京都旅行記Ⅲ

テーマ:

いよいよ最終日!

朝から金閣のあとは銀閣?とばかり

銀閣寺へ!!

ちょっと山の方にあり、静けさの中の

静かなお寺でした。

そして、あとはshopping!!


河原町から寺町。錦市場にも行きました。


新しくなった阪急の7階で最後の食事をし

お土産買いに高島屋、京都駅ビルへ。


2泊3日の女二人旅。

お気に入りのカフェも見つけ大満足でした。


今度は紅葉の季節か、お花見の季節。

又は冬の京都も情緒ありそうですよね~


又一緒に行こう!!

そう誓って友達と逆方向の新幹線乗り場へ

別れました。


旅行って日常から離れ、リフレッシュできて

大好きです!!

次回はどこに行こうかな~

次のことばかり考える欲張りな私でした。

AD

京都旅行記Ⅱ

テーマ:

旅行2日目!

早起きするつもりがちょっと寝坊気味。

それでも朝から金閣寺へ!

鮮やかさと華麗さを感じ、周辺を散策。

茶室にて冷抹茶と金閣寺特製の和三盆糖を

使ったお菓子を頂きました。


ゆっくり散策していたら急な雨。

走ってバス亭に向かい続いて石庭で有名な龍安寺へ。

金閣寺とは正反対に鮮やかさはなく、静寂さと赴きのある

禅寺で、蓮の花のあふれる鏡容池を通り石庭のある方丈へ。

しばし庭の前で思いにふけ、お守りと線香を購入し、

一路嵐山へ。


嵐山は評判通り、観光の町でした。

京都名物にしんそばをいただき

食後散策しながら美味しそうな桜餅を発見!

「鶴屋寿」さくら餅。創業50年。道明寺粉を使用し、

塩漬けされた伊豆産の「大島桜」の葉で包まれた

さくら餅は白色で、甘さ控えめな上品な味で、

何個でもいただけそうでした。


そして竹林を通り抜け、野宮神社へ。

源氏物語にも登場する神社で、良縁をお祈りし

嵐山お店巡りへ。


たくさんのお土産や巡り、大好きなちりめん山椒や、

佃煮。わらび餅に湯葉など購入。


そして、ホテルに荷物を置いて休憩し、またまた河原町へ。

和食続きだったので、ちょっと違うものがいいかな~と

町屋でのイタリアンに決定!


本屋で、グルメ店を探し、決定したのが

堺町通りにある「イ ラティーニ」へ。

箱庭があり、趣のある町屋で、イタリアン。

注文したのが、前菜10種盛り合わせに、

鱧を乗せたトマトソースパスタに

京野菜のグリルとスペアリブ・・・

ワイン片手に静かなディナーで気分も舌も満足でした。


そして夜お茶しに1日目に行ったお店の入っていたビルへ。

この日は2階の別のお店へ。

こちらはまた感じの違う素敵なお店でケーキ食べちゃいました。

このビルはかなりよかったです!

あらためて記事にしますね!


かなり充実で長くなっちゃいました(笑)

最終日の様子も懲りずに読んでくださいね!!




AD

京都旅行記Ⅰ

テーマ:

人生初の京都訪問。女二人旅。

京都駅で待ち合わせ。偶然この日は

天皇皇后両陛下が京都御所に宿泊で、

京都駅についた途端、日の丸配られ、

縁起ついでに旗ふって見学しちゃいました。


そんな偶然から旅がスタート!

ホテルにチェックインしていざ出陣!

まずは腹ごしらえに行きました。


京都は初の私と、修学旅行振りの友人。


訳わからず市バスの一日券を購入して河原町方面に。

ガイドブックで見つけたうどん屋さん

「おめんNIPPON」

きんぴらごぼうのほか、旬の京野菜が9種類。

だしにつけていただきます。

あっさりしょうゆとだしの風味。

薬味のしゃきしゃき感で美味しかったです。


そしてまたまたバスに乗り清水寺

坂をのぼって到着。

清水の舞台は予想通り圧巻の眺めでした。

が、雨が降ってきて何故か本堂で雨宿り。


それから音羽の滝で願いをかけ下山しました。


雨の時間のせいもあり、参道沿いのお店は

半分くらい閉まっててちょっと残念でしたが、

清水坂、二年坂を通り、高台寺、八坂神社へ。


祇園界隈をぶらぶらし夕食は先斗町へ。

鴨川沿いのお洒落なお店でお食事。

納涼床は予約で無理でしたが、気分は味わえました。


そして鴨川沿いを散策し、お茶をしにバーへ。

偶然見つけたお店でしたが、私も友もお気に入り。

とってもいい店発見でした。


1日目はこんな感じで終了です。

内容濃くって長くなりましたので続きは後日・・・

AD

イメージバトン

テーマ:

またまたバトンなるもの回ってきました。

はっぴぃちゃんからの贈り物?

