逗子&鎌倉みやげ

テーマ:
メロンパン先週のことになりますが、母が祖母の家に遊びに行って、それからまた我が家にくることになったので、祖母の家の近所にあるメロン館のメロンパンを買って来て~と頼みました。メロンパンで有名なお店らしく、TVなどでも紹介された事のあるお店。お正月に祖母の家に行った時にもお店の前を通りがかったのですが、さすがにお正月ということでお休みでした。

そして買って来てくれたのが、メロンパンと、シナモン風味のメロンパンです。うーん、でもなんだかちょっと期待はずれの感じでした。私の好みではもっと表面のビスケットがサクサクな方が好きだなぁ。

そして、祖母や叔母達と鎌倉の石窯ガーデンテラスという所に遊びに行ったそうで、そこでハーブのパンも買って来てくれました。キャラウェイシードがいっぱい入っていて、ちょっと癖があるので好き嫌いが分かれると思いますが、私はとっても気に入りました。もちもちで美味しかったです。

Melon館
石窯ガーデンテラス
AD

雷雨

テーマ:
060524_1500~01.jpg今日は、午後、町田市の野津田ばら園に行きました。
ばらもいろんな種類があるんですね。一重のものもあれば、色もさまざま。日本で作り出された品種もあれば、海外で作り出された品種もいろいろでした。
写真に撮ったのはうっすら紫色のばら。小さい頃読んだガラスの仮面を思い出しました。

途中で雷と雨が降ってきたので、車に戻り、ばら園を後に。通りに出たらどしゃ降りの中、女子高生が一人で歩いているのが見えました。すると主人が「かわいそうですねぇ、傘をあげましょうか」というのでびっくり。私もかわいそうだなぁとは思ったのですが、そこまでの発想にはならなかったもので…。トランクにたまたまビニール傘があったので、それを手に女子高生の方へブ~ンと走っていき、私が「びしょぬれになっちゃうから使って下さい」と差し出したら、最初は驚いて(当たり前だ)「すぐ近くなんで大丈夫です」と言われたのですが、結局受け取ってくれました。その後さらに雨がひどくなったので少しは役に立ったかしら?
AD

200円バトル!?

テーマ:
200円今朝、母と散歩がてら近所の(徒歩15~20分ぐらい?)の所にあるスーパーに行ってみました。火曜日が特売日みたいで、入口で野菜詰め放題200円をやっているんです。1週間前に初めて行ってみたのですが、その時は夕方だったので、全然人がいませんでした。

今日は、お店に着いてみたら開店直後だったせいか、黒山の人だかり。ひえぇ、とちょっと引き気味だったのですが、おばさまおじさま方の間を縫うように詰めてきました。袋は18×26cmでまち無し。周りの人達を見ていたら、人参を大量に詰め込んでいる人がいて(15本は確実に入っていそう。。)人参欲しいなと思ったら、もう1本も残っていませんでした。見たら、ビニール袋何袋にも人参だけを詰めている人がいて、それもスーパーのカゴ2つ分!まさに買い占めです。何か飲食店でも経営している人なのかな。。。

というわけで、人参は買えませんでしたが、なす5本、新じゃが4個、しいたけ12個、インゲン430g、絹さや400gも詰めてきました~。周りの人達を見て、何となくコツが掴めたのですが、茄子とか人参みたいに長いものは、最後に袋から飛び出す感じで差しこむといいみたいです。今日はさらにその隙間にインゲンをいっぱい差していてまるでお花を生けてるみたいで、周りの人に笑われました~(苦笑)さて、何作ろうかしら?
AD

テーマ:
夕方、ご飯を作っていたら、主人から「虹がでています」とメールが届きました。
ベランダに出てみると。。。
虹1
東の空に出てました。大雨がやっとやんだところ。。まだ雲がいっぱいですが、大きな虹です。
虹2
半分しか見えなかったので、今度は玄関の外に出てみました。やっぱり虹のてっぺんは雲の中。。
虹3
もうちょっとしてからまたベランダに出てみたら、先ほどよりも下の方が見えていました。雨がやんだら、ひんやり涼しくなって、とても過ごしやすいです。明日はいいお天気みたいですね。

キャトル・フォンテーヌ

テーマ:
060517_1232~01.jpg17日の水曜日、久しぶりにCafe GOTOバイトの仲間とランチをしました。
Cafe GOTOで待ち合わせ。マスターに会ったのはこの間の食事会以来ですが、毎度のダイエット宣言だったのに、また逆戻りして少々太ってしまったらしいマスター。

お茶を飲んでから、友達にキャトル・フォンテーヌというフレンチのお店に連れて行ってもらいました。早稲田にあるのですが、私は初めてのお店。GOTOからお店までの道、久しぶりに歩きましたが、新しい校舎が建っていたり、新しいお店が出来ていたりでずいぶん変わったなぁ、、と。前のままのなつかしいお弁当屋さんとかもありましたが。

さて、ランチ。スープとメイン、パンorライスとコーヒーor紅茶で1050円というなかなかお得な感じです。メインは6種類の中から選べるようになっています。私は鯵のケシの実焼き、南欧の野菜添えを頂きました。鯵にはケシの実がびっしり!添えてあるトマトソースやお野菜とも良くあって、でもさっぱりで美味しかったです。
パンも3種類出されたのですが、お腹いっぱいになってしまい、全部は食べられませんでした。クランベリーとクルミの入ったパンがおいしかったな。

ランチの後は、お店のすぐ近くに住んでいる別のGOTOバイト仲間のおうちにお邪魔して、3月に産まれたばかりの赤ちゃんにあったり(かわいかった!)、その後、ランチを一緒に食べた友達の家にもお邪魔しました。彼女はカウンセラーをしているので、今やっているレポートの参考文献やアドバイスをいろいろ頂いちゃいました。助かりました!バイト時代の友達は、GOTOの近所に住んでいる人が多く、普段からよく行き来をしているみたいなので、私ももうちょっと家が近かったらよかったのになぁ~なんて思ってしまいました。

