フラワーレ キッチン ~食・農から、自給的コミュニティーを作ろう~

農家に婿入りし、半農半X生活をスタートさせました!!
2013年5月に母屋の離れを改築してキッチンに!!とれとれお野菜を惣菜に加工して販売しています!
助け合いで自給自足が出来るコミュニティーを作るべく奮闘中!!

「幸せな未来を創造する方法」の今後の日程

「お話会その①」~自分の住んでいる世界に気付く。そして本当の自分に気付く~
日時 ●5/24(火)13時~16時
   ●6/6(土)13時~16時

私たちは日頃、氾濫する情報や思い込み・観念、目の前の現象やそれに対応した自我に囚われて生きていることがほとんどです。しかしこの状態では、せっかく引き寄せの法則や現実化の仕方を学んでも、本当に必要なものや、幸せを引き寄せてくることが出来ません。

まずはこの状態に気付き、抜け出すこと、手放すこと、本当の自分に気付き始めることが、大前提となります。講師の一般の人とは違う角度から見た視点のお話は、きっとこれらを解く鍵になるでしょう。ご参加お待ちしております。

「お話会その②」~インスピレーションをキャッチする右脳と左脳の使い方~
日時 ●6/9(土)13時~16時
   ●6/14(火)13時~16時

まずは、右脳と左脳・顕在意識と潜在意識の機能・能力がどんなものか知っておくこと!認識する事から始まります。この機能と使い方を知っていると知らないで大違い。人生に格段の差が出てきます。スマートホンを持っていても、有効な機能があるのを知らなかったり、使い方が分からなかったりしたら、もったいないですよね~。それと同じです。

右脳・左脳の本来の能力を活用し始めると、自分に必要な気付きや偶然!?のような必然がどんどん起こるようになってきます。直感も冴え、慣れてくればインスピレーションもキャッチできるようになるでしょう。上手に変化を楽しめると良いですね!ご参加お待ちしております。

各会費:3500縁  定員:10名
場所:フラワーレ (総社市山田2412)
申し込み先:フラワーレのホームページ➡http://flavare.com/
お電話またはメール(お問い合わせフォーム)にてお申込みください。

テーマ:
本当の自分で生きなさい。ありのままの自分を表現してください。
などと、意識・自己啓発、成功法則系の本とかに良く書いてありますが、なかなか難しいものです。

自分の行動の裏にある心理や感情を掘り下げていくと、恐怖にたどり着く方が多くいらっしゃいます。

例えばですが、自分の思いや考えをそのまま素直に出した時に

嫌われるかもしれない
違うと否定されるかもしれない
受け入れてもらえないかもしれない
認めてもらえないかもしれない

悲しい・寂しい・つらいしょぼん
素直な自分・本当の自分を否定される、自分という存在を否定されることへの恐怖叫び

環境によっては、周りにいる人たちに仲間外れにされたら、ひとりぼっちになったら、批判されたりしたら…ショック!というような恐怖感もあるかもしれませんね。

そして、そこに囚われてしまうと…

そうならない為の生き方、否定されない生き方、嫌われない為の生き方、周りに認められる為に頑張る…といった、いかに周りの環境や相手に合わせられるか、という生き方を選択するようになります。

いかに相手に合わせるか…でもストレス…ガーン
自分の中に思いがあっても、それを抑えながら悶々とした日々が続く。自分のない生き方…。
当然、人生は周りの環境や人間関係に振り回されることになります。

このパターンを幼少のころからずっと繰り返していると、段々とそれが習慣化され、潜在意識に刷り込まれていき、車の運転がいちいちマニュアルをチェックしなくても自然に出来るようになるのと同じように自動的にそのような行動パターンを取るようになってしまう…。

しまいには、習慣化されたそのような生き方の中で得た知識・概念が、当たり前・常識となり、それ以外の状況を見ると違和感を覚えるようになる。

自由な生き方や型破りな生き方、「自分が認めた周り」と違う生き方・考え方に対して、常識外れだ!おかしい、ありえない、そんなはずはない、でもね~…と、自分の中の常識・当たり前が正しい事を一生懸命主張するようになる!?

