サロン・ド・ショコラ

テーマ:
サロンドショコラ毎年、新宿伊勢丹で開催されている「サロン・ド・ショコラ」が今日から始まりました。
週末、友達と一緒に行く予定にしているのですが、今、せっかく毎日新宿まで来ているんだし、下見がてら行ってきました。

17時過ぎに着いたのですが、予想通りの混み具合。フジテレビの取材カメラが来ていたり、お菓子評論家の並木麻輝子先生もお見かけしました。17時半から、ピエール・エルメ氏のデモンストレーションがあったので、観ていました。しかし、あまりの立ち見の多さに、途中で気分が悪くなり、会場を後に。。

デモ会場に人が集まっているからか、他のブースが一瞬空いた気がしました。疲れたなーと思ったところに、ピエール・マルコリーニのアイス売場を発見。去年は、ピエール・マルコリーニ氏に、ショコラの箱にサインしていただきましたが、アイスクリームは出店していなかったのです。まだ銀座のお店にも行ったことが無くて。というわけで、食べちゃいました。キャラメルとオランジェットのダブル!945円なり。贅沢~~。キャラメルは甘すぎず、オランジェットは、チョコレートのアイスにオレンジピールが沢山入っていて、私好みの味でした。しばらくは、アイス我慢しまーす。
060125_1759~01.jpg060125_1802~01.jpg

日曜日は、去年は通り過ぎてしまったパスカル・カフェのチョコレートを買ってみようかな。パスカル・カフェ氏のデモンストレーションもあるようなので、観れたら観てきたいです。でも、またすごく混んでいるんだろうなぁ。。
AD

テーマ:
雪すっかり雪景色。
東京にこんなに雪が降ったのは久しぶりな気がします。
写真は、我が家のベランダから見える景色。

今日は、センター試験だったんですよね。雪の中お疲れ様です。私も、大学受験の時、大雪に降られたことがあります。電車の遅れとかもあるかもしれないから、早めに出かけたのですが、入試開始時間が2時間ぐらい遅くなったため、試験が始まる前に3時間ぐらい教室で待たなくてはいけなくて、試験の前にぐったり疲れてしまった記憶が。。。
まだまだ降り止む様子も無いので、明日の朝の方が、道が凍ってしまったりしていそうで怖いですね。往復の道でも、試験にもすべりませんように。受験生頑張れ!

そういえば、私も先月、専門学校を受験して4月からまた学生です。と言っても通信教育ですが。内容はまた追々。大学卒業してから学生をやるのは何回目!?
AD

久々に

テーマ:
昨日、久しぶりにまんが喫茶に行ってきました。
主人が、mixiでちょっと気になるまんがを見つけたそうで、久しぶりに出かけましょうということになりました。「ピアノの森」という本です。海という少年が森に置き去りにされていたピアノを3歳の頃から遊びで弾いていたのですが、だんだん遊びではなく本格的にピアノに目覚めていくお話。

マッサージチェアの部屋を隣同士で取ってもらい、主人が1巻を読み終わるまでは雑誌を読みつつ、その後は、読み終わったのをまわしてもらって、結局3時間もいました。その間、ずーっとマッサージチェアでマッサージをしていたのですが、足裏とかふくらはぎとかかなり強力に圧迫されたので、血液循環が良くなって、体の中にたまっていた無駄な老廃物(?)や水分が出たらしく(何回もトイレに行きました)、足のむくみがすっきり取れて、おまけに、体中ポカポカになりました。普段は結構冷え性で手とか足とか冷たい方なので、マッサージ効果ってすごいなぁ、と思いました。
本当は、人の手でやってもらうのが一番気持ちいいけれど、マッサージチェアもかなり効果あるんですね。3時間で1000円だし、まあお得かな!?


一色 まこと
ピアノの森 10 (10)
AD

冬のワンピース

テーマ:
ワンピース今週は、水、木曜日に5時半起きをしないといけないので、寝坊しないように、今日から5時半に起きれる体にしておこうと思って早起きしました。(いつもは6時半起き。だけど休日はもっと寝坊。。)

今日は、朝からワンピースを作りました。以前にもご紹介した茅木真知子さんの本に載っている洋服です。ベージュのウールフェルトのような生地で作りました。半袖だけど。。。明日早速着ていこうかなぁ。でも寒いなぁ。と言ったら、風邪っぴき主人に「そんなの着てったら明日から風邪引くよ。」と言われました。今週はどうしても風邪を引いてはまずいので、やっぱり厚着していこうかなぁ。。


茅木 真知子
ソーイング・トーク

さて、そろそろ夕飯です。今日はフジテレビでSMAPホリデーSPをやるので、見ながらごはん食べます。朝から月9のメンバーはずいぶんテレビに出てますが。でも明日も朝早起きしないといけないので、スマスマはビデオに撮って、明日観ようっと。

寒いっ!