キャトル・フォンテーヌ

バナナケーキ

テーマ:
日曜日は母の日なので、今朝はバナナケーキを焼きました。
バナナケーキ1
包んでみたのがこちら。
バナナケーキ2
ゆうパックで名古屋の主人の実家の母宛に送りました。いつもなら2本焼いて1本は私の実家の母にプレゼントするのですが、今年は居候の旅に出てるのでなしです(昨日まで我が家にいましたが、今は妹の家かな?)
でも2本焼いたので、もう1本は主人の職場(デイサービス)のご利用者さんのおやつに持って行ってもらおうと思います。

町田華道協会展

テーマ:
華道協会展お腹もいっぱいになったところで、今日のメインイベント、町田華道協会展です。毎年GW前後に開かれています。

主人が参加した作品がこちらです。先生おふたりと主人の3人で制作したそうです。花材は、藤づる、どうだんつつじ、八重のはなみずき。藤づるの中に火鉢が入れてあって、そこに花材を生けてあります。今回出品されていた作品の中ではかなり大きい作品でした。

主人が生け花を始める前は生花展なんて行った事が無かったのですが、この頃は年に2回ぐらい行くようになりました。流派によっていろいろ特徴があって面白いんだなぁと思います。使ってある花材の名前を書いておいていただけると、もっと興味がわくのになぁ、、とちょっと思いました。

はーべすと

テーマ:
今日から、小田急町田店で、町田華道協会展が開かれています。主人が参加した作品が展示されているので、母とふたりで観に行きました。12時からオープンだったので、先に1階上でお昼ご飯。

で、入ったお店が自然食バイキングのはーべすとです。お店に着いたらすごい行列でした。30分ぐらい待ったところでお店に。お野菜中心のお惣菜がいろんな種類あります。沢山は食べられないのですが、でも全部食べたい!ということで、一口ずつ。。
はーべすと1
最初にとったのがこちら。肉味噌のレタス包み、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、玉ねぎのステーキ、さつまいもとクランベリーのレモン煮などなど。。

はーべすと2
汁物は沢煮椀とミネストローネ、手前が豆乳の茶碗蒸し。母と半分ずつ頂きました。

はーべすと3
あまりにも少量ずつで写真が良くわかりませんが。。。ファルファッレのトマトソース、グラタン、鶏の唐揚げ、じゃがいもとわらびの味噌煮込み、キャベツのゴマ和え、そら豆の白和えなどなど。。

はーべすと5
ご飯は季節の炊き込みご飯と、季節のお粥、六穀米のチャーハン。母と半分ずつ。本当に一口。。
はーべすと6
そしてがめ煮と、冷やしトマト、半分デザートに突入。トマトのゼリー、そば茶のゼリー、かぼちゃのフランです。

はーべすと7
そして最後のデザート。抹茶プリンと、豆乳のムース、プルーンの紅茶煮です。

うーん、お腹いっぱい。でも、野菜がほとんどで脂っこいものはないから胃がもたれるような感じは全然ありませんでした。目はもっと食べたかったですけどね(^^;)
飲み物も煎茶、そば茶、玄米茶、ダージリンティー、コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶、などなど飲み放題です。
これだけのお惣菜を家で作るとなるととっても大変だし、お野菜も結構高かったりするので、たまにはこんなのもいいなーと思いました。家でお惣菜を作る時の参考にもなりそうです。

はーべすと

ビスコッティ

テーマ:
ビスコッティ先日、レストランルーチェに行ったとき、デザートの盛り合わせ3品の中のひとつがビスコッティでした。たぶん、自家製だと思うのですが、主人が気に入ったのか、帰りにレジで小袋のビスコッティが売っていたので、お土産にと買っていました。
ビスコッティと言うと、イメージとしては長さが10cmぐらいのものだったのですが、このお店のは5cmぐらいと小ぶりで甘さ控えめで美味しかったのです。で、あっという間になくなってしまったので、作ってみました。家にアーモンドなどのホールのナッツ類が無かったので、干しあんずを入れて作ってみました。お店のみたいに小ぶりに作ってみたかったのですが、焼いてみたら結構膨らんで思ったより大きくなってしまい。。今度作る時は、もうちょっと細く、そして甘さももうちょっと控えめで作ってみようと思います。
干しあんずは、歯にくっつくと主人には不評だったので、今度はちゃんとナッツを買ってこようっと。

誕生日

テーマ:
今日は主人の誕生日。36歳になりました。
一日早かったのですが主人の仕事が休みだったので、昨日、一緒にランチに行きました。町田駅近くにある、ルーチェというお店です。「町田私の好きなお店大賞」にも選ばれたイタリアンのお店。何年か前に行った時にアンケートを書いたら、お誕生日前になると、いつもはがきを送って来てくれます。でも、そのはがきを持って行ったのは初めてでした。
バニーラ
誕生日だと、乾杯ドリンクやスペシャルデザートなどのサービスがあります。
パスタは生麺でしこしこ、ピザは店内の釜で焼いたナポリタイプで、ソースのかかっていないふちのところまでもちもちでおいしかったです。

そして、お誕生日のスペシャルデザート。バニーラちゃんです。かわいい。子供が喜びそうですね。バニラビーンズがたっぷり入ったバニラアイス。とてもさっぱりしていて、一口貰ったけど、おいしかったです。そして、主人は遊んで↓こんな風にちとお間抜けになってしまいました。。。(苦笑)

バニーラちゃん