世の中そういうもんだ!
周りに合わせなきゃ生きていけない!
ストレス社会なんだから当たり前だ!
自分を殺して周りに喜ばれる事が美徳…!?
そんな中で一生懸命戦っているんだ!!

そして、なんだか今日も胃の調子が悪いな…薬飲んで頑張ろう!!…って、ちょっとおかしくないですか?

あ、でも、それが「当たり前」だと思っていたら、気づきませんね(笑)

いや~笑ってる場合じゃありませんね。どうしますかね、この状態。
恐怖からの回避、ストレスは当たり前、正当性の主張、頑張るしかない…のループ?
とても幸せになれそうにない…ダウン

完全に行き詰ってしまったらどうするか!?
セオリー・常識を疑ってみる。真逆の発想をして成り立つかどうか見てみる目ということをやってみてください。

さあ!発想を逆転してみますよ~にひひ

まず、客観的に見てみましょう。恐怖の元の部分。
嫌われるかもしれない、否定されるかもしれない、受け入れてもらえないかもしれない、認めてもらえないかもしれない、は非常に受身的発想ですね。

相手ありき、相手の好みや判断ありき、つまり相手の感性が基準となっていて、人生の軸は相手にあります。これは相手の状態によって振り回されることを意味します。

相手を世間と言い換えてもいいでしょう。世間に振り回されて生きる。軸は世間。

そんな中で、少しでも優位に立とうと、駆け引き・謀略、主導権を争ってバトルが起きるわけですが、やった・やられたであまりいい事ありません。

さて、ここで一部を逆転します。

人生の軸は相手→人生の軸は自分=自分軸で生きる
受身的発想→自発的発想

ここで間違えないで欲しいのが、自分軸=上に書いたような「相手軸の生き方をしていく中で身につけ習慣化し常識化してきた自分の概念」の正当性を主張することではない!ということ。
そして、自分が正しいと主張・バトルして主導権を握ることが自分軸で生きることなのではありません。

自分軸とは、嫌われるかもしれない、否定されるかもしれない、受け入れてもらえないかもしれない、認めてもらえないかもしれない、と思う前に持っていた素直な自分の思いや考えを大切にするということ。本当の自分・素直な自分を受け入れ、肯定することを言います。そこを基準・軸として生きていくキラキラ
本当の自分に気付くヒント

ある意味、本音ドキドキで生きるということですね。

そこに共鳴してくれる人がいたら、パートナーとして長いお付き合いになる人かもしれませんおひなさま
自然体な自分に共鳴してくれる人が周りにたくさんいた方が気楽だし、幸せ度も高いでしょうラブラブ

思い切って、そういう生き方をしてみる。どこを目指すのか
!?
「幸せでしょラブラブみたいなニコニコ

いきなり100%全開ってのは、ちょっと厳しいな~と思ったら、100%じゃなくてもいい。とりあえず本音オープン率30%とかからでもいいじゃないですか。(と僕は思うのね)
あとは、自分の中でどっちが心地よいかですね。

そして、自発的発想ビックリマーク
相手や周りに受け入れてもらうんじゃなくて、アナタが相手・周りを受け入れるんです。

相手の
好きになれそうなところはどこだろう
肯定できそうなところはどこだろう
受け入れられそうなところはどこだろう
素晴らしいところはどこだろう

考えが違う場合もあるでしょう。違っていいんですよ。いろんな考え方があっていいんです。
そっちの方が自然ですから。違う角度から見てるだけです。そういう見方・考え方もあるんだと新たな発見があるかもしれませんよ。それも一理あるかも、そういうのもアリかもしれませんね~と。いいものがあればイタダキですニコニコ

