梅田でランチ

テーマ:
ムッシュムシパン27日、新幹線で東京に戻ってくる前に、学生時代にカフェ・ゴトーで一緒にアルバイトしていた友達と久しぶりにランチをしました。
うちの子どもよりもちょうど1歳年上の女の子がいる友達。友達に会うのも2年半ぶりぐらいでしたが、お互いの子どもにも初対面!

最初、友達のお気に入りのカフェに連れて行ってくれるという予定だったのですが、あいにくの雨で、駅からすぐの雨に濡れないで行ける惣菜バイキングのお店に急遽変更。

1歳半の友達の子どもは、ママが取り分けてくれるお芋や豆、ひじきなどなどパクパク。こういうお惣菜を食べてくれるなんてスゴ~い、とびっくり。好き嫌い無くこんなに食べてくれるといいねぇ、、と感心しきりでした。うちの子も離乳食結構バクバク食べてますが、1年後にはこんなに食べてくれるのかなぁ。

新幹線の時間があったので、バタバタと1時間ちょっとの再会&初対面でしたが、とても楽しかったです。
写真は、友達におみやげに頂いたムシパン。ムッシュムシパンというムシパン専門店のもの。蒸しパン専門店って珍しいですよね~。それもオレンジピール&チョコ、とか、さつま芋とかいろんなのがあって、とってもおいしかったです。ホームページを見たら、なんだか素敵な雰囲気。機会があったらお店にも行ってみたいなー。
AD

三宮カフェめぐり

テーマ:
フリューゲル26日は、母と娘の三人で三宮にいきました。
まずはコムシノワでランチ。スープとパンの盛り合わせを頂きました。
パンが10種類近く入っていたかしら?どれもみんな美味しい!これは帰りに買って行かなくちゃ。
隣のブーランジェリーでは、フルーツたっぷりのデニッシュや、バゲットカンパーニュなどおいしそうなパンがいっぱい。でも、この後もしばらく歩くので、また帰りに寄ることに。
(写真をいろいろ撮ったのですが、カメラとパソコンの接触が悪くなってきてしまって、なかなか写真の読み込みが出来なくなってしまいました(>_<))

ランチの後は、三宮の町を歩き、南京町、海岸の方までお散歩。
10年ぐらい前に来た時は食べた南京町の豚まん屋さん、相変わらず長蛇の列。今回はやめにしました。
海岸の方に出る途中にある雑貨屋、フリューゲルに併設されているカフェでお茶。以前母は来た事があるお店だそうです。雑貨スペースにある商品も素敵なものばかり。うーん、でもお値段も。。

また、帰り道を戻り、イグレックプリュスと、コムシノワでパンを沢山買い、帰途につきました。。こんなに歩いたの久しぶりだ~。
AD

岡本カフェめぐり

テーマ:
070325_1504~01.jpg久しぶりの更新です。
金曜日の夕方から名古屋、そして昨日の夕方には尼崎と、主人と私の実家を続けて訪問中です。子供は電車デビューがいきなり新幹線でした。でも、泣く事もなくご機嫌で乗ってました。

今日は、一足先に主人は帰京。私の父と一緒に万博記念公園に太陽の塔を見に行ってから帰りました。
別行動の私と娘と母は、神戸の岡本、摂津本山の辺りをお散歩。
この辺は、チョット歩くだけで、ケーキ屋さん、パン屋さん、カフェ、雑貨屋さんがいっぱい。いいなぁ。
ルイブランというフレンチのお店に併設しているパン屋さんでパンを購入。
その後、住宅街を少し歩いたところにあるミドリカフェでランチ。
その後、雑貨屋さんなどを見ながら、一日(ひとひ)という日本茶のお店でお茶をしました。写真は焙じ茶杏仁と琥珀という釜炒り玉緑茶のセット。
落ち着く感じのステキなお店でした。
AD

眼が。。。

テーマ:
やばい感じです。
未だかつてこんなに疲れ目(なのかはわからないけれど?)、しょぼしょぼ痛いことはなかったような。。。
本読んでても痛いし、もちろんパソコンは余計に痛いし。。

