町田でデート。

テーマ:
今日は、友達が子供連れで町田まで遊びに来てくれました。
会うのは半年ぶりぐらいかな。半年でこんなに大きくなるんだ~、とびっくり。

普通の平日の昼間でも、町田駅周辺の食べ物屋さんはとっても混むのですが、春休みという事もあってか、いつも以上に人が多かった今日。12時前に入ったので、運良く並ばずにルミネ町田の中のパステルに入りました。普段あまり気にした事が無かったけれど、子供連れでも入れるお店を探すのって、結構大変なんですね。今日入ったお店は、子供用の椅子もあったし、子供用の取り皿やミッキーのフォークとスプーンなども用意してくれました。1歳半でも、スパゲッティをパクパク。おいしそうにもりもり食べてました。でも、食べさせるお母さんは大変ですね。。

その後、しばらくぶらぶらとお買い物してから、カフェ中野屋に行きました。先日書いた若葉堂と同じく、「町田私の好きなお店大賞」という投票で選ばれた中野屋さんという和菓子屋さんがやっている和カフェです。
さっき、パステルで食後のデザートになめらかいちごプリンを食べてしまったばかりだったので、お茶だけにしようかなぁ、と思いつつ、メニューを見るとつい食べたくなってしまう。。 
あんみつということで、私が頼んだのが中野屋特製みつまめ。寒天だったらそんなに太らないかなーというかすかな希望。。カラフルできれい。黒みつが濃厚で美味しかったです。
豆かんそして、友達が頼んだのがこちらの豆かん。ものすごい豆の量でびっくり。小さい頃はこの豆があまり好きではなかったけれど、今は結構好きです。両方ともあとで、小さい器で緑茶を持って来てくれました。ちょっとでも温かいお茶があるとうれしいですね。このお店は、甘いものだけじゃなくて、うどんなどのランチメニューもあるので、今度はご飯に来てみたいです。

桜も満開になってきましたが、今日はとっても風が冷たかったので、また暖かくなったら遊びに来てね~。
AD

ふきのとう

テーマ:
060326_1200~01.jpg昨日、家の前まで主人が車を持って来てくれるのを待っていたら(我が家の駐車場は徒歩10分ぐらいのところにあります。)、団地の入り口にふきのとうを発見。いつも入り口なんてすーっと通り過ぎて、ポストを覗いて、階段を上がってしまうので、何が生えているかなんて全然気にしてませんでした。

待っている間、暇だったので、周囲を見てると、沢山のふきのとうは出ているし、はなみずきは芽がふくらんでいるし、たくさんの発見がありました。ふきのとうって、こんなに開いているともう食べられないのかしら???

駐車場ですが、晴れて明日からは家の目の前の駐車場に停められる事になりました。1年待って順番が回ってきました~。少しは便利になりそうです。
AD

季節限定×3

テーマ:
ハーゲンダッツ昨日主人が買って来てくれたお土産。
本当はファミリーマートでDEAN&DELUCAのアイスを買って来て欲しかったんだけどな~、と思いつつ、でもお土産は嬉しいですね。

買って来てくれたのは、ハーゲンダッツの季節限定商品。チーズケーキと、ブルーベリー、そしてパンナコッタ&ラズベリーです。
チーズケーキは先日食べてお気に入りになったのですが、ブルーベリーは初。パンナコッタ&ラズベリーは1年前ぐらいに食べたかな。。ブルーベリーは、かなりクリーミーな感じでした。ハーゲンダッツのホームページを見ると、ブルーベリーの果肉がゴロゴロ入っているように見えるのですが、あれれ、そんなには入ってなかったよ?パンナコッタ&ラズベリーは、ラズベリーの香りが結構します。やっぱり私はチーズケーキがお気に入りです~。

ハーゲンダッツ
AD

若葉堂

テーマ:
いちご桜餅おはぎ
昨日、実家へ行く時に、主人が買ったお土産です。
若葉堂という、町田市でも人気のある和菓子屋さんで買った桜餅とおはぎ。
桜餅は、普通のタイプのと、写真にある、いちごが包んであるのと2種類ありました。なんだか、おひな様みたいでかわいいです。私はこの桜餅をいただきました。
そして、おはぎ。つぶあん、こしあん、ごま、きなこの4種類。ごまときなこは、中にあんこが入っています。ひとつが結構大きくて、おなかにたまりそう。

お店の駐車場に車を止めて、購入してからさて出発、と思った時に、私が中を見たら、あれ?ごまおはぎが入ってない!慌ててお店に戻り、「すみません、ごまのおはぎが入ってないんですけど・・・。」と言ったら、「申し訳ありません」と慌てて入れてくれました。レジを打った人と、お菓子を詰めた人が別の人だったので、ちゃんと伝わってなかったみたいです。でも、すぐ確認して良かった~。

若葉堂

かわいくない小学生

テーマ:
今週は、実家の引っ越しの手伝いに毎日のように行っております。今日もこれから行ってきます。
片付けていたら、小学校の卒業アルバムが出て来たので、中を見てみてみました。
クラスのみんなで、一言ずつ、1-大切なもの、2-欲しいもの、を書いてあるページがありました。私が何て書いてあったかと言うと、1-ウォークマンとお金。2-お金。って書いてありました。自分の過去の姿にガ~ンって感じです。。。

