マロンラテ

テーマ:
060923_1509~01.jpg予定日まであと1週間。腰から下がずしーんと重くて、だんだん歩くのも億劫になってきました。なんだかやる気も起きないし。夜中お腹が張ったり1時間おきにトイレに行ったりしているせいで、少し寝不足気味なのか、朝ご飯を食べてからとても眠くて10時ぐらいまで熟睡してしまったり。。

体はだるいですが、少しは動かないと、と思って、今日は、午後ちょっと気が向いたので、近所のドトールまでお散歩&レポート書きに行ってみました。おとといスーパーに買い物に行った時より、さらにテクテク歩けない事にビックリ。1歩が3~40cmしか進まない感じ。超トボトボ歩きです。

写真はマロンラテ。超甘かったコーヒー
でも、やっぱりたまに外でお茶ができると、少し気分転換になります。レポート少しは進んだかな?
AD

DEAN&DELUCA マロングラッセ

テーマ:
マロングラッセきょうは検診の日。先々週から先週の1週間で400g増えてしまったので、この1週間ちょっと気をつけていたら、今日の検診では500g減ってました。なーんて、体重なんて1日のうちでも朝と夜じゃ1kgぐらい違うし、そんなに気にしなくてもいいんですけど。。。

帰ってきてから、「甘いものが食べた~い!」と、ネットでいろいろ検索。。っていうか、自分のブログを見返して見ると、甘いもの結構食べてるんですけどね。。。検索しているうちに、DEAN&DELUCAのアイスクリームのマロングラッセ味が今日新発売だということを発見!すぐ主人に「ファミリーマートで買ってきて!」とメールをしたのですが、主人が行ったお店にはなかったそうで。。。夕食後、やっぱり食べたくて、別のファミリーマートに行き、ゲットしました~!食べてみると、相当甘いので、3口ぐらい食べて、冷凍庫へ。ちょっと食べれば満足という味です。でも栗がいっぱい入っているのは嬉しいです♪

お腹がどんどん下がってきて、自分のおへそがだんだん見えなくなってきました。子宮口も2cmぐらい開き始めたそうです。友達に台風や満月の日は出産が多いと聞いたので、ネットで調べてみたら、新月の日前後も多いそうです。一番近い新月は22日。明々後日じゃないですか。本当に関係あるのかしらん??
AD

レ・アールのケーキ

テーマ:
レ・アールあるブログで、相模原の古淵駅前にあるレ・アールというケーキ屋さんの記事を読みました。レ・アールで検索してみたら、絶賛しているブログが多かったので、家から近いし、行ってみたいなと思い、車で連れて行ってもらいました。
最初見たのはパンの記事だったのですが、ケーキもみんな美味しそう。ということで、ケーキを購入。
左がパッションカシス、右がルバーブのタルトです。珍しく、主人と食べてみたいと思ったものが一緒でした。
パッションカシスは、両方とも甘酸っぱくて、間に挟んであるスポンジの表面の砂糖がシャリシャリ歯ごたえがあって美味しいです。
そして、ルバーブのタルト。タルトの部分も、カスタードクリームの部分も、ルバーブも、上に乗っている生クリームも全部美味しい!タルトの部分は、おそらくナッツなども入っているのですが、なんとも言えない美味しさです。ケーキにはそれほど興味の無い主人も「これは美味しい!」と絶賛でした。また機会があったら、他のも食べてみたいです!

オレンジデニッシュそして、一緒に買ったオレンジのデニッシュ。美味しそうだけど一緒に食べてしまうと太ってしまうので、明日の朝食まで我慢します。。。

おとといの夕方から、10分おきにお腹が張ったりしてます。いよいよか?と思ったけど、寝たら治っちゃったり。たぶん、前駆陣痛というものですね。夕方になると張る事が多くなってきて、今日は夕飯作っている時にちょっと痛いなぁ、なんて思ったり。この2~3日で急激にお腹が重くなってきました。そろそろかなぁ。。。