「イメージバトン」

悩みましたが考えました。


Q1・{はっぴぃちゃん}から回ってきたキーワード

       「思い出のプレゼント」


何でしょう~。やっぱり親しい方からいただく手紙や言葉

ですね。

代表的なのは年賀状。毎年毎年楽しみです。


面倒で出さない。なんて人もいますが、

私は欠かさず出してます。

年賀状だけの付き合いになってる人もいますが

以前交流のあったかた1年に1度だけでもどうしているか

わかるこの1枚の葉書。

結婚した人って必ずて言っていいほど写真入りなんですよね~

そして子供の写真。遠くの友達の子供たちの成長記録のようで

とっても楽しみです。

そして書き添えてある一言の言葉。

一年に1度だけでも私のこと考えてくれている気がして

読むのが楽しいです。


それにもう一つ

婚礼を担当した方からのお礼の手紙。

担当していただいてよかったです!なんて書かれてあると

涙でそうになります。

3ヶ月~半年間。一緒に作り上げた披露宴までの苦労が

一瞬で報われるときです。

おまけに旅行から帰ってこられお土産なんていただいちゃったら

もう最高に感激しますよ!!

仕事のやりがい感じれます!


Q2・私がイメージしたもの{次の人へのイメージ}

        「人生の転機」

自分が今その状態。そこでみなさまの転機教えていただきたい。

私のこれからの参考に!!


Q3・バトンを回してくれたはっぴぃちゃんへのメッセージ

 短大時代からかれこれ10年以上のお付き合いだね~

そんなに経つのが信じられない。そしてあまり離れている

気がしないんだよね~


短大時代は一緒に笑ったり怒ったり。

一番輝いている10代最後のときを楽しんでたきがする。

そして別の道に進み離れても親しくしてくれてありがとう。


私はあなたの何にでも前向きに取り組む姿勢。

周りの人のことを考え、絶対に嫌な思いにさせない姿。

そして家族を愛し大切にしている姿。生活の仕方。

      どれも私の目標です。

あなたのようになれるように。これからもずっとずっと

          よろしくね!


Q4・次にバトンを回させていただく3人


スローライフを一緒に過ごしたい

lisa-etgaspa520さん

素敵な家族に囲まれて楽しい毎日の

おちみさん

いつもカッコイイ。素敵なことをたくさん知っている

onnnadoさん

よろしくお願いします!!!

 

  

   




Comic Baton

テーマ:

chiepさんから回ってきました!

しかし私最近というかここ何年も漫画

読んでないんですよね~

とうしましょうと思いつつ

古い倉庫から引っ張りでしてきました。


Q1・本棚に入っている漫画単行本の冊数

   なんと1冊もないです・・・


Q2・今面白い漫画

   全然読んでません・・・


Q3・最後に買った漫画

   覚えてないくらい前。高校生の頃かな~

   「お洒落小僧は花マルッ

   「あさきゆめみし」です。


Q4・よく読む、又は特別思い入れのある5つの漫画

   なんでしょうか~

   悩みましたがよく読んでいたのは・・・


   ①「ホットロード」

    同じ年代の方なら誰でも知っているのでは?

    これを見てカッターで腕に好きな人の名前彫るのが

    流行ってました。


   ②「キャンディキャンディ」

    chiepさん同様よく読んでました。

    子供の頃、本当に憧れてました。


   ③「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

    ご存知両さんです!兄が持っていて目を盗んで

    良く読んでました。


   ④あとは・・・

    名前は忘れたのですが持統天皇が主人公で

    天智天皇や天武天皇がでてくる漫画。

    これを読んで飛鳥時代や平安時代に

    興味を持ちました。


   ⑤「キャッツアイ」

    これも兄のコレクション。

    あの三人に憧れてました~

    自分のよりも兄のジャンプよく読んでましたね~



   以上。あんまり楽しくなくごめんなさい。

   Batonはとりあえずここに置かせていただきます。

   漫画って大好きだったのに聞かれるとなに読んでたか

   忘れてますね~。懐かしい本を出してきて

  ちょっと思い出に浸ってました!!


