cafe291 -2ページ目

6.10【cafe291チャリティ】ハチドリのひとしずく――参加受付です!

 東京新聞(6月8日朝刊)でも紹介され、注目されています。
     http://yfrog.com/h269bhqlj
   事前お申込のない方でも、当日参加OKです。
   ご出身の県は問いません。一緒に力を合わせましょう!!

  当日のUSTREAM配信は、こちらから
     http://ustre.am/Lnq1  6/10 13:30~16:30頃(予定)

  cafe291からまた新しい輪が生まれます。
  福島県浪江町を離れ埼玉県で避難生活を送っておられるシンガーソングライター・橘光顕さんも参加いただきます。震災1周年イベント「東日本復興応援プロジェクトfrom銀座」に出演するなど歌を通して活動される橘さんに、第2部でギター弾語りを披露いただきます。

~~~~~~~~~~~




概要は、
こちらのチラシをご覧ください
    cafe291から生まれた「ハチドリ座」を、東北慰問の旅に送り出すチャリティーです!

開催日: 6月10日(日)
 時 間: 開場13:00~
      ●第1部/演芸・オークション 13:30~16:00
      ●第2部/交流・壮行会 16:00 ~ 17:00
 場 所: ふくい南青山291  2F 多目的ホール
        東京都港区南青山5-4-41 電話03-5778-0291

  ※第1部はハチドリ座のパフォーマンスとオークション
  ※第2部は、交流会とハチドリ座壮行会
  ※参加費は1,000(第1部チャリティー500円、第2部懇親費500円)


オークション事前情報は、こちらからお伝えします。
  *大和田伸也さん(福井県敦賀市出身、俳優)から手づくり絵手紙
  *松平宗紀(むねとし)さん(越前松平家第20代当主、東京福井県人会会長)から
                   みずから土をこねて焼いたお手製の花器(陶器)4点
  *入谷朋視さん(福井県ロケの映画「hesomori」監督)から、
        主演俳優・永島敏行さんが育てたこだわりの野菜
  *今川裕代さん(福井市出身で世界で活躍するピアニスト)から
                    ドイツで見付けたケルン大聖堂を楽譜でデザインしたアートポスター

  *春風亭愛橋さん(福井県立大学出身、2012年春に真打昇進の落語家)から

   玉村咏さん(福井市出身の染色家)からオリジナル袱紗3点














  さらに「早瀬浦」の三宅彦右衛門酒造(美浜町)から前掛け、化粧樽
  鯖江のメガネフレーム材料を使ったアクセサリー
ほかにも、続々とオークション出品! 調整&募集中です。

参加お申込をお願いします
   cafe291.info@gmail.com  件名 「6.10参加」
  本文 ①出欠(第1部、第2部それぞれ○×お願いします)
      ②お名前
      ③連絡先電話番号

出演陣
◆石神井亭水鳥
かみいた落語塾塾生。父が宮城県石巻市出身。都内のイベントや施設を訪れ、週末を中心に落語活動。最近は環境落語を創作。また、落語の笑いは世界に通用すると思い立ち、英語落語にも挑む。親戚の住む宮城県石巻市でボランティア活動や、落語による慰問活動も実施。









◆やくぼのぶこ
沖縄民謡(三線弾き歌い)。琉球國民謡協会所属。沖縄民謡に魅せられ16年。子育て、介護の仕
事をしながらボランティア演奏など。沖縄県の離島南大東島に住む新垣則夫氏に師事。平成13年にCD「ぱいかじ」(も~い☆も~い)を自主制作。









◆よねっち(from トゥクトゥク・スキップ)
東京都公認ヘブンアーティスト『トゥクトゥク・スキップ』のリーダー。バンドと並行しマンドリン、ブズーキ弾き語りのソロ活動も開始。アイリッシュ、ブルーグラス等のルーツ・ミュージック、日本の昭和歌謡からR&Rまで遊び心を追及した雑食系復弦奏者。









◆yasu
90年代、サンフランシスコ州立大学にて音楽工学を学び、ビクター・スタジオよりレコーディング・エンジニアとして独立、渡米し、ニューヨークを拠点に活動する。その間、チャラやクリスタル・ケイ、ブリトニー・スピアーズ、イン・シンクなど、メジャー・アーティストのレコーディングに数多く携わる。9.11を機に帰国。エンジニアに加え『十五夜の宴』の音楽プロデュースや、monk beatと称し御縁のある素晴らしいミュージシャンたちと希望の音を鳴らす。





~~~~~~~~
飛べ! ハチドリ座

昨年6月、cafe291は、東日本大震災の被災地を支援すべく、寄席を開催しました。
それがきっかけとなって、出演陣が避難所を訪問し慰問活動をするようになり、やがて、「ハチドリ座」と命名されました。

今後も継続するべきか。復興は10年かかるというのに。
手弁当で活動してきたメンバーは、分岐路にいました。

cafe291は、きっかけをつくった立場から、ハチドリ座を少しでも応援したいと考えました。

~~~~~~~~
北陸の片隅の福井県出身者たちが、なぜ、東北を応援するのか







6.10 cafe291 は東北復興応援チャリティーを開催します。

cafe291は、関東の福井県出身者が企画して、南青山にある福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」で時折開催しているイベント名称です。

「福井県」は、京都に隣接する北陸の小県です。ごぞんじですか?

