柳宗理のフライパン

テーマ:
柳宗理フライパン主人がアンケートに答えてコツコツ貯めたポイントを交換して、柳宗理のフライパンをゲットしました!
今まで、調理器具だけはしっかりしたものを長く使いたいなぁ、と思って、クリステルのお鍋や、ル・クルーゼのお鍋を使っているのですが、フライパンだけは300円ぐらいの安~いのを使っていたんです。フッ素加工はどうせ使っているうちにはげてしまったりするので、なかなか高いものを購入する気にはなれず。。。

こちらのフライパンは鉄製なので、最初に焼き込みが必要です。今日挑戦してみましたが、30分近くかかって熱かった&暑かった。今まだ冷ましているところなので、この後油をなじませる作業が残っています。
鉄製なので、調理の時に油を使わないというわけにはいかないかもしれないですが、鉄分を吸収するには良いって言いますよね。ちゃんと蓋もついていて、便利そうです。

我が家には柳宗理デザインのものが、他にケトル、ご飯茶碗、コーヒーカップなどなどあります。以前から黒い柄のカトラリーが欲しいなぁと思っていたのですが、職人さんが少なくなってしまい、価格が上がってしまったのだそう。黒柄のものでなくてもいいから、いつかカトラリーが欲しいなぁナイフとフォーク




柳宗理
柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160
AD
かぼちゃあずきスーパーで発見して、「かぼちゃとあずき」の文字に釘付け。かぼちゃもあずきも大好きなので、買ってしまいました。期間限定という言葉にも弱い私。。

グラノーラは、食物繊維や鉄分も取れるということで、妊娠してからよく食べてました。10時半ごろとか、15じすぎとか、ちょっと小腹が空いてきたな、という時間にヨーグルトに混ぜて。ヨーグルトと一緒に食べる食べ方は、学生時代にあきぷーちゃんに教えてもらったんだったような。。旅行先のホテルの朝食ビュッフェによく出ていたのです。シリアル+牛乳というのはよくやっていましたが、+ヨーグルトっていうのは、その頃までやったことがなかったので。

肝心の「かぼちゃとあずき」のお味ですが、自然の甘さ過ぎてあまりかぼちゃとあずきを感じられず。。。普通のフルーツグラノーラの方が好きだなぁ、と思ってしまいました。。。あぁ、袋で買ってしまったよぅ。。
AD

北海道ホワイトカレー

テーマ:
ホワイトカレー1CMや、テレビ番組などで気になっていた、ハウスのホワイトカレー。先週、スーパーで発見したので買ってみました。主人が家でご飯を食べる日に作ろうと思っていたのですが、シフトの関係でなかなか一緒に家でご飯を食べる機会が無くて、やっと今日のお昼ご飯に食べました~。


ホワイトカレー2見た目は、クリームシチューみたいに白いです。白い中にスパイスの茶色い粒子が点々。。。味は、、、カレーです。牛乳も入ってマイルドな辛さなので、子どもでも食べられるんじゃないかしら。ご飯は白米にタイ米を合わせて、ターメリックライスにしてみました。ご飯の方がルーより黄色くて、なんだか不思議だ~。

「鶏肉がおすすめでした」、というコメントを頂いたのを見る前に、シーフードで作ってしまいました。まだ半分ルーが残っているので、今度はチキンカレーにしてみようと思います。
AD

レポート終了!

テーマ:
9月末提出予定のレポート4本。
ちょうど締め切り日が出産予定日のため、早めに取りかかり、3本はだいぶ前に書き終わっていたのですが、残りの1本がなかなか書けず、ずーっと残っていたんです。
とりあえず、スクーリングに出てからにしよう、なんて思って、先生の講義を聞き、受講生のアドバイスも参考にして、やっと取りかかりました。昨日、PCで下書き完成。

今日は、朝から病院の予定だったので、どうせ待ち時間がすごーく長いだろうと思い、下書きをプリントアウトしたものと、提出する指定の原稿用紙を持って行って、病院の待合室でせっせと清書。1500字のレポート完成~。会計待ちの間に、売店で控えのコピーを取る所まで完了~。なんといっても、今日は病院を8時半ごろ受付したのに、会計が終わって病院出てきたの13時になってました。。長かった。。でも、おかげで清書も終わり、明日ポストに投函できます。ほっと一安心。これでちょっと頭の切り替えができるかな?(なーんて、12月提出のレポートの事も気になっているのですが。。4本中2本は完了。残り2本さていつ取りかかりましょ。)
 

ジュノエスクベーグル

テーマ:
バナナジュースナチュラルビートで朝食を食べた時に、バナナジュース美味しいな~と思ったので、今朝はバナナジュースを久しぶりに作りました。
以前作っていた時期もあったのですが、朝寝ぼけて作ろうとして、バーミックスの歯を誤って指先に刺してしまい、流血大惨事になってしまったことがあったので、それ以来あまり作っていなかったんです。
というわけで、今日はミルミキサーで作りました。これなら指をケガする事もないし。低脂肪乳なので、ややあっさり目ですが、バナナが入る事で美味しく飲めます。ドロドロ濃厚のが好きな人は、生クリームとかも入れちゃうと良いんでしょうけど。


