コート・ドールでランチ

テーマ:
今日は年に2回のCafe GOTOの食事会に誘っていただきました。アルバイトを辞めてからもう何年も経っているのに今でも誘っていただけて嬉しい限りです。
看板
Cafe GOTO15周年の今回のお店は、三田にあるコート・ドール(Cote d'or)というフレンチレストランです。

コートドール
今日は11人で伺いましたが、席に着くと、かわいらしいお花が。さてどんな料理が出てくるのかワクワクします。

赤ピーマン
まず最初に運ばれて来たのが、赤ピーマンのムース。ムースの下にはトマトのソースが敷いてあります。ピーマンの甘みと苦みがちゃんと残っていて、トマトの酸味ともとても良くあっていて美味しかったです。

むぎいか
続いて、前菜がむぎいかのソテー。むぎいかというのは、するめいかの小ぶりのものみたいです。1人一杯あったので、かなり量が多いなぁと思ったのですが、食べてみるととても柔らかく、全部食べてしまいました。肝とマスタード風味のソースがおいしくて、下に敷いてあった菜の花も茹で加減がちょうどいい感じで美味しかったです。

真鯛
そして、魚料理。真鯛のポワレ、スカンポのソースです。スカンポって初めて聞いたのですが、酢葉とも書くらしく、とても酸っぱい青菜だそうです。シュウ酸が多いので、生食は出来ず、ソースにしたり、スープにしたりして食べるということでした。上に乗ってるズッキーニがこれまた美味しかった!

ホロホロチョウ
そして、メインの肉料理がホロホロ鳥のパン粉焼き。前菜のむぎいかを食べ終わった時点で、結構お腹いっぱいになっていたので、運ばれて来た時は、あまりの大きさに圧倒されてしまいました。でも、食べてみると美味しいんですよね。。。でも、頑張って食べてしまうと、後で胃が痛くなってしまいそうだったので、半分はマスターに食べていただきました。

パスティス
お口直しのソルベ。パスティスというスターアニスのお酒を使ったソルベです。独特の香りがありますが、とてもさっぱり。マスターによると、ちょっと溶けかかっているのが一番美味しい時だとか。

デコポン
デザートは別腹~(笑)デコポンのムースです。下半分はスポンジ。上にムースで表面はゼリーがかけてありました。さっぱりであっという間に食べられました。タルトとかじゃなくて良かった(笑)

プティフール
そして、お茶と一緒にプティフールを持って来てくださいました。Cafe GOTOの食事会で、これまでもいろんなレストランに連れて行ってもらったけれど、プティフールを出してくれたお店は初めてかも。オレンジピール入りのサブレと、アールグレイのマカロンです。

ハーブティー
そして、食後のお茶には私はハーブティーをお願いしました。ミントの香りでさっぱり。コーヒーを頼んだ人も、紅茶を頼んだ人も、みんな途中でまた注いでくれました。お茶が何杯も飲めるのもうれしかったり。

プライベートでは行けないようなお店にいつも連れて行ってくれるので、本当にいつも楽しみ&マスターに感謝です。12時から食事を始めたのに、食べ終わる頃には15時を過ぎていました。お腹がいっぱいで、今日は夕飯はなしです。今日沢山食べた分、明日から運動しなくっちゃ!
AD

明月堂

テーマ:
明月堂昨日、主人が研修で茗荷谷まで出かけたのですが、帰りに反対方向の電車に乗ってしまったらしく、途中下車してお散歩してお土産を買って来てくれました。

本郷にある、明月堂というパン屋さんのパンです。小さいパンを入れてくれた紙袋や食パンを入れてあるビニール袋のなんだかレトロな感じのデザインがいいですね。
ネットで調べてみたら、どうやら甘食が有名なお店みたいです。
写真の手前二つは、リンゴ入りのヨーグルトクリームパンと、オレンジ入りのヨーグルトクリームのパンです。甘酸っぱくて美味しかったです。真ん中左がくるみの入ったパン。どのパンも、ほんのり甘い感じの生地でした。美味しかったです。また明日の朝食で食パンを頂きます。
AD

