2016年〆

テーマ:

2016最後の焙煎終了!


焙煎機もピカピカに磨きました〜☆



今年はやっとなんとなーく


自分はこういう味にしたくて


こんな焙煎やってます!って


言えるような焼き方が


できるようになってきたかなと思います。



それでもまだ課題は見えているので


来年も成長しちゃうんだから!


この焙煎機で


どこまで理想に近づけるのか


もうこれがMAXなのか


それはとことんやってみないと


わからない。



でも今年もふとした時に一歩前に進んだので


またそんな感じで『おおっ!』って思える焼き方

ができるのかも?



そんな感じで来年もがんばります〜。


とりあえず焙煎量を1.5倍に増やすことが目標!




今年も福笑屋に関わってくれた皆々様ありがとうございました!


また来年もよろしくお願いします!


2016年〆

{AEA87041-3247-4D7B-8EFD-6252032E0BD5}



AD

先生ーー!!!

テーマ:
今年の一大イベントといえば

臨時で1日とはいえ

専門学校で先生をしたことでしょうか。

人生何が起こるかほんとわからない、、



----------------------------------


いつもその専門学校で担当している先生(私の心の師匠)が

都合が悪くて授業に出れないらしく、

その先生から

「臨時講師やらない?!」

と、連絡がありました。


内心

『ナゼワタシ?!?!』

と思ったんですが

こんな機会なかなかないので

やります!と即答。


絶対自分のためにもなるしね。



後から理由を聞いたら

意外と平均年齢の高い生徒さんたちに

背中を押すためにも

(比較的)若い女性のオーナーさんの

話を聞かせたかったんだとか。



確かにロースターとしたらまだまだ若い方だ。


でも経験も浅いこんな私に教えれるんだろか?
とドキドキ。

{4399B73C-FB2B-4615-9482-93FEED941D62}
写真はイメージw


一つ安心なところは

私の他にもう1人先生を

お願いしてあるとのこと。


というかもともとそのもう1人の先生に

全てお願いするはずだったらしいのですが、

どうしても午前中しか受け持てないとのことで

午後の部を私が担当することに。


さすがに4時間とか喋り続けられないし半分でよかった、、




先生をさせてもらったのは

レコールバンタンの

焙煎・抽出コースの土日のみのクラス。


専門学校だからイメージとして

今時の若い子が生徒なのかと思いきや、

土日のみのクラスだから

ほぼ私よりも年上の先輩ばかりで

びびりました('ω')


でも逆にやりやすかったけど。


今回午前と午後に分かれての授業で、

午前の部は別の先生が担当。


祐天寺にある
coffeecarawayさんが

①お店の経営と
②抽出について講義。
{F36ED9D9-F14B-444D-B757-8C90713EF66A}



①お店の開店準備には何が必要なのか、

また開店後3ヶ月経ってから

何を見直すべきなのか

考えられるだけ紙に書く

ということをやりました。


私も生徒さんと一緒にやらせてもらったのですが

私が考えつくことは現場で役立ちそうな

経験から学んだことを列挙。


逆に生徒さんは

経営について数字の部分(減価償却とか光熱費とか)の

見直しなどなどが挙がってました。


特に脱サラ組のおじ様方は

そこらへんしっかりしてる!さすが!


勉強良くしてますな〜

最初はきっちりやってたけど段々どんぶり勘定になっちゃってるなぁと反省、、


②抽出ではペーパードリップで飲み比べをし、

carawayさんで使ってる豆を

味で点数化して

狙ったところに来てるかを実験検証。

{6E3FABA9-DC45-4509-89E5-AB7AFA993E0D}



他のお店の方の話はおもしろい!

とてもいい刺激になりました。


--------------------------------------------


さてお次は私が先生!

