集合~つづき

テーマ:
さてさて、あきぷーちゃん宅に到着。
あきぷーちゃん、ランチにたくさんのサンドイッチ食パンをごちそうしてくれました。美味しかった~。あきぷーちゃんお手製の杏ジャムをはさんだサンドイッチが絶品でした。

あきぷーちゃんの子ども(もうすぐ2歳)は、私の主人のことがとってもお気に入り。1ヶ月ぐらい前に遊びにいった時のことをちゃんと憶えているみたいで、朝、あきぷーちゃんが「今日おじちゃん来るよ。」って言ったら、「緑の車、緑の車」と言っていたそうです。そう、我が家の車車は緑色。別にその車に乗ったという訳ではなく、家の前に停めてあった緑の車を見ただけなのに、「遊んでくれた面白いおじちゃん=緑の車に乗ってきた」っていうのをちゃんと憶えているなんてすごいな~、と感心。昨日も、ミニカーで遊んだり、本を読んだりと、ちびすけくんは主人にとってもなついていました。

その後、遅れてきた先輩夫婦もやってきて、おやつを食べながら、いろんな話で盛り上がりました。12時頃伺ったのに、気が付いたらもう19時。ずいぶん、長居をしてしまいました。でも、久しぶりにみんなで集まって楽しかったです。

家に帰ってきて、2人ともサンドイッチやケーキなどなど食べ過ぎて、全然お腹が空かないので、夕飯は食べずに寝てしまいましたぐぅぐぅ
人数が多いと、なかなかスケジュールを合わせるのが大変ですが、これからもまたこうやって集まれたらいいなぁ~と思いました。
AD

集合~

テーマ:
昨日は、あきぷーちゃんのお宅に遊びに行きました晴れ
以前はサークルの同期と先輩と、よくあきぷーちゃん宅に集合して、年越し鍋会とかやったりしてたなぁ、、懐かしい。。

昨日は、まず同期の友達を途中の駅で乗せて、お土産をと、新百合ケ丘のリリエンベルグへ。ウイーン菓子で有名なケーキ屋さんです。このお店の横溝シェフは、お菓子のイベントなどがあると、講師を務められたり、TVにも出たりして有名な方です。駅からちょっと離れているし、決して便利な場所にあるとは言えないのに、昨日もすごい混雑&行列。
やっぱりこのお店に来たらザッハトルテかな?と思って、小さなホールを購入ケーキ

その後、また途中の道沿いにある、源吉兆庵へ。
上品な和菓子お団子が沢山並んでいて迷いましたが、ここではアイスどら焼きを。小倉味と、抹茶小豆味と2種類あって、何個ずつ買うか迷ったのですが、私も友達も「自分が食べるなら抹茶だよね」と同意見。だって、小倉味だと、小豆の味しか楽しめないけど、抹茶小豆だったら抹茶と小豆の2種類の味が楽しめるし~、な~んて。でも、抹茶が嫌いな人がいるかもしれないということで、抹茶小豆味を6個、小倉味を2個購入お茶

さてさて、いよいよあきぷーちゃんのお家に向かいます。
AD

たまにはお菓子作り

テーマ:
明日、あきぷーちゃんの家に遊びに行って、久しぶりに学生時代のサークルの同期や先輩と集まる予定です。ということで、明日持っていこうと思ってクッキーを焼きました。今家に材料が揃っている物で、、、とこちらのマーブルクッキーを。プレーン生地とココア生地のマーブルですが、ココア生地の部分にはほんのりコーヒーの香りもついてます。
マーブルクッキー1
これから焼くところ。
マーブルクッキー2
焼き上がり~。生地にはベーキングパウダーが少量入っているので、焼くと少し大きくなります。
マーブルクッキー3
そして、冷めたらラッピング。窓付きの袋に入れました。この袋、中はコーティングしてあって、油分がしみないようになっています。口も針金でとめられるようになっている優れもの。ちょっと売り物みたいになったかな?最近は、人にプレゼントする時ぐらいしかお菓子を作らなくなってしまいましたが、やっぱり作るのは楽しいですね。ただ、この暑さで、バターを使うお菓子は扱いが大変ですが。。。おまけにオーブンの熱気で部屋の温度はさらに上昇。。。

今日のマーブルクッキーは、↓こちらの本のレシピで作りました。


小黒 きみえ
だからクッキーが大好き―My favorite cookies
AD

食べちゃおうかな?