  

決断

テーマ:

一週間。悩みました。


8日に支配人と食事に行き、それから考え

14日に仕事終わって支配人と1時間以上お話。

これからの自分について。

結局「何がしたいんだ?」


と言われ、何!って一言で言える答えが出せず。

そんな中途半端で転職してもふらふらして

いいことにはならないぞ~って。


それなら今の会社の中で。

いまやっている宴会の予約。婚礼の担当。

そしてサービス。


それ以外に今会社に足りないこと。

私が持っている資格を生かす方法。

今まで支配人自身がしてきた、出会った人達の話。

やりたいことはっきりするまでここで頑張ってはどうかと。


ナンだかんだと話てるうちに

続ける気になり

「じゃあ頑張ってみなさい」と。

「はい」と答えて帰りました。


そして又葛藤が始まり・・・

このままここでいいのか。やると言ったものの後悔しないか。


考えても考えても答えはでず・・・


15日に出社しても落ち着かずうろうろ。

だって支配人以外のみんなは15日までと思っているから

「今日で最後ですか~」と言われたり。

なんだか居心地悪くうろうろ。

前の日はやる気で帰ったのですが、

やっぱり8月15日まで!と思って頑張ってたからなかなか

モチベーションがあがらない。

そんな様子を支配人に気づかれまたまたお話。


ここで正直に前の日から悩んでたこと。

今は続ける気があるがやっぱりモチベーションがあがらないこと。

今思ってることを全部話しました。


なんとか引き止めようとしてくださいましたが

最後には根負け(?)したのか「お任せするよ。」と。


そこからまたまた悩みました。

その夜は母に相談。やっぱり母は寛大でした。

私の思いは気づいてました。

こんな時は頼りになり。2時まで話付き合ってくれました。


それで気持ちが軽くなったのか決意が固まりました!

やっぱり後悔はしたくない!!

もやもやしたまま続けても周りのスタッフにも迷惑かける。

そのことを正直に話し、ここで一区切り。退職することに

決めました。


晴れて退職~と思ったら、直属の上司が提出していた

退職届を持ったままで・・・

処理の関係もあり結局1月延ばし。

社員になってちょうど10年の9月15日。

この日が卒業式に決定です!


心配してくれた皆様。ありがとうございました!!

誕生日会Ⅳ

テーマ:

友達4人組での誕生日会もラスト一人が

やってきちゃいました。


今回は主賓リクエストでイタリアン。

鱸のカルパッチョから始まり生ハムサラダ。

マグロのガーリック焼きに魚介のエスカルゴ風。

アクアパッツアに牛モモのソテー。

それにパスタ2種とデザート。

満足の内容で。デザートは4種からセレクト。

写真は私が選んだレモンのソルベと葡萄のジュレ。

奥は主賓の友の黒ゴマのジェラードにパンナコッタ。

ジェラードにろうそくさしてあるのがわかりますか???

4人とも前半戦で8月で終了。

一人位冬生まれがいてもいいのにね~

なんて言いながら近況報告。


9月に結婚を控えた友からは

披露宴へ向けての苦労話。

あとの二人は仕事と恋愛の悩み。


私はというとやっぱり仕事の悩み。

みんなは続けたほうがいいという意見。


明日はいよいよ支配人とお話。

決断のときです!!

世界陸上

テーマ:

毎晩やってますね~

織田裕二の白熱のコメントに?って思いつつ

毎晩見ちゃってます。


為末選手に末続選手。

注目されてない選手もいますが、

みなさん自分の目標に向かって努力されてる

姿がとてもかっこいい。


頑張ってる人ってかっこいいですね☆

実力もあるのでしょうが努力もしてる。


一生懸命な姿は何だか感動してしまいます。

私も頑張らなきゃ!!そう思いながら夜更かしの毎日。


ちょっと前まではバレーボール。

何か始まるとにわかファンになってしまう。


熱しやすく冷めやすいのかな~・・・


仕事って・・

テーマ:

辞めるの決まってあと1週間と思ってた矢先。

支配人に食事に行こうと誘われました。


ナンだろうと思いつつ、なんとなく検討はついている話。


今の支配人とは、10年以上のお付き合い。

私が入社した時に、業務担当でおられ、

2年前に支配人として戻ってこられたのです。


永い付き合いもあり、積もる話もあり。


寿退社なら、手放しで見送るけど、

次がまだ決まってないなら、今までのキャリアを

生かして今の会社で生かせる方法を考えてくれていました。


すぐに私の思うようにはいかないでしょうが

そうなるように考えてくれている。

そう思ってくれる人が身近にいたことだけでも

嬉しかった。


新しいところで新規一転もいいけど、ここで生かせる方法を

考えるのはどうかと・・・


今すぐ結婚でないのなら、

人生でがむしゃらに働く時期があってもよいという意見。


納得でき、共感できた。

いつも結婚しろ!ばっかり言う親戚や周りの人にいらいら

してたからこういう意見の50代がいることが嬉しい!!


結婚も幸せだけど、それだけじゃない。

今頑張ってることが、次に絶対役立つ。

そんな意見が身にしみて・・・


転職もう一度考え直す。そんな気にさせられた一夜でした。


今の職場のことも話つつ・・・


欲を言えばもっと早く話して欲しかったな~