ホットホワイトチョコレート

テーマ:
050930_1553~01.jpg050930_1456~01.jpg
今日は、一番近い駅までテクテク30分ちょっと歩きました。

そして、前から行ってみたかったカフェへ。
お店の中は、椅子が全部違って、ソファ席などもありました。まわりには本がいっぱい。外国の絵本などは販売もしているようでした。

私がオーダーしたのは、ホットホワイトチョコレート。その名の通り、ホワイトチョコレートを液体にしたようなしっかりした甘さです。ホワイトチョコレート好きな私にはたまりませんが、せっかく歩いてカロリー消費したのに、全く意味がなくなっちゃいました^^;

お水を入れてくれたグラス、かわいかったです。手作り感のあるどっしりとした厚みがある色ガラスで、お客さんによって色がちがいました。中はレモンで風味をつけたお水。後味さっぱりです。

今日はホットホワイトチョコレートを飲みながら、久しぶりにパトリス・ジュリアンさんの32日の月という本を読み返してみました。時間がたつとつい忘れがちな、ちょっとした毎日の心がけポイントが書いてあります。毎日何か一つでも思い出して実行できるといいな。


パトリス ジュリアン, Patrice Julien
32日の月―1日1つの“幸運の魔法(ラッキーマジック)”
AD

ムラサキシキブ

テーマ:
050930_1407~02.jpg今日は、一番近くの駅までテクテク。歩くと30分以上かかります。
一番の目的は銀行に行くことだったんですけどね。

歩いている途中で、ムラサキシキブを見つけました。もしかしたら、コムラサキシキブかもしれません。違いがよくわからなくて。

普段あまり歩かないので、久しぶりに近所をあるくと、いろいろな物を発見できますね。
AD

はなみずきの実

テーマ:
050929_1525~02.jpgこの1週間ぐらい、私は過眠症じゃないかと思うほど(そんなのあるのかな?不眠症は良く聞くけど)眠いです。
今日も、起きてご飯食べてまた寝てを午後まで繰り返してしまいました。

しかし、これではいけないと、夕飯の食材の買い物に行くことにしました。非常に運動不足なので、いつもなら車か自転車で行くところを、徒歩でてくてく。

そうしたら、途中で、はなみずきの木に実がついているのを見つけました。
はなみずきって、実がつくんですね。初めて知りました。赤い実がかわいかったです。
ねこじゃらしやすすきも沢山。でも、まだすすきは穂がひらいていないものが多いです。朝晩急に冷えてきた気がするのですが、もうちょっと秋が深まってからなのかしら?
AD

今日の夕飯

テーマ:
050929dinner今日の夕飯。
さんまの塩焼き、高野豆腐と干し椎茸の含め煮、長芋の梅和え、はんぺんとベーコンののり巻き、わかめと卵のスープ、五穀ごはん。

主人が帰ってきて一言、「あ、さんま。」
主人は今日お昼ご飯もさんまの塩焼きでした。しかも、私は主人の職場の昼食メニュー一覧を持っているのにも関わらず、ぜーんぜん見ていなかったのでした。ごめんなさい。

さんまは頭付きわたつきで焼きますか?それとも、あたまとわたを取ってから焼きますか?私は家では後者の方が多いのですが。。。好きな方はわたも食べるんですよね。私は苦いのでちょっと苦手です。。

今日の夕飯

テーマ:
050928dinner昨日に引き続き冷蔵庫のお掃除のような夕飯第二弾。
筑前煮みたいですけど、豚肉です。名付けたら豚肉と根菜のきんぴら?
先日、豚肉の薄切りを、1kg590円で買ったんです。安いでしょ?なので、適当に分けてラップにくるんで冷凍してあったんです。最後の1個を使い終わりました。

あとは、大根とキュウリとかにかまのサラダ、インゲンのゴマ和え、昨日の残りのさつまいもの甘煮、五穀ご飯、玉ねぎとワカメのお味噌汁です。

今は、毎日家にいるので、その日の食材を近所のお店に買いに行っても良いのですが、今までのくせ(?)でまとめ買いをしてしまうことが多いです。でも、二人暮らしだと、消費するのも大変なんですけどね。特に野菜は。早く食べないとだめになっちゃう~!

先日、知り合いに、とっても安い八百屋さんを教えてもらいました。でも、車で10~15分ぐらいの場所です。ガソリン代を考えるとどっちが安いのかな。それよりも、駐車が上手にできるようにならないと、一人でなかなか車でお出かけできません。。。。

難しいなぁ。。

テーマ:
TSUTAYAの半額クーポンがあったので(主人のですけど)CDを借りに行きました。

何本か借りたのですが、その中の1本が、SMAP一番新しいアルバム「SAMPLE BANG!」。
いつの頃からか(たぶんこの2~3年)私はSMAP好きになっていたのですが、めちゃくちゃ好き!って訳ではないので、CDを買ったことも無ければ、コンサートに行ったこともありません(確かファンクラブの人じゃないとチケットが手に入らないんですよね?)。CD借りるのも初めて。ただ、テレビは結構見ているかも。SMAP×SMAPは欠かさず見ています。

