job!joy!jolly!

No joy without alloy.


テーマ:

こんにちは!随分ご無沙汰の更新ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

11月に入って大分寒くなりましたね。

私は先週色々掃除して、冬物を出したり、要らない物を捨てたり、捨てないながらも色々整頓しました。

大分、物も減りましたし、色々良くなったと思います。


そして掃除中、やりかけの物 を発見!ので、最後まで作りました!


いきなりですが、完成品がこちらです↓



そう!黒板です!簡易的な本棚の材料だったMDFボードに黒板塗料を塗り付け、そこに端材にスタンプ、ニス塗した物をくっつけ、チョーク置きにして、引っかける紐を付けて完成!


紐は元々組立で開けた穴を活用。紐は麻紐を使用。


仕上げに最近手に入れた蹄鉄をセッティングです。




別角度からパシャリ!前記事の写真で分かりますが、チョークが落ちないような形になっています。

これがあるとないで大分変ると思います。現に落ちなくて助かっています。





蹄鉄は幸運のお守り、幸せを呼ぶシンボルと欧米ではラッキーアイテムとして親しまれているそうです。

また、馬が人間を絶対に踏まない所から、交通安全のお守りともされているようですね。


飾り方は諸説あるようで、上の写真のようにU字型に飾ると呼び込んだ幸運が貯まり、逆にすると幸運が逃げないという意味になるようですね。

お馬さん、私に幸運を!





色々ワークショップとかも行ったり、作ったりしていたのまたアップしていきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が近づいていますが、気持ちいい天気が続きそうで、

お布団を干そうと意気込んでいる私です。


みちくさアートラボ さんにてエッグポマンダーと布花講座を受けてきました(別々の講座です)



まず、午前中にエッグポマンダー作り!


エッグポマンダーって何?って事ですが、

卵の殻の中にポプリを入れて、香りを楽しむものです。

(手前の画像の物)




これ、卵で作られてるんだぜ?( ̄∇ ̄+)



フォルム的には理解できるけど、卵の殻使ってるとかは思いませんよね~。

中にラベンダーのポプリを選んで入れましたが、現在、窓辺に吊るしています。


作業机の横の窓なのですが、風が吹くたびに揺れて香りがふんわり~。






・・・・・寝ちゃう(ラベンダー:リラックス効果)





殻にデコパージュをしているのですが、デコパージュ自体初めて。

一個の講座で色んな作業が詰まっているので、何だかお得な気分です。




ランチ後、布花の講座です。

これ、小さなハギレ、6枚で出来ているとは思えないですよね!

(左奥の物)


3個の布花と、三枚の布葉、リボンで出来ています。


1個の布花を作るのに、2枚のハギレ(表裏)。

それを3枚の花の形にしたものを、重ねて1個の花になってます。


それをまとめてリボン等飾り、金具に固定!


手軽なのに本当に可愛い!

でも作業の説明で何となく思ったのですが、

きっと、道具集めと、布に糊付けしたりと前準備が大変そうかなと思いました。


でも、鏝一式揃えるのが大変そうですが、余裕が出たら買いたいな~と思いました。

いつになるかわかりませんが、布花大量生産出来る日が楽しみです!







午前、午後とお世話になり、その後、習いごとに行くという、
一日に予定を詰め込んでしまうのは私の悪い癖です(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私生活で色々しているはずなのですが、

写真撮り忘れたり、タイミング逃したりと、更新できずにいます。

と言っても、自分メモで書いているので良いのですが。


今回は家の机を色々整理した所、

とりあえず簡易的な棚が必要なくなったので、

使用していた100均の板を使って、リメイクして行こうと思います。

こちら、ダイソーで見かけるMDF材一枚。

隅を汚してしまいましたが、黒板塗料塗りつけるので問題ありません。


ちょと分かりにくい画像ですが、こちらもダイソーの木材。

910×21×10の板と、15cm角の棒材をL字になるように接着。


板にはんこを押してみたり。ブライワックスで塗装します。


今回はここまで。続きは乾いてから!





