Cafe VARIEのブログ(VARIEな毎日)

安曇野市でカフェ&スイーツ&レストラン&アクセサリーと、色々な楽しみ方の出来るお店をはじめました(2012年4月21日open)


テーマ:
それにしても雨が多く、秋の爽やかな空気と青空が恋しいこの頃です。
まだ先のワークショップなのですが、
講師の先生たちが制作サンプルを持ってきてくださったので、
店内に飾りました。
早々、クリスマスコーナーが出来上がり、早いけれどワクワクします(^^♪


11月のチョークアート見本

人気のチョークアートは
11月15日(火)『クリスマスリース』、11月19日(土)『キャンドルと柊』、11月22日(火)『お菓子のクリスマスツリー』
火曜日は10時~12時半。土曜日は16時~18時半です。

どれに参加するか、迷いますよねー
どの図案も素敵で、初めての方でも時間内で描けるよう
何度も修正して出来上がったNORA先生のオリジナルデザインです。

詳しくはNORA先生のブログ をご覧ください。

クリスマスリースの会は残りお席が少なくなっております(#^^#)

また、プリザーブドフラワーアレンジメントの『クリスマスリース』は
11月12日(土) 16時~18時半で、お一人 材料費込で3500円。
バラのプリザーブド加工も体験できます。
いろいろな花材を用意してくださっています。


11月のプリザーブドフラワー見本

気になるワークショップがありましたら、ぜひお早めにお申し込み下さいね!

0263-87-3323 カフェバリエまで。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

カフェバリエの10月のお休み

3日(月)、4日(火)
11日(火)、12日(水)
17日(月)、18日(火)
24日(月)、25日(火)
31日(月)

※10日は祝日ですので、営業します。
※12日は水曜日ですが、振替休日をいただきます。
どうぞ宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもカフェバリエのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

いつまでも蒸し暑いなぁ・・・とぼやきつつ過ごしていた9月も、急に涼しくなってきました。
アートの秋、食欲の秋といろいろな秋がありますが・・・

やっぱりカフェバリエとしては、食べ物から(^_-)☆彡

昨年から地元の農家さんとご縁がつながり
美味しい和栗を仕入れることが出来るようになりまして
秋のスイーツの定番、『フワとろスフレ・マロン』が今年も登場しましたよ~

今年は一週間早く実ったそうです。
早速、マロンペースト、渋皮煮と
シェフ大忙しで仕込んでいました。

フワとろマロン2016

フワとろスフレのプレーンの上に
優しい甘みと濃厚な風味のマロンクリームと栗の渋皮煮。

今年は沢山仕入れられたので
晩秋までお出しできるのでは?!?!と思います。
日々作れる数に限りがありますので、テイクアウト希望の方は
お電話での予約をお勧めします。

もう一つ、秋の定番、葡萄を使ったタルトです。

ナガノパープルタルト2016

ナガノパープルとシャインマスカットは皮まで食べられる
人気急上昇の品種です。
それぞれとっても美味しい葡萄ですので
ぜひ、味わってみて下さいね!

そして、今年初登場するのが
パンプキン・パフェです。

パンプキンパフェ新登場

フワとろスフレ・プレーンに
かぼちゃのプリン、カボチャのアイスクリームなどが乗って
ほろにがのキャラメルソースも味のアクセントにビックリマーク

ハロウィンまでの期間限定の予定です。
スタッフの女子たちに大好評のパフェです(^^♪

ぜひこちらもお試しください!

アートの秋としては
『安曇野スタイル・2016』が11月3日~6日まで開催されます。

9月30日(金)からは店頭でガイドマップを配布できる(予定)です。

バリエとしては、通常通りの営業になりますが
作家さんたちの作品たちも、いつもより多く並べる予定です。
安曇野スタイル巡りの途中、ランチやお茶、そして作家さんたちの作品たちも楽しみに
お出かけくださいね~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入って、ワークショップが3回開かれました。
そのうち2回はチョークアートの『コスモス』の会で
もう1回は、「心書」(しんしょ)です。

筆文字アートの「心書」はバリエでは初めての開催になりました。
講師の小林さん、上田からお越しくださいました。
バリエをワークショップ会場に選んでいただき(お友達が縁をつないで下さいました!)本当に
ありがとうございます。

うちでは珍しく2階の席での開催。
うちでは珍しく男性の参加2名様も!

心書ワークショップ

初対面、テーブルを囲んだ6名の参加者と先生で、2時間半ほど。
心をみつめ、心を通わせ。
何か初めて会ったとは思えない雰囲気で終了したようで
終了後の、作品を持って庭での撮影タイムのきらきらとした笑顔が
まぶしかったです~~

心書風景


心書のみなさんと2

筆文字としてのテクニックというよりは
心をみつめて、それを筆ペンを使って自由に表現する・・・という風な感じでしょうか。

温かい、優しい時間が過ぎて、みなさんの心もほっこりとしたような感じを受けました。

これをきっかけにまたバリエを使って下さいね!
先生、皆さま、お疲れさまでした。
(開催しましたー!の記事が大変遅くなり、すみませんでした)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

バリエの9月のこれからのおやすみ

26日(月)、27日(火)

どうぞ宜しくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋になってきましたね~
田んぼの稲はいい感じに黄色に。実りの色。
気温差も激しいこの頃、風邪などにも注意です。

さてお知らせしたいことがいろいろ、目白押し!
まずは10月に開催されるワークショップ、3件です。

●10月4日 『アロマとパステルで描く秋』 10:30~12:00

アロマテラピーとパステルアートのコラボ企画です。
フレーム入りのパステル画と、それをもとに印刷したポストカード2枚、
そしてお好みの香りのスプレーボトルを1本。お持ち帰りになれます。

幹枝さん、昌恵さんコラボ見本

講師はいつも伝筆の講習会でお世話になっている幅 幹枝さんと
アロマテラピーは佐藤昌江さんです。

絵は、型抜きされたテンプレートを先生が用意してくださるので
どなたでも描けます。
スプレーボトルの香りはどれもさわやか系な良い香りで
1本選ぶの、困っちゃうなぁって感じです。

絵を描いたり、お好きな香りを選んだりと
癒しの秋の一日になりそうですね!

