• 20 Apr
    • おしゃべりスペースを作る

      一流のお店にはお食事あとにおしゃべりを楽しんでもらうためにあえて スペースが用意されています場合によってはそこで デザート類も食べれますとても良いアイデアですよね❤️ヒトは空腹の時はどんな匂いも食欲をそそりますスーパーに空腹時には行くな❣️と言われているのもこのため(笑)食べ終わったお皿も目に入りません💦が 一旦 満腹と感じたら必要のないものが目につく 鼻につく美味しいお料理の匂いも魅力的ではなくなりますおしゃべりスペースがあればそちらに移動して頂きデザートでも食べてもらってゆっくりとおしゃべりを楽しんで頂くのです一部、二部など後のお客様の存在が明確でもないのにお客様の滞在時間に制限をかけることは百害あって一利なし(>_<)

      60
      テーマ:
  • 18 Apr
    • お客さんの回転を良くするには

      全記事の続きですお客さんが長居するのは居心地がいい証拠口コミサイトでは居心地悪かったからとてもじゃないけど1時間半もいれませんでしたとか 書かれてました(笑)私が以前やっていたお店は座敷だったんですが今時のように テーブルにしようと色々と 研究した結果回転が悪くなる…と思いやめました(笑)オーダーを早く出すのは当然ですがBGMの音量を大きくするリズムの早い音楽に変える椅子の高さを変える夏ならクーラーを強めに少しの工夫で 変わりますよ一時間半たったら帰ってね♡なんて敵を作るだけですよ💦私だったら窓に向かってカウンターを作りますねひとりのお客さんが増えて一時間以内に 帰られるでしょう

      29
      テーマ:
    • 残念な キッシュが売りのカフェ 1

      キッシュが売りのカフェへ行ってきました4テーブル8席のみあまりにもたくさんシバリがあるお店でした😣たった4テーブルで椅子は8席滞在時間は、1時間半ですとかひとテーブルで駐車スペースは一台分しかもらえないとか持ち帰りは キッシュ単品ではなく キッシュの入ったセットしか買えませんとかこれ 全部 店側の都合ばかりですよねテーブル数が少ないのに長居されて困るならテーブルの配置を考えればいいこと小さいお店しか持てなかったのは自分たちの器の大きさではないですか駐車場は 近所から苦情が来たのかな入店するなり どこに車を停めたかえらい怖い顔で聞かれました(笑)イチオシのキッシュだけ売れるなら有難いじゃないですか毎日 たくさん焼く訳じゃないから絶対欲しいなら予約してください とか自分たちの努力は見えてこないお客さんに 求めてばかりだいたい 12時に行ってお客さんは私達 7人だけ キッシュが6人分しかないってどういうこと❓以前はかなり流行ったんでしょうお店のサイトも ステキだしお金もかけてありますでもねお客様ビジネスの基本が完全にズレてます💦ネットの口コミも厳しい評価が出始めてますよー

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 昭和の食堂

      たまたま出先で手頃なお店を探してみました日曜の夕方で大手や評判のお店は混んでるハズ普通の店で普通の食事を食べたかったのですその店は普通の住宅街にありましたザ 昭和 って感じの食堂店内は6席のテーブルのみ中華そば 450円定食 670円それに 350円のアジフライを追加中華そばは 普通ですが当然お安い(笑)アジフライは 冷凍モノではなくオーダーを受けてからフレッシュなアジに衣を着けて揚げてありました天ぷらのエビも 同じ油も新しいんですお客さんも ネタも回転がいいんですね♡相当数のオーダーをこなさないとこうはなりませんえーっそんなの当たり前でしょ❓いえ 外食産業では冷凍食品が 当たり前です単純に ヒトの舌は冷凍食品じゃないのが「美味しい❤️」となるわけです味噌汁だけ しっかりとおだしをとればかなり美味い❣️となります(笑)天ぷらは ネタはいいんだけどちょっと 衣が重かった(笑)少し 衣にカタクリを入れると食感は サクサクになるのに…残念大きく儲けず実直に 儲けたせいでずーっと 継続できてます継続できれば時間とともにお店の知名度は広がります安くても マズくては意味がありませんあの油とアジの新鮮さでかなりの固定客がいると見た❣️(笑)帰ろうとしたらまた 次のお客さんが入って来たし大善食堂豊川市山道町二丁目54

      28
      テーマ:
  • 08 Apr
    • あなたのお店のウリは何?

