ショートケーキ

テーマ:
ピアニストの山野ゆかこさんから バースデーケーキの注文が入りました。
もちろん、アンジェリーナでうけたまわりました。
この時期は イチゴが手に入り難いので 桃をベースにいろんなフルーツに
梨 マスカット キウイ イチヂク オレンジ
こんな感じで出来ました。
{5234EADC-8A8C-4D8A-A02C-48D43A6E1DA6}

なんでも、誕生日の主は 駒沢のワインバーのオーナーで、今日そこで山野ゆかこさんのライブがありそこに持って行くとのこと
山野さんが写真を送ってくれました。
{CBA21E8E-D187-42A8-B4BB-937643CC5F48}

盛り上がってて楽しそうです。
アンジェリーナで は、バースデーケーキの注文も受けたまわっております。
AD

終戦記念日

テーマ:
終戦記念日にぶっちゃけ寺 お坊さんが選ぶ仏の教えを歌っている歌40 
テレビはあまり見る暇が無いから つい見始めると面白くって 見入ってしまいます。
でも この企画はすげえおもしろかった。
以下は誰かのコピー

今日は終戦記念日、明日はお盆の送り火ということで、ぶっちゃけ寺SPでは“お坊さんが選んだ日本の名曲40”を紹介。

一曲目は中島みゆきの「時代」。
輪廻を謳う。
わかる気がする。
双葉百合子さんの岸壁の母。
深く歌詞を考えてたことは無かったが、シベリアからの引き揚げを東京からきた母が舞鶴港で待つという内容だったんだなあ。
まさに、今日という日に聞くとジーンと来る。
そして、愛燦燦。
美空ひばりさんの遺作だ。
歌詞は我が先輩、小掠佳。

今日は、ちょうど、平成とSMAPという記事を読んだ。

昭和を象徴した石原裕次郎と美空ひばりが昭和天皇と共に逝ってしまったように、平成天皇が生前退位を表明した数日後に平成を象徴するSMAPが解散を宣言するとは、まさに時代の節目を告げる出来事だ。

そんなことで、美空ひばりを昼間に思い出していただけに、心にジーンとくる
井上陽水 夢の中へ
2番の歌詞の“探すのをやめた時 見つかる事もよくある話しで”という部分。
禅宗の教えに“放てば手に満てり”
手放してこそ大切な物が手に入るというのがあるが、
私たちはは色々なものをギュっと握り締めているが、そうではなくて一度手放してしまえば本当に必要なもの、本当の幸せだけが、手のひらの上に残るという教え。

執着することを忘れることも大事。

曲は「糸」。
人と人の「縁」の大切さを謳った「糸」。
なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐりあうのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
あたためうるかもしれない





縦糸(あなた)と横糸(私)、それぞれの糸が1本1本だと因(1人)、因、それが繋がることによってはじめて縁が結ばれたということになる。
それが繋がってくると布になって、それが結果になるという考え方。






縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます



本当にこの謳の歌詞はすごい。
私の縦糸はどこにいるのだろうか?

中島みゆきの感性ってすごいな…。



中島みゆきさんに続き本日、2回目の登場のゴダイゴは
やはり
「ガンダーラ」。
“誰もみな行きたがるが 遥かな世界”

この短い歌詞に「憧れの地」であることが、込められている。

二人とも知らず知らずに仏教感をそなえていたのたろうか?

ところで、タケカワユキヒデってどうしてるんだろうか?

