伊勢エビ

テーマ:
伊勢エビじゃーん、伊勢エビ。頂き物です。
箱を開けたら、紙を細く切った梱包材がむわ~~っと盛り上がり、怖くて蓋を閉めてしまいました。。。
その日は結局調理せず。。。その日の夜、こんな形のものに追っかけられ逃げまくる夢を見ました。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

翌日、箱を開けると、またむわ~~っと盛り上がり。。。Y(>_<、)Yちなみに、冷蔵庫に入れると仮死状態になってしまうので、暖房の効いた部屋で保存するのが良いそうです。
結局、私は怖くて触れなかったので、主人にさばいてもらいました。。。
お刺身美味しかったです。。
でも、大きいのに身はちょびっと。うーん、何だか寂しいなぁ。。殻は出汁をとってお味噌汁にして頂きました。ごちそうさまでした。
AD

久しぶりのお出かけ

テーマ:
フレジエ今日は、主人が夕方までお休みだったので、子どもと留守番してもらい、私は久しぶりに1人で外出。来月行く施設実習の事前オリエンテーションに行ってきました。
4ヶ月ぶりの電車。施設の職員の方にご挨拶をして、見学と実習内容について説明をして頂きました。

帰り道、ネットでおいしいという評判のお店が近くにあったので、てくてく15分ほど歩いて買ってきました。久しぶりのケーキだー。

必要なものをいくつか買って帰宅。
帰ってきたら、子どもはニコニコ。「ハハハ」と声を出して笑ったのでびっくり。最近は名前を呼ぶとニコニコですが、笑い声を聞いたのは初めてでした。おとといぐらいから、だんだん声が大きくなってきて、自分で声を出すのを楽しんでいるようです。
AD

ほにょ

テーマ:
にこ先日、お友達にGAPのお洋服を頂きました。ちょっと早いクリスマスプレゼント。
せっかくなので、早速着せてみました。
普段外に出掛けると、男の子?と必ず言われるので、こんなお洋服だったら女の子に見られるでしょうか。
にこっと笑顔です。

ほにょ最近は、背中に枕を置いて、座るのがお気に入り。今朝も、5時ぐらいに起きて、母乳とミルクを飲んだ後、なかなか寝ないので、座らせてみたら、超ご機嫌でニコニコしながら、あ~、う~、ふぅ~とずーっとおしゃべりしてました。お願いだ、もうちょっと寝かせておくれ。。。

デジカメや携帯のカメラを向けると、表情が固まってしまう花音。でも、この写真は少しにこっとしています。でもしばらくすると、だんだん座る姿勢が崩れてきて困った顔になってしまいました。
AD

みかんジャム

テーマ:
みかんジャム主人の妹から蒲郡みかんが届きました。
お友達で、みかん農家にお嫁に行った人がいるそうで、泊まりがけで収穫の手伝いに行ってきたそうです。そのお友達の旦那様が、美味しそうなみかんを詰めてくれたそう。
しかし10kg、食べ終わるまでにカビが生えてしまったら勿体無いので、先日のリンゴに引き続き、これもジャムにできるかな?とネットで検索してみると、いくつかレシピが載っていました。
というわけで作ってみました、みかんジャム。果皮も果肉も白いところまで全部入れちゃいました。オレンジマーマーレードより甘い感じだけど、白いところも入れたので、苦みもあっていい感じです。
そして、冷凍みかんも作っちゃいました。今年歌が流行りましたよね。私としては、小学校の給食を思い出します。冷凍みかんに、冷凍リンゴ、冷凍パイン。懐かしいなぁ。

モビール

テーマ:
モビール最近の花音のお気に入り、トラセリアのモビールです。
実家の母が送ってきてくれました。
フェルトで出来ているので、優しい感じです。赤ちゃんのうちは、最初は黒白にしか見えなくて、だんだん原色のようなはっきりした色に反応してくるらしいです。

先日、主人の職場の方からハイローチェアをお借りしたので、それに乗せてモビールの下に連れてくると、じーっと見つめて、ニコニコしたり、「あ~、う~」と一人でお話ししています。しばらくはモビールに集中してくれるので、その隙に私はご飯を食べたり家事をしたり。。

そして、数日前から、今度は自分の右手に興味がわいているようで、指を動かしながらじーっと見つめています。自分の手という感覚があるのでしょうか?それとも、 何だ?この動いている物体は?なんて思っているのでしょうか??

ベッカライ徳太朗のパン

テーマ:
バゲット10日ほど前ですが、あきぷーちゃんとこずえさんが遊びにきてくれました。
「お昼ご飯何がいい?」と聞かれたので、「美味しいパンとデザートをお願いします!」と言ったら、ベッカライ徳太朗のパンや、お惣菜、栗のデザートなどいろいろ買ってきてくれました。

たまにはゆっくり食べなよ、と言って2人で代わりばんこに花音を抱っこしてくれて、久しぶりにゆっくりお昼ご飯。
ひよこ豆カレーパンや、黒ごまあんぱんや、チーズの入ったパンなどなどいろんなパンを買ってきてくれて、みんな美味しかったです!
写真は買ってきてくれた中の一つ、バゲット。クープが美しい~!!
バゲットらしく、大きな気泡が沢山あって見た目は軽そうな感じなのに、食べて見るともちもち噛みごたえがあって、粉の味をしっかりと楽しめるとてもおいしいパンでした。
ごちそうさまでした!

りんごジャム

テーマ:
りんごジャム先日、知り合いの方にリンゴを沢山頂いたので、りんごジャムを作ってみました。あきぷーちゃんに手作りジャムを頂いてから、私も作ってみたいなーとずっと思っていたのでした。

皮を入れた方が綺麗な色がでるかなぁと思ったのですが、皮付きのままだと食感が悪いので、むいた皮も入れて一緒に煮て、後から皮だけ除きました。そして、以前、たまプラーザにあるケーキ屋さん、デフェールのパティシエ、安食シェフに、リンゴは種の部分に一番ペクチンが沢山含まれていると聞いたので、芯の部分も一緒に入れて、こちらも後から取り除き。


ジュエリーレーズンジュエリーレーズンとシナモンも少し入れました。ジュエリーレーズン、普通のレーズンより、色が淡くて綺麗です。

出来上がったジャム、パンに付けたりヨーグルトに入れたりしてみましたが、美味しいです。レモン汁が少ししかなかったので残念だったのですが、もっと酸味があってもよかったかな。リンゴを下さった方にも、お礼に少しお裾分けしました。

また機会があったらジャムづくり挑戦してみたいなー。