神戸は六甲山の麓にある閑静な住宅地で、今年7月に

カフェ併設の自家焙煎珈琲店を開業しました。


おうちカフェをもっと楽しくするための情報や、お店に関する情報

(開店までのできごと)、六甲周辺のおすすめ情報などを

発信していきます。



東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に

心からお見舞い申し上げます。

一日も早い被災地の復興をお祈りしております。



          読者になる




2014-03-05 08:30:00

ブログ引っ越し&再出発

テーマ:お知らせ

先月からHPリニューアルの作業にはまっていましたが、

ようやく、お店の基本情報の入力作業を完了しました。


本日3月5日に、新たなHPをプレリリースさせて頂くにあわせて、

本ブログもHPのサイトに移行するため、作業を進めていました。


本日、過去のブログデータを削除してほぼ作業を完了しました。


引越し先 -> http://rencacoffee.com/blog-top



これから、このブログは、『Rencaママのブログ』として、再出発します。

まずは、ブログのデザインをママの好みに変更してゆきます。


それから引き継ぎやって、、、


再出発は、4月くらいになりそうです。


まだ新サイトは、あまり知られていないので、

3月中は、お店からのお知らせなどをアップすると思います。


これからも、新旧ブログをよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-01 19:30:00

あと1ヵ月

テーマ:お知らせ

3月に入り、、、


8%消費税導入まで、あと1ヵ月となりました。


前々から周りの自営業者間で、『おたくはどうするのか?』といった

話題で情報交換をしておりました。


それで、当店でもいろりろな案をだして検討をした結果、以下のような

価格改定をさせて頂く予定となりました。


『カフェメニュー、販売商品ともに価格改定の対象とします。

基本は3%消費税分を価格に反映さえていただく予定ですが、、

前回の改定以降に仕入価格が高騰した一部の商品については、

価格を据え置いておりましたが、今回の改定のタイミングで、

仕入価格アップ分も価格に反映させていただくことになりました。』


具体的な新価格につきましては、慎重に検討を重ねたうえで、

3月中に報告させていただきます。



また、もうひとつ4月から導入を予定しているサービスについて、

ご報告させていただきます。


コーヒー豆をご購入の場合のみ『数量割引』を適用させていただきます。

「たくさん買っていただいたお客様には、割引サービスさせていただきます。」

というものです。


具体的な割引率については、今回の値上げ分を少しでも相殺できるよう

検討を重ねたうえで、3月中に報告させていただきます。



最後に、


ドリップバッグ、紅茶、ハーブティーなど、賞味期限が長い商品については、

まとめ買いをされることをお薦めします。


特に、ドリップバッグは4月から数量割引率も変わるため、現行システムの

価格の方が、かなりお得です。



人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-26 17:40:00

焙煎体験イベント

テーマ:お店での出来事

お客様のご要望もあったので、

2月22日(土)に焙煎体験イベントをやってみました。


普段飲んでいるコーヒー豆が、どんな風に焙煎されているのか、

体験してみたいという、コーヒー好きの4人のお客様が参加されました。



揃って多趣味のSさんご兄弟と、今パンの勉強をされていてコーヒーにも

興味津々のOさんご夫妻です。


上の写真は、チャフを手に取って、感想をおっしゃっているSさん、Oさんです。


全体の進行ですが、


最初に、わたしが焙煎機、焙煎の流れについて、簡単にお話をしてから、

実際に焙煎をしながら補足説明をさせていただきました。


次にOさんのご主人、Sさんご兄弟の順に、ブラジルとコロンビアの焙煎を

やっていただきました。(3人とも初焙煎でしたので、わたしが後ろでサポート

しました。)



何事にも真面目に取り組むOさんです。

コーヒー教室に参加された時も、丁寧にお湯を注いでいたのを

思い出します。今回は、豆の温度変化を逐一逃さずに

記録されていました。煎り止めのポイントも、しっかりご自分で

探って決めておられました。



今年大学生になる娘さんが、当店のマンデリンをストレートで

飲まれたのですが、それほど家族でコーヒーが好きなSさんです。

焙煎の煎り止めポイントを探ってもらったのですが、

少し手間取っている間に、少し深めに煎ってしまいました。

(それ以外は、ほぼパーフェクトでした。)

でも、味は美味しかったので、結果オーライです。


焙煎したコーヒーの試飲をしましたが、最初の焙煎にしてはどちらも

美味しかったです。(このイベントを開催するにあたって、お客様の

焙煎を失敗する訳にはいかないので、大変嬉しかったです。)


最後に、煎ったコーヒー豆を皆さんで分けて、お持ち帰りいただきました。


貴重な体験と、自分で焙煎したコーヒー豆とで、ご満足いただけたのでは

ないでしょうか?



人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。