観に行ってきました!

テーマ:
誰も一緒に行ってくれないので、一人で観に行こうと思っていた「まだまだあぶない刑事」でしたが、昨日、主人が「今日だったら、夜一緒にレイトショー観に行ってもいいよ。」と言ってくれたので、観に行ってきました。

これから観る方もいらっしゃると思いますので、あまり書きませんが、やっぱり二人はカッコいいなー、という感じでした。あとは何も残らない、それが「あぶない刑事」。
恭兵さんは相変わらず走りまくり、舘さんはハーレーに両手離しでまたがってショットガンを撃ちまくるという、お決まりのシーンはちゃんと押さえてありました。今回は、舘さんもずいぶん走らされてて大変そう。カッコいい舘さんですが、携帯電話で話した後、頬に携帯電話の後が残っていて、ああ、お肌のハリが、、、と思ってしまったのは私だけ?

CGを結構使っていたりするのは時代の流れなんでしょうけど、それ以外のところが楽しい「あぶ刑事」だと思うので、そこは残してもらいながら、また次回作をぜひやって欲しいなと思います。



あぶない刑事20年SCRAPBOOK
AD

本物!?

テーマ:
051030_1941~01.jpg私がケーキを選んでいる間に、なかなか主人がお店に入ってこないなーと思っていたら、お隣の和菓子屋さんでお菓子を買っていました。

本物と間違えるような柿のお菓子。
ヘタの部分は本物でした。ほんのり柿の風味のある甘さ控えめで上品な味でした。

このお店があるあたりは、柿生という地名があったりして、柿の木が沢山あります。近くに王禅寺というお寺があるのですが(地名ににもなっている)、そこから名前を取った禅寺丸という種類の柿です。甘くて美味しいのですが、小さくて、種が沢山あるので、市場にはほとんど出回らないそうです。
でも、禅寺丸を使ったお菓子や、ワインなどの加工品が、柿生名物として沢山作られています。

ケーキを買ったお店でも、柿を使った焼き菓子が売っていたので、試しに買ってみました。まだ食べていないので、のちほどの楽しみに取っておきます(^^)
AD

父の誕生日

テーマ:
051030_2001~01.jpg昨日は父の56歳の誕生日でした。
ちょうど日曜日だったし、主人も昨日は休みだったので、ケーキでも買ってお祝いしにいこうか、ということになりました。

で、どこのケーキがいいかなぁ、とネットで検索。そうしたら、最近評判らしいケーキ屋さんがあったので、そこへ行ってみることにしました。

ホールのケーキはあまり無かったので、気に入ったものを4つ。奥からチョコレートのケーキ、カモミールのムース、手前左がイチジクのムース、手前右が巨峰のタルトです。

お店でケーキを選ぶ時に、妹も来るのかなぁ、と一瞬電話をしようか考えたりしたのですが、電話をせず。そしたらやっぱり来ることになっていたみたいで、一個たりませんでした。でも、ケーキ一つ一つがボリュームがあったし、全部食べてみたいから、みんなで交換しながら食べました。

こちらのケーキ屋さんも、ちょうど昨日が誕生日。1周年記念ということで、栗のパイを一つプレゼントで頂きました。車で行かないとちょっと不便な場所ですが、また今度行ってみたいです。

Il Fait Jour
AD

届きました!

テーマ:
お願いしてあった、駿河こんがり堂本舗さんのパンが届きました!
私のブログの読者にもなってくださっている、panemonさんと、kongaridoさんのお店です。
私の大好きな芋・栗・かぼちゃが満載の「秋食べセット」がぜひ食べたいと思ってお願いしてあったのです。

届いた段ボールを開封してまずびっくり。とても丁寧に包んでくださっていました。片面がセロハンの袋に入っていて、中身が見えます。そして、「栗山英樹」というモンブランのようなパンは、専用の白いぴったりした箱に入っていました。しかし、中をあけてみると、な、なんと残念なことにひっくり返ってしまっていました(涙)こんなぴったりな箱なのに。でも、ちゃんとまわりにセロファンをしてくださってあったので、なんとか無事。
aki1

沢山パンがありすぎて、一度に写真が撮れず、3枚に分けて撮りました。
駿河こんがり堂本舗さんのホームページを見ると、美味しそうな写真が沢山載っていますので、ぜひ見てみてください。

aki2aki3

夕飯には、野菜スープを作り、早速パンを頂きました。一度には沢山食べられないので、かぼちゃのタルトと、くるみのお菓子と、一番楽しみにしていた「栗山英樹」を。「栗山英樹」は、私の大好きなマロンクリームがたくさん乗っていて、パンの中にも栗がいっぱい。ケーキみたいなパンです。大満足。一度には沢山食べられないので、また明日も楽しみに頂きます。panemonさん、kongaridoさん、ありがとうございました!
aki4

まだまだあぶない刑事

テーマ:
m1.jpg私の大好きな「あぶない刑事」が7年ぶりに帰ってきました!
と、盛り上がっていますが、まだ観に行っていません。中学生の頃は、始発電車に乗って、映画館の前に並んで舞台挨拶を観に行っていました。今回も、丸の内の映画館で舞台挨拶があったので、まだ丸の内で仕事を続けていれば整理券もらいにいって観に行きたいところでしたが、仕事を辞めてしまった今は、わざわざ丸の内まで出かけていく気力は無く。。。

「あぶない刑事」、スタートしてからもう20年だそうです。そりゃそうです、小学生の頃からはまっていた私はもう30歳。舘さん恭兵さんは55歳と54歳。私の両親と同い年です。っていうか、あぶ刑事にはまってる小学生って、、、って感じ?

