(>_<)

テーマ:

最近、頭痛はなくなってきたのだけど、代わりに胃痛がひどいのです。

普通の量を食べてしまうと、食後に激痛。息を吸うのも痛いのです。おとといの夜は、職場の人たちと夕飯を食べて帰ってきたのですが、帰りの電車の中は、あまりの痛さに脂汗ダラダラ。。

おかゆをお茶碗半分を食べたぐらいで、もうおなかいっぱいと言う感じです。それ以上食べてしまうと、危険か?という感じ。目は食べたいのに食べられない。え~ん(T_T)

今日病院に行ったら、GW明けに胃カメラ検査になってしまいました。4~5年前に一度受けたことがあって、あまりのつらさに二度とやりたくないと思っていたのに。。。それも、今度は鼻から入れるんだそうです(>_<)口から入れるよりつらくないらしいけど、鼻からって(>_<)(>_<)(>_<)



AD

完成図

テーマ:

ロールケーキ

ロールケーキの完成写真です。

奥左の2列が、プレーン生地×生クリーム×イチゴ。

奥右の2列が、抹茶生地×生クリーム×あずき×トッピングに甘納豆。

手前左から紅茶生地×カスタード×プルーンの紅茶煮×トッピングに小枝。カラメル生地×カスタード×洋梨×トッピングにアラザン。ココア生地×生クリーム×バナナ×トッピングにチョコバナナポッキー。一番右がレモンピール生地×レモンカスタード×トッピングにベランダで育ててるミント。


8本を8個に切ったので、全部で64個。お陰さまでみんなに食べてもらえました(^o^)

AD

ケーキを作るときは

テーマ:

ノート

ケーキを作るときは、いつも絵を書くことが多いです。

ベースの味や、中に入れるもの、ケーキのデザインなどなど、絵にしてみると完成図が想像しやすいので。

色も塗るとさらによし。絵を書きながら、味のバランスを考えたり、やっぱり中身はこれにしよう、とか、緑があると華やかになるから、ミントを飾りに載せようとか、いろいろ考えられます。

AD

ロールケーキ×8

テーマ:

スポンジ

明日は旦那様の職場のイベントがあります。

そこに持っていくためにロールケーキを大量生産。とりあえず、8本分のスポンジを焼きました。

プレーン×2、抹茶味×2、ココア味、カラメル味、紅茶味、レモンピール入りです。

完成図はまた後ほど。。。

 

パルフェ

テーマ:

caramel

 

先日、ハーゲンダッツのパルフェをやっと買いました!

コンビニ限定商品です。

リッチミルクと、カラメルと2種類が楽しめる&エスプレッソ風味も楽しめます。

思ったよりサイズが小さかったけど(^_^;)満足満足。

ローズヒップのケーキ!

テーマ:

ローズヒップ

友達が手作りのケーキをプレゼントしてくれました。

ローズヒップティーを混ぜ込んだケーキです。

 

紅茶葉を混ぜ込んだケーキは食べたことあるけれど、ローズヒップティーのは初めて。甘酸っぱくておいしいです。

そして、右側のケーキは、ローズヒップティーに加えて、バラジャムを混ぜ込んであるそうです。ジャムが混ぜてあるだけあって、よりしっとりのケーキです。

 

ローズヒップティーって、飲むだけしかしたことが無かったけど、こんな風にアレンジもできるんですね。

まっちゃんありがとう!

 

今日の夕飯

テーマ:

050417dinner

 

今日の夕飯はポークカレー。

ご飯は雑穀米です。赤米を入れたので、ほんのり赤色。

ゆで卵を添えました。今日のゆで卵はかなり良い出来栄えです。気味がとろ~り。

 

そして、今日も野菜もりもり。

レタス、水菜、キュウリ、トマト、マッシュルーム、カリカリベーコンに、レモン汁&エキストラバージンオリーブオイルで作ったドレッシングにパルミジャーノ・レッジャーノ。

サラダをガツガツ!って感じです。

今日の夕飯

テーマ:

050416dinner

 

豚の竜田揚げ&揚げた野菜に生姜風味のあんをかけました。

そして、ウドの酢味噌和えとタケノコごはんと御味噌汁。

初めて、ウドを調理しました。フキノトウを調理したのも初めて。

春ならではの食材があると、やっぱりいいですね。

季節を感じられるようなごはんを作れるようになりたいな。