共鳴できない場合もあるかもしれない。じゃぁ、なんで共鳴できないか、本音を伝えましょう。
本当に本音で合わないのであれば、共鳴できる部分がなければ、離れていくだけ。いずれ自然にそうなります。

あとはその場のテーマに沿って、一番有効と思われる考え方を選択すればいいだけの事。
自分が間違っている場合もあるかもしれません。いいじゃないですか、間違っても。
失敗してもいいんですよ。良い経験です。そこから学べばいいんです。
1回失敗したからといって人生終わりじゃありません。(死んじゃうとか、人を殺すとか、恨むとか、そういう失敗・間違い方はアカンと思いますが)

結果もきちんと受け止めて、次に進みましょうビックリマーク

AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分では「こうだ!」という思いがある。やれば良いことは分かっている。
でもね~…。周りが分かってくれない、理解してくれない、受け入れてくれない…ガーン
と嘆いているアナタビックリマークえっ

まずは行動に移してみてください。ひとりでも構いません。
自分の思い・考えを形にするべく、今出来る事を一生懸命やってみてくださいビックリマーク

目の前の出来る事に思いを込めるドキドキ丁寧に精度を上げて取り組んでみる虹

そこで、あえて、共感を求めない注意

なんで分かってくれないの?一緒に頑張ってくれないの?共感してくれないの?と思わない。求めない。なかなか難しいけど、グッと一旦こらえてみる柔道

そして、ただ、ひたむきにアナタの出来る事を積み上げていく…走る人

そのうち、周囲の人は言うだろう。「なんでそんな事、一生懸命やってるの?」と。

その時、アナタの思いを伝えてあげてください
何のためにそれをやっているのかを…グッド!

①それが、アナタの喜びに基づいたものなら、そして、ゆくゆくは周りの人たちの為になるもの・喜びに繋がるものなら、応援してくれるかもしれないアップ

②逆に、何かの情報をもとに、これは悪いからダメ、あのやり方・考え方はどうだ…というジャッジや批判から出てきた思い・行動であれば、ジャッジ・批判されたくない人は去っていくでしょう。あるいは反論・反発をくらうかもしれないダウン

アナタの思いはどこに結びついていますかはてなマーク
自分の心に聞いてみてください。何のためにそれをやろうとしているのか?

湧き上がってくるような思いがあるなら、やってみる価値はあると思いますよ~ニコニコ


と、まぁ、親切な友人ノリでアドバイスをしたとしよう。
その後、問題が発生する場合がある。
②系だった場合、どうなるのか…ガーン

その後の反応は、今まで見てきた感じでは、次の2パターンが多い。

1)自論の正当性を主張する。自分の行いが正しい理由を並べ立てて説得を試みる。自分は頑張ってきた!!努力しているんだ!!と頑張りに対して認めてほしい・共感して欲しいと主張する。大体、バトルに発展メラメラ勝っても負けても、その場は良い事にならない。

2)否定された…と痛感しょぼん叫びやっぱり自分はダメだ…自分なんて…と自己否定に陥り、殻にこもっていくしょぼん

そして振り出し(記事冒頭)に戻る。再び深みに嵌っていく…ダウン台風
そして、親切心を出した友人はトバッチリをくらい、エネルギーを奪われるショック!
そのうち親切な友人もいなくなる…オバケ

さぁ、今まで何度ループしただろうか?そしてこの先もループし続けるのか?
あまり続くと疑心暗鬼になり、周りが信用できなくなってくる。
不信・不安と、どう向き合っていくのか?
今の自分を保つには、自分を守るためには、戦うかガードを固めるしかない?