先ほど、SMAPと生前退位の関係で少し触れたSMAPも「世界に一つだけの花」で登場。

「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」という部分が大切。

浄土真宗で非常に大事にしている御経の一つに、「仏説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)」というのがあり、その中の一句に“青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光”という経の一節があり、
これは
「一人一人の人間が尊い特徴をもって生きている、生かされている」まさに、最後の歌詞というのはこの教えに当てはまるのではないかと感じる。


人間は一人一人、特徴をもって生きているという仏陀の教えに通じる歌詞。


槇原敬之の色々な思いが生み出したのかな…。


これからのSMAPのメンバーはどんな人生を歩んでいくのだろうか?
この番組を編集していた時は解散の話が出る前だから、今日となってはとても複雑。
ところで、子供の頃、40代のアイドルなんていたっけ
やはり、40代のアイドルは微妙だから、いい潮時なのかも…。


これも好きな曲の1つだが和田アキ子さんの「あの鐘をならすのはあなた」。

大阪 天王寺駅の発車メロディになっているとは知らなかった。


仏教の言葉で「帰依渇仰(きえかつごう)」を現している曲。


我々、衆生(しゅじょう/全ての生き物)が娑婆という世界の中でもがき苦しんでいるところで、あの鐘を撞いて、つまり導いて欲しい。
導くのは「あなた」→お釈迦様

“あなた”を釈迦に置き換えてると意味が違って見えてくる。

確かに、
“人はみな 悩みの中”に続く“あなた”は、お釈迦様のような気がする。



お坊さんが選ぶ日本の名曲40、最後の曲は、
海援隊の「贈る言葉」。

仏教には“開会(かいえ)”という言葉があり、これは悲しいことも、辛いことも、嫌なことも、お釈迦様から、仏様から与えられた試練なんだ。
感謝の対象になるということを「贈る言葉」が教えてくれているのではないか。


実は、悲しみは人が成長するために与えられた試練だった。

人は悲しみが 多いほど
人には優しくできるのだから

作詞 武田鉄矢
吉田拓郎さんの「流星」の
静けさにまさる強さは

この方のブログを張り付けちゃいましたが 
他にも アリスさんやら加山雄三さんやら南こうせつさんやら坂本九さんやら 凄く見応えあって、終戦記念日の今日の日にベストマッチでした。
さだまさしさんの 精霊流しも紹介されてました。前田さんが亡くなられた時に開いた 前田さんを忍ぶ会でみんなで歌った歌。
アンジェリーナには あまり関係ありませんがこんな気持ちになれたのも 今日だからかな 黙祷
ビールでも 飲んで寝るとしますか 
今日で夏休みも終わり 明日からは後半戦が始まります。
献杯
AD

幸せのバトン

テーマ:
来月 出産のハルさんから 産休報告とグループラインで陣痛中継をしてくれるらしい
{017DEA33-E680-45CA-ADBA-4FCDFA367893}

ハルさんに安産の御守りを買いに 豪徳寺に行ってきました。
安産だけの御守りは、豪徳寺には無いと言うことで、普通の何にでも良しと言う御守りを買って
自分で書き
{5AD3D058-C5D8-412B-8446-7D3A2A2ACC38}

この御守りをバトンに幸せのバトンタッチ
ハルさんの次はあやちゃんと又その次は・・,・

幸せの連鎖 
日本一の幸せに築いて下さい。
いいアイディア
AD

お盆休み

テーマ:


こんばんは。リオ オリンピックが盛り上がっていますね。今日も営業終了しました。

お盆休みのお知らせです。

アンジェリーナでは8/14(日)、8/15(月)お盆休みをいただきます。
8/16(火)から通常通り営業いたします。お客さまにはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたします。


{A226253A-62B8-42B3-8657-345409869887}


明日土曜日は営業してます。ご来店お待ちしています☺︎

ユッケ 結婚

テーマ:
ユッケはこのアンジェリーナブログを作ってくれたり、女子会のプランを提案してくれたり
アンジェリーナの為に努力をしてくれた 恩人見たいなアルバイト
大学を卒業して就職でアンジェリーナも卒業その後まだ一度も会って無いな
{59E82327-34FA-48EF-A931-91E9BC1A724F}

結婚報告のメールを頂き 嬉しいばかりです。

結婚式は、アンジェリーナでも 出来ますよ