東日本を襲った大震災から1年余。
「風化させてはいけない」とマスコミは言いますが、それって何ですか?
もちろん、答はひとつじゃない。正答も誤答もないけれど…。

cafe291の答は、
「あのとき、日本中のみんなが、つながって生きていると感じた気持ちを≪風化させない≫こと」。

小さな地方から出てきた、小さな福井県人の「大きな共生マインド」を、
       ――あえて、大都会の真ん中で問いかけます。

3.18 cafe291 スナップショット! 千の絵

 3.18 cafe291 しあわせになって帰ろー♪

参加の皆様、たのしい時間を一緒につくっていただいて、アリガトウございました!
今回は都合つかなかった皆さんも、次回(6月10日)、ぜひ!

   = 写真撮影:武田千絵子さん  =ありがとーございます (^^)/

【清水洋美さんのヨガ教室】
  からだも心ものびのび~。生命力がのびのび~。
 

 

 

  

 【森本恵美さん創作劇パフォーマンス】
  劇団青い鳥の森本恵美さんの創作劇! なんと、しあわせの国から、あの国王が??
  奇想天外、ほんわかストーリーに思わず笑顔 (^^)
  劇団の近内仁子さん、渡辺なほみさんにも応援いただき、感謝。
  ヨガの清水先生、や・や・やのやまさんもサプライズ出演。
  

  
 

 【Fuefuki.Kanaさん、廣瀬みちるさん生演奏♪ 】
   春風のJAZZライブ
 

 



【パーティータイム】
   アンコール演奏も! しあわせつかもう、交流会
  

 

 

  

3.18 【cafe291】 福井にふれて「幸せになって帰ろう」

ふくい = 福いっぱい!

春よ、いらっしゃい
2012年のcafe291 で、幸せになっておうちへ帰ろう

ベル cafe291 春の福いっぱい企「幸せになって帰ろう」

 日 時 : 3月18日(日)
          14:00~  第1部 ヨガ教室  <参加無料> 
          15:30~  第2部 幸せ交流会 <参加 1千円>
           (^_^)v 両方参加を大歓迎。ご都合によって一方だけ参加でもOK

 場 所 : ふくい南青山291 (2階ホール) → map
            東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山

        ダウン 参加申込受付中  (下記をご覧ください)

第1部 ―― 受付13:30 教室14:00~15:15

      清水洋美さんのヨガ教室

     福井市出身の清水さんによる初心者にもやさしく、心身爽快になる人気のヨガ教室
     動きやすい服装 (更衣スペースあります)
     ヨガマット持参 (バスタオルでもOKです)
     男女年齢不問

第2部 ―― 受付15:15 交流会15:30~17:30

     交流会「幸せになって帰ろう」

   幸せってなぁに =劇団青い鳥の役者・森本恵美さん(福井市出身)が「幸せ」テーマの創作パフォーマンス!
                 青い鳥役者の近内仁子(こんない・じんこ)さんも緊急出演!

                 さらに、サポートスタッフにも、青い鳥の渡辺なほみさん


                   こうなったらほっておけぬ、運営スタッフやヨガの清水さんも出演か?


