新しもの&期間限定

テーマ:
新しもの&期間限定ものに弱い私(^_^;)
昨日、初めてテレビで、ハーゲンダッツのチャイ味のCMを見て、早速買ってしまいました。(でも、もう発売されてから1ヶ月ぐらい経ってたみたい…)

ただのミルクティのアイスよりも、シナモン、カルダモン、ジンジャーとスパイスが入っているので、美味しいです(^○^)

隣は、期間限定のアップルパイ味。私がハーゲンダッツの中で、一番気に入っているアイスです。シナモン風味のアイスに、リンゴの角切りとパイ生地を割ったものも入っていてアクセントになってるので、これがまた◎まだ食べたことが無い方は是非一度試して見てください。でも、シナモンが苦手な方はやめておいた方がいいかな。。。

さっき、ハーゲンダッツのホームページを見たら、3月4月とまた新発売の商品があるみたいです。楽しみ~(^o^)
AD

漢方ごはん

テーマ:



著者: 薬日本堂
タイトル: おうちでできる漢方ごはん

比較的手に入りやすい漢方食材を紹介してくれてるレシピ本。
20種類の漢方食材が紹介されています。誰もがおなじみのにんにくや生姜もその中に含まれてます。20種類のうち13種類は元々家にありました。

漢方っていうと、なんだかすごく難しそうなイメージだけど、普段の食事からも取り入れられるものなんだなーと思いました。そんなに難しいレシピも無いし、本当に普段のごはんって言う感じのレシピが沢山載ってます。

美味しい&体にいいと思いながらごはんを食べられるのってしあわせだなーと思います。
AD

桃・金魚草・そりだこ

テーマ:
昨日お散歩していたら、通りがかりのお花屋さんで桃の花が売っていました。かわいいので買おうかな、と思ったのですが、そういえば今日は旦那様のお花のお稽古の日なので、もしかしたら桃があるかもしれないと思ってやめました。

そしたら大正解。花材の中に桃がありました。
桃、金魚草、そりだこだそうです。私は、お花を習ったことが無いので、型とかは全くわからないのですが、部屋にお花があるとやっぱりいいですね。桃の節句までもうあと1週間。春ももうすぐかな。
AD

テーマ:
昨日の夜から雪が降り始め、朝にはすっかり積もってました。
家のベランダからの景色です。雪が降ると、水墨画みたいに見えてきれいです。
すごい山奥に住んでるみたいでしょ。隣は山なんです(^_^;)
この山が紅葉したときの写真を友達に見せたら、「ハイキング行ったんだ~。」と言われました(~_~;)
でも、静かで結構気に入ってます。これでも一応東京都民です(^_^;)

今日の夕飯

テーマ:
今日の夕飯はお休みだった旦那様作。
今日のメニューは、磯辺餅、レバーとにんにくの芽の味噌炒め、かぶと三つ葉のお吸い物、長いもの酢の物、里芋とゴボウの煮物、湯豆腐。

おなかいっぱい(^○^)
長芋で酢の物っていう発想が私の頭の中には無かったのだけど、美味しかったです。桜海老も入ってました。うーん、私も料理勉強しなきゃなぁ。。。

Patisserie LA VIE DOUCE

テーマ:
浅野屋の後は、さらにテクテク北上し、靖国通り沿い、曙橋駅近くのケーキ屋さん、「Patisserie LA VIE DOUCE」へ。「甘い生活」という意味です。

焼き菓子が結構沢山ありました。生菓子もいろいろあって、すごーく迷ったのですが、今日買ったのは「モン・ポティロン」と「ジャポネ」。
モン・ポティロンは、直訳すると、かぼちゃの山。かぼちゃクリームたっぷりのケーキです。そして、ジャポネの方は、抹茶のスポンジに抹茶のムース、中には、栗などが入ってました。

このお店は、バッカスというチョコレートのムースが有名らしく(コンクールで優勝したケーキだそう)、雑誌とかに取り上げられている時も、だいたいこのケーキの写真が載ってます。でも、今日ショーケースに並んでたのは、いまいち魅力に欠けていたので、買いませんでした。でも、やっぱりバッカス買えばよかったかなぁ。。。

最近、いもくりかぼちゃのケーキばっかり?!