材料費、ドリンク代込で3500円
定員、8名様


次は
10月15日(土)17時~19時半と
10月18日(火)10時~12時半

2日とも同じ講習会で、講師は沓名 優子さん(スタジオNORA主宰)
●人気のチョークアート、テーマは『クリスマスローズ』です。

クリスマスローズ見本

なんだかとってもシックな大人な色合い(≧▽≦)
毎回のことですが、素敵です。
こんな素敵な絵に仕上がるのかしら~・・・??
と思われる皆さん、ダイジョウブですよ!
初めて参加される方も、ほぼほぼ同じように仕上がっています。

リピーターさんの多い人気講座のため
18日(火)のほうは満席になりまして、15日(土)の方は残り2席になっています。
迷っている方は、是非お早めにお申し込みくださいね!


クリスマスローズチラシ


そして、もうひとつ。
10月25日(火)にも魅力的なワークショップが予定されています。
●『カラーボトルカウンセリングとアクセサリー作り』


カラー&アクセコラボワークショップチラシ


主宰の寺嶋 陽子さんのブログ につい先日アップされていましたので
ぜひ、そちらまで飛んで行って頂き、ご覧になってください。
とっても詳しく説明されています。

拝見してみると・・・
ふむふむ、わぁ~ラブラブとっても癒し系ですね~
カラーボトルカウンセリングと、ハンドメイドアクセサリーのコラボ企画、
想像しただけで、とっても素敵!
きっと安曇野も紅葉シーズンまっさかり、色とりどりの透明感あふれる時間が過ごせそうです(^^♪

どちらの講習会もお申込みを受付中です。
お申込み、お問合せは
0263-87-3323 カフェバリエまで。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

カフェバリエの9月のこれからのおやすみ

20日(火)、21日(水)
26日(月)、27日(火)

どうぞ宜しくお願いいたします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付くと8月が終わっていて、それでも真夏のような暑さの9月です。
入道雲、陽射しはギラギラ晴れ
お客様もまだまだノースリーブの方も多く、
涼しい秋が待ち遠しいです~

さて夏の間、お休みしていたワークショップですが
9月からまた再開で、
早速3日(土)の夕方、チョークアートの「コスモス」の会が開催されました。


コスモス見本

チョークアートは人気で、受講者が増えてきましたので
今月から2回開催する運びとなりました。

今回は学生さんを2名含む8名様で和気あいあいの雑談の雰囲気から
集中モード、そして学生さんたちはひたすら集中!

コスモス講習会3


コスモス講習会1


コスモス講習会2


コスモス講習会4

夕方から始まって、すっかり夜になった頃、沢山の素敵なコスモスの花が咲きました!

先に帰られた方以外で、先生囲んでの一枚


コスモス集合

真ん中の大きな作品は
いつも先生が描いてきてくださる「welcomeボード」
今回のテーマ、コスモスをあしらって
それはそれはため息ものでした。

拡大しますと・・・・

コスモスウエルカムボード

先生のこの2時間半ほどの講習会にかける情熱、この一枚の力作が、
生徒さんたちの力や集中力にもつながっているように思います。

右下のラテアート・・・少し肌寒くなってくるとほっこりするカフェラテなど飲んでみたくなりますよね。
私たちも、練習がんばって、こんな素敵なラテアートが描けるように頑張ろう!!
と思いました。

今回は土曜日だったので、希望者は夕食も楽しんで下さいましたよ♪

コスモス講習会6

参加してくださった皆様、先生、お疲れさまでした!
また13日(火)に、同じコスモスでの講習会がありますが
こちらも定員を超えるお申込みを頂いています。

NORA先生にチョークアート習ってみたい!という方は
10月15日(土)17時~、18日(火)10時~、まだ少し空きがありますので
ぜひお申込み下さい。

テーマは「クリスマスローズ」

クリスマスローズ見本

見本は店内に飾ってありますので、見に来てくださいね~
お申込み、お問合せは
0263-87-3323 カフェバリエまで

また本日6日、うちでは初めて開催する筆文字アート「心書」の方のワークショップが開かれました。

これまた心温まる良い時間を、先生囲んで過ごされたようです!
うちでは珍しく、2階の席を使われました。
そして珍しく男性の参加(2名)も!

私の手元には画像があまりないので
また画像が届き次第、報告します。

あ~今日もいい一日だったな~

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

カフェバリエの9月のおやすみ

5日(月)、6日(火)
12日(月)、13日(火)
20日(火)、21日(水)
26日(月)、27日(火)

※19日は祝日ですので、営業します。かわりに21日(水)を振替休日をいただきます。
 何卒ご了解のほどお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。