ジュノエスクベーグル今日は、町田駅の方まで出かける用事があったのですが、今のところ、明日以降病院以外に出かける予定もないので、せっかくだからとお土産購入。
ルミネの中にある「ジュノエスクベーグル」というお店でベーグルを買ってみました。ベーグル食べるの久しぶり。美味しそうなのが色々あったので迷ってしまい、ほうれん草、豆乳、シナモンアップルレーズン、バジル&ドライトマト、胚芽のはちみつ、そして8月限定の和風オニオンベーグルを購入。そうしたら、キャンペーンをやっていたみたいで、5個以上購入した人には「いちじく&ウォルナッツベーグル(非売品)」プレゼント!ということで、おまけに1個もらっちゃいました。
家に帰ってきてから、お昼に豆乳とシナモンアップルレーズンを半分ずつ食べました。豆乳ベーグルには枝豆が練り込まれてました。クリームチーズとハムをはさんで食べたら美味しかったです。シナモンアップルレーズンの方は、クリームチーズとはちみつをちょっと塗って食べてみました。甘く煮たリンゴがこれまた美味しかったです。
冷凍で2ヶ月ぐらいは持つということなので、また明日からちょっとずつ楽しみに食べる事にします。
ロイヤルミルクティハーゲンダッツのクリスピーサンドの新しい味、ロイヤルミルクティが発売されました。
確か、8/21発売だったよな、と思って、たまたま地元のスーパーに寄った時にアイス売り場を覗いてみたら、ちゃんと発売日当日に並んでました。小さいスーパーなのにエライ。

クリスピーサンドって、周りのサクサクが好きなんですよね。
アイスの部分もコーティングのチョコの部分もロイヤルミルクティ味でした。アイスの部分が甘さ控えめで、コーティングの部分が結構甘めって感じだったかな。これを食べて、スクーリング最後の一日乗り切れました(^∇^)
モンブランせっかく1週間新宿まで出かけていたので、いろんなケーキ屋さんやパン屋さんで本当なら毎日でもお土産を買ってきたいぐらいだったのですが、そんなにお金を使う訳にもいかないので、最終日の今日だけは、1週間頑張りました!と自分にご褒美ケーキを買って帰りました。

アンジェリーナのモンブランです。奥が普通のモンブランで、手前がマンスリーモンブランということで、8月の「レモンとミントのモンブラン」です。
マロンペーストにレモンとミント?と、何だか味のイメージがわかない感じ。
食べてみたら、レモンの酸味が結構あって、さっぱりな感じに仕上がっていますが、でも普通の方がいかにもモンブランでいいかなぁ~。アンジェリーナのモンブランは、メレンゲと無糖の生クリームにマロンペーストを絞ってあります。スポンジケーキを使っていないので好きなんです。結構甘いからいっぱいは食べられませんけどね。

主人が今日は夜勤で帰ってこないので、半分ずつとっておいてあります。そして、明日主人が食べる時に私が食べられないと寂しいので、今日は4分の1ずつ食べて、また明日主人が食べる時に、残りの4分の1ずつ食べようと思います。

スクーリング最終日

テーマ:
いよいよスクーリング最終日。
おととい良く眠れなかった分、昨日は良く寝れたのですが、朝寝坊してしまいそうでビクビク。5時に目覚ましをセットしておいたのですが、5分前ぐらいに目が覚めました。
060822_0721~01.jpg
今日で朝ご飯を外で食べるのも最後。今日もナチュラルビートに行きました。ライスパン、エッグサラダ、バナナジュース、アールグレイティーのセット。バナナジュース美味しいなぁ。家でも作ろう。
060822_1203~01.jpg
お昼はボンラスパイユのお弁当。丼シリーズは制覇しちゃったので、玄米根菜煮物弁当です。いろいろ入ってて美味しかったです。

今日の授業は障害者福祉論。ポイントを抑えた説明で、聞きやすい授業でした。ちょうど今年から法律が変わったりしているので、その流れを理解しないといけません。
最終日ということで、皆さんお疲れ気味で、時間が経つにつれ、だんだんと私の前の見晴らしが良くなって行きました。。。(;^ω^A

なんとか1週間無事に終了。何も理解できてないというのがわかったというだけでも成果があったかな?いろんな方とお話が出来たのもよかったです。また1年後に皆さんとお会いできるのが楽しみです。
もう一度、テキストをじっくり読み直して、いろいろ覚えなくちゃと思ったのですが、9月末までに提出しないといけないレポートがあと1個あるので、とりあえずそれを早く片付けなくては。