テーマ:
デロンギいつも、ダイニングテーブルの下において、足元を温めてくれているデロンギのファンヒーター。昨日の朝起きたら、寝る前にちゃんと消したハズなのにファンが回っていました。でも、スイッチは切になっています。熱風は出ていないのですが、送風状態。
あれ?壊れちゃったのかな?とスイッチをカチャカチャやってみて、でも止まらないので、コンセントを抜いてしまいました。しばらくして差し直してもう一度ちゃんと動くか確かめてみたら大丈夫そうだったので、また出かける前にスイッチを切って出かけました。

そして、夕方帰宅すると、コンセントごと抜いてあります。もしかして、私が出かけてから主人が朝起きるまでの間にまた勝手にスイッチが入っちゃったのかしら?と思って、帰宅した主人に聞いてみると、やっぱりそうだったみたいで。ガーン、壊れちゃったのかなぁ、と思って、保証書と取扱説明書を探してみました。

そして、取扱説明書を読んでいくと、「室温が0℃以下になると、凍結防止の為に自動的にスイッチが入ってファンがまわります。」の一文が。。。えーっと、、、そんなに寒かったの我が家。。。。確かに天気予報を見ていると、我が家のあたりは最低気温が-5℃になっていますが、、(一応東京都。)
でも、このファンヒーターを買って、3回目の冬ですが、今までこうやって自動的に動き出したことは無かったから、それだけ今年の冬は寒いってことなんですよね。

私も年末風邪を引いてしまいましたが、今日は、主人が風邪をひいて早退して帰ってきて、今寝込んでます。インフルエンザではなかったみたいですが、ちまたではもう流行り始めてるみたいですので、皆様もお気をつけ下さい。

バーゲン

テーマ:
ピーコート新年明けて、一斉にバーゲンが始まりましたね!
私は、福袋はほとんど買ったことがないのですが、コートを一着購入しました。
普段、黒、グレー、茶色とか、地味な色を着ることが多いので、オレンジ色っぽいコートでも買っちゃおうかなーなんて思っていました。(以前、顔が地味なんだから、襟元には明るい色をもってきた方がいいと、ある人に言われたことがあります。。顔が地味って。。。確かにそうだけど、、、)
で、普段、あまり洋服にお金をかけない私は、ユニクロとか無印で洋服を買うことが多いのですが、お気に入りなのに、普段は私には高くて手が出せないけど、バーゲン時にちょっと手が出せるかなというお店に行きました。

chambre de nimesというお店です。デパートとかに入っていることが多いかな。系列店もいろいろあります。フランスっぽいテイストの洋服が多く、あと、ボーダーの洋服や雑貨が沢山あります。ボーダーの生地も売っています。しましま好きな私はそれだけで惹かれてしまうのですが。。
その店頭で出逢った、鮮やかなグリーンのピーコート。ピーコートというと、紺色やベージュというイメージだったので、グリーンを見かけた時には一瞬びっくりしました。オレンジ色っぽいのが欲しいと思っていたしなぁ、グリーンは考えもしていなかったなぁ、とちょっと気になりつつ、その日は一旦帰りました。
一晩考えて、うん、やっぱり買おう!と決心して、翌日再びお店へ。
試着してみたら、結構温かいし、私にしてはかなり冒険な色ですが、たまにはいいかも!と思って買いました。半額になっていたので、私にも手が届きました。

うーん、外で着ていたらかなり目立ちそうな明るさですが、茶色にも合いそうだし、私のお気に入りのブラックウォッチ(紺と緑のタータンチェック)のプリーツスカートにも合いそうだし、結構活躍してくれるかもしれません。明るい色を着ると、気分も明るくなっていいかも☆

NIMES

年賀状

テーマ:
年賀状ここ数年、年賀状は主人が生けたお正月花の写真を載せています。
いつも、クリスマス前後のお稽古で、お正月花を生けるので、それから写真を撮って、年賀状に印刷して、宛名を書いて、となると、結構大変で(プリンタが古いので、一枚一枚手差ししないとうまく紙を吸い取ってくれないし(涙))今年は、一日かけてせっせと印刷しました。たぶん、元旦に間に合うように送れたのでは?

でも、私が使いすぎて、主人の分が足りなくなってしまいました。新年明けるまでに年賀状を書く時間もなかったのですが、新年明けてから、メールで送れる人はインターネット年賀状を送っていました。今は、インターネットの年賀状でもオリジナルの写真を添付することが出来るんですね。初めて知りました。

今度、何かの機会にインターネットでグリーティングカードを送る時には、オリジナルの写真を添付してみたいと思います。
おせちあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005年は、入院してしまったり、会社を退職したりといろいろありました。
2006年は、また新しい勉強を始めたり、たぶん新しい仕事を始めることになると思うので、また変化の年になりそうですが、健康に気をつけて楽しく過ごせたらいいなと思います。(といいつつ、年末年始、風邪引いておりますが。。)

今年もおせち料理を作りました。
大学時代にお世話になった加藤諦三先生に、結婚祝いにお重を頂いてから、これは毎年作らなくては、と一応頑張っております。
楕円形で、入れ子式になっている珍しい形のお重なので、つめるのがちょっと工夫がいるのですが、なので、普通と逆の順番でつめていきます。いつも、黒豆と伊達巻きは手作りしているのですが、今年は栗きんとんも手作りしてみました。
これから、お重をもって、母方の祖母の家に行って、みんなで新年のお祝いをしたいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。