さて、この状態を抜け出すにはどうしたら良いのか?
第3の選択肢である。
3)違う意見の相手を受け入れてみる。
これが、不安や恐怖と対峙している人にはなかなか難しい。なぜなら、今まで積み上げてきた自分、頑張ってきた・努力してきた自分を否定することになりかねないからである。いったんでも自分を捨てることが出来るのか!?(捨てなくても脇に置いて見ればいいんですが)

今までとは逆の発想だ。押してダメなら引いてみな!である。
陰極まっている人にとっては断腸の決断かもしれない叫び

しかし、これが意外に功を奏することが多いキラキラ
今まで自分で作り出していた壁が、自分を捨てることで外れるのだ。手放すという選択キラキラ

自分と違う意見も「そういう見方・考え方もあるんですね!」聞き入れてみる。
なぜその意見が出てくるのか、必ず理由があるはずである。壁が外れると、意外と素直に聞けるもんだ目
そこで自分が見えていなかったものが見えたり、思わぬ発見も多い!

(ただ、自分はこのように思っていましたと素直な意見を出せばよい。それなりの理由があるのであれば間違い・悪だと否定する必要はない。その場の状況に適した部分をうまく選択すればいいだけの事だ。)

視点が変わると、今まで見えていなかった活路が見いだせる事がよくあるのであるビックリマーク

この視点の変化を呼び込めるか?がカギになるビックリマーク
さあ、上手に手放すことができるだろうか!?

と、また、親切な友人ノリで綴ってみる(笑)
視点の変化から、意識の変化に繋がれば、夜明けは近い晴れ
右脳と左脳の機能と使い方を知るとより早いかもねニコニコ
AD
いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お話会に参加された皆さま、少しずつ周りの状況に変化が出てきている模様ですビックリマーク嬉しい限りですね音譜

ちょっとした思い込みや思考の癖に気付くだけで、周りのものが変わって見えたりします目
自分に気付いて、どんどん幸せを引き寄せ、形にしてゆきましょうラブラブ

「幸せな未来を創造する方法」の今後の日程をアップさせていただきますビックリマーク

まずは、絶対的に知っておいた方が良い「その①」のお話会から
その③、その④は①を受けていただくことが条件になります。
(ここを押さえておかないと、本来の幸せとは違うものを引き寄せてしまい、うまくいかないパターンや自己矛盾に悩むことになりかねないので…)

普通の本には載っていないかもしれない生き方のコツ その①のお話会
~自分の住んでいる世界に気付く。そして本当の自分に気付く~

私たちは日頃、氾濫する情報や思い込み・観念、目の前の現象やそれに対応した自我に囚われて生きていることがほとんどです。(その状態が普通・当たり前だと思っています)しかしこの状態では、せっかく引き寄せの法則や現実化の仕方を学んでも、本当に必要なものや、幸せを引き寄せてくることが出来ません。
まずはこの状態に気付き、抜け出すこと、手放すこと、本当の自分に気付き始めることが、大前提となります。
講師の一般の人とは違う角度から見た視点のお話は、きっとこれらを解く鍵になるでしょう。ご参加をお待ちしております。

日時●4/29(金)13時~16時 
  ●5/24(火)13時~16時 
(お話会の後に簡単なワークショップ・懇親お茶会を行います)
会費:3500縁  定員:10名
場所:フラワーレ (総社市山田2412)

5人以上集まれば、出張お話会もしています!時間、場所など、ご相談ください。
お問い合わせ:フラワーレのホームページもしくはフェイスブックページに「お話会の件」ということでメッセージください。



「幸せな未来を創造する方法」
普通の本には載っていないかもしれない生き方のコツ①~④のお話会その後の日程
(変更になる場合もあり)

●4/26(火) 13時~16時  場所:フラワーレ (総社市山田2412)
お話会その②  「インスピレーションをキャッチする右脳と左脳の使い方」 

●5/3(火)13時~16時   場所:フラワーレ (総社市山田2412)
お話会その③ 「思いを現実化する方程式 その活用方法」

●5/10(火)13時~16時   場所:フラワーレ (総社市山田2412)
お話会その③ 「思いを現実化する方程式 その活用方法」

●5/14(土) 13時~16時  場所:フラワーレ (総社市山田2412)
お話会その④ 「5次元思考・新しい世界の創造」
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。