完熟梅で梅ジャムを。

テーマ:
cafe kokochi-IMG_3719.jpg

cafe kokochi-IMG_2265.jpg

つやつや♪

完熟梅を刻んで砂糖と合わせてしばし放置。
水分が出て砂糖が溶けたら加熱。

庭の隅にちいさな梅の木があるのだけど、いつも熟れた側から落ちていってダンゴムシに食われてたので初収穫。

今回は彼らに見つかるより先に発見!採取!
何分にも収量が少ないので、食うか食われるかの勝負なのであります。
桃のような香りが台所に立ち込めて、梅も桃の仲間なんだなぁと実感します。

「60年を経た今も、私たちは戦後を生き続けている。帰還すべき理想の食卓などなく、幻想なのだとすれば、私たちは、それを自分たちの手でもう一度、作り上げていくしかない。しっかりと、自分たちの食文化の根っこを掘り下げながら。

しっかりと自分と生産者や自然がつながっているという実感のある食卓を取り戻そう。そのために、さっそく出かけよう。
いざ、おいしいものを作っている人たちのもとへ。
お皿の外の世界へ。」
島村菜津『スローフードな日本!』

1日、日曜日。
朝は雨模様だったけど、夕方から晴れ。
久しぶりのココチに色んな人が来てくれて、楽しい一日でした。
AD

watoto岡山公演!

テーマ:
cafe kokochi-IMG_7373.jpg

今日はwatoto岡山公演。
前日の昨日は岡山市内の学校や施設で日本の子供たちとwatotoチルドレンとの交流あれこれでした。

watoto、格好よかった。明日のコンサートが楽しみ。
パフォーマンスとしてやってるのも格好よかったけど、食事の前にお祈りとして歌うのが形としての歌じゃなくて、祈りとして存在してた。胸を打たれた。
日本の形骸化した祭りや唄なんかも、当時の文化人類学者や訪れる人にとって、胸がどきどきするものだったのかもしれないな。
田植え唄や牛追いの唄、昆布を作るときの唄などなど、どれも歌としての歌でなく、暮らしとしての唄やから強いのかもしれない。

ちなみに私の推しメンは右端の眼鏡男子です。声がホントすてき。
AD

来週から再開!

テーマ:
cafe kokochi-IMG_4490.jpg

ついに、ついに!
足の最後の絆創膏を剥がしました!
前回が再生中の肉との対面だったので、ビビりながら健闘した結果
…薄皮が張っておりましたー!
怖かった。。
長かった。。。
まだまだ薄皮で、皮下では絶賛修復中なのであまり無茶できませんが、一安心。
湿潤療法、ウワサに違わずグロいが凄い。
一度も膿まなかったし、比較的に痛みは小さかったし、カサブタが出来ちゃった部分以外は治るの早い。
カサブタ作らずに皮を作ろうとするから、出来るまではグロいけど、自分が生き物なんだということをひしひしと感じます。

ココチも来週から再開です!
どうぞお越しくださいませ!

----
写真は、昨日うちの前の道で弱っていた青虫くん。
アスファルトの上でじぃっとしていたので、ひとまず我が家の葉っぱに移動させた。
少し元気になって動いていたので喜んでいたら、今日のお昼過ぎに見に行くと土の上に落ちて息も絶え絶えだった。
それから数分もせずに動かなくなってしまった。
すごく悲しくて、お墓を作ろうかと思ったけどやめた。
鳥が食べれば命になるし、他の虫が食べるかもしれない。
でも2~3日経っても、そのままそこに居たら、ピクルスキュウリの苗の側に埋めよう。
きっと立派なキュウリが育つ。

すてきな一週間になりますように!
AD

【臨時休業のおしらせ】

テーマ:
いつもありがとうございます。
ほぼ毎週日曜日にオープンしているココチですが、今週(10日)と来週(17日)はお休みします。

きのうの夕方、いつも通り原付で帰っていたらデコボコ道にハンドルをとられ転倒。
どうやら意識を失っていたようで、
倒れたと思った次のときには救急隊の人に救急車に乗せてもらっていました。
どうやら脳しんとうを起こし、意識不明になってたみたいです。
倒れる瞬間のことは覚えているのですが、その少し前のことは全く思い出せず。
最初は今がいつなのか季節も時間も分からず、場所も分からず、何がなにやらサッパリぽんっ。
大分記憶が戻った今も、転倒する10分ほど前からのことが記憶から飛んじゃってます(^_^;)
骨折はないのですが、擦り傷と打撲と脳しんとう後症候群もあるし、ということで、しばらくは要安静です。

7/1(日)からは再開しようと思っているので、
ぜひぜひお越しください(^ ^)
みなさまも事故にはお気をつけくださいね!

初夏

テーマ:


cafe kokochi-新庄村1

5月に入って、ぐんぐん気温があがってる気がします。

もう初夏なんですね。

わたしの生まれた月ということもあって、毎年なんとなくワクワクします。

水のはった田んぼってだいすき。


さて、先週はお休みにしましたが

今週末はココチ11:00頃からやってますのでどうぞお越しください♪


写真はGWに連れてってもらった新庄村での一枚。

わらび?ぜんまい?

可愛い形で生えたのでパチリ。

お天気は雨でしたが、しとしと雨の原生林は生きている匂いが濃くて、

耳を澄ますと、タゴガエルのグゥッグゥッという地味な鳴き声が聴こえて、

ミミズはもの凄く筋肉質で大きくて元気で。

すてきでした。