   おとの幸せ = フルートのFuefuki Kanaさん(鯖江市出身)と、
             一緒にライブ活動などを展開しているピアノの廣瀬みちるさんによる素敵な生演奏♪

   おいしい幸せ =1階ショップの福井県特産の食・酒が交流会に登場。
                             福井をたべて、のんで、交流しましょう!


<お気持ち銭>をお願いします (任意) → 2部の参加費1千円は、飲食材などの経費のみです。

    2部の出演者はボランティアですが、「いいね!」と思ったら、会場で投げ銭や物販にご協力ください。

            
cafe291        cafe291

 Fuefuki Kanaさん(フルート)        廣瀬みちるさん(ピアノ)

cafe291          cafe291
森本恵美さん(劇団青い鳥)   近内仁子さん(劇団青い鳥)

cafe291  清水洋美さん(ヨガ講師)


☆★★☆
参加申込
 メールで cafe291.info@gmail.com  

   ※第1部、第2部、それぞれのご出欠をお知らせください
      ★件名に 「3月18日参加希望」 と記入
      ★本文に
         ①お名前
         ②連絡先お電話番号
         ③第1部  出席か欠席か記入
         ④第2部  出席か欠席か記入

   ※第2部のみ参加1千円 = 当日会場の受付にてお願いします。
   ※第1部は定員50名程度、第2部は定員80名程度。定員になりましたら締切らせていただきます。
   ※その他、お問合せ等も上記メールで結構です。

(この記述の担当 : 山城)

2012年 cafe291 スタート!(付録 cafe291 Q&A)

2012年 cafe291   日程(予定)をお知らせします。
この日は楽しいパフォーマンスや交流会をしますよ。

会場は、いつもの通り、「ふくい南青山291」2階ホール(東京都港区南青山5-4-41)

 チューリップ赤 3.18(日) ヨガ無料教室 & 福井の食と音楽

 船 6.10(日) …詳細未定。映画会はいかがでしょうか?

 もみじ 9.9(日) …詳細未定。音楽会はいかがでしょうか?

 かに座 11.11(日) …年忘れ? 大笑い! 福いっぱい寄席
          新進気鋭の真打落語家さんの出演内定です!

これ以外に、おしゃべり会や勉強会なども、日程調整して随時開催していきます。

☆  コーヒー コーヒー コーヒー  ☆ Q&A
  cafe291って何?
    ―― 福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」のホールを借りて、福井県人有志たちがボランティアで開催する手作りの交流イベントの名称が cafe291 です。
 そうです。cafe291というカフェがどこかにあるわけではありません。

  福井県に関係ある人でないと参加できませんか?
     ―― どなたでも参加できます。今まで、福井県に何の関係もなかった方も、cafe291に参加した日から、堂々の福井県関係者(!?)です。どんどんお気軽に参加ください!

  交流会はどんな内容?
     ―― 福井の人、おいしいもの、観光・歴史、何か福井県をクローズアップしてご紹介します。
 また、「仲間募集!」 「一緒にコンサートに行きませんか」 「○○始めました」など、会場の掲示板などで参加者同士が告知を行うこともできます!

  お手伝いしましょうか?
   
  ―― いっしょに企画してくれる方、運営をお手伝いをいただける方、大歓迎です。
          ご連絡ください →  cafe291.info@gmail.com   件名 「お手伝い」

(この記述の担当 : 山城)

11/20 第3回おしゃべりカフェ@南青山291 [やっぱり私は福井っ子」




福井県のアンテナショップ『ふくい南青山291』で、


cafe291主催のイベント
5月、9月に引き続き、おしゃべりカフェ@南青山291もいよいよ第3弾!!!



今回も!!!集まった皆さんと、

じ~~~っくりと「おしゃべり」をしたいなと思います。

和やかな雰囲気のなか福井銘菓でも食べながら、語り合ってみませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回のテーマは「やっぱり私は福井っ子」 です。

$cafe291


日々流れる日常のなかで、ちょっとだけ福井を思い出す瞬間

あなたは、ありませんか?





