風邪スパイラル

テーマ:
今年に入ってから子供がずーっと風邪をひいたまま(風邪が治る前に次の風邪をひく)なのですが、その後、今月頭に主人が風邪でダウン。仕事も何日か休んでいました。

私自身は、ずっと風邪気味状態をキープしたまま、ひどくならないようになんとか頑張っていたのですが、とうとう先週の木曜日から熱でダウン。処方された薬があまり効かず、解熱剤が効くと37℃台まで下がるのですが、薬の効き目が切れると再び39℃台に上昇の繰り返し。日曜日に抗生物質を変えてもらって、やっと熱が下がりました。
主人がいる時はよいのですが、仕事でいない時は、子供がいるので寝たくても寝られず。ひとりで遊んでもらっていましたが、いつ椅子によじ登って落ちたりするかわからないので、布団にくるまって壁に寄りかかり、一日ぼーっとしたりしていました。
昨日まではまだ平衡感覚がちょっとおかしかったのですが、今日からは復活。仕事にも行ってきました。

と思ったら、今度は子供がまた発熱。夕方病院に連れていくと、気管支炎になっているとのこと。。あ~あ~・・・食欲もあるし、機嫌もよく元気ですが、さすがに熱が高くなってくるとちょっとつらそうです。

家族3人の風邪スパイラル、早く抜け出したい。。。カゼ
AD

大雪

テーマ:
雪寒いですね~。昨日は東京でも大雪雪の結晶でした。東京のはずれの方の我が家は一面真っ白。子どももこんなに雪が積もっているのを見るのは初めてなので、興味津々雪、楽しそうでした。男の子みたいな格好ですが、女の子です。。
今朝は、道路が凍っているし、運転車するのが怖かったです。対向車線は事故車が脇に突っ込んでたし、保育園の駐車場は全面凍結でツルツル叫びでも、午後には、大きな道路はもう乾いてしまっていました。

土曜日、子どもと2人で電車に乗って新宿に出掛け、以前の職場の友人達とランチをしました。子どもは電車2回目ぐらいでしたが、行きも帰りも30分ぐっすり。ランチでは、10ヶ月の赤ちゃんと初対面。半年しか違わない同じ学年の赤ちゃんですが、うちの子どもはお姉さんぶってるのか、頭をなでなでしてあげてました。帰り際はお互い抱っこ紐で抱っこされてる状態で、手をつないでいて、小さな友情が芽生えていたようで面白かったです。

今日は、主人が風邪でダウン。さっき、うんちをして替える前の紙おむつのまま、寝ている主人の頭にでんと座り、ニコニコしていた我が子。。。。ああかわいそうなお父さん。。
AD

1ヶ月遅れの・・・

テーマ:
マカリヨン皆様、ご無沙汰しておりました。
1ヶ月遅れですが、あけましておめでとうございます。今年よろしくお願い致します。

先週、1/27に、やっと社会福祉士国家試験が終わりました。ほっと一息。会場の東京ビッグサイトはとても寒くて、もともと風邪気味でしたが、一気に悪化してしまいました。
子どもが年明けからずーっと体調を崩してしまい、追い込みしなくちゃいけない1月は余り勉強出来ず、きっと大丈夫!と半分開き直り?というか、思い込ませて受けた試験ですが、合格ライン6割のところ、8割取れていそうなので、マークミスとかしていなければ、多分大丈夫かと。。3/31の合格発表まではまだわかりませんが。でも、私の場合、実務経験があるわけでもないし、合格したからといって、どうこうでもないんですよね。さて、これからどうしましょう。。

とはいえ、久しぶりにレポートや試験勉強に追われる生活から解放されたので、しばらくゆっくり過ごしたいと思っています。とりあえずは、年末にしなかった大掃除から。。と思いつつ、毎日なんだかんだとあっという間に過ぎてしまい、もう1週間経ってしまいました。結局ダイニングをちょっと模様替えしただけです。少しずつやらないと。。

写真は、試験の帰りに、新宿伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」でに行って買ったセバスチャン・ブイエのマカリヨンです。マカロンのチョコレートがけ。勉強頑張った自分へのご褒美!と思って買ってしまいました。が、チョコはチョコ、マカロンはマカロンの方が良かったような気も。。。
AD