一か月前の始めたころは、店頭に商品を並べて販売していたのですが、

最近の気温上昇に伴い、衛生の都合などにより、しばらくの間は黒板だけ設置して、品物は店頭に並べずに実施します。

若干、ディスプレーが寂しい印象はありますが・・・、よろしくお願いします。

AD

カレー第3世代 について

テーマ:

現在、当店の定番メニューにある

「牛スジカレー」

ですが、改良を重ね第3世代に突入しました!


今回の大きな改良点は

「スジ肉の変更」

です。

これまではきれいに「掃除されたスジ」を使用していたのですが、

今回はスジの周りに肉の破片がついたままの「掃除されていないスジ」を使用してみました。

これにより、「肉感」がアップし、リッチな雰囲気が出せたと思います。


これからの季節、お勧めです!

AD

 暑い日でもコーヒーはホット派!

こんばんは、店主です。

近所の焼鳥屋さんの若旦那から

「冷たいのを飲むと疲れが残るから、温かいのを飲んでいるよ」

というアドバイスを受け、一昨年頃から実践中。

いや・・・、とか言っている割に、冷たい飲み物も飲んでいますが・・・(苦笑)。

心掛けが大事ですよね!


 天候の不安が予想されていたのですが、ふたを開ければ見事な晴天。

悩んだ末、雨天に備え、前日にシティーモールのスポーツデポでタープを購入したのですが・・・、

必要なかったようです。

いやいや、これもまた、心掛けが大事ですよね(笑)!

会場のセッティングにもたつき、10時から開始とアナウンスしていたのですが、準備を終え開始できたのが10時20分。遅れた20分の間、当店店頭にこだまする

「まだかまだか」

の大合唱!改めて、楽しみにされているんだな・・・と実感。お待たせしちゃってすんません。


 昼は外で食べる方も出るほどの盛況だったのが一転、

「世間は神隠しにでもあったのか!?」

と心配になった夜の営業。

対策に頭を抱えています(苦笑)。

 先月の21日は「パスタ定食」だったため、持ち帰りのお客さんがおらず、結果、数字が伸びませんでしたが、そういった点に関しては今後の方向性に光明が見えたかなと・・・。


 取りあえず、来月は「カレー&サラダ」の2品を¥500でやってみようかと・・・。季節・持ち帰り可・提供速度・ワンコインなど、キャッチーなキーワードを並べてみた結果、これに落ち着きました。よろしくお願いします。


 追申、昨日お伝えしたFUNさんの婚活パーティー。殿方の定員5名中3名が決まったそうです。残り2枠、早い者勝ちですよ!尚、女性陣に至ってはキャンセル待ちが続出だそうです。これも一つの「男性の草食化」ってやつなのでしょうか?

7月2日(土)・夕方4時より、大雄山のカフェ“FUN”さんで婚活パーティーなるものを開催するそうです。


そこで、殿方で参加したいという方、急募だそうです。一応、女性陣は定員が集まったとのこと。年齢層はいわゆる「アラ4」と言われる方が多いとのことなので、殿方もその辺りの年齢の方だと一層盛り上がるかもしれません。


FUNのオーナー・アッキーがやたらのんびりしているので、勝手に気をもんで告知しております!心当たりのある方、当店でもFUNさんでも構わないのでご連絡ください。よろしくお願いします。


追申、テニスのウインブルドン、錦織圭がヒューイットと対戦中。メンタル的にのまれていますな・・・。

コーヒー豆 について

テーマ:

当店のコーヒー豆は大磯の「ビーンズマート・オイコス」さんより仕入れています。

豆の種類に関しては、基本的に「お任せ」しています。

なので、どの豆が送られてくるかは到着してからのお楽しみ!


今回は、

・中煎り・・・ルワンダ

・深煎り・・・タンザニア

です。どちらもキレのある、これからの季節にピッタリな味です。お試しください!

一番ダシ について

テーマ:

一月前くらいの「ソロモン流」で仏料理の巨匠・三国清三さんを取り上げていたのですが、先日の月曜にようやく見まして・・・。


 その中で、氏が一番ダシを使って料理を作る場面が紹介されていて、とても衝撃を受けました。


 震災以来、「日本特有」だとか「地産地消」だとかを意識するようになった私。

そんな訳で、氏のアイデアを拝借し、一番ダシを用いた料理に取り組んでいます。


 小学校の家庭科の授業以来に一番ダシをとっていますが・・・(苦笑)、新しいアイデアが湧いてきて、自分の料理の裾野が広がっていく感じがしています。こういった感覚を、日々の料理にもっと反映させたいと思う次第です。