風邪っぴき

テーマ:
こんな時期に、風邪をひいて寝込んでおりました。。。。
コメントしてくださった方々、お返事遅くなってすみません。。。
火曜日の朝起きたら、のどが痛い~~、下向くと鼻水はたれてくるし、まずいなぁ、、と思っていたら、やっぱり水曜日、39℃近い熱が出てしまいました。
小さい頃から熱を出すとすぐ39℃になってしまう人なので、高熱には慣れているのですが、風邪を引くこと自体かなり久しぶり。2年半前にインフルエンザで悲惨な目に遭ってから、かなり気をつけていたつもりだったので、しばらく風邪ひいてなかったんですよねぇ。。それが、この暑さで、窓開けっ放しで、きっと口開けて寝てたんでしょう、、、(涙)うちにはクーラーがないのです。。
水木とひたすら寝続け、熱もすっかり下がってよくなりましたが、まだ鼻づまりとのどがイガイガです。早く直さなきゃ。
AD

合格しました~!

テーマ:
今日は、先月受験した東京都製菓衛生師試験の合格発表日。
朝10時ぴったりにホームページが更新されました。
早速開いてみると、な、ない~!!(冷や汗)
しかし、よくよく見てみると、受験番号が縦に並んでいるのかと思いきや横に並んでいました。
もう一度、冷静に見直してみたら、ありました~!
入院中、やることなくて、ずっと参考書を読んだり、過去問題を解いたりしていたのがよかったのかもしれません。
私はケーキ屋さんではないので、この資格があったから、どうってことではないのですが、でも、合格できてよかったです(^o^)
AD

あついのに

テーマ:

先日、会社の近くの本屋さんで、お気に入りの茅木真知子さんの「ソーイング・トーク」という洋裁の本を見つけました。

かわいいワンピースなどが載っていて、つい買ってしまったのですが、以前買った同じ茅木さんの「ドレスアップ・ドレスダウン」という本で、型紙を作ったのに、生地を買っただけになっているものがあったので、3連休はせっせとワンピース作り。

この暑いのに、薄手のウール地で、冬のワンピース作りです。裏地もつけたワンピースは初めて作りました。いい感じに縫えたのですが、指定のと違うファスナーをつけたので、最後の仕上げの仕方がわからず、今度母に聞きに行こうと思っています。

さて、今度は夏向きのワンピース用に生地を買いに行こうかな.

茅木 真知子
ソーイング・トーク
茅木 真知子
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
AD

Patissier@MJさんのスイーツ

テーマ:

MJ


今日明日は、珍しく夫婦揃って2連休です。(私は3連休ですが(^_^;))

今日は、私のブログにもいらしてくださっているPatisserMJさんがお作りになったスイーツを買いに行きました。

ショーケースに並んだケーキはどれも可愛らしくて、どれにするか迷ったのですが、主人は「煎茶のモンブラン」(左側)、私は15~17日限定発売の「クレオパトラ」(右側)を選びました。

煎茶のモンブランは、生クリームを口に入れるとほんのりお茶の香りがひろがります。クレオパトラはさわやかな見た目とは違って、ローズリキュールに漬けたというレーズンの濃厚な風味が利いていました。

PatissierMJさんのブログに、ケーキの詳しい説明がかかれていますので、ぜひ読んで見てください。


今度は、ショーケースにいろいろ並んでいて美味しそうだったいろいろなゼリーも食べてみたいです。

PatissierMJさん、ごちそうさまでした(^o^)



ベイクドチーズケーキ

テーマ:

ベイクドチーズケーキ


お休みだった今日は、午前中にベイクドチーズケーキを作りました。

チーズケーキは混ぜるだけで出来てしまうので楽ちん。

底にはグラハムビスケットを砕いたものを敷き、フィリングはクリームチーズとサワークリームたっぷりで濃厚な仕上がりになりました。

砂糖控えめでレモンを多めに入れたので、濃厚かつさっぱり。

甘さ控えめにしすぎちゃったかな、と思ったのですが、この間、もらったロミユニのベリーのジャムをとろーっとかけたら、ちょうど良い感じになりました。明日になったら、もっと濃厚になるのかな?



誕生日!

テーマ:

cressent
romiunie




今日、7月10日は私の誕生日です。とうとう今日で30歳になりました。




家に帰ってきたら、友達から誕生日プレゼントが届いていました!


ロミユニ・コンフィチュールのジャムをプレゼントしてくれるというのは、実は前から聞いていたのですが、さらにおいしそうなパンが沢山!わ~い!どうもありがとう~!




パンも、私の好きそうなのをチョイスしてくれたみたいで、クランベリー入りのグラハムパンや、いちじく入りのグラハムパン、黒米入りの食パン、カモミール風味のべーグルなどなど、私の好みを知り尽くしてくれている感じです。楽しみ。




そして、ロミユニのジャムも、ベリーのジャムや、フランボワーズのジャム、そしてイチゴのミルクジャムと、おいしそうなのがいっぱい。せっかくなので、頂いたパンにつけて楽しみたいと思います。どうもありがとう!