よもぎうどん

テーマ:
よもぎうどん昨日の桜うどんに続き、今日の夕飯はよもぎうどんを頂きました。といっても桜うどんもまだ残っていたので、二色うどんです。
この時期にしか食べられないっていうのが、これまたいいですよね。
色も綺麗だし、美味しかったです。他の季節にも、季節限定って作ってないのかしら?季節限定商品に弱い私。。。
昨日は日の光の入る昼間に撮ったのですが、今日は夜だったので、写真の色がずいぶん違っちゃいました。。でも、より桜色がわかるかしら?
AD

桜うどん

テーマ:
桜うどん昨日、主人が近所(?)の製麺所で、桜うどんとよもぎうどんをお土産に買って来てくれました。土曜日に職場の昼食でみんなで食べて、とっても美味しかったと話をしていたので、話だけじゃわからないからお土産に買って来てよ~、と言っていたのです。

うっすら桜色の麺に桜の葉が練り込んであります。袋に入っている状態からすでに桜餅のようないい香り。茹でてみるとほんのりピンク色。細麺ですが、食感もしこしこして美味しいです。でも、香りは茹でる前の方が強かったかな。主人の話によると、よもぎうどんの方が、茹でると香りが強くなるとのことなので、こちらはまた明日の楽しみに取っておきまーす。

お誕生日ケーキ

テーマ:
誕生日ケーキ今日は主人の職場(デイサービス)で、4月にお誕生日を迎えるご利用者さんのお祝いをするということで、誕生日ケーキを作って、と頼まれました。

5~6人分でいいということだったので、直径15cmのやや小さめのフルーツショートケーキを作りました。たまたま家にいちごとオレンジとバナナがあったので、生クリームと彩りにキウイフルーツだけ買いに行って作りました。バナナは色が変わりやすいので、表面には飾らずにスポンジの間にサンド。小さめケーキだったので、結構フルーツもりもりになってしまい、華やかにはなったのですが、切り分けにくくなっちゃったかな?
先ほど、お昼ぐらいに主人が取りに来たので、たぶん、15時のおやつの時間にみんなでお祝いをするのだと思います。

106歳のお誕生日!!、美味しく食べてもらえるとうれしいな~。

追記
106歳のご利用者さんは、「美味しい美味しい」といって、2切れも食べてくれたそうです。たぶん、8等分ぐらいにしたのではないかと思われるので、1/4ホールも一人で食べちゃったのかしら??すごい!

モンキーブレッド

テーマ:
モンキー最近、パン作りもすっかりお休みしていたのですが、母が「なんか作ってよ~、せっかく材料あるんだからさ~」、ということで昨日久しぶりに作りました。母はパン作りはほとんどした事が無いと思うので、最初のうちは横から口だけ出して、母にやってもらうことに。こねる作業が結構面白かったみたいです。
このモンキーブレッドは、生地にもやや多めの砂糖やバター、卵が入るのですが、成形する時に生地を2センチ角ぐらいの大きさにカットして、バターシロップをくぐらせて型に入れていきます。見るからにカロリー高そう(1ホールで2000kcal以上ある)で、母もそんなにシロップつけなくていいよ~なんていいながら、生地を型に入れていきました。

モンキー2もうそろそろ焼きあがるちょうどいいタイミングで、主人が帰って来たので、3人でおやつに食べました。ちょうど角の部分が、カラメル状にカリカリになっておいしいです。作っている時は、あんなにバターと砂糖が入って!!と思うのですが、食べてみると、もっと甘くてもいいかも、なんて思っちゃうんですよね~。ああ、お菓子って恐ろしい。。断面を切ってみると、細切れにして入れた生地が一体になってました。間に入ってるのはくるみです。くるみもカリカリでいいアクセント。

チクテベーカリー

テーマ:
チクテチクテ2尾根緑道のお花見を終えてから、車が多摩境付近の道路に出たので、ちょっと走ればチクテベーカリーに行ける!と思って、連れて行ってもらいました。母とチクテカフェの話を前の日にしていたばかりで、母はチクテカフェが混んでいた為に入るのを諦めたそうで、ベーカリーの方が先にデビューです。

今日で3回目ですが、行く度に付近に新しい建物が出来ている気がします。この辺りは最近出来たばかりの普通の住宅街という感じ。お店自体も、3階建ての1軒家の1階部分が店舗兼厨房になっています。
今回購入したのは、フロマージュ、ショコラ、マロングラッセの3つと、大きなお煎餅みたいなパンです。お店の方が、どこどこの国のパンで、十穀が入っていて、はちみつやクリームチーズをつけて食べるとおいしいですよ、と説明をしてくださったのですが、肝心のどこの国のパンだったかを忘れてしまいました。。。