一眼レフの扱い方が薄ぼんやりしているので、

どこか講座等でガッツリ知りたい今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨ですね。


この時期、気分がのれば梅酒作りをする私ですが、

どうにも梅干しは『難しそう』というイメージが強く、手が出せずにいました。

ちゃんとどこかで教えて頂いてからやろうと思い、

今回は IID 世田谷ものづくり学校 にて、

梅干しづくりと薬束(フラワーアレンジメント)作りをしてきました。


講師の方は石田紀佳 さんと塚田有一 さん。





まず、辿り着くのがちょっと大変;;

廃校を利用しているようで、学校が密集している中、探すのは一苦労(笑)

違う学校だろうとぐるっと一周してみたら、目的地だったというオチでした。


受付しながら懐かしい小学校の頃の思い出が蘇りました。

梅雨の時期、濡れた廊下を全力疾走、階段から大ジャンプ、からのズッコケはテンプレ。


教室へと向かい、時間になりワークショップ始まり~。


敷地内にある梅の木へ向かい、収穫。熟した梅のフルーティーな香りが辺り一面していました。



石田さんが選別中に塚田さんが旧暦についてや、食に関するお話を聞き、

今度はお花を取りに外へ。一つ一つ説明して頂きましたが、

育ててるのもあってか色んな草木がありました。


今咲いている物はやっぱり香りが良いですね。


水揚げの方法等実践しながら教えて頂き、自分でアレンジメント!

私はこじんまりとまとめてみました。他と方はみな、華やかです~。





そして、私の待ちに待った梅干し!!


結構、工程的に梅酒と変わらず、


・道具の消毒

・梅の選別・水分ふき取り

・氷砂糖・塩・酒等の分量


等、抑える所を押さえておけば大丈夫な印象でした。

腐食やカビが怖かったのですが、正直そんな事言ってたら冷蔵庫の中が腐海だなと、

別方面に納得しました。


今まで青梅でしか作業したことなかったので、

黄色の梅で瓶が満たされるってこんなに可愛らしいのだと

変な感動を覚えつつ、完成!



試食で頂いた梅干しが、はちみつ入っていないはずなのにほんのり甘い~。

ふへへっ、出来上がりが楽しみです!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

段々夏に近づいてきましたね。でも夏の前に、梅雨の季節です。じめじめいやぁ~。
そういえば先日、地震がありましたが、皆様の方は大丈夫でしたか?

私は思わず非常食の確認しました。


さて、今回はみちくさアートラボ さんにてクラッチバックのワークショップをしてきました。

ブログで紹介された時から欲しくてしょうがなかったので、今回作れて嬉しかったです!



用意されている生地、4枚を選んで使って作るこのクラッチバック。

もー生地が素敵過ぎて堪んないですよ!!選ぶのが楽しいけど、迷う原因でもあるという・・・;;



豪華な見た目のわりに、簡単な工程。

同じ柄の端材も頂いたので、お家で小さながま口制作したいと思います!


うーん、何を入れようかなぁ~。迷うけど楽しみです!ヘ(゚∀゚*)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンケーキ断ち(笑)をしていたのですが、ヨコハマハンドメイドマルシェ行って、

お腹が空いたので、j.s. pancake cafe へ行ってきました。


*********************

店内はゆったり目のソファーとテーブル席。

シンプルな作りで、リメイク系やってる人は好きそうな雰囲気。


店員さんは巻きスカートにワイシャツ、三角巾(バンダナ)な制服。

ちょっと長居し過ぎて申し訳なかったです。


パンケーキはなんと三枚!甘い奴だったら確実に食べれなかったでしょうが、

今回は私に死角などないのです!ベーコンのしょっぱさと、メープルの甘さが

相乗効果を発揮して美味しかったです。

ただ、メープル掛けるなら、パンケーキの上のやつ(クリームチーズ?)は

不要だったかなと思います。

総合点は4.7です。

*********************



(文字が逆だ・・・・)


