若いモナリザ | 今日はコーヒー?それとも紅茶?

今日はコーヒー?それとも紅茶?

おおざっぱな母momoと心配性な娘coco。
フツーな母娘の、フツーな福岡生活。


昨日の福岡、
ほんとうにいいお天気でしたわね。


ポカポカと暖かく、雲ひとつない快晴。



こんな日に、

トドのようにこたつでゴロゴロしていてはダメよ!
いい女が台無しだわ!
出かけなくちゃ!
新しい出会いがあるかもしれないわよ!

・・・てな具合のいつもの妄想はさておき。




行って参りましたわ。

$今日はコーヒー?それとも紅茶?

「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展

福岡市美術館で開催されておりますの。




「モナリザ」あり「岩窟の聖母」あり・・・

と言いましても、
もちろんルーブル美術館のソレではございません。




「もうひとつのモナリザではないか?」という説もある「モナリザ」や、
「第3の岩窟の聖母ではないか?」と言われている「岩窟の聖母」など。


絵画の横に添えられている作者名も、
「レオナルド・ダ・ヴィンチと弟子」とか
「レオナルド派」などと記されておりましたわ。





これらの作品が、
将来「ダ・ヴィンチの真作」と認められるかどうかはわかりませんが、
(もし認められたら、わたくしラッキーですわね)
ルネサンス期の作品ばかりでしたのに、その色の美しさにビックリ!
とても500年前の作品とは思えないものばかりでございました。








$今日はコーヒー?それとも紅茶?

こちら、ルーブル美術館の看板娘「モナリザ La Joconde」(2008年2月)
(ぶ厚いガラスケースに覆われておりますので、不鮮明な写真で申し訳ありません)


このモナリザと比べると昨日のモナリザは、
ちょっと若い印象。

お若いモナリザさんにお会いになりたい方は、
ぜひ福岡市美術館へいらしてくださいませ。





アート鑑賞の後は、
隣接する大濠(おおほり)公園で、お散歩でもいかが?

$今日はコーヒー?それとも紅茶?

$今日はコーヒー?それとも紅茶?

$今日はコーヒー?それとも紅茶?

ね、いいお天気でしょう晴れ




また、お越し下さいませね。







お気に召しましたら、
1クリック!

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