ピース天火

テーマ:
060321_1333~01.jpg土曜日の朝、実家の母から電話がかかってきました。なんと、父親の異動で4月から大阪に急遽行く事になったとの事。電話口で、「え~~~~!」と叫んでしまいました。今は、道路が空いていれば、我が家から車で30分ほどのところにある実家。なので、しょっちゅうご飯を食べに行ったりしていたのですが。。。ということで、バタバタと家を処分して、引っ越す事になったのです。
昨日は、主人もお休みだったので、2人で片付けの手伝いに行きました。沢山の本は、段ボールにつめて、BOOK OFFに売りに行ったり、捨てられない私の卒業アルバムなどは、我が家に持って帰って来たり。

その中で、台所にしまわれていたピース天火が出てきました。よく、子供の頃(といっても、大学生の頃まで使っていたなぁ)、はこの天火を使って、ケーキを焼いていました。電気オーブンレンジが我が家にやってきてからも、大量にケーキを焼く時などは、オーブンと天火をフル稼働させて、沢山作ったものです。ご存知無い方もいらっしゃると思うので、どうやって使うかと言うと、このオレンジ色の箱を、ガスコンロの上に乗っけて使います。温度調節は、コンロの火加減で調節します。処分してしまうのはもったいないので、我が家に連れてきました。すぐに使う事は無いかもしれないけれど、また活躍する日がくるかもしれないし。ネットで調べてみたら、今は生産されていないようなので、結構貴重品だったりして!?

金魚玉珈琲

テーマ:
060310_1526~02.jpg1週間前のことですが、主人がお休みだったので、いろんなところをドライブ。連れて行ってくれたのが、こちらのカフェ。町田市の成瀬というところにある「金魚玉珈琲」です。れんげ舍という、子供支援や、若者の職場作りなどをしているNPOが運営しています。
お店はとっても落ち着いた雰囲気で、中に入ると、一瞬どこの席に座ろうか迷ってしまうのですが、ソファ席に座ってみました。

060310_1510~01.jpgそして、頼んでみたのがこちら。キャラメルアップルパイ~バニラアイス添えです。パイといっても、サクサクなパイではなく、アメリカンな感じのどっしり甘い感じでした。

ジンジャーミルクそして、お土産に買ってくれたのがこちら。お店で一番人気のジンジャーミルクプリンです。持ち帰り用は、こんな感じのジャムの瓶みたいな入れ物に入ってます。食べてみると、プリンと言ってもふるふるでとっても柔らかい。生姜の風味がピリッとします。他にも、黒ごま味、チャイ味、ココナツ味などがありました。

ホームページも素敵な感じだったので、ぜひ覗いてみてください。今度は、ランチを食べに行ってみたいな。

金魚玉珈琲

GABANのポテトチップス

テーマ:
GABANTVのCMで、初めて見て、夫婦2人で反応してしまいました。GABANのポテトチップス!
GABANというと、この紺と銀色の缶が目印のスパイスの会社。今は、スパイスの種類によって、赤い缶、緑色の缶もあるみたいですが、やっぱりこの紺色と銀色の組み合わせがGABANって感じがします。使いこなせる訳じゃないのに、売り場に並んでいるとなんだかうきうきしてしまう感じ。

そのパッケージがそのままポテトチップスに!というわけで、早速買ってしまいました。あらびきペッパー風味です。もう一種類、赤のパッケージのチリペッパー味もありましたが、やっぱりここは紺色でしょ、ということで。

食べてみると、あらびきペッパーがかなり効いていてピリッとしますが、それがとってもいい感じです。癖になりそう→食べ過ぎ注意!

GABAN
ハウス食品

チーズケーキ

テーマ:
060305_0957~01.jpg
昨日の夜、アイスが食べたいなと思って、主人に仕事帰りに買ってきて、とメールでお願いしました。
最初は、さっぱり系のシャーベットがいいとお願いしたのですが、その後友達から、先月発売になったハーゲンダッツのチーズケーキ味が美味しかったよ!という情報を教えてもらったので、やっぱりこれがいい!とお願いして買ってきてもらいました。最近、コンビニに全然行っていなかったので新発売されてたのを知らなかったんですよね~。

案外さっぱりしていて、チーズケーキのビスケット部分も細かく入ってるのでそれがいいアクセントになっててよかったです。アップルパイ味も細かくしたパイ生地が入ってておいしいんですよね。また来月にかけても新しい味が発売されるみたいなので楽しみです。

ひな祭り

テーマ:
もも今日はひなまつりですね。
我が家にはひな人形が無いので(実家にある)、主人が行けてくれた桃の節句の生け花だけ飾ってあります。桃とピンク色の金魚草だそうです。

ひなまつりといえば、昔からひなあられは大好きでした。それも粒の大きなの。でも、一緒に入っている炒り大豆に砂糖が吹き付けてあるものはあまり好きじゃなくて、いつもそれだけ残ってしまいます。子供の頃に比べれば食べられるようになったけれど、でも、未だにそれほど好きじゃないかも。でも、節分の後に残った炒り大豆をごはんと一緒に炊いたものは香ばしくて結構好きです。

桜餅
そして、ひな祭りと言えば、桜餅。いつもお年賀を必ず買う近所の和菓子屋さんで、桜餅を買ってきてもらいました。そしたら、あけてみるとなんだか様子が。。??きちんと桜の葉に包まれてうっすらピンクの桜餅なのですが、私が想像していた桜餅とは違います。私の知っている桜餅は、小麦粉で作った薄いピンク色のクレープ状の生地で餡を包んであるものか(関東風)、道明寺粉で餡を包んであるものか(関西風)どちらかだったのですが、今回買ったものは、どう見ても柏餅のようなお餅の生地。食べてみてもやっぱり柏餅っぽい。うーん、なんだか雰囲気でなかったなぁ。。。