おしゃれな居酒屋さんで黒龍がオススメだったり

ふとスーパーで、焼きさば寿司と小鯛の笹漬が売っていたり

JRの対面座りの席に座ったときだったり

TVで道端三姉妹を見たときだったり

秋の冷りした風を感じたときだったり




福井に関わりのある何か出会うと、なぜか心躍り
ちょっぴり自慢げに伝えたくなりますよね


でも「福井のいいところってどんなとこ~?」
っていきなり聞かれると、


つい考えちゃったり

東尋坊とか永平寺とかカニとか言っちゃいますよね。




本当は、みんな言葉にできないだけで、自分の大切にしている福井があるんじゃないかな?
そうな風にもちょっと思います。


今回は、みんなそれぞれが持っている「自分の福井」
それを持ち寄って、わいわいできたらなと思います。


みんなの福井を持ち寄った先に、
もしかしたら、、、

何か新しいものも見えてくるかもしれませんね。


みなさんにとって、一緒に改めて福井を考える機会になればと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は、話し合いで模造紙やペンや付箋を使ってみたり、
「ワールド・カフェ」という、大勢でうまく話し合いができる手法をつかったりと

アイディアが思わず浮かぶような話し合いにできればと思います。

ぜひお楽しみください。



前回の話し合いの様子

5/15 第一回おしゃべりカフェ@南青山291
(http://ameblo.jp/cafe291/entry-10851215148.html)
9/4 第二回おしゃべりカフェ@南青山291 
(http://ameblo.jp/cafe291/entry-11012152965.html)     




◆日時 2011年11月20日(日)

受付 : 午後12時20分~

開始 : 午後13時00分~

終了 : 午後16時30分

※ 当日は、イベントの流れがあり、じっくりと

楽しんでいただきたいため、途中参加はご遠慮ください。



◆会場
ふくい南青山291(http://fukui.291ma.jp/ )



東京都港区南青山5丁目4-41グラッセリア青山内
※東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」B3出口より徒歩5分





◆参加費 500円 (ドリンク、福井銘菓代、雑費など)



◆定員 40名



◆当日スタッフ募集

当日11:00くらいから集まって、イベント準備と簡単な交流、当日の流れの確認
準備が終わり次第、お弁当でも食べながらゆっくり話しましょう。

またイベント後に、片付けと反省会をやりたいと考えています。

話し合いのワークショップ、イベントづくりに興味のある人は、是非一緒にやりましょう。

◆応募方法 (定員に達し次第 締め切り)

・氏名

・年齢(年代)

・参加理由

・今までのおしゃべりカフェ@南青山291の参加の有無

・ワールドカフェの経験の有無

・当日スタッフ希望の方は一言



上記の項目を明記して
cafe291.info@gmail.com 宛てにお申し込み下さい。





当日お会いできることを、楽しみにしています。



主催:cafe291(http://ameblo.jp/cafe291/ )

第2回おしゃべりカフェ@南青山291の報告!!!

9/4第二回おしゃべりカフェ@南青山291開催しましたー!!!



今日はその報告です!!!


cafe291




今回の大きいテーマは「つながり」



でした。

みんなで「身近なつながり」、「大切なつながり」なんかについて深めてみました。



ちなみに参加者さんは気がつけばみんな福井出身でした。笑(←そーいう告知はしてないんですけど、こーなるんですね!)



総勢15人の福井っ子が集まって、おしゃべりを楽しみました―





今回は、私ダイジョーは話し合いに入らず、司会進行に徹してみました♪

初の試みだったんですが、みなさんはいかがでしたか?!



ではまずアイスブレイク!!!

3人ペアになって

「あなたは今日なぜここに来たのですか?」

「あなたの地元のマイベスト」

「あなたが今日、何を期待しますか?」



一人1分でみんなで3分、それを3回!!!



立ち話になってしまいましたが、みなさんの表情が少し弛んだ気がして安心しました^^



良かったとこ、、、短い時間だけどみんなが楽しそうに話していた!

反省、、、音楽のボリュームで、3分の合図をすることになったので今度は「チーン」ってやつを買おう!