パティスリー レ・アール
相模原市古淵2-19-7
042-776-1232
10:00~20:00  水曜定休
AD

かぼちゃプリン

テーマ:
かぼちゃプリン今日は、午前中お客様がいらしたので、昨日のうちにかぼちゃプリンを作りました。
普段プリンってほとんど作った事がないので、どうなるかなぁ、と思いましたが。。。
本当なら、牛乳+生クリームを入れると濃厚で美味しくなるのでしょうけれど、生クリームなし、おまけに低脂肪乳で作ってしまったので、かなりさっぱり味になりました。温かいうちより冷蔵庫で冷たく冷やしてからの方が落ち着いて美味しいかも。

今日のお客様は、主人の職場の方のお知り合いの方。幼児教育について勉強されている方で、学校の課題があって、今度子どもが産まれたら、新生児の観察にいらっしゃるそうです。もうすぐ産まれるというのに、育児書などなど全く読んでいないので、いろいろ教えてもらえるといいな、なんて思ってます。
ヘーゼルナッツハーゲンダッツの新作が出ると、とりあえず1回は食べてみたくなる私。
昨日、ヘーゼルナッツ味と、ブラックセサミ味が発売になりました。両方とも季節限定。ブラックセサミ味は去年も出ていたので、ヘーゼルナッツ味のみ購入~。

ヘーゼルナッツ風味のアイスクリームに、砕いたヘーゼルナッツがゴロゴロ。ナッツの香ばしい味が濃厚で美味しいです。最近甘いもの食べ過ぎなので、1/4だけ食べて、またのお楽しみに。

次は9/25にバナナキャラメル味が新発売になります。でも、バナナはそんなに好きではないので、どうしようかな~(その割にはバナナジュース飲んでいるけど。。)

新作が出ると買っているけど、それっていつからかしら?もともとあった定番商品で、結構食べた事無いのもある気がするんですよねぇ。。。

秋の新作第2弾

テーマ:
パンパティ今日は、午前中1時間、夕方2時間テクテクお散歩しました。お腹がだいぶ下がってきて、足の付け根が痛いです。

近所のパンパティで買った秋の新作2種。鳴門金時とリンゴのデニッシュと、かぼちゃクリームパンです。デニッシュの方は、パルミエ風に成形した生地に、アーモンドクリームと甘く煮たリンゴとさつま芋が乗ってます。さつま芋の甘さと、リンゴのちょっと甘酸っぱいシャキシャキ感が良い感じです。

そして、かぼちゃクリームパンの方は、見た目もかぼちゃ。中にかぼちゃ餡を想像していたら、その名の通りかぼちゃ風味のカスタードクリームという感じでした。どうやって作ってるのかな?カスタードクリームにかぼちゃペーストとかを練り込んであるのかしら?そして、もう一つ不思議だったのが、生地。断面を見たら、ちゃんと本物のかぼちゃのように、外側は緑色、その内側に黄色の生地があって、中心にクリームという3層構造になっていました。芸が細かいな~。何で色を付けてあるんだろう?かぼちゃのヘタに見立てた部分は、アーモンドタフィーが刺してありました。カラメルとナッツのサクサク感が美味しかったです。

シナモンアップルベーグル

テーマ:
シナモンアップルベーグル昨日、主人が休みだったので、町田駅の方まで出かけました。富沢商店の前をたまたま通った時に、ドライアップルの量り売りをしていたので、思わず購入。車の中で、2人で結構つまんでしまいました。

そして、今日は、そのドライアップルをすこし細かく刻んで、シナモンアップルベーグルを作りました。生地にほんのりシナモンを混ぜてあります。ドライアップルが甘酸っぱくて美味しいです。クリームチーズはさんだら美味しそうだけど、この間チーズケーキ作るのに全部使っちゃったんだよなぁ。。


断面断面はこんな感じです。ドライアップルごろごろ。ちょっと色が濃いめなのは、一緒に買ったジュエリーレーズンです。シナモンとアップルとレーズンって組み合わせ、やっぱりイイですよね~。これにクルミとかが入っても美味しいだろうな~。

チーズケーキ

テーマ:
チーズケーキサンドイッチにクリームチーズを塗って食べるのにこっていましたが、残り半分ぐらいになったところで、チーズケーキ作ろうかなー、と思い立ち、作ってみました。スフレタイプのミニチーズケーキ。