テーマ:
今朝は病院に検診に行ってきました。
以前、先生に「30週の時点で妊娠前より+4kg以内に抑えれば、出産を+8kgで迎えられるので、頑張って。」と言われていたので、甘いものを控えたり、塩分を控えたり、油を使わない調理法にしたりと、食事に気を使ってきました。そのおかげで(?)、今日(31週)の時点で+3kgに抑えることができました。お腹は着々と大きくなっているので、大丈夫だろうなぁと思いつつ、全然体重が増えないので、逆に心配になって、最近は、肉や魚などのタンパク質を少し多めに取るようにしたのですが、「この調子で体重コントロール頑張って」と言われ、母子手帳には特大の「よく頑張りました!!」ハンコが押されました。今までも、2週間前の検診より+200g以内の増加だった時には「よく頑張りました」ハンコが押されて、子どもじゃないんだから、なんて思ったのですが、さらに特大しかも!!がついたハンコがあったとは。。。

体重コントロール出来たのは良かったのですが、前回の血液検査の結果、貧血気味になっていたので、鉄剤を出されました。友達も以前飲んだそうで、「黒い便が出るよ~」なんていう話を聞いていたのですが、主人にその話をしたら、歯もすこし黒くなってしまうそうで、ちょっとショックです。やだな~(ノ_-。)

今まで、検診の日は、外出ついでに今日ぐらい~ガッツリ食べちゃおうかな~、なんて外食をすることも多かったのですが、今日はランチを外で食べるにはあまりに早い時間だったし、主人も泊まり明けで昼には帰ってくる予定だったので、おうちご飯。ということで、デザートを買っちゃいました。和菓子にしようか洋菓子にしようか迷ったあげく、先日買った近所のAtelier de Miuというケーキ屋さんに行きました。
ミウ
完熟マンゴーのロールケーキと、抹茶小豆のロールケーキです。
今まで、ロールケーキってあまり買ったことがなくて、どちらかと言うとタルト系やムース系のものを選ぶことが多いのですが、なんとなく今日はこれに惹かれました。マンゴーもおいしかったし、小豆も食べられたので満足満足。でも、「ここで余裕だして食べちゃうと、どっと増えたりするよ」と、先生に釘を刺されたので、あと2ヶ月ストレスためない程度にたまに息抜きしながら頑張りまーす。

あこ庵のパン

テーマ:
あこ庵昨日は多摩境の方まで買い物に行く用事があったので、その途中、先日友達とお茶をした時に、お気に入りのパン屋さんということで教えてもらったあこ庵のパンを買ってきました~。

あこ天然酵母という酵母を使って、材料も無添加のものにこだわって作っているパン屋さんだそうです。奥がお店一番人気というあこ食パン、左が国産小麦粉を使った白樺ブール、右が友達もおすすめのクレッセント、手前がクランベリーチーズです。友達はクロワッサンもおいしかったよ、と言っていたのですが、お店に行った時間がまだ早かったので、クロワッサンは残念ながら焼き上がる前でした。

お店のパンは、どちらかというと、ハード系というよりはもちもち系な感じ。あんぱんの木という木に見立てた台に、いろんな種類のあんぱんが並んでいて、ちょっとそれも惹かれたのですが、今日はシンプルなのを中心に。お客さんが食べる前にトーストすることを考えて、ちょっと浅めの焼き加減にしてあるそうです。

久しぶりに山形食パンを買ったので、ちょっと厚めに切ってトーストし、脂肪分と塩分を気にしてずーっと我慢していたバターを、せっかくだからと、久しぶりに塗って頂きました~。おいしかった~!

またまた墨繪のパン

テーマ:
墨繪先日主人が買ってきてくれたリスドォルミツのパンをやっと食べ終わったので、昨日新宿を通ったついでに、またまた墨繪でパンを買ってきました。

くるみパン、ぶどうパン、チーズパン、そして必ず買うオニオンパン。あと写真に撮る前に食べちゃったのですが、先日買って美味しかったココナツとパイナップルのパン。でも、オニオンパンの味が、この間とちょっと違うような・・・?塩気が薄くなったかな?

