CICOUTE BAKARY

テーマ:

CICOUTE


050626_1719~01.jpg
 050626_1727~01.jpg




チクテベーカリーに行ってきました!


下北沢のチクテカフェのパンは、全てココで作っています。


下右の写真わかります?普通の住宅街の普通の一軒やの1階部分の一部が店舗になっています。静かのア住宅街に突然の行列。お店が取っても狭いので、1人しか入れないんです。なので、前の人が入っている間は、お店の前に並びます。




今日買ったパンは、左からマロンスライス、ハチミツのカンパーニュ、マンゴーとチーズ、豆のバゲットです。夕飯の後に、マロンのスライスを一枚つまんでしまったのですが、栗がごろごろ入っていておいしい!


その他のパンは、明日の朝の楽しみに取っておきます。食べ過ぎ注意。。

AD

あじさい&花菖蒲

テーマ:

050623_1343~01.jpg 050623_1345~01.jpg 050623_1347~01.jpg


今日は朝から久しぶりに胃が激痛でぐったりでした。

痛み止めを飲んでもなかなか効かないし。

今日は、母が遊びに来てくれたので、痛みが引いて落ち着いてから、散歩に行きました。

近くに大きな公園があるのですが、今が紫陽花と花菖蒲の一番きれいな時期。

いろーんな種類のお花が満開でした。


右の写真は、かしわばあじさいという、葉っぱが柏の葉のような形をしているあじさいです。お花も普通のあじさいとは違って、筒状というか、ちょっと長い感じです。


下の写真、手前が花菖蒲、奥があじさいです。携帯で撮ったので、ちょっとぼやけちゃってますが。。。


AD

楽庵

テーマ:

楽庵

今日は、お昼に退院後初の診察だったので、午前半休をもらって、診察が終わってから出社しようと思ったのですが、休んでいいよというメールをもらったので、お言葉に甘えてお休みを頂きました。だいぶ元気になってきましたが、まだ食べる量は少なめなので、立ちくらみや息切れがしばしば。長時間通勤は、ちょっと心配です。退院してから明日で1週間になりますが、この1週間で5kg近く体重が減りました。最近太り気味だったので、ちょうど良かったのかしら?


診察が終わった後、車で、旦那様の用事をいろいろ済ませるのに付き合いました。といっても、助手席に座ってただけですが。夕方、近くまで来たから楽庵に行ってみる?ということで、連れて行ってもらいました。

以前一度だけ行ったことがあるのですが、それ以来行っていなかったので。入院以来おかゆやうどんばかりで、パンもしばらくぶりです。閉店間際だったので、あまり沢山は残っていませんでしたが、食パンと、パン・オ・ショコラオランジュ、ラムレーズンのクリームが入ったパン(名前忘れちゃいました。)を購入。


帰ってきてから、夜、久しぶりにパンを食べました。おいしかった!食パンは明日の朝ご飯に頂きます。

「楽庵」ですが、私は↓の本を読んでお店を知りました。いろいろなパン屋さんや、パンが紹介されていて楽しいですよ。

著者: a.k.r
タイトル: パン屋スタイルEAST
AD

今日の・・・!

テーマ:

懸賞

うちの旦那様は、よく懸賞を当てます。

今日当たった物。


朝届いたのは、ブレンディ・コーヒーオリゴ糖入り1ケース(12本)。オリゴ糖が入っているからか、1日250mlを2週間飲んで、体調の変化などをアンケートで答えるみたいです。


そして、夜届いたのは、中沢のホイップクリーム&サワークリーム&クロテッドクリーム&絞り袋&口金2個。これには私が大喜び。中沢のなんて、結構お値段するからなかなか普段買えないです。クロテッドクリームは今まで食べたこと無いので、せっかくだからスコーンでも作っちゃおうかしら。

父の日なので

テーマ:
父の日なので、ケーキを作りました。
家にバターが50gしかなかったので、義父にはオレオクッキーチーズケーキを作り(急いで郵便局に持って行ったので写真撮り忘れた)、そして実家の父には柚子茶マフィンを作りました。山盛り入れすぎて溢れてしまいました(+_+)

ラッピングはダイソーのマフィンカップ。マフィンカップ2個と、ケース、袋、リボンなど一式ついて100円だけどかわいいのでお気に入り。

びっくり!

テーマ:
今回入院して、一番驚いたこと。。
看護婦さんが、血液検査の結果をもってきてくださって、その紙に「あなたの血液型はO型です」と書いてあったんです。あまりにびっくりして、痛いのも一瞬忘れてしまいました。
生まれてこのかた、ずーっとA型だと思っていたのです。確か、母子手帳にも書いてあったし、小学生の頃手術したこともあるから、調べただろうし。。。別に親の実の子供じゃない!とか、そういう韓国ドラマみたいな世界ではないからいいんですけど。。。
慌てて実家に電話をしたら、母親もびっくりしていました。「性格変わるんじゃない?」って言われました。友達にもいつも、典型的なA型の性格って言われてきたし、旦那様にもA型っぽいと言われてるし、本当にびっくり。
本当にO型なのかなあ、なんだか今でも信じられません。今度献血してみようかあ。30歳を目前に、初めて知ったびっくりな話でした。

退院しました。

テーマ:
ご心配おかけしました。
無事退院することができました。コメントくださった方々ありがとうございます。
昨日、携帯から投稿した後(病院で携帯使っちゃだめでしょ!)、夕方、ベッドがいっぱいで病院の先生が困っていらしたので、「退院しちゃだめですか?」と自ら志願して退院許可をもらいました。まだ3分粥だったので、あと2日ぐらいは入院する予定だったのだと思うのですが、家でもお粥を食べなさいといわれて、退院させてもらいました。

まだ、お粥もお茶碗に4分の1ぐらいしか食べられないのですが、消化の良いものを少しずつ食べていこうと思っています。

1週間ベッドの上に横になっていたので、足腰が弱ってしまって、狭い家の中を行き来するだけで、膝がガクガクします。しばらく歩く練習や、階段を上る練習をしないと(我が家は5階建ての5階、しかもエレベーター無し!)、普通に生活ができなさそうです。

気長に頑張ります!

入院中

テーマ:
またまたご無沙汰してます。
実は先週の金曜日から入院してます。
胃が激痛で仕事帰り、夜間救急に来たら、そのまま入院になってしまいました。
最初は飲食禁止で点滴のみ。その後、流動食、3分粥まで来ました。
まだ点滴につながれてますが、もう6日目。かなり飽きてきました。
ベッドの上で試験勉強してますが、それにも飽きてしまい、早く帰りたいよー!
退院は明日かなぁ、明後日かなぁ。
でも退院出来ても、大好きなケーキなどが食べられるようになるのはまだまだ先かも(;_;)

TAKAGI

テーマ:

TAKAGI


もう1週間以上経ってしまいましたが、、今日はPCが起動してくれたので更新。

5/29に製菓衛生師の直前対策講座に行きました。

そして、帰りに、せっかくだから二子玉川の玉川高島屋へ。

どのケーキを買おうか迷いましたが、この日はル・パティシエ・タカギのケーキを購入。

この日も胃腸の調子が悪かったのに、目で見ると食べたくなってしまい、3個買いました。

ストロベリーとルバーブのムースと、チョコレートのムースと、えーっと。。。。失念。。

まだ駒沢大学の本店(?)には行ったことが無いので、時間が出来たらぜひ行ってみたいお店の一つです。