お次はみんながテーブルでA4の紙に書いて「今の気持ち」を確認しました。



cafe291



絵で描く人も、言葉で表現する人も、みんな様々でした。



これをワールドカフェが始まる前にテーブルで見せ合って、共有したんですけど、

けっこうみんな心地よさそうに感じでしゃべってましたね。



「話せるか不安です」とか

「わくわくしてますー」とか

「ずらーーーーーーーーーーーーー」っと自分の今日への想いを書く人も



やっぱり素直な今の気持ちを話すことは、安心感につながるんでしょうね。



よかったところ、、、素直な気持ちをみんなで表現する機会をつくれた

反省点、、、テーブルごとに時間差があった。「一人2分くらいでお願いします」ではなくて、「10分をみんなで分け合ってください」とか表現したほうがよかったのかなー



さてさて次はいよいよワールドカフェの説明!!!

今回もスケッチブックでの紙芝居でいきましたー!



1枚目:あるテーマについて4人で20-30分話します。席替えをして、全部で3回話し合います



2-5枚目:席替えを絵で表してみた!



6枚目:ルール

①トーキングオブジェクト

②手を挙げたら終了

③答えはありません



7枚目:楽しむコツ

①沈黙を楽しもう

②思ったことを素直に素直に伝える

③相手の話に耳を傾けよう



8枚目:今日の目的を絵で!





って感じでしたー!!!

「沈黙を楽しもう」がけっこう好評でした♪

おかげで、今日の全体でのシェアの時間とかにも、みんな無理せず沈黙を楽しんでました♪



よかったところ、、、ちゃんと情報は伝えたとこかなー

改善点、、、司会のトークで笑いがない!!!今度はネタを1つくらい持っていこう。。。あと紙の使い方も、説明する画用紙あってもいいかなーって思った



さてさてワールドカフェ始まりましたー!!!




$cafe291




今回は1セッション20分!!!を3回やりましたー!



3セッションで1時間くらいできっちりおわらせていきましたー!

こんな短いのは初めてだったんですが、いがいといけますねー!



問いは


cafe291


「あなたにとって身近なつながりとは何ですか?」



でしたー!!



そして今回ちょっとでしゃばりまして、、、、3セッションの開始5分後に



もうひとつ問いを!!!!



cafe291




「私たちにとって大切なつながりってなんですか?」



をやっちゃいましたー笑



かなり冒険だったんですが、、、

自分を信じてみました!



さてさて話し合いは、けっこう盛り上がっているようでした。

初めの「身近なつながり」って何だ?!?!?



っていうので、けっこう楽しんでもらえたみたいで、問いはまぁーよかったかなーって思います!



よかったところ、、、「あなたにとって身近なつながりってなんですか?」の問いでけっこうみんなが楽しんでくれた

反省点、、、2つ目のテーマを「私たちは、、、」ではなく「あなたにとって、、、」にすればよかったなーと。まぁでもやってみないとわかんないことだったんで、次に生かします!!!



初めてワールドカフェを外から眺めているのはけっこうどきどきでした笑



続きましてお決まりの全体シェア



みんなけっこう発現があってとってもよかったです♪





アイディアや想いが繋がり、連鎖するような場面もちらほら、、、

素敵なシェアでしたー!!!





そしてここで一休み^^

































さてさて最後はみんなで模造紙に書き込みをしていきました!!!



最初に

「今日のつながりから、私たちは何を大切にしたいですか?」

っていう問いで付箋に思いつくことをひたすら書きます!!!



cafe291



んで書き終えたら、それを並べ替えたり、つなげたり、落書きしたり、、、


cafe291



自由に楽しくやりましたー!



この紙を見ながら、気になる付箋をきいてみたり、

伝えたいことを伝えたり、、、、などなど



みんなで、最後のまとめのような時間でした!



よかったところ、、、みんなで、1つの紙を通して、ワークができた!

改善点、、、立ちっぱなしは辛かったかも。もうちょっとなにかおもしろい仕組みがあってもよかったかも!!!、



最後は、みんなでまるくなって



一人2分くらいずつ「今日のまとめ、印象に残ったことなど」をシェアしましたー



cafe291



ちょっと長くなってしまいましたが、実に充実していましたー!!!