ブランジェ浅野屋

テーマ:
お休みの今日は、中高時代のお友達とランチ。
友達の職場がある信濃町まで出かけてきました。
普段のお昼ご飯は15分か20分ぐらいで食べてしまうのだけど、友達とおしゃべりしながらの昼休み1時間って短いですね~。

ランチの後、曙橋にあるケーキ屋さんに行きたいという話をしたら、途中に浅野屋があるよ、と友達が教えてくれました。というわけで、テクテク。お昼は結構暖かかったしお散歩日和。すぐお店は見つけられました。

お昼時ということもあってか、結構混んでいました。
今日買ったのは、五穀ブレッドと豆の食パン。
五穀ブレッドはそのままでも美味しいし、チーズやハムをはさんでも美味しいかも。
豆の食パンは、グリーンピースと金時豆とひよこまめがゴロゴロ。
豆のパンっていうから、甘いのを想像していたのだけど、どちらかというと塩味のパンでした。豆好きの私にはたまらない(^○^)


ブランジェ浅野屋
http://www.b-asanoya.com/

パッケージって大事

テーマ:
会社近くのナチュラルローソンで買ったお茶。
パッケージがかわいいし、伊藤園だしと思って買いました。
左側のオレンジ色のがほうじ茶、右側の水色のがジャスミンティーです。

調べてみたら、これは、アメリカの伊藤園で作ったものを逆輸入したものだったらしいのです。伊藤園のホームページ見てみたら、他にもいっぱい種類が出てました。TEA'S TEAというシリーズみたいです。
他に、麦茶、緑茶、白茶、烏龍茶、玄米茶もありました。ナチュラルローソンには、写真に撮った二種類しか売っていなかったので、他のも飲んでみたいなー。

商品を選ぶ時って、パッケージって大事ですよね。陳列棚にずらーっと並んでるものを選ぶ時は、まず見た目で選んじゃいますから。あとは、例えばジュースだったら果汁の割合とか、水だったら含まれているミネラルの成分とかを見て選んだりするけれど、お茶って飲んでみないと味はわからないし、最初に選ぶ時は、商品名だったりパッケージが気に入ったものだったり。

いつも、その日一日、仕事してるときにデスクに置いておくので、視界に入るものは目障りにならない、気に入ったパッケージのものがいいよな~と思ってしまうのでありました。

っていうか、弁当だけじゃなくて、お茶を持っていくのも最近サボり気味な私でした…(~_~;)

ひょえ~(>_<)

テーマ:
今日は健康診断に行ってきました。
たたた体重が~増えてたよん(>_<)(予想はしてたけど・・・)
これ以上重くなってはやばいです。
と言ってダイエットする気もあまり無く。。
運動しろってことですね(^_^;)
明日もケーキ屋に行くぞー!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ところで、今日の健康診断の先生に、頭痛内科に行けと言われました。そんなのがあったんだ。初耳です。
そして、頭痛日記をつけなさいと言われました。
どんな時にどの辺りが痛いのか絵を書いておいたり、どういうものを食べたとか、目が疲れたとか、肩がこったとか、どんな楽しいイベントががあったとか、悲しいことがあったとか、いろいろ。
そういうのを書いておくと、例えば、目が疲れたときに頭痛が起きるとか予測が出来たりするので、頭痛の原因となる目の疲れを和らげる目薬を処方したり目が疲れないようにしたりすることで頭痛を予防できたりとか、いろんな側面からのアプローチができるそうです。

ということで、手帳にφ( . . )メモメモ

つぶつぶ

テーマ:
うちではよく雑穀ご飯にしています。
以前ネットで、雑穀米を売っているのを見かけて、興味があるけどちょっと高いかなぁ、なんて思っていたので、思い切って、中に入っているものをそれぞれ買い集めました。

今、うちにあるのは、白米、もち米、玄米、もちあわ、もちきび、ひえ米、赤米、黒米、キヌア、アマランサス、ビタバアレー、はと麦、そば、小豆、黒豆。
この中から、その日の気分で適当に混ぜて炊いてます。

でも、いろいろ揃えるのは大変だし、すごい量になっちゃうので、最初は写真に載せたみたいな詰め合わせになってるものから始めるとよいかも。この写真の五穀米は、お正月に実家の母にもらいました。黒米、赤米、緑米、きび、丸麦が入ってるみたいです。「1合の白米に対し、大さじ2杯の五穀米を混ぜてください」と書いてあります。まだ開封したものがあるので、せっかくもらったのに使っていないんですけど(^_^;)

まだ、ご飯に混ぜてしか使ったことが無いのですが、雑穀はおかずやお菓子の材料としていろいろ使えるようです。以前、お友達に誘われて、江戸川橋にあるつぶつぶカフェという雑穀料理のお店に行ったのですが、いろんな料理やお菓子があってビックリしました。いつか挑戦しようと思いつつ、まだご飯に混ぜるだけで終わってます。。。