黄な粉と胡麻のおからクッキー | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

【黄な粉と胡麻のおからクッキー】

{BD3918A8-3BAB-4D5F-8A9A-8F88F40E9368:01}


うちのカフェのドリンクやケーキに添えるクッキーです。
イベント時のプレゼントにもしたなぁ。
よく売って欲しいとも言われたけど、パティシエさんのスイーツがあったからパッケージングもせず。

今は育児休業中なので、久しぶりに焼きました♪




きったない走り書きのレシピに2008年と書いてあります。

カフェを2007年4月に立ち上げ、その3ヶ月後に長男を出産し、保育園に入る翌年4月までは子連れ仕事でした。
その間はランチ後の後片付けをスタッフさんにお任せし、家でゴソゴソしてました。
その時に追究したおからクッキーのレシピです^ ^

最初はウォーカーみたいなものをイメージしてましたが、おから入りでバター少なくてあんなにサクホロは出来ず、結局水分飛ばしてカリッとさせる事で落ち着きました。

おから、薄力粉、きび糖、胡麻、そして長年、バターを入れてましたが、今回そのバターを牛乳と菜種油にかえてみました。

カリッと香ばしくて美味しいクッキーが出来ました♡
食物繊維たっぷりなのはもちろん、セサミン、ゴマリグナン、イソフラボンと抗酸化物質もしっかり摂れます。
しかも、バターを菜種油と牛乳に変えたのでボールでただ混ぜるだけで完成!(バターの時はフープロ使ってました。このレシピももちろんフープロでできます)





▪︎▪︎▪︎ 材料 ▪︎▪︎▪︎

おから80g
黄な粉30g
きび糖60g
薄力粉70g
菜種油25g大さじ2
牛乳30g大さじ2
胡麻30g大さじ3

★おからは生おからです。
★推奨はきび糖ですが上白でも。
★菜種油=キャノーラ油です。
★牛乳は豆乳に代えても。
★胡麻はお好みの物を。


▪︎▪︎▪︎作り方 ▪︎▪︎▪︎

1)おからをほぐしたら、黄な粉、きび糖、薄力粉を合わせてホイッパーでよく混ぜる。

{605109FB-8DD5-4B80-AB8D-F3AC24551B0E:01}

2)牛乳、菜種油を加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉っぽさが無くなったら胡麻を加える。

3)生地をビニール袋に入れて、麺棒で5mm厚さにのばす。そのまま冷凍庫で20分以上置く。

★ビニール袋の方が角までキッチリ使えるのでオススメですが、ラップとラップでサンドイッチでもO.K。


{BD0B4FC7-AE2F-4C1F-9D9B-C9A7E206E5AA:01}

4)冷凍庫から出し、ビニール袋の上半分を切り開き(角に向けて切り開くと良い)包丁で好みの形やサイズに切る。

5)オーブン160℃で25分焼く。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

カフェや自宅料理教室で培った経験を元に生み出した美容と健康のレシピを多くのみなさまに届けたい!思いでいつか本を出す事を目標にしています。

下記のバナーをそれぞれクリックしていただけると大変励みになります^ ^




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ 


今日もありがとうございました♪
いつも読んでいただき、感謝、感謝です

m(__)m 





そういえば!

長男がぁ!!

自らぁ!!

「わんぱく相撲に出る!」

と言ってチラシ持ってきました!

(毎年名古屋商工会議所主催で行われ、各小学校でチラシが配布される)

すごい成長(T_T)

※昨年のblog、

『長男、わんぱく相撲に出る。』

よかったら読んで下さい(^_^;)

合わせて、『初、授業参観』もよかったら(笑

(私も成長した)

http://blog.cafe-chichi.com/?month=201405



しかも、

「かんちゃん、今年は3回勝つ!」

と、言っている。。。

上だけ裸にならなきゃいけないかもよ(昨年はスゴく嫌がった)と言ったら、

「そんなの脱ぐよ!」

だって!!

脱ごうとしたから、今はいいわ、と。

下心アリアリでも(欲しい物があるらしい)、自分から出ると言ってきただけで1年前の1年生の頃とはえらい違い。

ダメダメお母ちゃんが読みもせずにうっかり捨ててしまったチラシを持ってきてまで出ると言った。

そして、翌日、同じく登校グループの上級生のお兄にゃん達と会った時に、

「この子、わんぱく相撲出るから、お相撲の練習の相手してあげてー」

と、軽く言っといたら、翌日からお相撲やろー、っと誘いに来てくれるように∑(゚Д゚)

近所のお兄ちゃん達、リスペーークト!!(>_<)

名古屋市内の閑静な住宅地(自分で言うか)ですが、この辺の子達、本当に優しくて元気良くていい子ばっかりで有り難いんです。ダイスキ♡

そして、昨日一か八か出ようと言ってみたらなんとっ!

「出るよ!もう参加票書いた!」

って!!

リ・ス・ペーークトッ!!

四年生のお兄ちゃん達、今まで一度も出たこと無いそうですが、息子の相手してるうちに出てみようかなと思ったみたいで。

嬉しいなぁ^ ^

心強い!!

昨日も夕方来てくれた(*^^*)

{C677E490-4FAA-45E7-82AC-213E61D7265A:01}

2年になったばかりで33kgの長男も、4年生の中じゃちっさいちっさい。

腰も入ってないし、まだまだだなぁ

がんばれー