泣くこともなく元気に過ごしているようです。そうそう、今年に入っての風邪はずーっと続いていますが、3月後半からは熱はでなくなりました。早く咳と鼻水が止まってくれるといいんですけどねぇ、、私もとうとう花粉症本格的デビューか、鼻水が止まりませんが。。

そして、3/31に社会福祉士国家試験の合格発表がありました。無事合格できました~クラッカーとりあえずはほっとしたところです。私の場合は、今は直接資格が関係ある仕事ではないので、これからまた勉強の始まりと言ったところでしょうか。。