1コマは今の店を開業するまでの

必要な準備、

開業するまでとしてからの苦労、

今現在の仕事の様子などを

お話しさせていただきました。


移動販売という特殊な業態のせいもあってか

結構興味持って聞いてくれたと思います。

いろいろ質問もしてくれたし。




そしてもう1コマは

カッピング(味見)をしながらの

ディスカッションをやりました。
{C4D0F860-7730-4AA5-92D4-CE89436D6E52}



準備したコーヒー豆は2種類。

ブラジルの全く同じ豆で焙煎度合も一緒。

違うのは火の入れ方。


①オーバーカロリー(火力強め)で焼いたもの
②適正に火を入れて焼いたもの

これを飲み比べてもらいました。


オーバーカロリーでやくと

表面は焦げるけど中は生やけ状態になります。

そうすると舌にざらつく

渋味などの雑味がめだちます。



最初は何も言わずにカッピングをしてもらいました。


その後ディスカッションをしてもらうと、

わかるわからないの個人差はありましたが

①は『渋い、苦い』などの感想が出ました。


そして②では『まろやか』という

意見が多かったです。

{AD4EDF54-A848-49E2-ACAC-AB7507CE1269}


その後①のプロファイル(データ表)を見て、

どこをどう調整すればいいか

意見をあげてもらい、

②のプロファイルと照らし合わせる

といった流れでやりました。



なんでこんなことをやったかというと、

私も最初は

良いコーヒーと

悪いコーヒーの

区別がつかなかったから。


こうやって飲み比べて

記憶していくことの積み重ねで

だんだん自分で判断できるように

なるんだと思います。



後日、元々教えてる先生に会った時に

授業面白かったって言ってたよ〜

と言ってもらえたのでよかった。


私も普段、焙煎の細かい話を

周りの人にしないので

熱く語れて楽しかった‼︎


人に教えるって本当に成長につながる。

言葉にするって大切ですね。


そして楽しいですね。
むふふ
AD

今年も残りわずかですね!

やり残しはございませんかー?


さぁ12月の出店スケジュールです!


出店カレンダーはこちらから↓↓↓

http://cafe-fukumiya.jimdo.com


◻︎焙煎小屋OPEN DAY!

12/3(土),17(土)

福笑屋HP

http://cafe-fukumiya.jimdo.com

{A34E998B-8DA2-4316-AE8C-FFD2F832A710}


--------------------------------------------


◻︎定期出店

毎月第一木曜日

12/1(木)

千葉市緑区

【Zakka + sakka est】

10:00-16:00

http://estkobom.wixsite.com/zakkasakkaest


毎週水曜日

12/7,14,21

*28日はイベント出店のためお休みです

佐倉市 おもてなしラボ

【おもてなしカフェ】

11:00-15:00

http://omotenashilab.com/


毎週金曜日

12/2,9,16

山武市役所

【お役所マルシェ】

12:00-13:00


--------------------------------------------


◻︎イベント出店

12/4(日)

富里市 日吉台中央公園

【とみ市】

9:00-14:00

https://m.facebook.com/とみ市-379679145486540/


12/10(土)

山武市成東 雑貨じんわりさん敷地

【ナイト made マーケット】

12:00-20:00

https://m.facebook.com/night.market.jankarc/

{43F48421-5768-456F-8E8F-7824B8A460E4}

{80B1841C-E87F-4AEC-A143-A3A86D80B699}



12/11(日)

千葉市若葉区

【東京クラシッククラブオープニングイベント】

10:00-15:00

https://m.facebook.com/tokyoclassicclub/?ref=m_notif¬if_t=group_activity



12/18(日)

八千代市

【グランスイーツ イケダ】

http://s.ameblo.jp/gransweets8004/

{6999373C-6DA8-42DE-A2E5-B6BE5DD52E84}



12/23(金)祝

佐倉市 草ぶえの丘

【GREEN MARKET】

10:00-16:30

https://m.facebook.com/greenmarket.sakura/

入場料 

大人(高校生以上)¥290 

小人(小・中学生)¥70

{AB71D84A-536C-4620-A7CA-53A9D3E7DA9D}


12/24(土)

茂原市

【Patisserie CUISSON】

9:00-18:00

http://www.cuisson.biz/



12/28(水)

東京 大手町 サンケイビル

【『君の名は。』コラボレーション イルミネーション】

17:00-22:00

http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-12-05/michiterasu/

AD