墨繪のパン

テーマ:
墨繪今日高田馬場まで行く用事があったので、帰りに新宿駅にある大好きなパン屋さん「墨繪」でパンを買ってきました。
新宿駅のメトロ食堂街に、レストラン併設のパン屋さんと、その裏手にテイクアウトのみの売店があります。今日もどちらも行列していました。
いつも必ず買うのが、左奥のオレンジピールのパンと、左下のオニオンパン。そして、今日初めて見て買ってみたのが、右奥のパイナップルとココナツのパンと、右下のトマトのパンです。トマトパンは、トマトジュースや玉ねぎ、ハーブなどが練り込まれたフォカッチャ生地。プチトマトがのっています。その他の3つはフランスパン生地。オニオンパンが焼きたてで、帰りの電車の中でいい香りがしていました。玉ねぎの香りが苦手な方には申し訳なかったかも!?
AD

夢の子ランドのアイス

テーマ:
夢の子ランド昨日の朝、主人宛に発泡スチロールに入った宅配便が届きました。開けてみると、知り合いの方から頂いたお中元!夢の子ランドのアイスです。
いろんな味を組み合わせて12個も送ってくださいました。みんな素材にこだわった低カロリーのアイスです。特に一番手前右の3つは、牛乳、卵、砂糖を使わずに作ってあり、120mlのカップ1個を食べても、80kcalぐらいにしかなりません。
昨日、その中から黒ゴマ竹炭入りアイスと、桑茶ソフトというのを味見してみましたが、とってもさっぱりで、でも、甘さもちゃんとあって美味しかったです。材料の中に、こんにゃくペーストというのも入っていて、なんだかお腹に良さそうな感じです。蒸し暑い夏の味方かも!ごちそうさまです。

夢の子ランド
AD

家族割

テーマ:
携帯私と主人、そして私の妹はauの携帯を使っています。私と主人は家族割に入っているのですが、妹とは家族だけど、もう姓も住所も違ってしまっているし、家族割に入れるのかなぁ??なんて話を以前からしていたんです。
実家の両親はこれまで携帯を持っていなかったのですが、父が転勤になってから仕事で携帯を持っていた方が便利らしく、契約しようという話が出て、ついでに母も一緒に持つことになりました。というわけで、家族なんだけれど、姓も住所も違っても家族割に入れるのかどうか、auに問い合わせをしてみたところ、戸籍謄本などで家族関係が証明出来ればOKとのこと。除籍されてしまっていてもその記録が残っていれば、1枚の戸籍謄本で手続きが済むとの事でした。
という訳で、両親と、妹、私と主人の5回線で家族割に入る事が出来ました。Cメールが無料になるので、便利に使えそうなのですが、両親が使いこなせるようになるのはいつの事やら?母は今日、最後の仕事に出かけましたが、携帯を置いて出てしまったので、玄関で「持って行かないの~?」と声をかけたら、「いい~」と言って置いて行ってしまいました(苦笑)
AD

オレンジとくるみのケーキ

テーマ:
オレンジ雨すごかったですねぇ。午後になってやっと晴れてきました。晴れたら暑い!

今度の日曜日は父の日なので、オレンジピールとくるみをたっぷり入れたケーキを作り、主人の実家の父にゆうパックで送りました。毎度のケーキで変わり映えがしませんが。。。
私の実家の父は、明日いとこの結婚式で上京するのですが、夜行バスで来て夜行バスで帰るという強行軍なので、会える時間がなさそうです。来週、母が3ヶ月の放浪生活(?)を終えて大阪に帰るので、その時にまた作って、持って帰って2人で食べてもらおうと思います。

ここが好き

テーマ:
バゲット近すぎて何かわかりづらい写真ですが、バゲットです。
このクープの広がったエッジのカリカリしている所が香ばしくて好きなのです。なので、スライスしたバゲットを食べる時には、手でちぎりながら、このカリカリを最後に食べる事が多い私。(→好きなものは最後に取っておく派です。)
今日のお昼、そうやって食べていたら、主人にこのエッジのところをパクっと食べられてしまいました(涙)せっかく最後に取っておいたのに~。ここが好きなところなのに~と力説したのだけど、主人にはただのパンで、クラムの白い所も、クラストの香ばしい所も全然関係ないらしいです。。。。白い所も好きだけどね。いいも~ん、また明日の朝の楽しみにしてようっと。

ハーゲンダッツ・ソルベ

テーマ:
ソルベ先日、主人が仕事帰りに新発売のハーゲンダッツソルベを買って来てくれました。
うちの近所(といっても徒歩15分ぐらい)に、セブンイレブンとローソンがあるのですが、主人曰く、ローソンは新発売の商品の入荷が早いらしいです。まだセブンイレブンには並んでなかったみたい。

ハーゲンダッツソルベのトロピカルパッションフルーツと、イタリアンホワイトピーチです。私は基本的にはアイスクリームよりもさっぱりなシャーベットの方が子供の頃から好きでした。去年、黒ぶどう味とグレープフルーツ味のソルベが発売されて、美味しかったなぁと思ったのですが、今年も新商品が出て嬉しいな。今日みたいに蒸し暑い日にはぴったりですね。ハーゲンダッツのホームページを見たら、ほかのアイスクリームよりも、カロリーも半分でした。両方美味しかったですが、私はイタリアンホワイトピーチの方が好みかな。