よかったところ、、、みんなが素直に想いを伝えて、話が全体で長かったがみんなが真剣に耳を傾けていたところ

改善点、、、ちょっと時間的に長すぎたかな―っておもった。もっとひとこと、ふたことで自分の想いをまとめるほうが、聞いてるほうにもいいし、チェックアウトとしてもいいのかなっと思った!



そして最後はお決まりの記念写真!!!

今回はみんなで紙にみんなでワークで創ったやつを真ん中に撮影しました。

なんか世界地図みたいにも見えておもしろいなーって思いました笑




cafe291




こんな感じでした^^



みなさん本当にありがとうございました!!!!



あ、次回は11/20に決定しました!!!!



みんなで盛り上げていきましょう!!!



ただいま

①スタッフ大募集

②テーマ大募集




中です!!!!



次回もよろしくお願いします!!!!

第2弾おしゃべりカフェ@南青山291~人との付き合い方~

福井県のアンテナショップ『ふくい南青山291』で、

cafe291


cafe291主催のイベント
5月に引き続き、おしゃべりカフェ@南青山291もいよいよ第2弾!!!



今回も!!!集まった皆さんと、

じ~~~っくりとおしゃべりをしたいなと思います。

和やかな雰囲気で福井銘菓を食べながら、語り合ってみませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回のテーマは「人との付き合い方」 です。


身近な私たちの生活に、いつもある人との付き合い

あなたは、どんな人とどんな風に付き合ってますか?



相手によっても、

人数によっても、

きっと違うはず
相手のペースに合わせたり、

真正面から本音をぶつけるような付き合いも、



音楽が好きな人は、音を通じて、

そう、一緒にサイクリングに行ったっていい



話すだけじゃくなくて、

隣に座っていることも、大切な付き合い方





人との付き合い方ってきっと

「その人の生き方」

そのものなのかもしれない



あなたにとって、「大切な何か」を見つける

きっかけになるといいなと、

そう思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「ワールド・カフェ」という、
大勢でうまく話し合いができる手法をつかって、

みんなでおしゃべりをしていきたいと思います。
ぜひお楽しみください。



前回の話し合いの様子

(http://ameblo.jp/cafe291/entry-10851215148.html)



◆日時 2011年9月4日(日)

受付 : 午後12時20分~

      開始 : 午後13時00分~

終了 : 午後17時00分

※ 当日は、イベントの流れがあり、じっくりと

楽しんでいただきたいため、途中参加はご遠慮ください。



◆会場

ふくい南青山291(http://fukui.291ma.jp/



東京都港区南青山5丁目4-41グラッセリア青山内
※東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」B3出口より徒歩5分





◆参加費 500円 (福井銘菓代、雑費など)



◆定員 40名



◆当日スタッフ募集

当日11:00くらいから集まって、イベント準備と簡単な交流、当日の流れの確認

またイベント後に、片付けと反省会をやりたいと考えています。

話し合いのワークショップ、イベントづくりに興味のある人は、是非一緒にやりましょう。
◆応募方法 (定員に達し次第 締め切り)

  ・ 氏名

  ・ 年齢(年代)

  ・ 参加理由

  ・ ワールドカフェの経験の有無

  ・ 当日スタッフ希望の方は一言



上記を明記し
cafe291.info@gmail.com 宛てにお申し込み下さい。





当日お会いできることを、楽しみにしています。



主催:cafe291(http://ameblo.jp/cafe291/ )



_______________________________

6.5 被災地応援チャリティー寄席(^^)

顔晴(がんば)ろう 日本!
