諏訪の旅、二日目。


駒ヶ根の養命酒工場を見学したときに知った「くらすわ」に一度は行ってみたくて、今回やっと実現しました!


「くらすわ」は、信州の美味しいものやからだに良いものがたくさん揃ってるお店♪

中でも私が一番気になっていたのが、大好きなパン♡







シンプルな菓子パン、お惣菜パンから、デニッシュ系、ハード系、キッシュやサンドイッチなどなど、美味しそうなパンがずら~り!

特にお惣菜パンは、こだわりのソーセージやチーズを使ってるものも多くて、どれもこれも食べてみたくなりました(-^□^-)



実はこのお店の2階にあるレストランも気になっていたんですが、旦那さんにも別で気になっていたお店があったので、ランチは旦那さんが選んだ方へ。



こちらは茅野市にあるお蕎麦屋さん「傍」(かたわら)。
蕎麦屋といっても、雰囲気は和食というよりカフェに近いかも!





お蕎麦と天ぷらのセット。
ちなみにお蕎麦は白蕎麦(写真)ともう一つ、黒蕎麦の2種類が食べれます♪


そしてお蕎麦屋さんには珍しい、というか見たことがない(笑)!ローストビーフ丼!





こちらは単品でも、お蕎麦とセットでも頼めます。
食べてみると、これがまた驚き!ローストビーフがのったごはんは雑穀米で、シソの実や天かすが入っているんです。

お肉なのにさっぱりと食べれて、すごく美味しい♡


お蕎麦のセットにはサラダプレートや、クスクスサラダもついています♪








写真を追ってくと、蕎麦屋さんなのかカフェなのか、、不思議な感じがしませんか?

しかもこちらのお店で扱ってる野菜はすべて有機肥料、無農薬で作られていて、旬のものを大切にしているんです。
カフェから見える景色も素晴らしくて、私も旦那さんもすごく気に入りました♪




そのほかにも、八ヶ岳のまるやち湖を見に行ったり。





息子にとっては初のイチゴ狩りもしました。







1泊2日の諏訪旅行、予約した当初はつわりのときで、当日行けるかなぁ、、と心配していましたが、無事行けることができて本当によかったです♪

もうすぐお腹の赤ちゃんは6ヶ月。
安定期の今、行けるとこ、食べたいもの、家族3人で過ごす時間を大切にしたいと思います。




ブログを見たよー、読んだよーという方、
ポチッと♡していただけると嬉しいですこれ
AD