明日(2/1・水)の予約状況は・・・、


・11:00~4名


です。来店予定の方はご参考までに。



 今週の週替わりランチです。


・鶏料理・・・鶏モモのロースト、赤ワインヴィネガーソース

・豚料理・・・ハンバーグ、デミグラスソース

・塩味パスタ・・・あさりとチンゲン菜

・トマトパスタ・・・足柄産カブと自家製パンチェッタ


です。魚料理ですが、今週は日替わりでやります。いつもは安定供給の為に冷凍の魚を使用しているのですが、昨日の刺激から、生の魚でやりたいと思った故の処置です。


因みに今日の魚料理は、


・静岡産真サバの香草焼き


です。青魚系はあまり注文率が芳しくないのですが・・・、魚屋さんの一押しということで乗っかってみました!よろしくお願いします。



追伸、

 高校時代に半年ほどですが、R255沿いのタコス屋・「もろこし村」さんでお世話になった時期がありました。今朝、買い出しに寄った八百屋さんでマスターとばったり。短い時間の世間話でしたが、非常に気持ちが落ち着きました。

 接客が苦手な私ですが、数少ないながらもいるであろう「鬱憤を吐き出しに来たお客さん」に対して、心を多少なりとも軽くして帰っていただくのも「カフェ」の意義であるとするならば・・・、苦手なりに頑張らなくては!と思った次第です(*全く自信はありませんが・・・苦笑)。

AD

H×Mさん について

テーマ:

明日(1/31・火)の予約状況は・・・


・19:00~2名


です。よろしくお願いします。



本日の昼間は、平塚のH×Mさんにお邪魔してきました。色々刺激を受けてきたので、お皿の上にぶつけたいと思います。お楽しみに!



AD

明日(1/30)は、昼間は用事で出かけてしまうので、代わりに夕方6時から営業します。よろしくお願いします。



さてさて、本日は朝からCafe-FUNさん主催の


「みんなで歩いて道了尊へ行きましょうツアー」


に参加してきました。目的地に近づくにつれ道端に雪が目立ったりと、連日の寒さを物語る様子とは裏腹に、途中で上着を脱ぎだすほど、心地よい運動をしてきました。


商売っ気たっぷりに、いたる所に設置された賽銭箱。

負けじとこちらも、いたる所で「商売繁盛」を祈願してきました(笑)!


道中、おやつに食べたスコーンや、昼食のスープや混ぜご飯を食し、

「(FUNさんオーナー・アッキーの作る品々が)このクオリティーなら安心!」

と、師匠的な目線でのチェックも怠らず。(*偉そうな話ですが・・・(苦笑))


店に戻ってから軽く昼寝して、仕込やら片付けやらで現在に至ります。

この後、夕方5時半ころからゆるっとオープンしますので、食事でもお茶だけでも、お気軽にお立ち寄りください。


ではでは。



AD

今朝の地震 について

テーマ:

 明日(1/29・日)は大雄山・Cafe-FUNさん主催の「初詣ハイキング」に参加するため、昼の営業はお休みします。夕方から営業します。よろしくお願いします。



 今日(1/28・土)の夜ですが、


・20:00~5名

・21:00~6名


のご予約を頂きました。なので、本日の一般営業は19:00までとさせて頂きます。



 今朝の地震はなかなかの揺れでしたね。一週間くらいは余震でちょこちょこ揺れると伺いました。高いところの荷物とか、万が一に備えお気を付け下さい。

明日(1/28・土)は・・・、


特に予約は頂いておりません!どしどし、ご来店をお待ちしています!



 本日は金曜ということで、Junkan農園さんから無農薬野菜が届きました!

届いた野菜は以下の通り。


・四月しろ菜

・大根

・里芋

・人参

・ねぎ

・カブ

・水菜

・コーラルリーフ


来店時の楽しみにしてください!

写真 について

テーマ:

明日(1/27・金)は、


・12:00~2名

・12:00~2名


のご予約を頂いています。来店予定の方は参考までに!



