わあっっっ!

テーマ:
先週の土曜日、久しぶりに髪を切りにいきました。
毎度のことながら、ショートカット→ほったらかし→いつのまにかロング→またばっさりショートを繰り返していますが、今回も、美容院のカルテを見たら、10ヶ月ぶりでした。「すいません、いつもいつも(たまにしか来なくて)。」って言ったら、「浮気しなければいいですよ(^^;)でも、また今日も短くしすぎちゃうとなかなか来てもらえなくなっちゃいますかね~」なんて美容師さんに言われてしまいました。

そして、髪が短くなった私を見て、主人が、「僕も短くしたいです。」というので、切ってあげました。いつも主人の髪は私が切っているので、家に散髪用のはさみ&すきばさみがあるんです。
いつものように切っていて、前髪をすきばさみで短くしようとしたら、ジョキッ!!!な、なんとはさみを間違えて普通のはさみで前髪をバッサリ切ってしまいました!!ひょえ~~!!(しかし爆笑)眉のちょっと上ぐらいにするつもりが、2センチぐらいになってしまいました。どうしようどうしよう、と爆笑しながらパニックになっていたのですが、しょうがないので、全体的に短く短くしていくしかなく、おでこがとーっても広くなってしまいました。。。。

職場では、髪が短くなった主人を見て、一瞬!?と絶句して固まる人と、「若くなっていいんじゃない?」と言ってくれる人がいるそうです。

今度からは気をつけまーす。
AD

リストランテ アルポルト

テーマ:
051123_1435~01_001.jpg今日は、学生時代に働いていたカフェのちょっと早い忘年会に行ってきました。毎年、11月23日と5月のGWの2回、マスターが食事会を開催してくれるのです。普段なら行けないようなレストランに連れて行ってくれて、ごちそうしてくれます。もう卒業してからずいぶん経っていますが、未だに参加させていただいている私(^^;)

今日のレストランは、西麻布にあるアルポルト。あの有名な片岡護シェフのお店です。


051123_1157~01_001.jpg
まず一品目、前菜です。
一番上がカポナータ。右が生ハム&いちじく、下がオクラのアイオリソースがけ、左が帆立のカレーソース、真ん中がカプレーゼです。
オクラがこんなにおしゃれな料理になってしまうんですね!

051123_1210~01_001.jpg
前菜2品目。
ひらめのサラダ仕立てです。
マスタードの利いたドレッシングがまたいいお味です。

051123_1224~02_001.jpg
3品目。
エスカルゴかと思いきや、アワビのエスカルゴ風。
アワビがとーっても柔らかくて美味しかったです。

051123_1239~02_001.jpg
4品目。フォアグラのマルサラソース、焼きリゾット添え。
フォアグラがとってもやわらかい!あんまり食べたことがないもので、、感激です。
マルサラ酒を煮詰めてさらに甘く香ばしいソースに、リゾットが焼いてあるパリパリ感もあって、おいしいぃぃぃ。

051123_1301~01_001.jpg
5品目。ムール貝のパスタです。
ムール貝も火の通し加減がとても良く、パスタもとても美味しかったです。
後で伺ったところ、ムール貝は、フランスのモンサンミッシェルの方から空輸したものだそうです。

051123_1327~01_001.jpg
6品目。メインディッシュです。鴨の赤ワインソース。
鴨がこれまた柔らかくてジューシー。意外にさっぱりしていました。

051123_1350~01_001.jpg
7品目。ブラッドオレンジのグラニータ。
マスターによると、一流のレストランは、肉料理の後に、デザートとは別に口直しのシャーベットを出すんだそうです。それも、ちょっと室温に出して、溶ける寸前ぐらいにするんだとか。元々シャーベット好きの私にはたまりませんでした。

051123_1402~01_001.jpg
8品目。デザートです!
いちごのタルトと、ティラミス。
ティラミスは、エスプレッソの香りがとても利いていて意外にさっぱり。ティラミスは、上にエスプレッソの粉をかけてあるものとココアをかけてあるものがあるけれど、エスプレッソをかけてあるのが本物だよ、とマスターの弁。

051123_1411~01_001.jpg
そして最後に、私は紅茶を頂きました。
デザートを食べながら、お茶を頂きたくなるところですが、マスターによると、本来は、デザートを食べ終わってからお茶を頂くのだそうです。それも、料理がこってりしているので、ミルクの入ったカプチーノやカフェオレは出さないのだそう。そうなんだ~。

今日は、マスターにいろいろなまめ知識を聞きながら(お酒が入っていたので、ずいぶん色々語ってました(^^;) でも、おやじギャグはやめましょうね。)おいしい食事をいただきました。ランチの時間でしたが、特別にディナーのメニューを出していただいたそうです。いったいおいくらしたんでしょう。。私たちは参加費2000円で、こんなにごちそうになってしまいました。いつもありがとうございます&これからもよろしくお願いします、マスター!

