遅くなりましたが、
ダッフィーリュックの続きですルンルン



側面の上半分(チャックの部分)
{089419E0-EA35-4723-8ABF-AB6EC6AB8DA9:01}

チャックと表布 裏地を合わせて縫います。
毛の長い生地なので赤線の所を生地を抑えるように縫うとチャックに毛が挟み込みにくくなりますウインク
{E7BEFC3E-4FC4-4DD9-BA40-67089B83567A:01}

ひっくり返すとこんな感じ♬
{4E8A3CFC-C25F-4AC9-8F8E-50C80C714A96:01}

本来なら裏地を作りきってから
チャック部分を縫うと思うのですが
モコモコ生地なので
上手く縫える気がしなくて
最初に縫ってしまいました てへぺろ

どうにかなるかな~~💦


{5736B9D7-1CA3-4FE1-A321-4854DED1705F:01}




配置を決めて耳を仮止めします
縫っているとだんだんズレてきたり
するので💦

顔側に耳を側面の布に挟んで縫います
(縫い代込みで約幅10cm
長さは顔まわりに縫い代を
追加したくらいです)






裏側に紐を側面の布に挟んで縫います
{44138BFF-6D26-4DBF-8CC6-CA2D4DCCBC8D:01}



紐は上側が33cmを2本
下側が 23cmを2本

補強のため、返し縫いします❣️


長さ調整出来るように
家に余っていたDかんを使いました。
左右2個ずつ使います。


上側の紐に2個通して
折り返して縫います。
⬇︎下側の紐を通せばこんな感じです♬
{6D4DB0C1-CBED-4BA4-9912-407185F3CA93:01}





耳の後ろくらいに取っ手も付けました❣️



{C755371B-DF18-4DF5-ACB5-94631C2AA0AF:01}





ここに裏地を縫ったものをはめ込む予定です
上手くいくか分からないけどチュー
完全に自己流ですね💦

{FA8B2B09-F4BB-4205-BCB0-0BD13B7E2C92:01}





でも、なんとか形になってきました❣️
あとは、裏地を上手く付けられたら完成です♬

つづく






AD

春に1歳になる娘にダッフィーのリュックを作ろう!!と思い立って作り始めました♡ニコニコ



なんとなくの型紙です 笑
ダッフィーに見えるかどうかはさて置きてへぺろ
(耳もっと大きい方がダッフィーぽいですねキョロキョロ!)


{3D414DCE-1562-4452-8513-81B161CA88D3:01}


生地は着ぐるみ作った余り布です。
肌触りが良くて気持ちいいので気に入ってますが、廃盤なのが残念ですショボーン

生地が分厚いのとモコモコしてるので縫しろは2㎝位かな?!アバウトですが多めに取ってます。
この生地線が引けないので適当です 笑
{5E30E2C5-FCA9-4FCE-9947-68AD693BBAF8:01}

⬇︎マチを付ける予定なのでサイドの部分の生地

{98D5D6C2-64C2-4D1D-BD29-E571482AFBEA:01}

チャックは顔の円の1/3位開く長さの物が家にあったのでコレを採用♬
だいたいマチは5㎝位の予定でチョキチョキ✂︎

いつも作りながら考えるので、とりあえず
この段階ではアバウトにカット口笛

{350D5C61-90AD-4730-820D-C77065A32B92:01}


目の部分はハマナカのボタンタイプ15mmが最大らしいです。本当はもう少し大きい目が好みですが、ボタンタイプ見つけられなかったのでこれで♬

鼻は黒のフェルト、
口は黒の刺繍糸6本どりです。

⬇︎子供のプレイマットの一部がなんともいい大きさだったので、コレを元にチョキチョキ♬
下の部分だけ少し削って修正しています。

{25ADDC01-E9C8-4E8D-BAC9-F01CCC87E046:01}


顔の色違いの部分はややクリーム色の生地
カットしてもほつれない生地で助かりますニヤリ
(縫い代なくて大丈夫なので)
ほつれないので、切ったら周りをかがって縫っていきます。少々荒くても縫い目はモコモコ生地に埋もれて見えなくなるので楽チンです♬


{A5CB0F03-1531-4761-AB5C-E16E194EC3CB:01}


鼻と口のあるクリーム色の生地の下だけ綿を少し詰めて立体的に!

前回の着ぐるみの時みたいにならないように
気をつけました 笑
{D23501F3-C9DC-48E1-9FAA-22E0F4F35A29:01}


今日はココまでピンク薔薇
採寸は後ほどしようかな♬


AD
アクセサリーポーチ (S)

{DD87246F-8485-4189-8B50-B6D624D37BA0:01}


⬇︎三つ折りなので開くと
全体像はこんな感じ

{E2E9355B-BF07-4A40-B332-49C3C51AC45F:01}

布はLsizeと同じ物を使用しています。

⬇︎採寸はこんな感じです

{6ABBEC84-21D4-45B0-BAD1-B9000FF6718A:01}
ピアスホルダー部分とネックレスホルダーの
引っ掛ける部分はリボンを使用しています。

下部のポケットは蓋は付けませんでした。
(面倒くさくなって)

ピアスホルダー部分は、
片方をマジックテープで取り外し可能
こうすれば、ピアスの着脱がし易いです。


ネックレスホルダーのポケットには、
ゴムを通してあります。出し入れし易いです♬

{C59BB570-F324-4D29-87C0-3A9CAB94F296:01}

内側の細かい部分を作ったら、表紙となる布と
中表に縫ってひっくり返すだけです♬
留め具用のリボンを挟み込むのを忘れずに照れ
2巻き位出来る長さにしています。



AD