というわけで、しばらく最低限のメールチェックぐらいにしようかと思いまーす。ちょっとましになってきたら、またちょこちょこ更新しようかと思います。

ピッコリーノ

テーマ:
ピッコリーノ1今日は暖かかったですね。
お昼ご飯を食べてから、近所の薬師池公園に行こうということになりました。そういえば今日は火曜日だ!と思って、近くのピッコリーノというパン屋さんまで足を伸ばしました。天然酵母パンの本を書いていたり、パン教室をしていたりとても有名なお店なのですが、火曜日の12~18時までしか開店していないというお店で、行きたいなと思いつつまだ行けていなかったのです。
友達のたけちゃんから、カンパーニュが美味しかったよ、と聞いていたので、カンパーニュにしようかな、と思いつつ覗いてみました。(店舗というよりは、外から窓越しに建物の中を覗く感じなのです。。)
窓を覗くと、食パンやカンパーニュ、フランスパン、チーズパンなどいろいろなパンが並んでいたのですが、お店の人が、今日はこれがおすすめ、と食パンを紹介してくれました。なんでも、注文が入っていたのにキャンセルになってしまって、普段の半額近い値段で出していたそうで。。。しかし、3斤分。でかっ。
ピッコリーノ2もう一つおすすめしてくれたのが、春の息吹というこちらのパン。中にふきのとう味噌と鶏挽肉を入れたおやきとのことでした。
うん、美味しいです。でも、もうちょっと具材が入っててもいいかなー。ふきのとう味噌、パンにも合うんですね。

ふきのとうそして、薬師池公園で、梅や寒桜、まんさくなどなどお花を沢山見てきました。主人に抱っこされてお花を見ていた娘は、手を伸ばしてお花をとっちゃいそうでした(;^_^A
帰ってきて、団地の入り口にふきのとう発見。去年はもう時期が過ぎちゃったのですが、今年は見つけました。ということで、ふきのとう味噌を作ってみたのですが、ちょっとお味噌の分量が多かったみたいで、ふきのとうの香りが弱くなってしまいました。。。また挑戦しようっと。
今日のお散歩は久しぶりに私の運転でした。主人に怒られながら運転しましたよ~。もっと練習しなくちゃ、、(ノ_-。)

ピッコリーノ

いちご大福

テーマ:
いちご大福1
家にある切り餅を使って、いちご大福を作ってみました。
電子レンジで結構簡単に出来ました。これはいいかも。

いちご大福2外からいちごが見えるように、いちごのてっぺんをちょっと残してあんこで包みました。なので、断面はこんな感じ。
昔、実家の近くにある和菓子屋さんで売っていたいちご大福は、白あんだったので、断面が白とあかできれいだったのですが、今日は家にこしあんしかなかったので。。。

いちごこのいちご、先日主人が近所のいちご畑で買ってきた物。甘果大王というそうです。最初、ポストに小さなチラシが入っていて、その時には糖度20となっている写真が載っていたのですが、その次のチラシ(?)には糖度15の写真になってました。あれれ?日にちが経って甘さが少なくなって来ちゃったのかしら?

ひな祭り

テーマ:
ちらしずし今日はひな祭り。
うちの娘は初節句です。ということで、せっかくですからひな祭りご飯を作りました。でも、今日は主人が仕事でご飯を食べないので、一日早く、昨日の夜に。
お祝いのご飯はちらし寿司と、蛤の潮汁に桜餅。
あとは、鯛は高いので鰹のお刺身と、切り干し大根と三つ葉の梅和えと、金針菜の煮物と、黒豆の煮物と、と言う感じでいつもと変わらずです。
桜餅、どちらかというと関西風の道明寺の方が個人的には好きですが、今日は関東風で。白玉粉が無かったので、小麦粉だけで作ってしまいました。
娘はまだひな祭りご飯は食べられないので、ひなあられの袋を渡してあげたら、袋ごとガブガブしてました。来年は少しは食べられるようになってるのかしら?

桜ケーキ1そして、今日は桜の花のケーキを作りました。先日図書館で借りた時にメモっておいた、たかこさんのレシピです。甘納豆が無かったので、こしあんで小さなあんこ玉を作って入れてみました。桜の花を刻んだ物を生地に混ぜてあるので、桜の香りとほんのり塩味の効いたケーキです。お昼に一度主人が帰ってきたときに、職場で作ったちらし寿司をお土産に持ってきてくれたので、スタッフの方にお礼にと少しおすそわけしました。

桜の花の塩漬けや桜葉の塩漬けって昔から大好きです。先日はもち米と合わせて炊いて桜おこわを作ってみました。今年は桜の花の塩漬けしか買いませんでしたが、まだあとちょっと残っているので、桜あんぱんでも作ろうかな。