カフェ プリヤートナのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

お店のブログですが、久しぶりに脱線します。


早いものでヤグディンさんがオリンピックで金メダルを取ってからもう15年です。

ついこの間のような気がするのに、15年とは。


そして、当時彼のコーチだったタラソワさんが、70歳の誕生日を迎えられました。70歳とは思えないほど美しくてかわいらしくて、素敵な年の重ね方に憧れます。

彼女のお誕生日にたくさんの記事が出ましたが、その中の短めな記事で、ヤグディンさんの言葉を久しぶりに訳してみたいと思います。


元記事はこちら


ヤグディン:タラソワは自分の教え子に将来性の扉を開いた


2002年のオリンピックチャンピオンで、4度の世界チャンピオンのフィギュアスケーター、アレクセイ・ヤグディンは、彼のかつてのコーチのタチアナ・タラソワは、自分の教え子が今の真のプロになるのを手助けしただけでなく、彼らに将来性の扉を開いた、と思っている。それについて彼はTACCに語った。


月曜日に有名なコーチは70歳の記念日を祝う。


「いつも敬愛するタチアナ・アナトリーエヴナの幸せな記念日をお祝いしたいと思います!決して変わることなく、今の彼女のままでいてくれることを願っています。なぜなら彼女はトレーニングの中の献身的で厳しい性格と、優しく、親切、思いやりや愛情がうまく調和されていて、選手達を包んでいるからです。」とヤグディンは語った。


「彼女と一緒に仕事(スケート、トレーニングなど)をして成功した全てのチャンピオンを代表して、世界各地のスポーツ選手を代表して、彼女に大きな感謝を伝えたいと思います。

彼女が私達を育て、現在プロとして身をおくことができる可能性を与えてくれただけでなく、私達の将来性の扉を開いてくれたことに、(頭が地に付くほど)丁寧にお辞儀をします。(意訳:深く感謝します)」と彼は付け加えた。




以上です。

久しぶりにロシア語読みました。一文が長く、ニュアンスはわかるけど、日本語の言い回しが難しかったです・・・。

意訳あります。誤訳ありましたらご指摘いただけると助かります。


本当に、深い師弟愛に心が温かくなります。

人生を変える出逢いがあり、感謝の気持ちを変わらず持ち続けられるのは、本当に幸せなことだと思いますし、素敵だな~と思います。


タラソワさんもずっと美しくお元気でいて下さいますよう、願っています。




 

カフェ プリヤートナ

豊島区南長崎5-20-10 五郎窪 TSハイツ102

03-5982-5085

 

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13146016

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。