IL PINOLO 2 のケーキ

テーマ:
050831_1324~02.jpg050831_1325~01.jpg

そして、おなかがいっぱいでもやめられないのがやっぱりデザート。
+300円で、ショーケースのケーキどれでも選べます。トレイに載せて全種類もってきてくれるので、その中から選びます。後でショーケース見たら、500円ぐらいのケーキもあったので、それが300円で食べられるなんてお得ですね。

写真左が、母が選んだピスタチオのムース。ちょっと甘くて、ピスタチオよりいちごのジャムの風味が勝ってしまっていたみたい。
そして右が私が選んだ、えーっと、名前を忘れてしまいました。周りを薄いカステラで包んであるカシスのムースです。上にもいろんなベリーがいっぱい載っていましたが、中にもブルーベリーが沢山入っていて、さっぱりで美味しかったです。満足満足。。
AD

IL PINOLO 2

テーマ:
050831_1255~01.jpg050831_1304~01.jpg050831_1305~01.jpg

今日は、退職の手続きやお世話になった方々にご挨拶に行ってきました。
しばらくは丸の内に行くことも無くなってしまうと思うので、母を誘って、一緒にランチを食べました。
Basiaさんに教えていただいて前からずーっと行きたかった IL PINOLO2のパスタランチ(1300円)。丸の内のMY PLAZAのB1にあります。携帯で撮って写真が大きくなってしまいましたが、、、。

まずはたっぷりのサラダ。そしてパスタです。母は「秋刀魚とドライトマトとフレッシュトマトのパスタ」、私は「タコとオリーブのトマトソースのパスタ」を選びました。
秋刀魚もパスタに使えるのね~といいながら、美味しく頂きました。量もしっかりあって、おなかも満足満足。
AD

今日で最後

テーマ:
8月1ヶ月間、休職していましたが、結局今日付けで退職することになりました。
というわけで、今日はお世話になった方々にご挨拶に行ってきます。
なので、大量にケーキ作成。パウンドケーキを4本焼きました。

パウンド1パウンド2
写真右側、左上から、チョコマーブルケーキ、右上がサルタナレーズンとアーモンドのケーキ、右下があんずとくるみのココアケーキ、そして、左下がオレンジピールとアーモンドのケーキです。

パウンド3

全部で60個ぐらいになったでしょうか。足りるかしら? ラッピングしたら売り物みたいになったでしょ?みなさま美味しく食べていただけるとうれしいのですが。。

そして、明日から本当に失業です。さて、どうしましょうねぇ。
AD

シロノワール

テーマ:
050825_1918~01.jpg

名古屋では超有名なコメダ珈琲店。
主人の実家が名古屋にあるので、何回か見かけたことがあって、その存在は知っていたし、そして、そこには「シロノワール」という巨大なデザート(?)があるというのも知っていたのですが。。

そのコメダ珈琲店が家の近くに出来たので、昨日行ってみました。
そして、もちろん頼んだシロノワール。ノワールって、フランス語だと黒っていう意味だけど、商品名の由来は何なんでしょう??

肝心の物はというと、ブリオッシュっぽいやや油脂分多めの丸いパン生地の上に、巨大ソフトクリームがしぼってあり、缶詰のサクランボが飾ってあります。最初見た時はやっぱり圧倒されましたが、2人で食べたら、案外ぺろっと食べてしまいました。コーヒーも濃いめで美味しかったです。

愛用調理器具vol,4

テーマ:
クルーゼ

おなじみのル・クルーゼです。
パトリス・ジュリアンさんの本を読んでからずっと欲しかったもの。
とっても重たいけど、煮込み料理にはいいですよね。そのまま食卓にもだせるかわいい雰囲気のお気に入り。
しかし、焦げにくいって言われているのに焦がしてしまう私って、、、(涙)