 本日、当Blogを更新しようとサイトを開いたところ、横のちょっとしたニュース欄に、


「料理の写真を撮るのはマナー違反か否か」


という見出しが出ていて、興味深く拝見させていただきました。

 お店各店、また、お客さん個人個人の考えがあるだろうから一概に何とも言えませんが、個人的には


「今のご時世、写真撮影NGとは言わないけど、ひと声かけてもよいんじゃないか?」


とは常々考えています。

 消去法的な考えですが、おそらく、一声かけて気を悪くする料理人・経営者さんはあまりいないんじゃないかと・・・。逆に、勝手に撮影して「おいおい」と思っている方はそれなりにいるんじゃないかと・・・。


 あくまでも個人的な考えですが、一経営者・一料理人の意見として、参考にしていただけたらと思います。

全豪オープン について

テーマ:

明日(1/26・木)は、


・11:40~2名


の予約を頂いています。来店予定の方は参考までに。



 昨夜は雪の影響やらもあってか、いつも以上に冷え込んでいたきがします。当店の営業状況も冷え込んでいた気がします(苦笑)。

 本日も引き続き寒いですが、暖房とストーブを点火して、ご来店をお待ちしています。



 追伸、

 高校時代、元テニス部として、今回は夢を見させていただきました。錦織君、お疲れ様です!


 

帽子 について

テーマ:

明日(1/25・水)は、


・11:30~3名

・18:30~2名


の予約を頂いています。来店予定の方は参考までに。(*席のみの予約もできますよ!)



 昨夜からの雪に、丹沢や箱根の山々は勿論、通勤経路の道端にも積もっていました。急に「冬感」が増しています。今朝は久しぶりに歩いて出勤しました。私といえば、もはやトレードマークの如く「帽子」をかぶってい生活しているのですが、今朝はすれ違う車も真っ白な「帽子」を被っていて、半ば一方的に親近感を感じています(笑)。


 こじつけですが、「帽子」→「ファッション」の流れで・・・。UNIQLOさんの店内に早くもTシャツが並び始めました。手ごろな値段に思わず衝動買いの予感です(苦笑)。気を付けないと・・・。

・鶏肉料理・・・・・タンドリーチキン」

・豚肉料理・・・・・ハンバーグ、トマトソース

・魚料理・・・・・・白身魚のフライ、タルタルソース

・トマトパスタ・・・Junkan農園産長ネギとセロリ

・塩味パスタ・・・・Junkan農園産白菜とアンチョビ


です。今週はパスタに力が入っています!

大根 について

テーマ:

 昨年いっぱいで並び右端の豆腐惣菜店「豆華」さんが移転し、中央のパン屋さん「ヨコヤマ」さんも臨時休業のため、本日は3軒並びで当店だけがシャッターを開けています。若干寂しさが漂っています。こんにちは、TRACKの店主です。個人的に、今朝の料理教室は納得のいくできでした。この調子で励みたいです。


 先ずは、明日(1/23・月)の営業について。月曜は11:30~14:30(*ラストオーダー13:30)の営業となっております。夜はお休みです。お間違えないようお願いします。


 最近、大根を沢山いただくのですが、皆さんはいかがですか?因みに、最近で私が気に入っているのは「大根のナムル」です。作り方は以下の通り


1、大根を適宜カットする。

2、塩で揉んで30分放置。

3、余分な水気を切って刻んだニンニクとごま油でソテー。

4、透明感が出てきたら火を止める。塩・こしょうで味を調える。完成!


簡単なのにとてもおいしいです。当店では大根をカットする代わりに「皮むき器」で延々剥きます。なので、一反もめんみたいな形状をしています。中央の部分は塩もみしてから豆板醤と合わせて「なんちゃってカクテキ」とか、普通に「ピクルス」や「コンソメスープ」にします。

大根は消化促進や動脈硬化の予防にも良い栄養価を持っているのですが、加熱すると損失する成分なので、大根の分量の2~2.5倍の飲むヨーグルトと共にミキサーにかけてジュースにするのもお勧めです。


お試しあれ!