      いきなりですがこちらの写真知り合いがやっているお店のランチですおまかせで 一種のみ¥650 です確かに 値段は😍 でも お料理のほうはいたって普通の家庭料理旬のものを使ってますがそれは よく貰い物をするからです献立は 朝 決めるんだそうですへんぴな場所で座敷だし 定休日は決まってないしタバコ吸ってるお客さんもいるし💦苦手なものが 出るかもしれないしでも 着実に お客さんは増えました安いことも あるけれど何よりもマトモな 料理だからです普通に 家で 食べれる普通の味何も 特別なご馳走では ないですよ♡

      79
      テーマ:
  • 06 Apr
    • カフェ学校のからくり

      ネットで調べるとカフェの学校がいくつか出てきますだいたいは、カフェに卸す業者さんが経営しています生徒さんを集めてそのうちの何人かが運良く カフェをオープンできたら自社の製品を卸す仕組みです正確にいうなら持続できるカフェではなく自社の製品を買ってくれるお客さん=カフェオーナーを育てる学校ですスクールの卒業生なら少し お安く 卸してくれるかも(笑)でも その割引ちゃんと 授業料に入ってますよ💦ウチも 取引していますいわゆる 喫茶系の卸やさん最近はコーヒー豆から 焼きそばやハムまでホントに 何でも扱ってます紙パックに入ったココアは本当に 美味しいしクッキーだって なかなかのもの💖でも スクールの卒業生でなくてもそれらの商品は 買えますよ❗️

      69
      1
      テーマ:
    • 飲食店営業許可(市町村)

      市のサイトに載っている飲食店営業許可の概要です(一部 省略)更新日:2016年12月19日営業許可の手続き飲食店、喫茶店などのように「食品を調理して飲食させる営業」には「食品営業許可」が必要です。許可の種類は34業種別にわかれており、それぞれ施設基準(どんな設備を準備すればいいのか)が定められています。なお、飲食店等を廃業した場合は「廃業届」を提出してください。営業許可の手続き1. 事前相談施設工事着工前に施設の設計図等を持参の上、事前に下記窓口までご相談ください。※衛生的な管理運営をするため、施設ごとに食品衛生責任者をおかなければなりません。また、井戸水等を使用する場合は、水質検査が必要です。2. 申請書類等の提出と確認申請受付施設調査希望予定日の1週間前まで 提出書類営業許可申請書 1部 営業設備の大要・配置図 1部 誓約書(食品衛生責任者の資格をお持ちでない方のみ) 確認書類(すべて原本で確認します)登記事項証明書(法人申請の場合のみ) 検便受付済証(半年以内のもの) 水質検査成績書(公的機関及び登録検査機関による1年以内のもの)※井戸水を使用している場合のみ 食品衛生責任者の資格を証明する書類 営業許可申請手数料調査日は、申請書類提出時に決定します。3. 施設完成の確認調査施設調査の際は、営業者が立ち会ってください。なお、施設基準に適合しない場合は許可になりません。不適事項については改善し、再調査を受けてください。4. 許可証の交付施設基準適合確認後、許可証を作成します。交付日については施設調査時に交付書にてお伝えします。開店日についてはあらかじめ打ち合わせください。営業許可証受領の際は、交付書が必要です。営業設備の大要・配置図記載例(許可業種によって施設基準が異なりますので、必ず事前に下記窓口までご確認下さい。 施設全体及び調理場の間口、奥行きの長さを明記すること。 施設内の設備位置・器具名を明記すること。 調理場内の床・天井・壁の材質を明記すること。 上水道を使用する場合は、水道メーターの位置を明記すること。

      18
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 自宅の改装費用

      自宅の改装費用ピンキリですよ最近はホームセンターで色々売ってるのでちまちま 自分でやるのもテです知り合いは壁は珪藻土で自分で やってました私は ちょっとヤラしい性格なので(笑)すぐに 壁とかコンコン 叩きますが(笑)普通のお客さんはそんな事 しません😅写真のとあるお店外から見ると ボロボロですが中のインテリアで雰囲気ばっちり💖オーナーいわくボロボロだったから思いっきり 色々とできた✌️そう言ってましたよ😆