リストランテ アルポルト
AD

和風チョコ

テーマ:
LOOK更新ご無沙汰しております。
すっかり冬の陽気になってきましたね。今日は手袋を買いました。いつも片方だけ落としてしまったりするので、今回は気をつけます。

ところで、下の記事にabemiちゃんからコメントをもらって、そういえば、去年伊勢丹でやった「サロン・ド・ショコラ」のイベントでは沢山チョコを買ったなぁなんて思い出していました。「エコール・クリオロ」で、中に和風のガナッシュが入ったチョコレートのセットを買ったのですが、昨日、スーパーでこんなチョコを発見。早速買ってしまいました。

不二家のLOOKの和風バージョンです。黒ごま、きな粉、抹茶、柚子と4種類の味が入っています。特別価格で88円になってました。安い。。。この値段でこのお味は満足です。個人的にはきな粉味がお気に入りかな。洋風な和菓子もあれば、和風な洋菓子も流行ってるんですね。
AD

あんこ玉

テーマ:
舟和先日、主人の職場の方に、「あんこ玉の作り方って知ってる?」と聞かれて、「知らないですけど、あんこを寒天でコーティングしてありますよねぇ??」という話になりました。寒天だけなのかとか、片栗粉とかを使うのか、とかいろいろ話が出ました。

家に帰って来てから、ネットで調べたら、寒天液に片栗粉を混ぜてあるレシピや、寒天液にくず粉をまぜてあるレシピとかいくつか載っていました。

あんこ玉といえば「舟和」と思っていたら、主人はあんこ玉という存在自体をしらなかったみたいなので、デパ地下で舟和の店舗を発見した私は早速購入。

普通のあんこと、白あんと抹茶あんといちご味ぐらいしか無いと思っていたら、なんとびっくり、今は9種類も味があるんですね!
上左から柚子、珈琲、抹茶、巨峰、杏、いんげん(白あん)、小豆、紅茶、苺です。見た目もカラフル。全部半分に切って、主人と食べました。断面見てみると、予想より寒天が薄いんですね。本当にあんこ玉を寒天液にくぐらせて表面につやをだしてあるだけって感じがしました。

珈琲とか紅茶とか、以外に餡と合うような気もしましたが、でも、やっぱり、オーソドックスに小豆とか、いんげんが落ち着く感じがしました。あとは柚子がおいしかったかな。和菓子もどんどん進化しているんですね。

墨繪のパン

テーマ:
墨繪昨日から、新宿まで学校に通っています。
8月から3ヶ月間、家でぐうたら生活を送っていたので、週5日3ヶ月間、通うのに耐えられるのかちょっと心配ですが。。。(苦笑)

場所が新宿なので、帰り道にはデパ地下という誘惑がいっぱい。昨日は早速、墨繪でパンを買ってしまいました。

左がごまとひまわりのパン、右が大豆のパンです。
今朝早速食べましたが、両方とも香ばしくて美味しいです。
また寄っちゃいそう。。。

秋の香り

テーマ:
フォルミダーブル昨日の夜、近所のスーパーで買い物をした帰り、スーパーの向かいにあるケーキ屋さんが、もう21時近くだというのに開いていたので、つい寄ってしまいました。
5、6日とフェアをやっていたらしく、なんとみんな2割引。

左がガトーショコラ、右が「秋の香り」というカラメルのムースです。
秋の香りって、なんだかどこかで聞いたことがあるような、、、、(苦笑)

栗がちょこんと乗っていますが、マロンペーストを、丁寧に栗の形に成形してありました。厨房の奥では、おそらく次の日の為のカスタードクリームの仕込みを一生懸命していました。ケーキ屋さんもパン屋さんも、やっぱりお店は大変ですねぇ。。。

寒天ポモドーロ

テーマ:
寒天スパ最近流行の寒天ダイエット。
効いているのか分からないのですが、我が家でも料理に少しずつ寒天を入れてます。
先日の森三中の「寒天で10日間過ごすダイエット」、アイディアレシピの数々に本当に感心しました。

今日は、主人は会議で帰りが遅いので、一人ごはん。
寒天パスタを作ってみました。
トマトジュースに粉寒天と塩とローリエを加えてかため、茹でたリングイネをオリーブオイルとにんにくと一緒にちょっと炒めたところに、固めたトマト寒天を加えて和えました。寒天がちょっと溶け始めたぐらいのところで、お皿によそって、パルメザンチーズをかけて出来上がりー。ほうれん草でもあったらよかったんですけど。。

味の方はばっちりポモドーロでした。固形のトマト寒天も、トマトの塊みたいな感じで全然大丈夫。トマトです。リングイネの量は少なめにしたのですが、トマト寒天の量が一人分にしてはちょっと多くて、お腹が満杯になってしまいました。

これで、効果が出るといいんですけどね~。

昨日の夕飯

テーマ:
黒豆昨日の夜、早速豆料理を作りました。
ニンニクとタマネギをごま油で炒め、鶏もも肉を加えて炒め、紹興酒を入れ、そこに水に漬けておいた黒豆をつけ汁ごと加えて煮込みました。最後に、茹でたほうれん草もまぜました。

黒豆のつけ汁ごと入れたので、全体的に真っ黒になり、鶏肉は、レバー?と思うような色になってしまいましたが、味はおいしかったです。
今度はどんな豆料理を作ってみようかしら。

豆料理

テーマ:



有元 葉子
有元葉子のbeans cooking豆

今日図書館に行ったら、新着コーナーにあった本。吸い寄せられるように手に取ってしまいました。
有元葉子さんの豆料理の本です。
大豆に小豆、黒豆、えんどう豆、いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆、緑豆といろんなお豆のレシピが載っています。煮込み料理からスープにサラダにデザートまで、目新しいレシピがいろいろ。
家に帰って来てから、早速家にあった黒豆を水に漬けておきました。「豚肉と黒豆の唐辛子煮込み」というのが美味しそうだなーと思ったのですが、今豚肉がないので、鶏肉と一緒に煮込んでみようかな。「黒豆玄米ごはん」というのも美味しそう。

有元葉子さんは、実は、中学高校の先輩だったことを知ってから、本が出るとついつい手に取ってしまいます。飾らない、素朴な感じの料理が素敵だなーといつも思っています。