• 17 Jan
    • お待たせしました! 唐揚げできたよ(^o^)/

      ろじうざぎ の 人気メニュー⁉︎自家製 鳥の唐揚げ15日まで限定メニューで営業してたので、唐揚げやオムライスはお休みしてたんです。今年、最初の唐揚げですよ(*^_^*)味見したら、やっぱり美味しいわ!自画自賛ですぅ〜。食べに来てくださいね〜(^-^)/ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      8
      テーマ:
    • お正月気分もあけて‥‥。

      昨日は午後からお休みして大阪へ。久しぶりに楽しんで来ました(o^^o)思えば昨年の年末から、ずっとお仕事してた気がします。年の瀬は大晦日の朝まで朝ごはん営業をして、午後からはお正月二日からの営業に際しての仕込みや仕入れに追われ。二日から朝ごはん、昼ごはんと営業してまた仕込みをして。あっと言う間にえべっさん。一年中で京おどりかえべっさんか、というくらいの賑やかな毎日が続き。それが過ぎたら雪、雪、雪‥‥。あっと言う間の今日です。目まぐるしく日々が過ぎましたが、なんとか体調も壊さずにここまで来ました。私のワガママに付き合ってくれた、じゅんじゅんを始め、他のスタッフさん達も良く頑張ってくれはりました。改めて、ありがとう!そして年末年始とたくさんのお客様にご来店いただき有難く思うばかりですm(._.)m今週末、来週末と、新年会を開催しみなさんにお会い出来ることも楽しみにしております。その後はしばらく静かな日々を過ごすことにはなりますが、春からの備えにしたいと思ってます。様々な楽しいイベント。春のメニュー、またまた夏の流しそうめんと、やること、考えることがいっぱい!まだまだ頑張る  ろじうざぎを、何卒、よろしくお願い致します‼️ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      7
      テーマ:
    • 大阪 道頓堀 あれこれ! テンションあがった(≧∇≦)

      やっぱり大阪はスゴイ街やわっ!久しぶりに道頓堀をぶらぶらしたけど、あの賑やかさ!そこにあの人の多さ!パワーがみなぎる街にテンション上がりました(≧∇≦)いろんなモン撮って来ましたよ(^o^)/ご存知グリコと、新宿スワンの綾野剛くん!カニ道楽と、関ジャニ∞の丸山くん!たこ焼きは当たり前の名物やけど、こちらは踊りだこ!イイダコ一匹、頭から突っ込んであるし(≧∇≦)お土産用の箱入りサンドウィッチとホットケーキのサンプル!そして、サンデー!懐かしい〜!、って大騒ぎ(≧∇≦)大阪では牛が空を飛んでますよ^^;龍も〜〜‼️京都にもあるけど、カニ道楽。京都には無い、カールのおじさん(o^^o)純喫茶、ってナニ?  今や聞かなくなりましたよね。駅のトイレの個室の中にはこんな貼り紙。30分篭ってると警備員が来る、なんて。怖いなぁ〜。どんな事件が起ってるんやろ^^;そして忘れてはなりません。くいだおれ太郎!どれもこれも、ザッ大阪‼️京都とは真逆なところが良いですね!観光客の方々が、京都と大阪を回られるのがわかりました。これも勉強やわぁ〜(*^_^*)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      9
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 道頓堀 はり重 グリル

      歌舞伎鑑賞の前に、ご馳走を(*^_^*)前からずっと来たかったお店、はり重さん。念願叶いました!そしてランチをオーダー。レトロな館内がいい感じです。奥のお部屋が気になるところ。しかし、オーダーチョイスにミスった!すき焼きにしたら良かったなぁ。はり重さんは、やっぱり肉やで!、と大阪のおっちゃんに教えてもらったのは食べた後^^;次回の機会にはぜひ!ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      7
      テーマ:
    • 寿初春 大歌舞伎 間もなく 口上!