で、借りてきたCDをiTuneにコピーをしました。私の使っているeMacは、今流れている曲の歌詞を検索して表示してくれるようになっているので、歌詞カードをコピーしたりしなくていいのですが、気付いたら、草なぎくんのソロ曲は韓国語のため、表示がされないのです。やっぱりそうかー、と思って、歌詞カードを見ながら、せっせとWordに写し始めました(←暇人。)

私のMacはハングルも打てるようにしてあるのですが、実際に使ったことは今までありませんでした。キーボードのどこがどの文字かというのを画面に表示させておきながら、打ち始めたのですが、これが難しい。ハングルって、左右2つの部分が組み合わさって一文字になっていたり、上下で組み合わさっていたり、3つ、4つが組み合わさって一文字になっているものとかいろいろあるんです。それを片っ端から打って行くうちに何となく、キーボードの場所も覚えてきたのですが、でも、今イチよくわからないなぁと思いながら、なんとか全部写し終えました。韓国の人って、これをすごいスピードで打って行くんだろうなぁ。。すごいなぁ。。去年の12月に韓国に旅行に行く前にちょっとだけ勉強して、それっきりほったらかしになっているので、またやろうかなぁ、と思った一日でした。



SMAP
SAMPLE BANG !

昨日の夕飯

テーマ:
050927dinner昨日の夕飯。
冷蔵庫掃除みたいな感じでしたが、それにしてはいつもより品数多め?

大根と豚肉のピリ辛煮、さつまいもの甘煮、インゲンとベーコンの炒め物、青菜のゴマ和え、青菜と油揚げのお味噌汁、ごはんです。

大根と豚肉のピリ辛煮は、量が多めだったので、私の明日のお昼ご飯の分ぐらい残るかな~なんて思っていたら、全部食べられてしまいました。しかも、最後には、ごはんに全部煮汁を入れて、雑炊のようにして(というよりは超つゆだく豚丼?)食べているのでびっくり。何てことをするんでしょう。。。

さて、今日は主人が一度昼間帰ってくるので、昼食を作らないといけません。何を繕うかな。冷蔵庫にはあと何があったかしら??
050927_1905~01.jpg

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの新作、カフェラテを食べました。
私、ハーゲンダッツのシリーズでやっぱりクリスピーサンドが一番好きみたい。
クリスピーの部分のサクサク感も好きだし、アイスをコーティングしているチョコレートのパリパリ感も好き。

ちなみに、カフェラテアイスの周りはホワイトチョコでコーティングされていました。
美味しかったけれど、もっとコーヒー風味が強くても良かったかな。

シナモンレーズンベーグル

テーマ:
ベーグル最近、体がだるいのかやる気が出ないのか、午前中は横になって過ごしてしまう私。。。
しかし、このままではいかん、と今日は、午後からベーグルを作りました。
前にもご紹介した藤田千秋さんの本のレシピです。

このレシピは、発酵が1回だけなので、早く出来上がるんです。シナモンレーズンにするか、黒ごまにするか迷ったのですが、先日漬けたラムレーズンがちょうどいい量残っていたので、シナモンレーズンベーグルにしました。

8個なので、天板めーいっぱいで、全部がくっついてしまいそうでしたが、焼き上がりました。明日の朝ご飯にします。クリームチーズか、カマンベールチーズがあればよかったんだけどなー。これから買いに行っちゃおうかなー。



藤田 千秋
手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン

セーラーパンツ

テーマ:

ズボン



先日、自分の冬のワンピースを作った生地の残りで、友達2人の子供のズボンをお揃いで作りました。


残りの生地から、2本分のズボンの生地を取るのが、パズルやってるみたいですごい頭を使いましたが、なんとか生地が取れました。写真だとちょっと見にくいですが、茶色の細かい千鳥格子の生地です。裏地もちゃんと入ってます。



型紙は下に載せた「小さくてもきちんとした服」という本から取りました。仲良しの友達2人の子供ができたときに、いろいろ作ってあげたいなー(ただ自分が作るのが好きなだけですが)と思って、本を探したのですが、女の子用の本はたくさんあっても、男の子用の本って少ないんですね。この本は題名通り、よそ行きにも来ていけそうなトラッドな感じの服がたくさん載っていて、6ヶ月~3歳までと年齢幅もあったので、選んだのですが、作り方がム、ムズカシイ。。。普段、自分の服の型紙を取っている茅木真智子さんの本に比べると、上級者向けというか、親切にこと細かくは描いてくれていないので、作っている途中で、頭がこんがらがってしまうこともしばしば。でも、なんとか形になりました。



昨日、2人のうち1人に渡したのですが、とーっても喜んでくれました。ただ、この服は2~3歳サイズ。その子の子供はまだ1歳1ヶ月なので、着れるのはまだちょっと先ですけど。でも、こんなに喜んでくれると作ったかいがあります。また時間見つけて作るからね~。





尾方 裕司

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで