買っちゃいました!

テーマ:


何だか判りますか?

キャリー付きのバッグです。以前から気になってたんですが

今回の横浜行きにあわせて買っちゃいました。

前々からかえばよかったんですが・・・

なにせいつもぎりぎりの性格で。


これを持って旅行に行ってきま~す!!!

AD

連休

テーマ:

世の中はGWですね。今日いいお天気で。

私の住んでる町も今日はお祭りなんかで賑やかでした。

ちなみに私はというと、今日もお仕事。

サービス業ってこういうとき悲しいですよね~

お盆にお正月にGW。働きはじめて今年まで

1度も味わったことがないんです。

まあ慣れてるせいかカレンダーみて今年は何日連休かあ、なんて

見たりしないし、周りが騒いでるのや、お客さんとの応対で

あっ連休だったって気づくくらい♪

みんなが休んでる時は人が多いし、平日休みがいいもんね~って

最初の頃は思うようにしてたけど、今はそっちがよくなっちゃて・・

連休みんなが終わった頃に連休わざわざとったりして

友達に羨ましがられるのが快感だったり・・意地悪ですね。


けどみんなが休みだった間働いてたんだよ~。うちの会社はケチだから

代わりの休みはいただけないから有給使って休みもらってんだよ~

って言いたかったこともありました。連休もらうために14日間休みなく

働いたことも。


しかし・・・・


今年は1日から3連休取れました!フラワーの世界大会に横浜行ってきます。

あと一日頑張ってはたらきます。



AD

朝ご飯

テーマ:

私は一日で朝の食事が一番好きです。

休みの日にボーっとしてのんびり食べるのもいいし、

旅館で食べる和食のごはんホテルのバイキング。どれも最高。

といいつつ低血圧もあって毎日ぎりぎりにしか

起きられず、朝ごはんをゆっくり食べてるひまはないんですが・・


それでも朝起きて何食べようと考える時間、

前の日にパン屋さんやコンビニで明日何しよう?と迷ってる時間も、

ネットで美味しそうなお取り寄せのジャムやチーズ見つけた時も・・

わくわくしてきちゃいます。


シリアルやヨーグルト。半熟目玉焼きにレタスにアスパラ。入れたてのコーヒー

たまには納豆やお味噌汁。それに明太子に焼きのり!

考えただけで食べた~~い!!ってなる。


朝出てくるもので嫌いなものはない!っていえるくらいかな。

ヨーロッパに行った時のホテルの朝のbreakfastが楽しくて楽しくて・・

滞在中一度も日本食食べたいなんて思わなかったほどのパン好です。


けど日本の旅館の朝ごはんもいいですよね~

出来立ての豆腐をすくって食べたり、焼きたての鮭をほおばったり・・


どこかおすすめあったら教えてくださいね。


日常は忙しく、起きてコーヒー入れて、りんごを切って。

お弁当作りながら朝食の準備。

甘いパン少しにヨーグルト。

自分のだけだから簡単に。手早くですね。


けど食べずに行くとぼーっとして駄目なんです。

少しでもお腹に入れないとお昼まで待てません。



AD

毎年恒例☆誕生日会

テーマ:

何年前からかな~・・仲良しの友人4人でお誕生会をやってます。

同い年の4人組。

みんな前半戦に誕生日が集中してるんです。びっくりでしょ~

4月・5月・6月・8月

夏までに終わっちゃうんです!

それぞれに仕事を持ちいい女揃い(?)。なのに未婚の4人組。

いつも集まればあーでもないこーでもないと

お互いの近況を話ながら深夜までトーク三昧。ついた名前がぐっちゃり会。

それぞれのぐちを言い合いストレス解消するのが最高に楽しいです。

2.3年前までは毎週のように集まり、ドライブしたり買い物したり・・


二人は高校からのお友達。一人は社会人になってから。

結婚したりメンバーの入れ替えがあったりしたけど最終的にこの4人。

みんなそれぞれ彼氏が出来たり、趣味があったりして最近は集合の

回数が減ってはきたけど集まれば大騒ぎ!!

みんないろんなこと知っていて話がつきないんです。


恒例の誕生日会。


恥ずかしながら4月30日は私の32回目のお誕生日。というわけで私からスタート。

仕事の休みがみんなばらばらでちょっと早いけど行いました。

今回は近くのビストロでお食事。祝ってもらう人がその日の店を決め、

おごってもらうのが決まり!!ちょうどお店からバースデイコースの葉書が

届いたから決定!!

鰹のカルパッチョから始まり全9品。最後にはケーキまで・・・

久々のろうそく吹き消しちゃったりして・・


やっぱり同級生はいい!!!何でも話せちゃう。

これからも大事にしたい。昔からの友達っていいですよね~


今度一人が結婚します!!みんなで盛大にお祝いで~す。

仲間で集合!

テーマ:

昨年、フードコーディネーターの講座に1年間通ってました。

最初14,5人いたメンバーが終わる頃には7,8人となってしまってましたが

残ったメンバーは志しをしっかり持った人ばかり。

一緒に資格試験受けに行ったり、打ち上げをしてみんな酒飲み(?)と判明したからか

意気投合!!月1で気になる店やお気に入りの店で集合するようになりました。

 

そして今回行ってきたのがイタリアンの名シェフ日高良実氏プロデュースのお店。

月1位しか来店されない日高シェフがいらっしゃり感激!

あえてコースにせずアラカルトでの注文とし、一つ一つスタッフのかたがゆっくり

説明してくれました。

 写真はデザートのクレームブリュレの何とかソース(わすれちゃった・・すいません)添え

少し酸味の利いたソースがブリュレにぴったり!そしてこの盛り付け。

ブリュレとソースが別々になっているから最後までカラメルのパリパリが味わえ大満足でした。

このほかにも4種のデサートを注文。みんなでまわして全種類完食しちゃいました。

 

フードで知り合ったメンバーはみんな前向きで考えがしっかりしていてとっても行動力の

ある人ばかり。会うといつも刺激&勉強になり負けずに頑張ろうとふるいたたされるんです。

こんな仲間に会えたことが嬉しくとっても幸せ!これからもいろんな話して、飲みたいな~

これから小出しに紹介しちゃいますね!

 

それにしてもみんなよく飲みます。今回も軽くワイン2本あけちゃいました(笑)

自作

テーマ:

今日はお休み!!

前々から父に頼まれていた友人へのお見舞いアレンジ製作。

最近もっぱら試験用カーネーションしかいじってなかったので

わくわくしながらお花屋さんめぐり。

といっても田舎住まいの為、ここ!っていうお花屋さんがなく

3軒もはしごしちゃいました・・・

お見舞いには元気になるビタミンカラーがいいとのうけうり?で

オレンジ・黄色のバラを中心にアレンジ開始!!

自分なりには出来たけど

相手の方は喜んでくれるかな・・・

父と母は親のひいき目で綺麗と言ってはくれたけど。

製作時間約1時間。もっとさくさくっとできるようになりたいな~

 

しかしお花屋さんってアレンジ高いよね~

ちなみに材料費、しめて2760円なり!

勉強中

テーマ:

                 

何だかわかります?

現在フラワーデザイナー資格1級所得にむけて特訓中・・・

カーネーションを花材にし、規定の形にアレンジ。

それもアレンジに、ブーケにコサージュ・・・

時間制限もあり、ストップウオッチ片手に奮闘中。

試験まであと1ヶ月余り。これからが地獄の特訓の毎日。

一つのカーネーションを4つに分けたり・・気軽に初めてみたものの

ここまでくるのに早5年近く過ぎてしまいました。

仕事の役立てばと軽~い気持ちだったのに、流されやすい性格が災いしてか

先生に乗せられるままに受験してしまい、それならやれるとこまで頑張ろうと

とうとう1級です。

こんなことより旦那探ししたいのにな~・・・

手っ取り早く自分磨きの毎日です。

 

初日記

テーマ:

4月ももう半分終わり。毎年この季節が来ると何か新しいことを始めたくなりうずうず。

ピカピカのランドセルを背負った子供たちを見ると、余計に刺激されてしまいます。

それもこれも私が4月生まれだからなのでしょうか。そう思いながら今日から始めたこの日記。

頑張って毎日更新できるようにしていきたいです。

名前のcafe-riposareはイタリア語で休憩すると言う意味を持っています。

疲れた人たちがほっと休憩できる場所、一息ついてまた頑張れるように。

遠い未来か近い将来かにお店を持つことが出来たならこの名前にしたく命名したのを一足先にプログにてオープンしてみました。

ちょっとここで自己紹介。

私が勉強しているのがフラワーアレンジフードコーディネーターの資格。これからの転職と生活のためにもうかれこれ5年ぐらい前から試行錯誤の末、自分なりにたどり着いた資格なのです。

今の仕事はかっこよく言えばブライダルコーディネーターおよびバンケットコーディネーター。簡単に言ってホテルの宴会予約のお仕事と、接客サービスのお仕事です。口で言うほどかっこよくもなく、お客様に気を使い、上司に怒られて・・・時間も不規則で大変な毎日です。

けどお客様にありがとうと言われるだけで幸せな気分になれる、それまでの苦労が報われる、素敵な部分を持っていて、大変ながらなかなか辞めれなくて困ってます。。

これからはそんなグチが多くなるかも・・・共感してくれる方のコメントお待ちしていま~す。

末永くよろしくおねがいします。。