3~4ヶ月健診

テーマ:
今日は子供の3~4ヶ月健診に行ってきました。
今日で4ヶ月と7日目。身長が61.3cm、体重が6470gになってました。バランスよく成長してるとのことです。同じぐらいの月齢の子にこんなに沢山会うのは初めてなので、うちの子も周りをキョロキョロ。もう寝返りが出来てる子もいて驚きました。

15日から昨日まで、平日はお義母さんと2人でお留守番してもらっていたので、最初の頃はその生活に慣れなかったのか、夜中1時間おきに泣いてしまったりしましたが、1週間ぐらいで慣れてきたみたいです。最近は、両手で物をつかめるようになったり、うつぶせにしたときにかなり首を上まであげられるようになったりとこの2週間でもどんどん変わってきました。

ジュースもスプーンで上手に飲めるようになって、調子に乗ってコップでゴクゴク。私たちがご飯を食べているとよだれをタラーっと垂らしながらモグモグ口を動かしているので、もうそろそろ離乳食の開始時期かなーと思っています。今度の月曜日、市の離乳食教室に行ってみる予定です。しばらく子供と遊んであげられなかったので、これからは遊んであげなくちゃ。
AD

実習終了

テーマ:
昨日で、12日間の実習が無事終了しました。
お世話になった施設の利用者さん達、職員の方達、そして、子供の面倒を見てくれたお義母さん、ほぼ毎日送ってくれた主人、そして、お留守番頑張った子供に感謝です。
実習で学んだことが、これからの生活に生かせたらいいな、と思います。

ほぼ毎日買ってきたパン。久しぶりの立ちっぱなしの毎日でしたが、パンを食べて太りました(苦笑)
まとめのレポートを自宅に帰ってきてから記入したので、また明日提出に行く予定です。
ラスク
シナモンラスク、ガーリックラスク、アーモンドシュガーラスク、クルトン。

麦の穂4
ガーリックパン、チョコレーズンパン、クリームレーズンパン、オレンジパン。

麦の穂5
白パン、うずまきパン、栗あんぱん、オレンジパン、ミニバターロール、ミニプレーンパン。


あとは、残りのレポート11本、そして8月のスクーリングを終了すれば卒業できるはず。。今日ポストに9月に提出したレポートがひとつ帰ってきてました。なんと100点!2回目の模範解答になってました。うーん、しかし、テキストの内容は全く頭に入らず。。。1年後に試験を受けられるのだろうか。。。??
AD

実習

テーマ:
月曜日から、いよいよ社会福祉士の専門学校の現場実習が始まりました。
相模原市にある知的障害者の授産施設に通っています。
いくつかの班に分かれて作業しているのですが、私は食品製造班で実習することになりました。
ここでは、障害を持った人達が、パンを作っていて、隣の喫茶店で販売しています。
というわけで、私も一緒に作業。
毎日せっせとパンを作っています。最近の朝一の私の仕事は、発酵したパン生地を、150個ぐらい、ひたすら50gに分割する事!友達にその事をメールしたら、「あれ?製菓の実習だったっけ?」と言われました(笑)

パン作りは、もともとの仕事だったりもしたので、今までの知識と技術で対応できるので、作りながら、利用者さんの作業の様子を観察したり、職員の方の声がけの様子を観察したり、私も時折声をかけたりする方に集中するように心がけています。(それがこの実習の目的なので。。。)

1週間経って、私も少しずつ声をかける事が出来るようになり、利用者の人達も、私にいろいろ話しかけてくれるようになりました。それにしても、みんなきちんと作業していてすごいなーと、思いました。人によっては、計算が苦手だったり、文字を書く事が苦手だったり、いろいろな特徴を持っていますが、きちんと説明すれば、時間をかけて理解してくれることが多いそうです。

全部で、20種類ぐらいのパンを作っています。せっかくなので、実習中に全種類制覇しようかなーと思って、お土産に毎日買って帰ってきてます。妊娠前より体重が7kg減ってしまい、スボンがブカブカになってしまったのですが、実習中にパン太りしそうです。まあ、体力も気力も使うし、ガツガツ食べて実習を乗り切るぞー。