最近のお気に入り

テーマ:
うちの近所(?)にあるパン屋さん、Pain-Pati。最近お気に入りです。歩いて行くと、2~30分ってところでしょうか?道路沿いですが、どちらかというと住宅地の中という立地です。でもお客さんがいっぱい。車で買いにくる人も沢山います。今月から駐禁取締を気にしてか、今日はいつも以上に焦って買いにくるお客さんが多かったです(^^;)
Pain-pati
売っているパンは、お惣菜パンが多いのですが、商品のディスプレイの仕方が上手なのか、みんな美味しそうに見えます。そして、何と言っても、コーヒーがセルフサービスで、ドア外のテーブルですぐに食べられるのが嬉しいところ。

カレーパン1
お店の一番人気はカレーパン。無くなるとすぐに揚げたてを出してくれます。今日もお店に入った瞬間に「カレーパン揚げたてです~!」の声が聞こえ、ついつい買ってしまいました。ずっしり重いカレーパン。
カレーパン2
ジャーン。こんなに具がたっぷり入ってまーす。お肉や人参もゴロゴロ。揚げたてアツアツなので、サクッと音がして美味しいのです。気をつけないとヤケドしそう。
明太きのこ
そして、今日はもう一つ、明太きのこのおやきも食べてしまいました。半分に割ったらちょっと美しくなくなってしまいましたが、、こちらも明太マヨを和えたしめじやなめこ、きくらげ、青菜など具材がたっぷり。おやきは他に野沢菜と枝豆があります。両方とも食べた事がありますが、本当に具がいっぱい。
ラウンドブレッド
こちらは明日の朝食用に買ったラウンドブレッド。こちらもお店の人気商品です。今日はプレーンタイプを買いましたが、他にチョコマーブル、メイプルシロップマーブル、北海道メロンマーブルがあります。先週はメイプルシロップマーブルのラウンドブレッドを買ったのですが、トーストすると甘い香りが広がって、美味しかった!

気持ち的には、甘いパンも食べちゃいたい感じでしたが、今日は2個もパンを食べてしまったので、我慢我慢。。でも、フルーツをのせたデニッシュなども、カスタードクリームもフルーツももりもり、生地はサクサクで美味しいです。お値段も手頃なのがうれしいところ。これからもお散歩がてら来たいお店です。

こどもの国

テーマ:
こどもの国へ行ってきました。小さい頃遠足かなにかで行った記憶はあるのですが、大人になってからは初めてです。当たり前ですが、こどもがいっぱい遊びに来ていました。
今日、ここへ来たのは、主人が職場で入場券を頂いた事と、イサムノグチが設計した建造物を見たいという主人の希望からです。
イサムノグチ1
オクテトラ。去年の9月にイサムノグチ展に行った時にも見ました。
イサムノグチ2
まんじゅう山です。穴が二方から通してあって、真ん中で交差している滑り台のようになっています。こどもの国の敷地の一番奥の方にあって、人通りもほとんどなく、遊んでいるこども達がいなくてちょっと寂しかったなぁ。。
イサムノグチ3
こちらは、トイレの天井。この下がトイレになっているそうです。沢山の小さなガラスから光が入るようになっています。中は真っ白で綺麗らしいのですが、現在は倉庫として使われていて、一般の人は入れないそうです。何だか勿体無いですね。

せっかく来たので、その後、敷地内をお散歩して、こどもの国牧場へ。
牛1
牛2
牛さんです~。2歳ぐらいの牛さんが放牧されていました。間近で見ると、大きくて結構怖かったです。。。
羊
羊さん達の方には、えさをあげようとこどもがいっぱい集まってました。
ソフトクリーム
せっかくなので、名物ソフトクリームを頂きました~。ソフトクリームの向こう側に写っているのが、牛乳工場です。飼っている牛達から搾乳した、特別牛乳サングリーンというのを販売していて(500ml300円)、脂肪分が多く美味しいらしいのですが、今回はソフトクリームだけにしました。
昨日は、涼しくて、お散歩日和でした。でも、結構な距離を歩いて、ちょっと疲れたかな。でも楽しかったです。

200円×2

テーマ:
400円先週の火曜日、野菜の詰め放題をした記事を書きましたが、今週も行ってしまいました(苦笑)そして、今週はさらにエスカレート!?
先週、人参を買い占めていた人がいたので、ちょっと早めに行ってみたのですが、やっぱり、他のお客さんも同じ事を考えていたみたいで「人参ばかり買い占めてる人がいて腹立ったわよ~(怒)」と言ってるおばちゃんもいました。

というわけで、また母ととりあえず買い物かごに野菜を入れ、隅っこの方でせっせと袋詰め。今日は200円×2袋です。人参×7本、じゃがいも×9個、玉ねぎ×3個、なす×5本、ピーマン×4個、椎茸×12個、にんにくの芽×2束、さやいんげん×400g、絹さや×250gです。
私は、いろんな野菜が欲しいので、じゃがいもやたまねぎみたいな丸っこいものの隙間に椎茸や絹さやなどをいれ、最後に人参とか茄子など長いものを差してる(袋から飛び出ててもOK!)のですが、人によっては、じゃがいもだけ~とか、にんにくの芽だけ~とか1種類だけを詰めてる人もいて、皆さん色々。だんだんゲーム感覚みたいで面白いです。さて、お野菜いっぱいのヘルシー料理を作りましょう(^^)