      中村芝翫さん  と三人の息子さんの襲名披露公演。お正月から縁起が良いこのまま公演を観られて嬉しいです(o^^o)カラフルなのぼりがめでたい雰囲気ですね。間もなく口上!晴れやかな祝い幕ですね(^-^)/斬新なデザイン!このようなパネルが展示されてます。他にも年表もありましたよ。ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      6
      テーマ:
    • 京都駅 これから大阪〜(^-^)/

      朝ごはん営業を終えて、これから歌舞伎を観に行きます。京都駅に到着!また雪が降ってるから、京都タワーも白いわ(^_^)平安京の朱雀門を再興したいとのことから模型があるって、何かのニュースで観たな。雪が積もっていい感じ(o^^o)こんなん出来たらいいけどなぁ。でもお金いっぱい使って作るのもなんやし。京都人としては何とも難しいことや。久しぶりの駅ビル。いつ見てもスゴイ建築。京都らしからぬ風貌やけど、これが京都の玄関口ですよね。さあ、新快速に乗って大阪へ!行って来ます(*^_^*)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 雪の花街 宮川町 あれこれ

      雪が深々と降る花街は今日はお休みでとても静か。雰囲気だけお楽しみくださいませ(^-^)/おまけ。私の足あとですよ(o^^o)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      8
      2
      テーマ:
    • ろじうざぎのお庭 あれこれ (*^_^*)

      雪がちょっとやんでる時に色々撮ってみました(≧∇≦)うさぎさんも寒そうやなぁ。樋にも雪がしっかり積もってます。お客様からお預かりしてる天神さんの  思いのまま。ちっちゃな蕾が!この後、軒下に入れてあげました。咲くといいなぁ。  お座敷から。自然の産物。ハート💗白い雪に   白いかすみ草が  キレイ♬赤い南天は雪に映えるね。これは蓮の鉢。凍ってますが、夏になればちゃんと葉が伸びてきますよ。自然の力は偉大ですね。多宝塔に積もった雪。落ちかけてるのに、凍っておもしろいことになってますね(≧∇≦)雪の中、頑張ってます^_^雪がいつもと違うお庭のあれこれを見せてくれました。写真撮ってて楽しかったです(o^^o)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      7
      テーマ:
    • 雪の京都 東山あれこれ

      こんなに雪が降るのは何年ぶりなんやろ。しかし雪の京都はどこも絵になりますね。建仁寺の境内もかなりの積雪ですね。これまたザッ!京都!、ですよね(^_^)清水寺の門前にはたくさんの人ですね〜。おー!、美しい!屋根の修復に入るそうなので、このお写真は貴重なモノになりますよ〜(≧∇≦)おまけです(o^^o)雪景色の王道、金閣寺。ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      6
      2
      テーマ:
    • 本日 鏡開きの おふるまい を致します♬

      毎年恒例になりました(*^_^*)本日午後からご来店くださった方に鏡開きしたお餅の おふるまい を致します。神さんのお下がりをいただき、無病息災を願いましょう♬* ご来店の上、ワンオーダー願いますm(._.)m* 無くなり次第終わります。ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      5
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 深々と雪が降ってます

      夕方から出かけて帰ってきたら雪が積もってました。花街の夜は静かな時間が過ぎています。ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      7
      テーマ:
    • 寒い日に これも 京都の冬

      雪が降る、雪が積もると、寒い週末になりましたね。この寒い日に聖護院の山伏さんが寒中托鉢で宮川町を廻っておられました。女性の方もおられます。ご苦労さまでございますm(._.)mご近所の水源亭さん、いつも華やかなお玄関が、お正月は尚更ですね。さて、これからどれだけ雪が降るのかな。明日の朝、真っ白な雪景色を期待しましょうね(*^_^*)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      6
      テーマ:
  • 13 Jan
    • お花がいっぱい 嬉しいモンなんです

      お客様からたくさんお花をいただきました!オンナはいくつになってもお花をいただくと嬉しいモンなんです(*^_^*)じゅんじゅんが綺麗に生けてくれました。贅沢でしょ〜。創作的な作品となりました(^_^)こちらはひと足先に   春が来た〜。お玄関のお花もグレードアップしました。階段のニャンコも嬉しそう♬ほんとにありがたいことです。感謝、感謝。綺麗に咲いてるうちに、くださったお客様が来られるとイイんやけどなぁ〜。ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      5
      テーマ:
    • 掲載 御礼 Well TOKK

      阪急阪神 沿線で配布されるフリーペーパー。朝食のススメ   の一つとして掲載してくださいました!他の特集は 発行食品めぐり  ですって(*^_^*)駅でこのおじさんを見かけたら手にとってくださいませ(^o^)/ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      6
      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 亀末廣 干菓子 お抹茶に‥‥。