Romi-Unie Confiture


Pain Atelier Cressent




30歳、みそじです(~_~;)


30歳を前に体調を崩してしまったこともあり、近々、仕事を休もうかなぁと思っています。来月になるか再来月になるかまだわからないのですが、しばらくお休み。これからの自分がどうなっていくのかまだ全然予想もつかないのですが、今までの自分の経験を大切にしながら、そして今までとこれからのいろいろな人との出会いを大切にして、また新たな自分の道が開けていくといいなぁ、と思っています。不安なことも沢山あるけれど、あまり焦らず、頑張りすぎず、のんびりやっていければいいなぁ、なんて思っています。

焼き菓子

テーマ:

焼き菓子


というわけで5軒も周ってしまいました。

前から行きたかった駒沢深沢エリアですが、電車で行くと20分ぐらい歩かないといけなくて、やや不便な場所ですが、車で行ったらとっても近くてびっくりでした。


写真は、左がパティシエタカギのシトラスケーキ、いちじくと赤ワインのケーキ、右がパティスリーナオキの抹茶のケーキと、グリオットのケーキです。


結局生のケーキを6個も買ってしまったのですが、みんな食べたいけど2人でそんなに食べられるわけも無いので、そのまま実家へ。全部4等分ぐらいにカットして、ケーキバイキングみたいでした。

久しぶりにスイーツで散財です。ま、結婚記念日&私と妹の誕生日ケーキということで(私は7/10、妹は7/11)。いろいろ楽しめたので、満足満足。しかし、食べ終わったらやっぱり胃痛。。。(涙)


まだチョコレートや焼き菓子は残っているので、毎日ちょっとずつ楽しみながら頂きます(^○^)

一日でこんなに買っちゃったので、しばらくはスイーツに投資は我慢します。。(~_~;)


Patissrie NAOKI

テーマ:

NAOKI NAOKI


そして最後はパティシエタカギのすぐそばにあるパティスリーナオキ。

パティシエタカギのケーキがすごく華やかなので、それと比べてしまうとおとなしい感じのケーキですが、でもみんなおいしそうでした。

こちらでは一番人気の「ゆうたんのおやつ」というプリンと、タルトびわ、そして、手前のシトラスヴェール・オランジェを購入。

タルトびわのびわの中にはクリームがたっぷり。そして、シトラスヴェール・オランジェはその名のとおり、柑橘の香りさわやかなケーキでした。細長いケーキですが、断面を見ると8層ぐらいになってます。


このお店でビックリしたのは、レジにいたのが、製菓学校の1年目のスクーリングで実習を担当していた先生だったこと!どこかで見たことあるなぁ、、と思って思い出しました。忙しそうだったので、声はかけませんでしたが。


お店には、誕生日ケーキにショートケーキをホールで買っているお客さんもいました。直径15cmぐらいのホールのケーキが3150円もするなんて。。。うーむ。。。

Confiture H

テーマ:

コンフィチュールH コンフィチュール


つづいて4軒目。

Mariage de Farineの目の前にある同じく辻口シェフプロデュースのジャムのお店です。

ジャムと、バームクーヘンが売られています。

お店のスタッフの人たちは、理科の先生みたいな白衣を着ていて、なんだか実験室みたいな雰囲気のお店でした。

こちらもいろいろなジャムが売られていて、みんなおいしそうだったのですが、今度誕生日に友達がロミユニのジャムをプレゼントしてくれると言っていたので(わーい!)、家の中がジャムだらけになってしまうと思い、あまりかぶらなそうなものをチョイス。やはり辻口シェフならではの和風テイストのものを選んでみました。

右がマッチャ。抹茶風味のミルクジャムです。そして左がソアン。豆乳とバニラのジャムです。

まだこちらはどちらも食べてません。楽しみに取っておきます(^o^)

あんこのコンフィチュールや、あんことあんず、あんこといちご、の組み合わせのコンフィチュールも売ってました。ちょっと気になったのですが、今回はやめておきました(^_^;)

Mariage de Farine

テーマ:

マリアージュ マリアージュ


つづいて3軒目。

辻口博啓シェフが深沢にオープンしたパンのお店です。

入ってみると、やや小ぶりのパンがきれいに並べられています。

お値段もやや高め。まよって、一番最初に選んだのが、こんがりいい色の1斤のブルドゥリ。米が練りこまれているみたいで、おまけに周りには醤油が塗ってあります。香りはまさに焼きおにぎり!食べてももちもち焼きおにぎりでした。

そして、真ん中のバナナ型のパンがソジャブルー。ずんだ餡が中に入ったあんぱんです。周りにはうぐいすきなこがまぶしてあって、外も中もきれいな黄緑色のパンです。パン生地は比較的柔らかめで食べ易い。ずんだ餡の香りもおいしいです。

そして一番手前のU字型のパンがアリコジャポネ。甘納豆が沢山練りこまれたパンです。パン生地自体は噛み切るのが大変なぐらい固いパンですが、甘納豆がゴロゴロ。生地より豆が多いのでは?と思うほどでした。

辻口シェフならではの和風テイストのパン、満足満足でした。