最近、食欲モリモリ&激眠いです。おまけに甘いものもよく食べてるし、太りそうだな~と気にしつつ。でも、おととい友達に「痩せたんじゃない?顔が細くなった」と言われました。うーん、確かに体重は増えてはいないけど。。

昨日お風呂に入るとき、鏡を見て、お腹が下がってきたなー、と自分でも思いました。今日、買い物の帰り、5階の我が家まで階段を上るのに、足をあげるのが結構キツくなってきたな~という感じです。

秋の新作パン

テーマ:
060906_1323~01.jpgお気に入りの近所のパン屋さん、行く度に新作が出ている事が多いのですが、季節もだんだん秋ということで、今日は新作が沢山登場していました。

手前は海老風味のおやき。こちらのパン屋さんでは、今まで野沢菜、枝豆、明太きのこと3種類おやきを食べましたが、4種類目は生地がほんのり海老色。中にはひじきとごぼうをマヨ風味に和えたものが入っていました。ひじきには鉄分もあるし、ごぼうにも食物繊維があるし体に良さそう~、と思いつつ、コーヒー一緒に飲んじゃったらせっかくの鉄分が壊されちゃいますね(;^_^A

そして、奥が私の大好きな栗のデニッシュ!モンブランそのものって感じです。デニッシュ生地もサクサクしていて、カスタードクリームとマロンクリームがいい感じのお味でした。

他にも、いちじくのデニッシュや、さつまいものデニッシュなどがあって、とても惹かれたのですが、またの機会に。沢山動くように言われたので、せっせと歩こうと思っています。またパン屋さんまで散歩しようっと。


紀子様、無事ご出産されましたね。たぶん、もともとの予定日は2日違いだと思われるので、私もそろそろだな~と思います。そういえば、学生時代、オーケストラの演奏旅行に行った時、同じ飛行機、同じホテルでフィリピンに滞在しました(フィリピン建国100周年記念行事で秋篠宮ご夫妻が国賓、私達は演奏をしました)。ロビーですれ違った時にご挨拶したら、丁寧にお返事してくださったのを覚えています。もう8年も前ですが、懐かしいですね。

断水(> <)

テーマ:
060904_1218~01.jpg昨日は午前中、検診に行ってきました。もう2600gになっていて、いつ産まれても良いので、沢山動くようにと言われました。本当にいよいよだなぁ~。

ところで、昨日は私の住んでいる団地で給水管の工事のため、9~17時まで断水がありました。なので、家に帰ってくるとトイレにも行けないので、病院近くのガストで時間つぶしをする事に。ドリンクバー付きのランチセットをオーダーし、本読みながら長居をしようという魂胆です。
ファミレスのメニューって、みんなカロリーと塩分が書いてあるんですね。500円しないお得な日替わりランチセットもいろいろあったのですが、みんな1000kcalとかあってビックリ。塩分も5g以上あるのが多くて驚きました。というわけで、意外にカロリーも塩分も少なめだったチキンドリアを食べました。野菜少ないけど、ホワイトソースのものが食べたかったし。
そして、店員さんの目を気にしつつ、いろんなドリンクを飲みながら、結局16時すぎまで4時間も居座りました(;^ω^A

そして、17時に家に帰ってくると、隣の棟の下の道路が洪水に。何だか嫌な予感がするなぁと思いつつ家の水道の蛇口を開けるとポタリとも水が出ない。工事の人に聞きに行ってみたら、漏水が起きて、急遽断水をかけているとの事。18時半には給水開始予定です、との返事。ガ~ン。

非常用の飲料水の袋が、階段下に配ってあったのですが、臨月のお腹で10kgの水は重くて運べず(我が家は5階)、工事の人に頼もうかとも思いましたが、結局水無しで夕食を作り。その後も水の出る気配はなく、結局断水が終わったのは21時半でした。途中ボヤ騒ぎまであったらしく、消防車まで来てびっくりしましたが、そのおかげで下の階に住んでいる方々と初めてお話できたり。普段近所付き合いが全く無いので、どんな人が住んでいるのか全然知らないんですよねぇ。。

こんなちょっとの間だけでも水が使えないのは困るのに、災害の時とか本当に大変だろうなぁ。。。と思った一日でありました。。