      嬉しいお土産をいただきました(≧∇≦)創業200年 京の老舗 亀末廣さん。この包装の仕方がもう素敵じゃないですか〜。中にはちっちゃな  熨斗。そして、中を開けたら。ちっちゃなお箱に季節感あふれるお干菓子が。思わず 可愛らしい〜!、って言葉が出ました(*^_^*)何年か前の私なら、この素敵なお土産をいただいても困ったと思います。何故かと言いますと、この手の甘いモンがすごく苦手で^^;もちろん羊羹や生菓子もね。それが茶道を少し習い、お抹茶と一緒にいただく様になり、なんて美味しい物なんやろ!、って感動!それからはケーキより和のお菓子の方が好きになりました。この素敵なお土産をくれた彼女も、きっと同じような気持ちだと思うんです。私も彼女も同じ先生に茶道の楽しさを教えていただき。和菓子の美味しいさ、季節を感じることが出来る美しさ、そんな素晴らしさを知りました。茶道を始める前ならお土産はクッキーやったかもねー(*^_^*)せっかく京都にいるんやし、いろんな和菓子をもっと知りたいと思います!ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      8
      テーマ:
    • えべっさん お参りして来ました

      昨晩の残り福にお参りして来ました。毎年ろじうざぎは、宮川町の舞妓さんが出られる11日の夜にお参りします。今年もべっぴんさんの里春さんと、可愛いらし叶子ちゃんに、福笹とお餅を授与していただきました(*^_^*)先ずはえべっさんにお参りです。このまま商売繁盛しますよーに。そして、里春さんに福笹を授与していただき次は叶子ちゃんからお餅をいただきます。あっ、叶子ちゃん私だと気がついてくれました。軽くご挨拶(o^^o)お互いに、おおきにぃ(^-^)/この叶子ちゃんは、仕込みさんの時から全然変わらずにいつ会っても笑顔で愛想の良い舞妓さんです。密かに応援してるんですよ(≧∇≦)さて、次は福笹に付ける縁起物を選びます。これがまた悩むんですよねー。何でも縁起物を毎年一つずつ増やすと良いとか。でも結構お高くて^^;ろじうざぎはお財布事情で5個が限度かな^^;やっぱりえべっさんには鯛でしょ♬迷った結果、5個が決まりました。早速帰って飾らせてもらいました。これで今年のろじうざぎは商売繁盛間違いなし!になるように、またお仕事頑張りま〜す(^-^)/ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      5
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 高級 生 食パン✨

        以前、お店のお客様から買って来て  頂いた事のある 美味しい食パンのお店  乃が美が北大路にオーブンしてました!高級「生」食パン専門店というだけあって トーストしなくてもほんのり甘くて美味し〜い(^o^)高級ってだけあって お値段も高級ですが(^^;;  一度、食べてみる価値ありですぅ!本店は 西大路七条辺りだそうです。          ろじうさぎ✨JJ

      5
      テーマ:
    • ここにも獺祭! お酒⁉︎

       昨年末の忘年会で 一部で話題の(笑) 日本一売れてる⁈と言う…日本酒   獺祭  っていう美味しいお酒をいただく事がありましたが〜   獺祭✨ふと、 どこかで聞いたことあるって。それが 近所に(^^;;、獺祭書房   っていう古書店が同志社大近くにあるんですよ。難しい本ばっかりそうなんで入った事ないんですが〜近くの小学生達は、「ダッサい本屋やー」って 笑ってます(^^)      ろじうさぎ✨JJろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      5
      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 七草粥 食べに来てくださいね〜(*^_^*)

      本日、午後からご来店くださった方に七草粥の おふるまい を致します。ろじうざぎに来てお正月にご馳走を食べすぎた胃腸を休めてくださいね(o^^o)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      6
      テーマ:
    • 寒い時は かす汁 であったまろ(o^^o)

      ろじうざぎの 冬の名物 かす汁。かす汁ごはん   950円ランチろじうぜんや、京の朝ごはんに、プラス150円でかす汁をお付け出来ます。寒い京都では、冬になると かす汁であったまるんですよ(^_^)ろじうさぎFacebook もご覧ください。https://www.facebook.com/rojiusagi

      2
      テーマ:
京都・宮川町の町家cafe ろじうさぎ-店主ブログバナー

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール