お店巡りの前に・・・

テーマ:

先週土日。フードコーディネーター仲間が

偶然私ともう一人同じ時期に就職決定

お祝いしようと集まりました!


その前に・・せっかくだし

電化製品と家具購入にあわせお店巡りへ

一人では寂しいな~と思っていたら力強い助っ人が一緒に

行ってくれました


彼女はフードコーディネータースクール仲間です。

転職、一人暮らしの先輩であり、いつも的確なアドバイスを

くれ、応援してくれて快く泊めてくれる、宿でもあり、素敵な

お姉さま心強い助っ人とともにまずは腹ごしらえ


夜はお祝いなのでお昼はどうしよう・・ていいつつ

広島ではこれっって言う人も多いお好み焼き食べに行きました


駅ビルにある屋台街で行列のお店にgo!!

時間ずらしたはずがやっぱり行列できてました。

しかし入れ替わり早くってそんなに待たずに席へ。


鉄板前に華麗な手さばき。いったい一日に何枚焼くんだろうね~

なんて話てたんですが、私達のいた間にも前のおじさんは軽く

10枚は焼いておられました

お好み2

広島風って、クレープ状に生地をのばして、キャベツやもやしのっけて

めんを炒めて卵を割って・・・抑えて裏返して・・

一つ一つの素材がいつの間にか一つになっていくんです

そしてソースをぬって出来上がり

お好み私が頼んだのは“肉玉チーズやきそば入り”

でかっっと思いましたがぺロリと完食


お店巡りそっちのけで美味しさに浸ってしまいました。


お店は駅ビル中の“麗ちゃん”

機会あれば行って見て下さいね

お店の人も親切でよかったですよ~。

長くなったからお祝いの報告は又にします・・・

やっぱり食い気がとまらないです・・・

AD

週末・・・慌しい日々・・・

テーマ:

就職先が決まって色んなことが動き出しました。

離職してからのんびり生活してたせいで

なんだかそのモードが抜けなくて


そんな中、新しい会社へ行ってきました。

今回は制服もらって、スーパーバイザーの方と今後の話合い。

最初3ヶ月は試用期間で、その後正社員へ。

仕事の内容ややりたいことを話し合い、これからの

進み方を伺いました。


やりたいこと、やってほしいこと。考え方。

しっかり伝えて今後の仕事に支障のないように。


スーパーバイザーの方は同年代で、話やすいですが、

厳しさのある女性の方でした。


お店のメニューのコピーを頂き、制服着てみたり、

着実に仕事への気持ちが高まってきました!

生活も慣れながら仕事も

これからもっともっと忙しくなりそうです!!

AD

シュトラウス

テーマ:

シュトラウス

小さい花を処理し、一本ずつ手に握りながら

花束を作るシュトラウス。

これは上から見たものですが横から見ると・・・

シュトラウス横

こんな感じです。

茎の部分を同じ方向に持っていき、最後に揃えて切って

たてばOKです


上から見ても横から見ても丸ってとっても難しい~


軽く握ってって言われてもどうしても強く握っちゃうんですよね


丸く作るためにどうしても枝分かれした花達が残ってしまいます。

それを束ねて小さな花束の出来上がり

チビシュトラウス

玄関に一つ。食卓に一つ。花がいっぱいになりました

AD

部屋探し

テーマ:

転職にあわせ島根→広島へ。

その為のお部屋探しに行ってきました。


不動産屋探して物件探しなんて学生の時以来です。

短大のときは、1年間寮生活という約束で

東京での生活が始まりました。

2年目はどうしてもでてやる

って思いでたった一人で不動産屋さんへ。

雑誌で探してよさそうなところへ行ったものの

今思えばなんて無防備な・・・


だって19歳の女の子(?)が一人で東京で部屋探しって

騙してって言ってるようなものですよね~


けど、偶然か何も知らないからか、騙されることもなく

無事一人暮らしをすることができましたが


今回は実家からも近いし、両親も行くというので

三人で部屋探しへ

その前にnetでみつけた不動産屋に物件紹介のお願いをしておき、

伺いました。

予定では何件か不動産屋巡りするつもりだったのですが、

結局、見せてもらった物件の一つに決めてしまいました。


さすがo型何軒もまわるのが面倒になっていまい、

他を見ても一緒よね~なんて母の言葉につられたり・・・

唯一A型さんの父が「いいのか~」なんて言っていましたが、


不動産屋さんの丁寧な応対と、マンションの横に大家さんが

住んでいるという点。

そしてその大家さんがいい人そうだったこと。

セキュリティが整って環境がいいことに

納得しているようでした。


これで新居も決まり、あとは電化製品購入して・・・

まだまだお金かかるな~

節約節約

親との時間

テーマ:

就職が決まり、忙しいようで暇なような日々が続いています。

来週は部屋探しに行ったり、友人と飲みに行ったり、

予定入ってはいるのですが、基本的には家で過ごしている

ことが多いです。


うちはすでに父が退職しており、母ももう働いていないです。

用事がないかぎり家にいることが多いです。

仕事をしている時は夜と朝の少しの時間だけ顔を合わせていたのが

ずっといると何だか変な感じ。


仕事を辞めてからの毎日。言いたいこともたくさんあったと思うのですが、

毎日特に仕事についてはなにも言わず、私がいらいらしている時も

黙って知らない顔をしてくれていました。


そんな様子がかえってうざかったり余計にいらいらして話をする気に

ならなかった時もありました。


気晴らしにバイトしたり、出かけたりして少しずつ元気になり、

一緒に初詣に行ったり、食事したり。


転職先が決まり報告したら、二人とも喜んでくれました


しかし、母はそうでもないですが、父はやっぱり寂しそうです。

「とうとう出て行くのか~」なんて寂しそうな言葉が胸にしみました。


私の幸せを思って我慢してくれているのかな~と・・・

これから私が頑張って輝いていくことが親孝行

いつまでも仕事が決まらずフラフラしていたらもっと親不孝ですもんね


引越しまでまだ日があります。暇な時間はできるだけ親との時間。

大切にしようと思う毎日です。




今年初め

テーマ:

今年初のフラワーレッスン


まずは大きな葉や小さな葉など

グリーンを使いベースを作り、

その上にチューリップ、スイートピーを

のせていき、こでまりで流れを作っていきました。


今回は決まった形がなく、自由にアレンジ。

いつも形が決まってるから決まってないのも

大変ですね・・・


春らしい、動きのあるアレンジの完成です

採用連絡

テーマ:

先日面接した企業よりtel有。

な・な・なんと採用していただけるとのこと


今回面接伺ったのはイタリアンのレストランを5店展開

している企業で、そのお店でのお仕事です。

面接はお店の店長さんと。

偶然にも私が働いていたホテルで以前働いた経験があるということで、

なんだか変は縁を感じたのでした。


いままで何回か面接した企業の方と違いゆっくり話をされる方。

今まではベンチャー企業だったりして、やり手の若手(?)

みたいな雰囲気のきれものばかりだったからでしょうか。

店長さんはほのぼの系(ごめんなさい)に感じました。


給料は前職より少し下がりますが、やりたかった仕事の一つ。

3ヶ月は試用期間なのでその間に出来るかどうか、自分も

考えながら、頑張ってみようと思ってます。

それで駄目ならそのときと思って楽しんで色んな経験をしていきたい。

今回は転職にあわせ引越しでこれから部屋探し


これから全国展開も考えているそうで、もしかしたら転勤もあるかも?

というお話でした。はっぴぃちゃんもしかしたら近くに行くかもよ

1月16日

テーマ:

今日は母の60歳のお誕生日


還暦のお誕生日ということで、横浜にいる兄にも

相談し一緒にプレゼントあげることに☆


還暦には赤いもの。しかし、ちゃんちゃんこは嫌だっていうし(笑)

相談の結果、誕生石で、赤い、ガーネットの指輪に決定!

面接とバイトのために出かけてたから帰ってきてから買い物に!

しかし・・・

なかなか人気がないのか、誕生石のわりに

いいものが見つからなくって、結局お店の人に探してもらうこと

になりました。


プレゼントは間に合いませんでしたが

代わりに夕食作りました☆


希望にお応えして“イタリアン”

チキンのトマト煮をメインに

タラモサラダ(イタリアンじゃないか・・)

モッツアレラサラダのせサラダ

ガーリックトースト


メインのチキンは簡単だけど豪華でしょ?


もも肉に塩・こしょうして薄力粉。

つぶしたにんにくとオリーブオイルで焼き、

焼き目ついたらたっぷりめの白ワインで煮ます。

そしてトマト缶入れて煮立たせ、

はちみつとバジルとコンソメとローリエ入れて10分・・・で

出来上がり☆

柔らかく煮えて美味しかったですよ☆


そして食後はお楽しみのケーキ

近くのお気に入りのケーキ屋さんでお願いした

生チョコケーキ☆真ん中に生クリームで犬があるの

わかります??
何だか、還暦っぽいケーキですよね(笑)

ローソクつけて・・・

綺麗で美味しかった☆これからもたくさん喧嘩して

楽しく生きていきたいです

雑貨屋さん

テーマ:

今日は天気もよく、お出かけ日和☆

母を誘って近所の雑貨のお店に久しぶりに行ってみました。


このお店、自宅の一階の一部分を改造してされてるのですが、

暖炉があり、お茶を飲めるスペースがあり、お庭があり・・・


入り口は本当普通のお宅に入る玄関のようなのです。


きちんと並べてあるわけではなく、色んな場所の棚の上や下に

所狭しとセンスのよい和食器やフランス雑貨。スイスの骨董のようなもの

などなど・・・中には洋服もあり、リネンもあり。

サボテンとちっちゃなオブジェとか、針山・・・

ばらばらなようでテイストの揃ったものが並んでます。


女の方が一人でやっておられ、毎月のように買い付けに行かれるから

季節にあった雑貨が並んでいます。去年は雛人形買ってたかな~。

もともと母が友人と行ってたお店で、私も連れて行ってもらい1度で

気に入りました。


一軒屋のお店ってこの頃都会にもありますよね~。

何だかセンスのよいおうちに招かれたような、そんな気分になれるのです。


そして買っても買わなくってもお茶のサービスがあり。

ほっこり幸せ気分になれるんです。お店の方とのお話も楽しいし、

趣味がこうじてのお店のようですが、とっても素敵☆


今日は暖炉にまきが焚いてあり最高でしたよ~


そして私の買ったものは・・・

ワイヤーのかごとメモ用紙。

そして、手前にあるのが木で出来たクリップ。何とブタさんついてるの

わかります?こういうあってもなくても困らないものに弱いのです。


母には「何それ?}っていわれながらもこういう小さい可愛いものに癒される。


そして明日は面接です☆気分も癒されたし頑張るぞ~~~!!

最近使っている化粧水です。


手に取ったときはクリーム状で軽く伸ばしていくと

化粧水になるのです。


雑誌で見て気になっていて購入☆


本当に伸ばすと化粧水になるのですね☆

何だか顔に伸ばしたらしっとりするようで、

毎年乾燥してしまう私の肌にはあっているようです。


働いていると会社の暖房で毎年かさかさに・・

今年は手入れもして、会社も行かず・・お肌ツルツルです(笑)