Le Creuset
Le Creuset ココット・ロンド 20cm チェリーレッド

成城あんや

テーマ:
成城あんや

昨日、成城に行ったときに、目についた「あんや」というのれんに、ちょっと洗練された感じのお店。
前は、「成城散歩」というお店じゃなかったかなぁ。。。と思いながら、お店に入って行きました。(今も成城風月堂の姉妹店のようです。)

決して派手ではない落ち着いた感じの和菓子が並べられていて、お店も落ち着いた雰囲気。
蜜豆腐と、もうひとつ、あんやのかわいらしいお店のマークが焼き印されたスポンジにあんことおもちがサンドされたお菓子(名前失念。。)を買いました。
蜜豆腐は、黒蜜と桜蜜を選べたので、桜蜜にしてみました。
実際に食べてみると、デザートというよりは、まさに豆腐という感じ。豆腐の新しい世界を垣間見た気がしました。

成城あんや
世田谷区成城6-5-27
TEL/03-3483-5537

ムームー&エプロン

テーマ:
ムームーエプロン

先日作った、チェックのワンピースの残り生地で、ノースリーブのブラウスを作りました。首、袖、裾にゴムをいれたものをムームーというらしいのですが、私は、裾は入れないでおきました。

そして、さらに残った生地で、カフェエプロンと三角巾も作りました。エプロンは、ワンピースの残り生地ぎりぎりでとったので、左右の長さが非対称です。でも、かえってそれも面白いかなーと思って。ポケットも4つつけました。

プレリアル成城

テーマ:
050824_1522~01_001.jpg050824_1523~01_001.jpg

ご飯を食べたばっかりなのに、しばらく歩いてケーキ屋さんへ。
成城学園前には子供の頃住んでいたのですが、最近全然来ていなかったら、駅に西口が出来ていたりしてびっくり。

「プレリアル成城」というのは、「アルプス成城」の姉妹店だそうです。(後で知ったのですが。。)
「モン・フジ」と「シュープラリネ(だったかな?)」を半分ずつ食べました。

「モン・フジ」って名前いいですね(^^)。 モンブラン=白い山=栗のケーキですけど、よく、抹茶モンブランとか、いちごモンブランとか、そんな風な名前を付けてあるケーキがありますが、モン・フジ=富士山→小豆って日本のイメージでなんだか、いいなぁ、と思いました。

全体的にちょっと甘めの感じでした。母は姉妹店の成城アルプスの方が好みのようでした。今日は買いませんでしたが、パネトーネなどのパンもあって、それもちょっと気になったところです。

プレリアル成城
東京都世田谷区成城2-25-9
TEL/03-5727-3329

Kiri Fresh

テーマ:
050824_1402~01.jpg

今日は用事があって、母と成城学園前に行きました。(昨日も母とデートだったんですけど(^^;))
14時近くだったのですが、2人ともまだご飯を食べていなかったので、駅近くにある「Kiri Fresh」というパン屋さんでお昼を食べました。

小さいイートインコーナーがあったので、そこで食べました。
写真手前からゆずのパン、右がくるみパン、真ん中がオリーブのフォカッチャ、その奥がシューケットとスイートポテト。そして、左が、シーザーサラダ付きの冷たいパンプキンスープです。

ゆずのパンがおいしかったです。冷たいパンプキンスープと、ヴィシソワーズスープ以外は、缶コーヒーとかパックの紅茶しか無かったので、母は温かいコーヒーが飲めたらいいのになーと言っていました。

Kiri Fresh
東京都世田谷区成城6-14-2
TEL 03-3789-2890

愛用調理器具vol,3

テーマ:
050824_1933~01_001.jpg

昨日のキッチンスクレイパーの赤つながりで。
今日、赤いおさかなスポンジを発見したので、買ってしまいました。以前青いおさかなスポンジを使っていたのですが、結構使いやすくて、お気に入りだったのです。私というよりは、主人の方がお気に入りだったみたい。(→食器洗いは主人がすることの方が多い?)