チクテカフェのマフィンは、ベーカリーでも何ヶ月か前に予約をしないと食べられないみたいです。あのもちもちが食べたいなぁ。。

チクテベーカリーを紹介した記事

お花見

テーマ:
昨日は、土曜日にしては珍しく、主人の仕事がお休みだったので、お花見に行こうということで、母も一緒に3人で出かけました。ソメイヨシノはもう終わってしまいましたが、他の種類の桜が満開だそう。主人のおすすめスポットに連れて行ってもらいました。
鬱金桜まずは、主人の職場の近くに咲いている鬱金桜。うっすら黄緑色の花びらの八重桜です。葉もちょっと茶色がかった黄緑色。今年はとっても花付きがいいそうです。細長い枝の先に、ポコッとかたまりで咲いていて、なんだかちょっと重たそうでした(笑)
しろたえその後は、尾根緑道へ移動。尾根緑道は、毎年4月の頭に桜祭りが行われる桜の名所なのですが、とっても沢山の種類の桜が、ずーっとアーチ状に連なっています。八重桜でもこんなにいろいろ種類があるんだなーと思いました。写真はしろたえという白い花びらの八重桜。花びら一枚一枚がとっても大きかったです。
山桜そしてこちらは山桜。こちらは逆に花がとっても小さくて繊細な感じ。
楊貴妃そして、鬱金桜ともう一つ、主人のお目当てだったのが、こちらの楊貴妃という種類の八重桜でした。つぼみはとっても色が濃いのですが、花が開くと色が淡くなっている気がしました。花の中心の方が白に近いのかしら。この花をを探す為にあっちへこっちへずいぶん歩いたじょ(^^;)
菜の花そして、桜のアーチの下には、こんなに沢山の菜の花も咲いていました。昨日は、桜のアーチの下をお散歩したり、写真を撮りに来ている人達が沢山いました。風が吹くとちょっと寒かったけれど、2週間違いのお花見もいい感じでした。(桜の写真が、みんな逆光でスミマセン。。。)

黒ごまおたべ

テーマ:
黒ごまおたべ昨日の18時過ぎ、さてそろそろ夕飯を食べようかなと思っていたら電話がなりました。出てみると、母親から。
「もう町田に着いちゃったんだけど。」「はっ!??」
1週間前に両親は大阪に引越したのですが、母は6月まで仕事があるので、しばらく我が家や妹のところに居候する予定になっていたのです。今週末ぐらいには来るのかなぁ、と思っていたのですが。。。普通、前日ぐらいに電話するでしょ!!せめて新幹線に乗る前に駅で電話するとかさぁ。。

ということで、持って来てくれたお土産がこちら。黒ごまのおたべです。中をあけてみると、本当に真っ黒。そして、あんこまで真っ黒。黒ごまペーストと竹炭で色をつけてあるそうです。黒ごま味が濃厚で美味しかったです。

勉強開始

テーマ:
テキスト今朝、まだ9時になる前の早い時間に、ピンポ~ンとドアのベルがなりました。
こんな早い時間に何だ??と思ったら宅急便。(といっても普段は居留守を使うので、「郵便局で~す!」とか「宅急便で~す!」と配達の人が叫んでくれないと出ない私。。)

届いたのは4月から始める専門学校の通信教育(社会福祉士)のレポート用紙やら提出用の封筒やら学習指導要領一式でした。すでにテキストは3週間前ぐらいにドドンと届いていたんですけどね。さてようやく勉強開始です。でも、今日届いた学習指導要領を見て、レポートの課題を見たら、とたんにやる気が↓。。。最近流行の脳トレみたいな問題とか、択一問題は昔から得意なんですけど、レポートって大嫌いなんですよね、、(苦笑)大学時代もそうでしたけど。。1年7ヶ月の間に、レポート課題が26。他にスクーリングや実習もあります。何よりも、ちゃんと期限内に卒業できないと、教育給付金がもらえなくなっちゃうし。せっかく家にデスクも来た事だし、さて頑張りますか。