 6.5 
被災地応援チャリティー寄席

      合格 USTREAMチャンネル

        http://bit.ly/mxReJ5


 日 時  6月5日(日)14:00~17:00 (13:30受付・開場)
 場 所  ふくい南青山291(2F 多目的ホール)  

            東京都港区南青山5-4-41 電話03-5778-0291

                   アクセスマップ
 参加費  500円(義援金)


当日のプログラム、出演者紹介など → 詳細はこちら


当日受付あり(事前申込のない方もお気軽にどうぞ)

応援よろしくお願いします (^^)/


【cafe291】 5.15 「おしゃべりカフェ@南青山」 まとめ

5.15 おしゃべりカフェ@南青山291で行われたワールドカフェ。


ファシリテーターを務めた大学生のダイジョーさんがまとめをつくってくれました。

震災後の自分を見つめながら、「つながり」をテーマに語りあいました。


  →  詳細はこちら


6.5 地震・津波被災地応援「チャリティー寄席」

6月5日(日) 【cafe291】 復興へ! 「笑」 で東日本大震災・津波の被災者支援!


 クラッカー 参加申込を受け付けます

        件名に 「6.5参加」とお書きください。
        本文に お名前をお書きください。
             あて先 dddd.yamashiro@gmail.com  まで


*** イベント概要をご説明します ***

  ふくいブランド大使有志が、福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」とのコラボによって開催するイベント 【cafe291】 は、6月5日、大地震・津波の被災地・被災者へ全力でエールを贈るイベントを開催します。

◎笑UP! 出演者陣が増えてきました
   はたのぼるさん、2世代ターボさん、花の家こまちさん、石神井亭水鳥さん 他
◎岩手、宮城、福島3県とスクラム!!
   USTREAMなどで被災地・避難所に「笑」を届けます。

     宮城県石巻市 、福島県双葉町(埼玉県内)の避難所で視聴場所を設置!
      避難者の皆様への心のこもるメッセージも会場で受け付けます。
   3県の東京アンテナショップと連携し、会場で3県銘菓セットを代理販売。 
◎呼びかけ人も増えてます
          →   「呼びかけ人」 一覧  (私も! という方の追加を受け付けます)

  +++++++++++++++

◎復興応援ソング 「愛は勝つ」 をみんなで歌おう!!
   
JASRAC許諾。当日、会場で歌い、USTできるようになりました。避難所の皆さんと一緒に!

        *「呼びかけ人」は引き続き受け付けています。

       *当日のUSTREAM配信やTwitter、ソーシャルストリーム対応のお手伝い募集中!
       *3県の銘菓の売り子さんお手伝い募集中!

          → いずれも   dddd.yamashiro@gmail.com  まで
 
++++++++++++++++

≪概要≫

◇日 時  6月5日(日)14~17時 (受付13:30)

  場 所  ふくい南青山291   略地図
             東京都港区南青山5丁目4-41 電話03-5778-0291

  参加費  500円 (→ すべて被災地義援金)
◇「笑」の力を持つ出演者陣(ボランティアでご協力くださいます)

  はた のぼるさん
    =福井県鯖江市出身。世界唯一の野菜演奏漫談家。1981年 世界大会準優勝。
      東京演芸協会相談役。
  2世代ターボさん
    =河崎健男さん(福井県敦賀市出身)と、20歳年下の栗本宗昌さんとの漫才コンビ。
  花の家こまちさん
    =2010年 第3回「ちりとてちん杯」女性落語大会優勝。
  石神井亭水鳥さん
    =かみいた落語塾所属。落語会ほか、創作の環境落語、英語落語で慰問やライブ活動。

  奇案亭蔵彦さん、美分亭せん公さん
   ほか
岩手、宮城、福島3県の東京アンテナショップから各県の銘菓をお預かりして、オリジナルの詰合せセット(1,000円予定)として代理販売。売上げは全額を各ショップに還元します。
USTREAM(インターネットの生中継)などで、イベント会場の映像を全国配信。被災地、避難所の方々にも御覧いただきます。
    → 当日の視聴はこちら
  http://bit.ly/mxReJ5

*************


(参考)

基本認識
 復興は長期戦。6月になると、報道の扱いも少なくなるかも知れませんが
   
私たちは忘れない、共にがんばろうというメッセージを伝えて参ります。
 福井県は、今回は被災を免れましたが、決して他人事ではありません。共に泣き、嘆き、けれど、
   共に笑うことを忘れません! 
 「人間は考える葦」(パスカル)であると同時に、笑うことを知る生き物。どんな過酷な運命の前にも、
   笑いを忘れぬ者は必ず再び立ち上がることを、今こそ一緒に証明しようではありませんか。
開催の願い
 被災地・被災者の皆さんと、関東に住む私たち――共に笑顔を忘れず復興のエネルギーにつなげたい