60代パワー

テーマ:
土曜日、隣の団地の花火大会を観に行ってきました。ちょうど、主人の職場のNPO法人事務所がそこにあって、行ってみるとテーブル広げてビールとおつまみで一杯やっていたので、混ぜて頂くことに。花火大会が終わった頃から、職場の今後についての話をいろいろしていました。していた、というか、理事長さんから、主人に「今後の展望、経営の方向性についてどう考えているのか?」というツッコミが入っていたという方が正しいかな?
そして、昨日の日曜日、出先で主人の携帯に電話があり、主人が所属しているまた別のNPOの理事長さんが急ぎで会いたいとのことで、私も一緒に食事に誘ってくださいました。そこでも、 理事長さんが、今の福祉行政について熱く語っていらっしゃいました。

片方は女性、片方は男性ですが、おふたりとも60代。すごいパワーに圧倒されてしまいました。ふたりともNPOの理事長という立場にいる方なので、なおさらなのかもしれませんが、自分の考えをきちんと持っていて、それを主張していらっしゃるのに対して、主人はあまり何も言えず、私はさらに知識も経験も無いので、ふむふむ、、と聞いているだけという感じでした。30年という長い年月の経験の差はありますが、30代なら30代なりの今の考えというものをきちんと持って、それを言葉に出せるようにならなくてはいけないんだなぁ、、、と考えさせられた週末でした。。

少しは?

テーマ:
今日は主人が休みだったので、主人を引っ張って(?)ベビー用品のメーカー主催のマタニティクラスに行ってきました。ちょっと遠出をして、江東区のティアラこうとうまで。学生時代、オーケストラの練習でよく行っていたので懐かしい場所でした。

一番のメインはプレパパクラス。主人は妊婦ジャケット(7.2kg)を着て妊婦体験をしたり、3kgある人形で抱っこの仕方を教えてもらったりしてました。これで少しは意識を変えてくれるといいのですが…。

ベビーカーが当たる抽選会では残念ながらはずれてしまいましたが、試供品(3000円分)いろいろもらえました(←私のメインはこっち?)。活用しなくっちゃ。

ティータイム

テーマ:
かぼちゃtmさんの記事を読んで、かぼちゃのポタージュ美味しそう~と思って、私も夕飯に作りました。かぼちゃと低脂肪乳オンリーの超シンプルなポタージュにしちゃいましたが、かぼちゃ多めで作ったので濃厚で甘くて美味しかったです(^∇^)

今日は、午後、近所に住んでいる学生時代のオーケストラ仲間の友達とお茶をしました。去年の秋にコンサート会場で久しぶりに再会したら、なんと徒歩15分ぐらいの距離に住んでいることが発覚。最近は近くのスーパーでばったりなんてこともあります。
今日もお互いの家の真ん中ぐらいにある喫茶店でお茶しました。話に夢中で、あっという間に1時間半経ってしまったのですが、その間2人でお店を貸し切り状態。暇そうだけど大丈夫なのかしら??コーヒー
近所にケーキ屋さんは何軒かあるのですが、お茶が出来るスペースがあるお店だったらいいのにな、と思います。でも、今日はいろいろ楽しく話せていい気分転換になりました~ニコニコ 近所に全然知り合いがいないので、ご近所情報を交換出来る唯一の友達です。これからもいろいろよろしくね~。

ビックリ。。

テーマ:
今朝、起きてみると、な、なんと出血が。。あせる
ビックリして、朝の6時でしたが病院に電話してしまいました。症状を話したら、すぐにではなく、診察時間になってからで良いとのことだったので、泊まり明けの主人に連絡をし、少し早めに帰ってきてもらって、病院に行ってきました。子宮にちょっと大きめのポリープが出来ていて出血しやすくなっているのですが、今ポリープを取ってしまうと出血が止まらなくなってやっかいなことになるらしいので、そのまま様子見です。。。
もともとポリープが出来やすい体質らしく、今までも何度か取ったことがあるのですが、これから出産にかけて、ますます出血しやすくなるらしいです。。困ったなぁ。。

というわけで(?)、何だか朝から緊張続きだったので、少々疲れ気味。帰り道、近所に新しくケーキ屋さんが出来ているのを発見したので、先週ケーキを食べたばかりですが、買ってしまいました。
ミウ
ちょうどオープンして1ヶ月だそうです。こじんまりとあまり目立たないお店でしたが、夏らしいかわいらしいケーキが並んでました。グレープフルーツのタルトと、ココナツのムースとシュークリームです。みんなやや小振りな感じ。でも、シュークリームも、カスタードクリームがめいいっぱい詰まっていておいしかったです。また今度寄ってみようっと。