NEW !
テーマ:

さあ、いけいけGOGO!!

明日は学年末テスト最終日!!

歴史と美術よ。

 

担任の先生は社会の先生。

いつもいつもあなたのことが気がかりで

心配ででもどうしていいのか悩んでくださって、

力のなさを反省して自分を責めていらっしゃる・・・

その愛情深い担任の先生が務める社会のテスト!!!

 

そして、範囲はあなたが小学6年生で学習した、

平等院鳳凰堂も出るわよ!!

縄文から平安まで。

武士が出てくる瀬戸際までの時代だわ!

日本のベースが出来たような時代だわ!!

魏志の倭人伝

十七条の憲法

冠位十二階

大化の改心

大宝律令

 

魏・南朝・隋・唐、百済、高句麗、伽耶、新羅・・・

仏教も出てくるわよー

最澄・空海・鑑真・行基、天台宗に真言宗。

お寺もモリモリよー

法隆寺に東大寺。

天皇もラインナップいっぱいよー

天智・天武・持統・聖武・桓武・・・・

藤原さん一家の名前も出てくるわよー

まずはお三方抑えるのじゃ!!

藤原頼通、藤原道長、藤原純友

そして、源義家

 

 

ひと通り勉強した息子に

大好きなホワイトボードを持たせ

問題を出して答えを書かせてみました。

漢字、思っているより難しいわよ。

 

藤原道長の歌もある「古今和歌集」

紫式部「源氏物語」

竹から飛び出てジャジャジャジャーン

「竹取物語」

清少納言の・・・・

 

「机草子」

・・・・・・・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

気持ちはわかるよ、我が息子。

実に欲しい答え。

関西人になってきたのか?

 

でも、

 

「枕草子」だ・・・

清少納言に怒られるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

恐らく

間違いなく

問題に出ると思うけれど、

よろしく頼むよ。

 

GOOD LUCKグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今頃、保健体育の学年末テストかしら?

体調も悪いから・・・ちょっと横になりたいわ・・・

 

もう、、、どうやったら元気になるんじゃ!!!

って思っているわ。

更年期だと思うから・・・

でも、出るわよ。

そう!今日の保健体育のテストに出るわよ!!

 

「下垂体」

人間はね、内分泌と自律神経に支配されているのよ。

「その内分泌、ホルモンを出しなはれ」っていう司令塔が「下垂体」。

君は、下垂体から男になれ!って男性ホルモンが放出されているの。

「性刺激ホルモン」がバーンって感じよ。

だから、パパのような身体づくりが今、自分の意思とは違うところで

作られている。

そうそう、マジでその試験範囲。

大事な男と女の機能の部分だわ。

生命としてとても大切。

 

 

ママは、多分、

下垂体が「あなたこうしてください!」って言ってるんだけど、

言われた先が「えっと・・・できないっていうか・・・どうしましょうか?」

みたいになっているのよ。

で、その「えーっと><、あーうー><、どうしようー><」っていうのが

今度は見えないストレスみたいになって

もう1つの司令塔・視床下部が今、フリーズしているんだと思うのよ。

自律神経がストライキ状態だと思う。

でもこれまた自分の意思とは無関係にコントロールできないから困りもんで、

車見たいにリコールしたいもんだわ、マジで。

 

とも説明してみました。

その説明がわかりやすいんだそうです。

エステティシャンだったとき、

解剖生理学勉強したもんね。

役に立ったわ、今も。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3学期、

1日も登校することなく

とうとう学年末テストがやってきました。

 

「必ず登校できる日がくる」と

信じてやまない私は、

テスト1週間前は徹夜が続くことになる1年です。

 

テスト範囲が発表されると

テストのためのツールの準備に追われます。

1つでも1問でも答えられるように

勉強しやすい、暗記しやすいものを

息子のために用意するわけです。

 

「登校できないかもしれない」という

危機感をもっていれば

事前に準備して、

息子にも体調を見計らって少しずつ教え込んでいれば

苦労はないものの・・・

本当に、毎日毎日、彼を信じることから始まって

明日に向ってまた信じ願って終わります。

 

今日は、朝から頑張って起き、

自分で決めた時間に登校して行きました。

精根尽き果てて帰宅した息子は、

夕方まで休んでいました。

 

明日は月年末テスト2日目。

国語、理科、保健体育のテスト。

毎回思うのですが、

私も中学校の復習をしている感じです。

ポイントの解答を写して

問題を読みながら解答を写してをしているうちに

問題を読んで答えが解るようになってきました。

やはり、自分が中学生だった頃と、

学習内容にも新しいこともあったりと

意外と夢中になっているときもあります。

 

昨日は、明日のためにほぼ徹夜で準備。

でも、息子は力尽き果てて寝てる・・・

 

「ね、ママは君のために毎日ほぼ徹夜して準備しているの。

そんな高得点を取ってくるなんて思っていないの。

ただ、問題を読んで「あのことか?これ見たな・・・」とか

それだけでもいいんだけど・・・

ママはただ答え写して、

問題を解けるようになっちゃったんだけど・・・・

ママのこの努力は報われないのか?」

 

と思わず言ってしまいました。

 

すると、ムクっと起きて

小腹を食べてやりだした。

3日目の準備もできているぞ!

歴史と美術。

 

さあさあ、

明日もいけいけいGOGOGO!!!

母はやらなきゃいけない自分の仕事をあっちのけで

学年末テスト一色だったわ・・・

だから、まだまだほぼ徹夜の日々は続くのよ。

 

see you!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。