レイトショーに主人を誘ったらふられてしまい、レディースデーに母を誘ったらまたふられてしまったので、ひとり寂しく観に行ってこようかなー。
とりあえず、パソコンと携帯電話には「あぶ刑事」の壁紙をダウンロードし、そして、携帯電話には着ボイスをダウンロードして、「おまたせ、ベイベー。イッツ、ショータイム!」という舘さんと恭兵さんの声を携帯アラームにセットして目覚ましにして、一人で盛り上がっているayamiでした(^^)
黒ごままたまた季節限定。
主人が、コンビニから「季節限定の新しいハーゲンダッツが売ってるけど買う?」と電話をくれました。ハーゲンダッツの黒ごま風味です。

アイス自体も黒ごまペーストが混ぜてあるので、ちょっとグレーな感じのところに、黒ごまペーストがマーブル状に入っています。黒ごまプリンがアイスになった感じ。想像通りの美味しさです。しつこくないので、いくらでも食べられちゃいそうな感じ。

生け花?オブジェ?

テーマ:
お祭りお祭り2
お祭りの会場の中には、生け花グループのブースも。
木を組み立てたところに、当日会場に来た人達に、サランラップやアルミホイルの筒などに好きなように色をつけてもらって、その筒を、木に刺して、オブジェを作り上げていきます。これも生け花なんですかね?草月流だといろいろなことをやるので、どこまでが生け花でどこまでがオブジェなのか良くわからない私。。。。

迎え花

テーマ:
ゆうゆうゆうゆう2
ゆうゆう3ゆうゆう4
この週末、町田版画美術館で、ゆうゆう版画美術館まつりというお祭りが開かれていました。毎年のことなのですが、入り口の迎え花を、主人が習っている生け花の先生方のグループで生けています。主人も参加したので、見に行ってきました。

大きな竹を切って、そこにダリアを生けてありました。残念ながら雨模様だったのですが、竹の緑に、ダリアの鮮やかな色が映えて綺麗でした。

生け花をやっているのは、女性が多いので、数少ない男性の主人は、太い竹を切り出したりするのに苦労したらしく、体のあちこちに青あざや切り傷が。生け花というと優雅な感じがありますが、結構体力勝負だったりして。

Meal MUJI

テーマ:
051016_1413~01.jpg今日は、友達が出演するアマチュアオーケストラのコンサートを聴きに青葉台へ行ってきました。演奏会中にお腹が鳴らないように、Meal MUJIでひとりランチ。

3品デリのランチを選びました。秋鯖のトマト煮、春菊と小松菜のサラダ、秋の11品目のサラダです。結構もりもりです。有楽町のMUJIより、青葉台のMUJIの方が、いつももりもりによそってくれる気がするのは気のせいでしょうか。。。
実は、この写真を撮っている間に事件が。。プラスチックのコップにお水を入れてあったのですが、ヒビが入っていて、気付いたら、トレイが水浸しに(涙)早く気付いて良かった。

お腹もいっぱいになったところで、演奏会へ。
お腹をいっぱいにしてしまったので、1曲目はちょっとうつらうつらしてしまいましたが(汗)、2曲目からはちゃんと聴きました!そして、その2曲目でトラブルが。。
まずは譜面が無かった人がいて、曲がなかなか始められず、やっと始まってほっとしたところに、グラグラグラッと震度4の地震が!ホール全体かなり揺れたので、演奏が止まってしまうかと思いきや、止まらずに演奏続行!
私も、ああいう状況での地震は初めてでしたが、舞台上の演奏者も、お客さんもとても落ち着いていてよかったよかった。演奏を続けたみんな、偉い!と思ってしまいました。

演奏も楽しかったし、学生時代の同期の友達にも沢山会えて、楽しい一日でした。

抹茶小豆パウンドケーキ

テーマ:
抹茶小豆明日、友達が出演するアマチュアオーケストラのコンサートに行くので、プレゼントする為に抹茶小豆パウンドケーキを作りました。

生地はいい感じにできたと思うのですが、混ぜ込んだ甘納豆が、ちょっと堅くて、、(涙)
せっかくプレゼントするのに、ちょっと申し訳ないです。。。もっといい甘納豆を買えば良かったです。

明日は、久しぶり(でもないか、)1ヶ月ぶりぐらいのクラシックの演奏会です。大学時代の先輩、同級生、後輩にも沢山会えると思うので、楽しみです。お天気が持ってくれるといいなぁ。