お店で食べる初めてのお食事系です。

パンケーキに限らず思うのですが、甘い物を食べる時はしょっぱい物があると、

いくらでも食べれる気がしますよね。


たまにおうちでパンケーキを大量に作って即冷凍で、

ソーセージを魔女/宅のパンケーキのように添えて食べるのが好きです。


しょっぱあまあま、最高です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、スコーン作りにハマっている私です。

今回は、チョコ&ナッツのショコラスコーンと、紅茶&ナッツのスコーンです。


スコーンは冷凍してそのまま食べたい時に

食べたい分だけ焼いて食べられるから楽で良いです。


前回作ったカッティングボードで頂きます。



大きさも飲み物も一緒に置けるくらいで、丁度いいです~。

柄の長い奴も作りたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中はGWですね。

もうすっかり春陽気でむしろ暑いくらいです。


今日は念願だったカッティングボードを作ります。

珍しく制作過程の写真を撮り忘れませんでした(笑)



材料は 100均の桐のまな板




何か、もうまな板じゃないかって感じですが、

私のイメージするカッティングボードと言うのはこちら。


↓↓↓


TOSARYU グリップ付カッティングボード HC-2512【02P06May15】
¥2,376
楽天

グリップ付と言うか、持ち手つきと言いますか。

とりあえず、今回はお試しと言う事で、ここまで長くはやらずに簡単な形で。

やすり掛けするのであまり関係ないと思いますが、一応カットに使う面の裏に、

鉛筆などで印付け(写真忘れた;;)


ノコギリ、いとのこ等で印通りにきりきり。


飛び出ている所に穴をドリルであけ。



後はやすり掛け。角をとる感じにひたすら丸く。


洗剤で洗って乾燥させて、完成。


ですが、調べたら口に入れてもO.Kなオイル(胡桃オイル等)を、塗り込むと良い・・・・

と、書いている人もあれば、やめた方が良いという人も。


うーんと考えた結果、今回は実験的な物だし、私的には盛り付けで使う予定なので、

オリーブオイル塗りつけようと思います。


それはまた後日。




栗とか桜とかでやりたいですが、手に入らないですよね~。

とりあえず、今回はお手軽な感じで、元々がまな板ですので安心して出来るかな?

これにケーキとか乗せるのが楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結構買いだめする派の私です。

豆腐鍋が大好きでパックを大量買いしてしまうのですが、

集中すると何も食べない時があるので、

計算と違って期限間近で大量消費という事が多々ありまして。


今回もそんな感じで(笑)。


全粒粉の粉も期限切れていたのですが、自分のだしと言う事で、やっと使い切りました。

レシピにちょっと手を加えて、低カロリーのチョコケーキ(チョコ無し)。


すっごくもっちもちです。

何だろう?豆腐のおかげでもちもちなのかな?美味しい!


ちなみに緑の葉っぱは人参の頭の部分を水につけて、出てきた所です。

彩に(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(・ω・)/

昨日は集中力が切れてしょうがなかったので、集中力を高めるために鍋つかみを作りました。


引き続き、タオル消費の為に何作ろうと思い、考えていた所。

『そういえば、はぎれも貯まっているんだよな』と思い、ごそごそ。



統一感を重視、厚み重視で選別。

アクセントにスタンプ押して。

中綿の代わりにタオルを真ん中にはさみ、縫い縫い。



昨日出来上がった物を朝日を待って撮影したものがこちら。





内側をあんまり使わなそうな柄で消費。


そして文章書きながら、紐をつけてない事に気づきました;

これでも機能は果たしますが、収納にはフックにひっかける紐は必要ですね。あとで付けよう。







昔、何故かパッチワークの柄が好きじゃなかったです。

多分統一感が無い感じが嫌だったのかな?

でも、最近は可愛いなぁ~と思いはじめました。

基本シンプルな物が好きなので、ちょこっとだけカラフルや、

ちょこっとだけ柄とかそんな使い方が好きなのかも。


まだはぎれもあるので、こちらは繋げてブランケットか、

お昼寝用枕兼ぬいぐるみを作りたいなぁと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。