麦の穂1
山型食パン、プレーンパン、かぼちゃあんぱん、コーンマヨパン、チーズパン、ごまくるみ。

麦の穂2
メロンパン、あんぱん、ツナオニオンパン、ウインナーロール。

麦の穂3
チョコシナモンパン、白パン、栗あんぱん、フォカッチャ。
AD

おともだち

テーマ:
今日は、近所に住んでる大学時代の友達の家へ、以前作ったみかん&リンゴジャムと福袋で買ったルピシアの紅茶のおすそわけを届けに行きました。
ちょうど私の1ヶ月後に出産した友達。お互いお腹が大きかった時は、よく近所のスーパーで偶然会ったりしてましたが、出産後に会ったのは今日が初めて。そして、子どもも同じぐらいの子に会うのは初めて。うーん、お互いを認識してるのかなぁ??
近所の小児科の事を教えてもらったり、やっぱり近所に友達がいるのは心強いです。暖かくなったら子ども達も一緒に遊べるかな?

明日は名古屋から主人の両親が来ます。15~30日に実習があるので、その間子どもを見てもらうことになりました。うーん、実習に通う体力が果たしてあるのか、その前に朝起きられるのか不安ですが、、頑張ります。というわけで、しばらく更新できないかな?と思います。また来月になったら、ちょこちょこ更新しまーす。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

テーマ:
紫カリフラワー今日は子どものBCG接種に行ってきました。
歩いても行ける場所ですが、寒いのでバスに乗りました。子どもは初めてのバスバス普段、家で抱っこして私が座ると嫌がって暴れるし、家の車でも信号待ちで止まると泣くので、バスで座ったら泣くかなと思いましたが、外の景色をキョロキョロ見ながらおとなしくしててくれました。

BCGの会場は、泣き声であふれてるかと思いきや、案外静か。しかし、私の子どもは接種されたとたん大泣き。接種された後が乾くまで会場で待っているのですが、ワーンワーンあせると大きな泣き声が響き渡ってました。これから毎月大泣きかな?

写真は帰りにスーパーで買った紫カリフラワー。最近、紫の野菜って流行ってますけどカリフラワーも紫色のがあるんですね。結構大きかったのですが150円だったので、買ってみました。どんな味がするんでしょ?子どもを抱っこしている上に、おむつや着替え、ミルクなど、荷物がもともと大きかったのに、カリフラワー、キャベツ、ネギ3本、葉っぱ付きの太~い大根を買ってしまい(-"-;A手がちぎれそうでした。。。。

墨繪のパン

テーマ:
墨繪そしてもう一つのお土産が墨繪のパン。やったー。
つぶ麦のバゲットと、大豆パン、さくらんぼのパン、イチジクのパン、クロワッサンです。
よく行く近所のパン屋さんは、総菜パンが多くて、こういうハード系のは余り無いのでうれしいです。
やっぱり墨繪のパンはおいしいな~。

チーズケーキ豆乳苺ご

テーマ:
豆乳苺ご主人が茗荷谷まで研修に行ったので、帰りにお土産を買ってきてくれました。(というか、自分が食べてみたかったんだと思うけど?)
銀のぶどうの「チーズケーキ豆乳苺ご」
この季節になると発売される商品みたいです。
ふわっふわの豆乳チーズムースの中に苺のソースが入ってます。
ふわふわすぎて、クリーム食べてる感じです。クレームダンジュの苺版といったところですが、個人的にはもうちょっとチーズの風味が濃い方が好きかなぁ。。
でも、美味しかったです。ごちそう様でしたo(^▽^)o

もち入りカレーパン

テーマ:
餅カレーいつも行く近所のパン屋さんに、今年初めて行ってみました。
毎月新作があるのだけど、年明け何か新しいパンはあるかな~と思ったら、なんと餅入りのカレーパンが。お正月だから餅?
ここのお店のカレーパンはおいしいので、そんなに外れは無いだろうと思って、買ってみました。
うーん、何だか不思議な感じだけど、結構いけるかな?
写真のパンの真ん中あたりの白いのがお餅です。なんだかじゃがいもっぽく見えますが。。


パンパティ
おせちあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今日は、ちょうど娘の生後100日目。
ということで、毎年、元旦に母方の祖母の家に親戚で集まるのですが、その時にお食い初めもしました。なので、今年はおせちにお赤飯と鯛。

今年も、いろいろな初めての事が起こると思いますが、毎日楽しく過ごせたら良いなと思います。