      6
      テーマ:
    • 食品衛生責任者

      食品衛生責任者漢字で書くと難しく感じます私 持ってました(笑)講習日に 行って約一日 講習受けてお金を払って 終わりですプラのぶ厚い板に自分で 名前を書きます以上(笑)

      5
      テーマ:
    • 保健所が出す飲食店営業許可

      飲食店営業許可施工前に設計図を提出なんか おっかなそう💦一から建てるわけじゃなしメジャーを持って測りますシンクがここでガスがここで…壁の材質なんかは燃えにくいなどポイントがありますガス周りの壁はステンレスの板を貼ればいいんですよ広さとかガスからこんだけ離れろとかいきなり合格点をもらおうと思わずざっくり書いて許可がもらえるようアドバイスをもらいに行けばいいのでは?以外と 親切ですよ今どき 市民は お客様ですから(笑)保健所はあなたの夢をポキッと折るところでは ありませんあらかじめ決められた決まりごとを守ってくれてるか確認してくれるところです

      2
      テーマ:
    • 自宅改装のカフェ 保健所許可

      知り合いの農家で自宅でとれた果実でジャムを作りイベントなどで売ってる人がいますそのうち 欲が出て自分でセールスしてカフェなどに置いてもらっています店舗もなし自宅のキッチンを少し改装して保健所許可を取りましたイベントでは保健所許可なしのジャム販売も実のところ結構 ありますよね💦カフェに置いてもらうなら成分表示や保健所許可は必須です皆さんが思うほど保健所許可は難しくありません

      1
      テーマ:
    • 自宅改装のカフェ

      自宅を改装したカフェ や レストランよく見かけますね田舎の美容院も昔から たくさんありますちゃんと やっていけてます賃貸だと家賃が払えなくなれば出ていくしか ありません確かに 改装費も たいへんですでも 一度に全部変えないで一年目はここまで次はここ…というふうに順を追ってやればいいのではないですか❓こうあらねばならない自分で 形を作りすぎて苦しくならぬよう😅極論ですが水回りだけ 衛生面を しっかりして保健所のOKをもらえばいいんですよ❣️😇

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 店舗の害虫駆除

      店舗の「害虫駆除」って 知ってますか?この場合の「害虫」とはゴキブリ や ネズミ です😅食品関係の仕事では実は 必須ゴキブリはまだしもネズミは 大敵‼️食中毒も起こしかねません💦お店が休みの時に細長い スティック状のもので店内の隅にシューッと薬を撒いていきます厨房は 特に 念入りに✋️できれば そのあと 数時間店を閉めきって薬を 充満させますバルサンと同じ要領ですが普通は 煙も出ませんさすが プロの仕事侵入路を見つけるのはお手の物♡ゴキブリだって大きさは? 色は?と色々きかれ発生原因も 教えてくれます何より 知恵が豊富です😙プロ仕様の薬も買えます✌️家庭用より強力毎月ではなくても年に数回は やるといいですよ一回 一万円くらいかな家から少しくらい遠くても地域にお客さんがすでにいれば回ってくれますいろんな所に問い合わせたり同業者に聞いてみたり…ぜひ 考えてみてください♡

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 飲食経営は難しいのか?

      カフェ経営の方のブログを 読んでみると苦しい事ばかり書いてありますなんでかなぁ〜😣と 思って しまいますどんな仕事でも大変ですよねケーキ屋さん売り切らないと 廃棄です粉モンなので原価はわずかですが良くみせ技術のスキルも高い全体に 給料は低いので働く人の出入りも多いですだいたい うまく行ってるカフェオーナーブログで グチってるヒマありませんよ(笑)接客と仕込みに 忙しくて💦暗い人のブログを見て私にはできない…と思うヒマがあったらいろんなカフェ☕️にお茶しに行って観察する方がずっと 役にたちますよ♩

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 出来合いのプレートでも大丈夫

      先日、ホッとしたくて前から入りたかったお店でちょっと 一服♡食べると結構 ボリュームがありますこれ、オール 出来合いの盛り合わせですよね(笑)手作り風パンケーキラズベリーのシロップ漬けホイップクリームポテトのチョコがけアイスクリームシロップの種類を変えたり(いろんな種類が売ってます)上から ココアをふりかけたりいくらでもアレンジできます食べた私はなんとなく スイーツが食べたくなってお店も 静かでバックの音楽もイイ感じで大満足でした✌️

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • オーナーの仕事って何ですか?