1週間、交通費&朝昼ご飯にお金がかかってしまったので、また明日から節約生活しなくっちゃ。でも、まずは、目覚まし時計をセットせずにぐっすり寝るぞ~ぐぅぐぅ

スクーリング6日目

テーマ:
今日は、20人ほどのグループに分かれての演習の授業の為、いつもの新宿の会場ではなく、高田馬場の校舎で授業がありました。朝、7時半前に高田馬場に着き、どこで朝ご飯食べようかなぁ~、とフラフラ。学生時代高田馬場まで通っていた頃は、ファミレスとかもっとあったような気もしていたんですけど、10年も経てば店も変わるもので、結局エクセシオールカフェでモーニング。ハムと半熟卵のチャバタサンドとロイヤルミルクティのセットを食べました。ソファ席があったので、ゆったり。
060821_0740~01.jpg
お昼は、この間TVで取材していた人気のカレー屋さんに行ってみようかとも一瞬思ったのですが、混んでそうだし、結局コンビニの太巻&いなり寿司のお弁当で済ませてしまいました。

さてさて授業。
午前中は、まずエゴグラム、という50問の質問に答えて、その結果で自分の性格がわかるというテスト(?)をして、その後、2人でペアになって、話し手、聞き手という役割を交代しながら、相手の性格、自分の性格などについて知る、という演習をしました。
1人10分、相手にうまく伝わるように話すというのって難しいな、というのと、相手の話が広がるように聞く、というのって難しいなということ、そして、自分が思っている自分と、話を聞いた相手が抱いた私に対する印象というのが結構違って、面白いな、と思いました。

午後は、アルコール依存症の母親を殺してしまった兄弟の事件について書かれた新聞記事を元に、どんな援助方法があったのか、ということをグループで話し合う授業でした。同じグループになった方には、ケアマネージャー、看護士、介護士、生活相談員、医療事務、精神保健福祉士、行政書士、と、様々な肩書きを持った方達がいて、様々な方面の知識を元に意見を言ってくださったので、ただの主婦の私は、知らないことが多すぎて、へぇ~と思うことばかりでしたが、一般人の素朴な意見も大事かな、と思って、頑張って発言してきました。グループで話し合ったり、先生の話を聞いて、自分の専門外の分野についても知識を持って、いろいろな役割を持った人達が連携をする、というのがとても大事なんだな、ということを感じました。
演習、ということで、ちょっと緊張していたのですが、いろいろな方とお話をして、楽しい授業でした。

授業が終わって、さあ帰ろうと思ったら、母から「早実が優勝したよ。」とメールが入っていました。高田馬場は大騒ぎ?かと思ったけれど、まだ試合終了直後だったみたいで、普段と変わらず。というか、そういえば、もう早実って早稲田からお引越ししちゃったんですよね。いつの間にか男女共学になっていたみたいだし。そうか~、今は高校から上がってくる女子学生がいるんだ~、なんだか不思議な感じ。

昨日はあまり眠れなかったので、早く寝たいのですが、今日の感想レポートを明日提出しないといけないので、頑張って書いて、早く寝て、ラスト1日頑張りまーす。

スクーリング5日目

テーマ:
この頃、日に日にお腹が大きくなる気が。。。ぐるぢい。。
おまけに今朝は腸の調子が。。。と久しぶりにバスでちょっと冷汗でした。鉄剤を飲み始めてから便秘気味だったのですが、この頃玄米弁当食べてるからかしら??

今朝も朝食を食べてから出発。ボンラスパイユでお昼ご飯を買いました。
060820_1203~01.jpg
「玄米ごまたっぷり金平丼」です。蓮根の金平好きだなぁ。これでボンラスパイユの丼を制覇しちゃったみたいです。

さてさて授業。今日は老人福祉論の授業でした。今までの中では一番若い先生(50代。これまでは70代の先生が多かった。)で、授業もパソコン使いながら説明してくださいました。
ホームヘルパーの授業や、介護事務の授業で勉強した部分もあったので、内容的には一番なじみがある(?)分野ですが、テストを受けてみると、やっぱり勉強が全然足りないなぁ、と実感。。
今日の先生の話は聞きやすく、眠くならずに聞いていたのですが、10時半ぐらいから、お腹の中の子どもが暴れだし、まるで自転車をこいでいるように足をボコボコ動かして、痛いと言うか、ウッ(w_-;って感じで、後半あまり授業に集中できず。。。だんだんお腹も張ってきた感じでしたが、なんとか無事終了。

帰り、主人の職場の人達が飲み会(?)をしていたので、主人と一緒に遅れて参加してご飯を食べ、先に帰ってきました。先輩お母さん&おばあちゃん達が沢山いるので、いろいろ参考になるお話が聞けました。主人と話したのはスクーリングが始まってから初めて。毎日主人が寝てる間に家を出て、主人が帰ってくる前に私は寝ていたので、全然会ってませんでした。またこの次話すのは水曜日かな?(;^ω^A