      オーナーの仕事って何でしょうか?私は「継続すること」と思いますきっと 起業初期は計画や夢があったにちがいありません走り出してみたらあんな坂 こんな坂そして ま坂 も💦避ける訳にもいかずズルもできなくて一年もたてばいっぱしの 経営者です✋️掃除や調理 経理だっていざとならば誰かでも できます継続するための作戦や決定 判断経営は あなたにしかできませんあなたにしか できない仕事最優先させてくださいね

      テーマ:
    • 外注できるところは 外注しよう

      起業したらできるだけ 人を雇わず外注できる所は外注して小さく やる事が続けるコツです目安は 二年❗️二年継続できれば少し 楽になりおそらく その後も継続できますよそういえば最近 餃子屋さんから仕事 もらいました餃子のタネを作る仕事です(笑)なかの具の配分を(肉が何割野菜が何割みたいな)決めてもらってこちらで練ってお届けしますオーナーさんアタマいいですね自分でやらずバイトを雇わず外注するそのエネルギーを他に使えばいいんですウチでは 他にハンバーグを作る仕事やスイーツの仕事など色々と やってます「加工」の仕事です「手間な仕事」は外注するのが一番 お得です🤗

      テーマ:
    • 料理の原価

      お店で食べる料理の原価っていくらだと思いますか?売値の三割が 妥当ですこの割合を利益率 といいますこの利益率が三割以下だとお客さんは高い…と感じます💦三割以上、たとえば三割五分だとお客さんは満足でも そのうち店が苦しくなります😂なんというか人には わかるんですねこれは 妥当これは お得これは 損お客さんにとってお得な料理はやはり 売れますそして店は どんどん 苦しくなる(笑)売値が決まればかけれる原価が決まりますその逆も ありです✋️この利益率常に 意識してくださいね

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 唐揚げと酵素

      国道沿にある ラーメン店へ行きました二ヶ月前にも 行ったお店ラーメンと一緒に 唐揚げもオーダー柔らかてジューシー(^^)センスない写真でゴメンナサイ食べてたらわかりました酵素に付けてあった事💦唐揚げ 作ったことある人ならわかります外はかたくて中は 柔らかい外から中まで同じ 柔らかさだとあー、酵素だぁ〜残念なことに酵素に付け過ぎるとエグミが出てきますフルーツの酵素にはエグミも含まれていて漬け過ぎるとエグミが出るんですちょっと 残念な気持ちになりました

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 身体が楽になったケーキ屋さん

      飲食店以外の相談も受けることが あります女性ひとりで始めたケーキ屋さんあさの6時から仕事を始めて開店は 10時なんだそうです夜7時に 閉店してだんだん 身体がキツくなってきて…なぜ 開店が 10時なんですか?ヨソがそうだからたまに 手土産に使う人がいる一日の売上は計算するけど何時の来店が多いかはデータを取ってありません朝からケーキを食べる人はいます冷蔵庫の中に入ってるから(笑)朝からケーキを買いに行く人はあまりいません朝から来るお客さんは目的買い前日の◯◯時までに予約をいれてもらえばすむことこうで なければ ならないその考えあたまが カタイです彼女は開店を12時に変え体調も よくなり売上も 変わっていないそうです(^^)

      テーマ:
AD

プロフィール

有機野菜、薬膳、隠れ家、猫カフェの起業運営コンサルタント

自己紹介:
隠れ家カフェから、オーガニックや薬膳カフェ、猫カフェまで 未経験の方でもできるカフェの起業運営コン...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
450589 位
総合月間
399202 位
飲食関係
1271 位
カフェ
2067 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。